地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オランダの観光&旅行スポット21選!運河や美術館など人気の見所を網羅!

オランダの観光&旅行スポット21選!運河や美術館など人気の見所を網羅!
投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

人気旅行先として常に上位にある「オランダ」には、美しい風景が見れる観光スポット、穴場の観光スポットなど見所が数多く点在しています。今回そんなオランダでの厳選した観光スポットを紹介していきます。一緒にオランダ旅行を有意義なものにしましょう。

アイコンこの記事の目次

      1オランダの観光&旅行スポットを紹介!
      2オランダの観光&旅行スポット1:アンネの日記「アンネフランクの家」
      3オランダの観光&旅行スポット2:芸術&歴史「アムステルダム国立美術館」
      4オランダの観光&旅行スポット3:天才画家「ゴッホ美術館」
      5オランダの観光&旅行スポット4:世界遺産「アムステルダムの運河」
      6オランダの観光&旅行スポット5:オランダのマーケット「シンゲルの花市」
      7オランダの観光&旅行スポット6:オランダの絶景「キンデルダイクの風車郡」
      8オランダの観光&旅行スポット7:近代建築「キュービックハウス」
      9オランダの観光&旅行スポット8:世界最大「キューケンホフ公園」
      10オランダの観光&旅行スポット9:光あふれる空間「ファンネレ工場」
      11オランダの観光&旅行スポット10:オランダ三大美術館「マウリッツハウス」
      12オランダの観光&旅行スポット11:彫刻の美術館「海の彫刻館」
      13オランダの観光&旅行スポット12:最古の教会「旧教会」
      14オランダの観光&旅行スポット13:デルフトを代表「新教会」
      15オランダの観光&旅行スポット14:立派なパイプオルガン「聖バフォ教会」
      16オランダの観光&旅行スポット15:25分の1に縮小「マドローダム」
      17オランダの観光&旅行スポット16:一番大きな城「デハール城」
      18オランダの観光&旅行スポット17:穴場の観光スポット「コンセルトヘボウ」
      19オランダの観光&旅行スポット18:小さな港町「マルケン島」
      20オランダの観光&旅行スポット19:チーズの街「エダム」
      21オランダの観光&旅行スポット20:世界初の歩行者天国「ラインバーン」
      22オランダの観光&旅行スポット21:絵本の世界「ディックブルーナハウス」
      23魅力あふれる国オランダへ行こう!

オランダの観光&旅行スポットを紹介!見出し

オランダと言えば風車と色とりどりの花畑を思浮かべる方が数多くいると思います。ですが、オランダにはその他にも世界遺産、自然をいかした絶景のみれる観光スポット、美術館などオランダの歴史感じれる旅行スポットなど人気観光スポットが数多く点在しています。今回はそんなオランダの観光&旅行スポットを厳選してお伝えしていきます。

オランダの観光&旅行スポット1:アンネの日記「アンネフランクの家」見出し

誰もが知っている「アンネの日記」の本拠地になります。第二次世界大戦中、アンネフランク一家がナチスのユダヤ人迫害から逃れて約2年間過ごした家になります。当時のまま倉庫と部屋が残されており、連日長蛇の列ができるほど人気の観光スポットになります。連日15時までは予約した方のみ見学することができるので、先に予約するのをおすすめします。

オランダの人気観光スポットだけあり、見所は数多くあります。記念館として公開されているので、当時の戦時中の映像も展示されている貴重な観光スポットでもあります。アンネの日記に出てくる舞台として人気があり、その当時の生活の様子がよくわかります。入り口では日本語のパンフレットももらえるので、日本人でも気軽に見学することができます。

アンネフランクの家の予約方法は?オランダ屈指の観光スポットの見所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アンネフランクの家の予約方法は?オランダ屈指の観光スポットの見所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オランダ屈指の観光スポットであるアンネフランクの家。多くの方が知っているであろうこの場所は、第二次世界大戦中、アンネフランクの一家が隠れ住んでいた家です。そんなアンネフランクの家の予約方法や、アクセス方法、見所、歴史などをご紹介いたします。

オランダの観光&旅行スポット2:芸術&歴史「アムステルダム国立美術館」見出し

オランダの首都にある国立美術館で、17世紀のオランダの絵画が数多く展示されていることで人気があります。美術館内には見所が数多くあり、入り口付近にも巨大なオブジェがあったりと人々を魅了しています。美術館にはオランダ芸術と同時にオランダの歴史も知ることができるので、連日数多くの観光客がアムステルダム国立美術館に訪れています。

オランダの首都は2つある?アムステルダムとハーグの機能や観光事情を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダの首都は2つある?アムステルダムとハーグの機能や観光事情を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オランダは、とても治安が良く観光しやすい国です。そのオランダには、アムステルダムとデン・ハーグの2つの首都があるとご存知ですか?なぜそうなったのでしょうか。2つの首都の機能について、また、各地のおすすめの観光名所についてもご紹介します!

オランダの観光&旅行スポット3:天才画家「ゴッホ美術館」見出し

この美術館はオランダが生んだ天才画家「ゴッホ」の絵画が約200点が展示されている人気の美術館です。また、ゴッホの影響を受けた画家の作品や、最大の支援者であった弟とのやり取りを残した手紙などゴッホの生涯もわかる貴重な美術館です。ゴッホ美術館はオランダに旅行の時は外せないと言っても過言ではない人気の観光スポットになります。

オランダの観光&旅行スポット4:世界遺産「アムステルダムの運河」見出し

世界遺産にも登録されているアムステルダムの運河は、旅行者に人気の観光スポットとなっています。運河と美しいオランダならではの街並みが何とも言えない絶景を見せてくれます。アムステルダムの運河は2010年に世界遺産に登録され、今では運河クルーズや人気の散策ポイントとして数多くの観光客が訪れており地元の方の人気デートスポットともなっています。

アムステルダムの運河は数多くの見所がありますが、その中でも1番の見所はアムステルダムの運河の中で最も早く建造された運河「へーレン運河」です。運河の両側にはオランダらしい特徴的な建築物が並んでおり、地元の方の生活ぶりを垣間見ることもできます。17世紀から18世紀の建築方法で建てられており懐かしさを感じる運河の景色を見せてくれます。

オランダの観光&旅行スポット5:オランダのマーケット「シンゲルの花市」見出し

シンゲルには花市場があることで有名で、道いっぱいに四季折々の花が咲いています。チューリップをはじめ生花や球根、種なども売られています。残念ながら花や球根は日本に持ち込むことはできませんが、オランダらしい風景が見れることで人気があります。心休まる花の匂いをかきながら散策すれば身も心もリフレッシュできるはずです。

オランダの観光&旅行スポット6:オランダの絶景「キンデルダイクの風車郡」見出し

オランダの田舎町にあるオランダならではの風景が見れる人気の観光スポットです。オランダの風車のイメージを象徴しているのがここキンデルダイクの風車郡になります。1997年に世界遺産にも登録されました。見所は18世紀の中ごろに建設された19基の風車になります。朝、昼、夜とそれぞれ違った顔を見せ、一日中いても飽きないオランダの絶景です。

毎年5月の第2土曜日を「風車の日」と定めており、週末の2日間は約600基の風車と水車が一般公開され、数多くの観光客で賑わっています。5月の風車の日はもちろん、おすすめは7月から8月の季節は19基の風車が稼働する姿を見ることができます。船でのクルーズや、自転車を借りてのサイクリングも楽しめるので時期の合う方はぜひ足を運んでみて下さい。

オランダの風車は世界遺産!原風景キンデルダイクの魅力を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダの風車は世界遺産!原風景キンデルダイクの魅力を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オランダといえば「風車」ですよね。かつて10000基以上もあったオランダの風車は今では10分の1程度にまで減ってしまいました。そんな中、19基もの風車が立ち並び、世界遺産でもある風車群「キンデルダイク」。キンデルダイク観光のおすすめやその魅力をご紹介します。

オランダの観光&旅行スポット7:近代建築「キュービックハウス」見出し

ロッテルダムにある人気の近代的建築が見れるスポットになります。キューブを組み合わせたデザインビルになり、45度傾いた家に住んでいる方もいます。内部も見学できる場所があり、お店やゲストハウスとして運営しているハウスもあります。見所が数多くあり、キュービックハウスの内部に1歩入ると他では味わえない不思議な感覚になれます。

オランダの観光&旅行スポット8:世界最大「キューケンホフ公園」見出し

オランダを代表するチューリップの花をはじめ、さまざまな種類の花が公園中に植えられている世界最大の花の公園になります。別名「ヨーロッパの公園」とも呼ばれており、3月下旬から5月下旬の期間限定の開園になります。開園期間中は広大な敷地に常に花が絶えないように工夫されています。その美しい景色を見ようと毎年多くの観光客が訪れます。

広い公園内には見所が数多くあり、3月から5月の間には約80万人以上もの人々が訪れます。開園期間中はかなり込み合うので、ゆったりと散策しながら楽しみたい方は朝一番のバスで訪れるのをおすすめします。チューリップの満開時は4月下旬になり、色とりどりのチューリップに囲まれたオランダらしい写真を撮ることができます。

オランダの観光&旅行スポット9:光あふれる空間「ファンネレ工場」見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

2014年6月に世界遺産に登録されたロッテルダムのユニークな現代建築です。ガラスやスチールなどの材料を施し、光あふれるゆったりとした空間が特徴となっています。1995年まではタバコ、紅茶、コーヒーの製造工場として操業されていました。現在ではデザインの会社などが入っており、事前に予約すればガイド同伴で内部を見学できます。

オランダの観光&旅行スポット10:オランダ三大美術館「マウリッツハウス」見出し

オランダ三大美術館の1つになり、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を鑑賞できることで人気があります。17世紀から18世紀ころのオランダで生まれた絵画の傑作が展示されています。数々の作品が飾ってある常設をはじめとし、常に特別展も開いており、何度行っても新しい作品に出会えるので、飽きずに通える観光スポットになります。

美術館の見所の1つである美しい建物は、1644年にヨハンマウリッツナッサウジーケン候の住居として建てられました。近年改装工事を経て、2014年にリニューアルオープンをしました。その時に図書館やブラッスリー、アトリエなどが新たに加えられ、見所がさらに増え、人気急上昇中の観光スポットになります。オランダ旅行の時は1度足を運んでみて下さい。

オランダの観光&旅行スポット11:彫刻の美術館「海の彫刻館」見出し

スへーフェニンゲン海岸付近にある彫刻専門の美術館です。建物の外側にある堤防の逆側には、童話の彫刻が彫られたものが展示されており、海の景色と共に無料で楽しむことができます。オランダで1番人気の海岸リゾート地にもなり、夏には多くの観光客やサーファーで賑わっています。海沿いを散策中に気軽に楽しめる美術館なのでぜひ足を運んでみて下さい。

オランダの観光&旅行スポット12:最古の教会「旧教会」見出し

1325年に完成したデルフト最古の教会になります。あの有名な「フェルメール」や、顕微鏡を発明したアントニーファンレーウェンフックが埋葬されていることでも有名です。外観は迫力がありますが、内部はとてもシンプルな造りになっており、木造の天井、美しいステンドガラスやパイプオルガンなどがあり、どこか懐かしさがある教会です。

オランダの観光&旅行スポット13:デルフトを代表「新教会」見出し

Photo by ys*

マルクト広場にあり、1381年に建てられたデルフトを代表する教会になります。フェルメールが洗礼を受けたり、オラニエ家やウィルヘルム1世が眠ることでも有名です。旧教会と同じくステンドグラスやパイプオルガンがある他、1番の見所は高さ108mの塔に登りデルフトの街並みを一望できることです。376段の階段の途中にはカリヨンが演奏されています。

オランダの観光&旅行スポット14:立派なパイプオルガン「聖バフォ教会」見出し

1740年と1750年にヘンデルが、1766年にその当時10歳だったモーツァルトが演奏した見事なパイプオルガンがあることで有名な教会です。高さ30m、パイプの数は約5000本以上もある巨大なパイプオルガンになり、オルガン王国と言われるオランダの中でもひと際人気のあるオルガンです。その大きさは初めてみた人は驚きを隠せないはずです。

オランダの観光&旅行スポット15:25分の1に縮小「マドローダム」見出し

オランダの人気テーマパークです。オランダを25分の1のサイズに縮小し、風車や運河、教会、橋などオランダ各地の名所を忠実に再現した観光スポットになります。オランダの魅力が詰まっており、1つ1つの名所と記念撮影が撮れるので多くの観光客が訪れています。また、子供たちが遊びながらオランダの歴史や自然を学べることでも人気があります。

ここにはオランダのダムの仕組み、水分管理を学べる場所もあり、大きな船、ブランコ、砂場もあるので家族みんなで一日中楽しめる観光スポットになります。細かい仕掛けをされた展示物が数多くあるので、初めてきた人はワクワク感が止まらなくなるはずです。また、カフェテリアや休憩所も完備されているのでミニチュアの世界を眺めながら休憩できます。

オランダの観光&旅行スポット16:一番大きな城「デハール城」見出し

オランダで1番大きいお城になり、19世紀に再建されました。この城はさまざまな建築方法が混ざっているのも特徴的で、赤と白の鎧戸、そびえたつ尖塔が特徴的で人気があります。美しい庭園、そして可愛らしいお城とおとぎの話に出てくるようなその外観はお城好きにはたまらない観光スポットとなっています。お城は内部も見学することができます。

城の内部には世界各国から集められたコレクションが展示してあり、我が国日本の徳川幕府の葵の御紋がついた籠まで展示されています。また、美しい庭園では四季折々の花が咲き乱れ、運が良いと小さい池に白鳥が優雅に泳いでいる姿を見ることができます。このお城では時期によってさまざまなイベントが行われているので、事前に調べておくのをおすすめします。

オランダの観光&旅行スポット17:穴場の観光スポット「コンセルトヘボウ」見出し

オランダで有名なコンサートホールになります。コンセルトヘボウ管弦楽団のコンサートをはじめ、世界各国の音楽家たちのコンサートも開かれています。コンサートは予約などが必要ですが、毎週水曜日の12時30分からの約30分間、誰でも入場可能な無料で鑑賞できるコンサートが開かれており、穴場のおすすめの観光スポットとなっています。

オランダの観光&旅行スポット18:小さな港町「マルケン島」見出し

ゾイデル海に浮かぶ小さい島「マルケン島」です。13世紀の大嵐でオランダ本土と何世紀にも渡って分断されてきました。ですが、1957年に造られた堤防によって本土とつながり、現在では人気の観光スポットとなっています。島の中ではかつての民族衣装を着て歩いている方など伝統を大切にして暮らしており、オランダの歴史を垣間見ることができます。

木靴の工房やチーズを売っているお店など観光客向けに造られたお店も数多く点在しています。島からの景色は見晴らしがよく、天気の良い日には数多くのヨットが海をのんびりと進んでいる光景を見ることができ、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。街並みもまるでおもちゃの世界にきたようで、日本では味わえない景色です。

オランダの観光&旅行スポット19:チーズの街「エダム」見出し

街歩きを楽しめる小さな街「エダム」は、オランダの中でもチーズが売られているお店、チーズ運びの計量所があったりとチーズに深く関りがある街でもあります。チーズ市と呼ばれるオランダで人気の一番は7月から8月にかけて、毎週水曜10時30分から12時30分に開催されています。オランダのエダムならではの風景を楽しむことができます。

オランダの観光&旅行スポット20:世界初の歩行者天国「ラインバーン」見出し

ロッテルダム中心部にある商店街で、1953年に誕生した世界初の歩行者天国の通りになります。通りの端から端までは約10分ほどの距離ですが、通りの両側にはさまざまなお店が立ち並んでおり、お土産を買えるスポットとしても人気があります。この通りは17世紀頃があると言われており、当時は船の帆のロープ業者が出航の準備をしていたそうです。

オランダの観光&旅行スポット21:絵本の世界「ディックブルーナハウス」見出し

日本でも人気があるオランダを代表するキャラクター「ミッフィー」の美術館になります。2006年に開館し、絵本そのままの可愛らしい美術館は、子供から大人まで楽しめる観光スポットとして人気があります。また、子供向けに芸術を教育できるゲームやTシャツやぬいぐるみをはじめとしたベビーグッズも数多く揃えてあり、家族連れに人気の観光スポットです。

魅力あふれる国オランダへ行こう!見出し

Photo by ume-y

オランダにはチューリップや風車のイメージがとても強いですが、他にも歴史を感じれる観光スポット、景色を楽しめる観光スポットなど数多く点在しています。厳選した21選の中にあなたの旅のスタイルに合う観光スポットはいくつ見つかりましたか?ぜひオランダへ旅行に行くときはこの記事を参考にし、オランダで有意義な時間を過ごしに行きましょう。

投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote