地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸の神社&パワースポット巡り!運気が上がる有名な場所とは?

兵庫県神戸市には、パワースポットとして有名な神社や運気が上がるといわれる観光スポットが多くあります。パワースポット巡りや御朱印巡りは今、ブームになっています。神戸の霊験あらたかな神社や有名なパワースポットをご紹介します。

大人気!神戸の神社パワースポット巡り見出し

ここ数年、女性を中心に神社などのパワースポット巡りが流行中です。また神社仏閣にお参りして御朱印をいただく「御朱印ガール」も急増中。神戸でパワースポットとして有名な神社をご紹介します。霊験あらたかな神社にお参りして、運気を上げ、心身共に豊かな毎日を送りましょう。

【神戸の神社】神戸の伝統的建造物「北野天満神社」見出し

北野異人館の風見鶏の館のすぐ近くにある北野天満神社。学問の神様、菅原道真公を祀る神社です。1180年、平清盛公が都を京都から神戸に遷都するにあたって、禁裏守護・鬼門鎮護の神として建立されたといわれています。本殿や拝殿、鳥居、石段、灯籠など合わせて、神戸市の伝統的建造物として文化財に登録されています。

水かけ祈願叶い鯉

北野天満宮にある「水かけ祈願叶い鯉」は、パワースポットとして人気です。手水舎にある鯉に水をかけると恋愛が成就するとか。「鯉」と「恋」にかけて恋愛成就のパワースポットとして有名になりました。叶い鯉の隣には、水かけみくじという変わったおみくじがあります。開けると白紙なのですが、この手水舎で水をかけると文字が浮き出てきます。

北野天満神社の御朱印帳

北野天満神社オリジナル御朱印帳。神戸らしく風見鶏の館と梅が描かれたおしゃれな御朱印帳です。他にも同じ図柄で地色が藍色のものがあり、こちらも人気です。女性におすすめの御朱印帳です。パワースポット巡りや御朱印巡りのおともにぴったりですね。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-12 電話番号:078-221-2139

【神戸の神社】最強の恋愛成就パワースポット「氷室神社」見出し

神戸市兵庫区の住宅街の中にひっそりとたたずむ氷室神社。通称「れんあい弁天」とも呼ばれています。御祭神は、水の神様、市杵島比売(いちきしまひめ)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、仁徳天皇です。ある有名ブログで「最強の恋愛成就パワースポット」と紹介されたことがきっかけで、有名になった人気の神社です。

愛のポスト

氷室神社の名物「愛のポスト」。本殿に参拝してから、神社内に用意されている用紙に手紙を書きます。結ばれたい相手がいる方は、相手の名前と願いごとを書き、まだ出会いがない方は自分の理想のタイプを書いて、このポストに投函すると、恋愛が成就するといわれています。1通200円です。

住所:兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1 電話番号:078-531-2833

【神戸の神社】有名アスリートも参拝「弓弦羽神社」見出し

阪急御影駅から徒歩5分の弓弦羽(ゆづるは)神社。神功皇后が戦勝祈願の地として、849年に造営された神社です。フィギュアスケートの羽生結弦選手がソチオリンピックを前に参拝し、金メダルを見事とったことから、諸願成就のパワースポットとして有名になりました。羽生選手は何度かこの神社を参拝し、絵馬もいくつかかけられています。

住所:兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-9-27 電話番号:078-851-2800

【神戸の神社】蘇りの神「生田神社」見出し

三宮駅から徒歩6分の生田神社。1800年の歴史を持つ神戸一有名な神社です。日の女神といわれる稚日女尊(わかひるめのみこと)をお祀りしており、縁結びの神社として知られています。また、過去に阪神淡路大震災などさまざまな災難に見舞われながらも、そのたび復興してきた歴史から「蘇りの神」とも言われています。

生田の森

生田神社の境内北側に「生田の森」と呼ばれる鎮守の森が広がっています。都会の中にある小さなオアシスで、マイナスイオンたっぷりの神秘的な森です。ここにもパワーが満ちていますので、生田神社を訪れた際はぜひ、生田の森に足を踏み入れてみてください。

末社 松尾神社

境内に末社が14もある生田神社。その中のひとつ、松尾神社もパワースポットとして知られています。松尾神社の鳥居をくぐって、一番手前の右の杉の木には大きなエネルギーが宿っているとか。心静かに、この木に願いごとをすると、願いが叶うと言われています。

生田神社の御朱印と御朱印帳

生田神社でいただける御朱印と生田神社オリジナルの御朱印帳です。御朱印は楷書で「生田神社」と書いてくださいます。御朱印帳は、ピンク色に花柄模様と女性におすすめです。他にも同じデザインで青地の御朱印帳があります。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1 電話番号::078-321-3851

【神戸の神社】金運アップの神「長田神社」見出し

長田駅から徒歩8分の長田神社。生田神社と同様に201年創建と歴史のある神社です。御祭神は、商工業、産業の神、事代主神(ことしろぬしのかみ)であることから、金運アップのパワースポットとして知られています。また境内にある末社の楠宮稲荷社の裏の御神木の大楠は、病気平癒のパワーがあることでも有名です。

金運守り

長田神社の金運守り(初穂料500円)。お財布に入れたり、いつも持ち歩くことで金運が上昇するといわれています。ただし、お守りは神様そのものですので、お尻のポケットに入れたりしないこと。いつもきれいにお守りを持つことで運気がアップします。

住所:兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1 電話番号:078-691-0333

神社の他にも!神戸のパワースポット見出し

神戸には神社の他にもパワースポットといわれている場所がいくつかあります。神戸は観光スポットも多くありますので、一緒にパワースポット巡りをするのもいいですね。素敵な場所ばかりですので、ぜひ訪れて、運気を上昇させましょう。

【神戸のパワースポット】癒しの地「布引の滝」見出し

新神戸駅から徒歩で15分のハイキングコースになっている布引(ぬのびき)の滝は、癒しのパワースポットとして有名です。雄滝(おんたき)、夫婦滝(めおとたき)、鼓ケ滝(つつみがたき)、雌滝(めんたき)の4つの滝の総称が布引の滝です。4つの滝を見ながら森林浴もでき、マイナスイオン効果抜群です。「森林浴の森百選」に選ばれているスポットです。

雄滝

栃木県日光の華厳(けごん)の滝、和歌山県勝浦の那智(なち)の滝と並んで、日本三大神滝のひとつに数えられている布引の滝。水が流れ落ちる様子が白布をかけたように見えることから「布引」という名がついた美しい滝です。また布引の天然水は「神戸ウォーター」として世界的にも人気です。

住所:兵庫県神戸市中央区葺合町

【神戸のパワースポット】運気が上がる「五色塚古墳」見出し

JR垂水駅から徒歩10分、明石海峡を眼下にのぞむ五色山の台地にある五色塚古墳は、願いが叶うパワースポットとして有名な史跡。被葬者は不明ですが、4世紀末頃に造られ、埴輪も多数発掘されている全長194mの前方後円墳で、国の史跡に指定されています。古墳の上には、登ることができます。

パワーが最も強いといわれているのが、前方後円墳の円形の部分です。運気が上がる、または子宝が授かる効果もあるとか。階段を上がって、円形の場所に立ち、明石海峡大橋と淡路島が見える絶景を見ながら、古墳がくれるパワーをもらいましょう。潮風がとても気持ちのよい場所です。

住所:兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目

【神戸のパワースポット】愛情に恵まれる「旧中国領事館の狛犬」見出し

北野異人館街にある旧中国領事館。異人館街では「坂の上の異人館」と呼ばれています。外観は瀟洒な洋館のようですが、中に入ると、宋時代の青磁の焼きものや水墨画、家具調度品など中国の見事な品ばかりで、東洋の美術館さながらです。異人館の中でここだけが、オリエンタルな雰囲気です。

狛犬

旧中国領事館に入ると庭があり、左右に二匹の狛犬が置かれています。ここがパワースポットになります。左右の狛犬の間を通り抜けると、愛情に恵まれ、幸せになるといわれています。狛犬は元来、中国から伝わり、魔除けや神の使いとして神社に置かれているもの。たくさんのパワーがもらえそうですね。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-18-2 電話番号:078-271-9278

【神戸のパワースポット】幸せが訪れる「うろこの家のカリドンの猪」見出し

もうひとつも北野異人館のパワースポットです。異人館の中でもひときわ高台にあるうろこの家。神戸で最初に一般公開された異人館です。約3000枚の天然石で装飾された美しい外壁が魚のうろこのようなことから、名付けられました。

うろこの家の庭にあるカリドンの猪。古代ギリシャ神話に登場する巨大な猪の像で、通称「ポルチェリーノ」と呼ばれています。古代より、カリドンの猪の像の鼻をなでると、幸せが訪れるというジンクスがあり、ポルチェリーノも毎日たくさんの観光客がその鼻をなでにやってきます。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-20-4 電話番号:078-242-6530

神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くから貿易が盛んで、外国人が多く住んでいる街です。異人館はそんな神戸ならではのおすすめ観光スポットです!異人館を巡り歩いて異国情緒を堪能しましょう!

パワースポット巡りで人生を豊かに見出し

神戸の神社、パワースポットはいかがでしたか?神戸には他にもパワースポットと呼ばれる場所がいくつかあります。パワースポット巡りは、運気を上げ、人生を豊かなものにしてくれます。ぜひ実際に訪れてみて、おごそかな気持ちで、願いごとをしてみましょう。きっと運が開けてきますよ。

投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote