地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オランダのおすすめ料理13選!名物をテイクアウトをして食べ歩きを満喫!

オランダのおすすめ料理13選!名物をテイクアウトをして食べ歩きを満喫!

海の幸が豊富で農業大国でもあるオランダ。街中ではテイクアウトをして食べられる料理も多く、食べ歩き用の自動販売機まで設置されているんです。どれを食べようか迷ってしまうほどあるオランダ名物料理の中でも特におすすめの料理とスイーツ13選をご紹介します!

オランダ料理は海の幸・野菜・そしてスウィーツもおすすめ!見出し

漁業も農業も盛んなオランダ。新鮮で美味しい魚介類を使った名物料理や旬の野菜を使った季節限定の料理などがたくさんあるのと同時に、街中では気軽に食べ歩きのできるスナック感覚の料理も人気です。そして人気のスイーツも多数!オランダの人気料理の中でも特におすすめの13選をご紹介します!

海の幸を楽しむオランダ料理「ハーリング」見出し

ハーリング(Haring)とは新鮮なニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のこと。そのまま、たまねぎのみじん切りと一緒に食べます。街で開かれるマーケットに出ているお魚屋さんでテイクアウトすることができます。ピクルスやレモンと一緒にパンにはさんで食べても美味しいのですが…

オランダの地元っ子気分を味わうならこちら!尻尾を持ち、ガブリと頭から食べるのがおすすめです!ちょっと生臭いですが、オランダならではの料理として外せない一品です。生臭いのが苦手な方には、食べやすくサラダにしてあるものもありますよ。オランダに来たらまずはこれ、外せない一品です!

オランダ料理ほっこりするなら「エルテンスープ」見出し

エルテンスープ(Erwtensoep)は、オランダ冬によく食べられる名物の家庭料理です。にんじん、じゃがいも、えんどう豆、燻製ソーセージ、ポーク、セロリなどを入れてコトコト煮込んであります。スープだけで満足出来るほどのしっかりとした味わいとボリューム満点のスープです。寒い季節でなくてもオランダならではの味わいを楽しめる一品です。

付け合せにはパンが添えられるので、エルテンスープとパンでランチには十分なほどのボリュームになります。オランダ人はスープ好きで、レストランでもたくさんの種類のスープがありますが、オランダの定番を味わうならまずはこのスープを頼んでみるのがおすすめです。

秋冬に欠かせないオランダ料理「ムール貝の白ワイン蒸し」見出し

オランダの秋冬に美味しい海の幸と言えばムール貝(Mossellen)です。カキなども美味しい季節ですが、オランダではムール貝の方が人気!ムール貝の白ワイン蒸しといえばベルギー料理の定番でもありますが、実はベルギーで食べられているムール貝もオランダ産のものがほとんどなんです。

ムール貝を頼むと、殻付きのまま蒸した貝がどーんと山盛りになった鍋が運ばれてきます。ムール貝にはマヨネーズベースのソースをつけて食べるのが人気。日本ではあまり食べなれない食べ方ですが、せっかくなのでオランダ流を味わいたいですね。ちょっと違う食べ方も楽しみたい方にはムール貝のフライもおすすめです。

オランダ料理食べ歩きするなら「フリカンデル」見出し

フリカンデル(Frikandel)はミンチ肉をソーセージのようにして揚げたホットドッグのようなスナック、気軽にテイクアウトをする食べ物の定番です。コロッケとハンバーグを混ぜたような味、この味もオランダならではです。ソースの種類が複数あるお店もあり、味わいを変えて楽しむのもおすすめです。

そしてこのフリカンデルはなんと、駅に設置されているオランダ特有の"スナック自動販売機"から購入することもできるんです。"スナックの自動販売機"もオランダならでは!せっかくなら自動販売機で購入して、オランダ式食べ歩きを楽しむのもおすすめです!こちらもサラダとしてヘルシーに食べることもできますよ。

オランダ料理こちらも食べ歩きの定番「キベリング」見出し

キベリング(Kibbeling)は白身魚の唐揚げ、屋台やマーケットで売られています。スナック感覚で気軽に食べることができて、老若男女問わず 地元のオランダ人に大人気の食べ物です。鳥の唐揚げのように見えますが、白身の魚で、部位によって少しずつ大きさや味わいが違います。

ポテトと一緒にもりもり食べるのが定番です。オランダは新鮮で美味しい魚介類がたくさんあるので、魚介類は本当におすすめです。普段は魚介類はあまり食べないという方にも、まずは気軽に食べられるキベリングがおすすめです!

オランダ料理はずれなし「サーモン」見出し

魚介類の美味しいオランダ、その中でも特に生で食べるのがおすすめなのがサーモンです!サーモンはどこのお店で食べてもはずれなし。マリネやサラダで食べるものもちろんですが特におすすめなのが…

サーモンのサンドイッチです。サンドイッチのメニューもたくさんあるオランダですが、もしサーモンのサンドイッチがあればぜひ試してみてください。小腹が空いたときに気軽にテイクアウトをする一品としてもおすすめです!

オランダ料理春から初夏の旬野菜は「ホワイトアスパラガス」見出し

魚介類の美味しいオランダですが、おすすめの野菜と言えば、ホワイトアスパラガス(Witte Asperges)です。皮を剥いたアスパラガスを茹でて、シンプルに味付けをした料理ですが、ぷりぷりのアスパラガスは絶品。

さっぱりとした味わいなので、肉や他の野菜の料理にもぺろりと食べられてしまいます。春から初夏にかけての季節限定料理なので、この季節にオランダを訪れる方にはおすすめです!

オランダ料理食べればやみつき「ヘマ・ウォースト」見出し

ヘマ・ウォースト(HEMA worst)はオランダの雑貨屋さん"HEMA"の店頭スナックコーナーで売られているソーセージです。オランダの人気食べ歩きメニューの一つです。厚さ3,4cm程もあるジューシーなU字型ソーセージ。一口かじればソーセージから肉汁がじゅわっと溢れ出します。

一度食べればやみつき、オランダ現地人も大好きな国民的スナックです。オランダに行ったら外せない食べ歩きメニュー、"HEMA"の店頭で見かけたら、まずは気軽に一つテイクアウトしてみることをおすすめします!

オランダ料理オランダ人のおすすめは「カプサロン」見出し

オランダ人おすすめのオランダ名物と言えば、カプサロン(Kapsalon)。揚げたてのフライドポテトを敷き詰めた上にケバブやショアルマなどのお肉を乗せ、その上にガーリック・マヨネーズとサンバル(チリソース)、さらにその上にチーズ、最後にキャベツ等の生野菜をのせられています。

もちろんテイクアウトができるところもありますが、とにかく盛り盛りです。なんとも豪快ですが、美味しくてペロリと食べてしまいます。地元の人に人気の味を味わいたい方におすすめです!

オランダ料理気軽な食べ歩きスイーツ「オリボレン」見出し

オリボレン(Oliebollen)ドーナツの元祖と言われている、オランダ名物の揚げ菓子です。もともとは生地自体に甘みは少なく、粉砂糖を表面に振って食べる、揚げパンという感じです。リンゴやレーズンなどが入っているものもあるので、味を選ぶのも楽しいですね。

1つからテイクアウトができるので気軽に食べ歩きができます。クリスマスの季節にコーヒーと一緒にオリボレンを出すのが伝統的な食べ方。揚げたてのオリボレン1袋を持ち帰り用にし、また、その場で食べられるように余分に1つ買うというのが、オランダでは定番の買い方です。

オランダ料理迫力の大きさ「アップルボール」見出し

そしてこちらもオランダ人気のスイーツ、アップルボール(Appelbol)。皮をむき芯をくりぬいた丸ごと一個のりんごをパイ生地で包んで焼いたものです。農業大国でもあるオランダではリンゴも重要な生産物の一つ。街ではリンゴを生でかじっている人もよく見かけます。

見かけはかなり大きいのでインパクトのあるスイーツとして人気です。テイクアウトもできますが、スパイスの効いた生地と甘酸っぱいリンゴの味が絶妙なバランスでペロリと食べてしまうことができます。

オランダ料理ごはんとしてもスイーツとしても「パンネクック」見出し

パンネクック(Pannenkoek)はオランダのパンケーキです。パンケーキと言ってもアメリカのパンケーキのように分厚くはありません。クレープよりちょっと厚い生地というところでしょうか。ベーコンなどが乗っている食事系もあれば、リンゴやクリームが乗っているスイーツ系もあります。

オランダ料理お土産にも定番スイーツ「ストロープワッフル」見出し

そして最後にオランダの定番人気食べ歩きスイーツと言えばこちら、ストロープワッフル(Stroopwafel)です。キャラメルシロップを2枚のワッフル生地で挟んだこのお菓子はオランダの伝統菓子です。ワッフル生地と言っても薄焼きのクッキーという感じでしょうか。

コーヒーのカップの上にのせて、中のキャラメルを溶かして食べるのがオランダ流。地元のマーケットにいけば、顔が隠れそうな大判の焼きたてストロープワッフルが食べられますよ!お土産にもおすすめのお菓子です。

オランダで料理もスウィーツも満喫しよう!見出し

オランダのおすすめ料理・スイーツを13選をご紹介しましたがいかがでしたか?海の幸に、野菜、スイーツと、あらためてオランダは食べ歩きにも、しっかり食事をするにも楽しみの多い国ですね!ぜひオランダに行く際には素敵な街並みとともに食も楽しんでみてください。

もっとオランダの情報を知りたいアナタへ!

オランダの観光&旅行スポット21選!運河や美術館など人気の見所を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダの観光&旅行スポット21選!運河や美術館など人気の見所を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気旅行先として常に上位にある「オランダ」には、美しい風景が見れる観光スポット、穴場の観光スポットなど見所が数多く点在しています。今回そんなオランダでの厳選した観光スポットを紹介していきます。一緒にオランダ旅行を有意義なものにしましょう。
投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote