神戸の美味しい餃子特集!人気の専門店や持ち帰りで家でも堪能しよう!

神戸の美味しい餃子特集!人気の専門店や持ち帰りで家でも堪能しよう!

神戸名物といえば洋菓子やスイーツといったものが浮かびますが、実は餃子も隠れた名物なんです。神戸の餃子は他の地域では見られない独特の食べ方があって、実に興味深い餃子文化があります。そんな神戸の美味しい餃子をテーマにご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.神戸名物の美味しい餃子を食べよう
  2. 2.神戸の美味しい餃子専門店その1:ひょうたん 三宮店
  3. 3.神戸の美味しい餃子専門店その2:ぎょうざ大学
  4. 4.神戸の美味しい餃子専門店その3:赤萬餃子 三宮店
  5. 5.神戸の美味しい餃子専門店その4:ぼんてん
  6. 6.神戸の美味しい餃子専門店その5:オレギョ トアウエスト店
  7. 7.神戸の美味しい餃子専門店その6:ギョーザ 包君 本店
  8. 8.神戸の美味しい餃子専門店その7:餃子専門店 祥雲
  9. 9.神戸の美味しい餃子専門店その8:元祖ぎょうざ苑
  10. 10.神戸の美味しい餃子専門店その9:上海餃子
  11. 11.神戸の美味しい餃子専門店その10:夫婦餃子
  12. 12.美味しく楽しくいただく神戸餃子

神戸名物の美味しい餃子を食べよう

チャイナタウン南京町を擁する神戸は、実は餃子文化が深く根付いた街とされています。神戸餃子の食べ方の個性的なところは、「味噌ダレ」でいただく餃子ということ。お店ごとに異なる独自の味噌ダレは、焼き立ての餃子に大変よく合って美味です。そんな神戸餃子について、持ち帰り可能なお店も含めておすすめの専門店をご紹介していきます。

神戸の美味しい餃子専門店その1:ひょうたん 三宮店

三宮駅から西に徒歩3分、高架下沿いを歩いたところにある「ひょうたん」は、創業が昭和32年の老舗餃子専門店です。神戸では行列ができる人気店として知られています。さっと焼いたプリプリ感のある皮はちょうど良い厚みで柔らかくてもちもちしています。餡は長年の研究で編み出されたバランスの絶妙な配合で、とてもジューシーです。

ぎりぎりひと口で食べられる中ぶりサイズの餃子は、7個370円でメニューはこれひとつのみ。餃子以外は一切提供しない潔い営業スタイルはかえって自信の表れを感じさせます。こだわりの挽肉入り特製赤味噌ダレにお好みでニンニクやラー油、お酢、醤油などを調合して自分流の味噌ダレを完成させます。2人前、3人前はペロリいける味ですよ。

神戸の美味しい餃子専門店その2:ぎょうざ大学

元町通に位置する神戸の老舗代表格とされる人気のお店です。「ぎょうざ大学」という何とも個性的な店名は、地元民や観光客で常にごった返す行列店です。店内で食事をする場合は2人前からの注文で、追加注文できないシステムになっているのであらかじめ食べる量を見極めてからオーダーする必要がありますから注意してくださいね。

特製の餃子はパリッとした食感で、焼き色が良く食欲をそそる香ばしい匂いがたまりません。しっかり味がついた餡はあっさりもしていて何個でも食べられそうです。ガッツリいきたい人は餃子にご飯とスープがついた「定食」もあります。持ち帰り可能で、焼きと生が選べるので家庭でもお店の味が存分に味わえますよ。

神戸の美味しい餃子専門店その3:赤萬餃子 三宮店

三宮エリアで先述の「ひょうたん」と人気を二分するのが「赤萬」です。創業50年以上を誇る老舗の人気店です。メニューは餃子とビールのみのシンプルスタイルで、餃子は1人2人前以上の注文システムとなっています。生餃子の持ち帰りも可能で、焼き方の説明がちゃんと添付されているのでご自宅でも安心して焼き立て餃子がいただけます。

餃子はひと口サイズの小ぶりで皮はパリッとした食感が抜群のものです。2人前から注文するのがルールのお店なんですが、小さめのサイズで非常に食べやすいので女性でも余裕で食べられる量です。こちらの自慢の味噌ダレは、白味噌がベースとなったものでややピリ辛ですが、いいバランスの甘さと辛さの具合がマッチして餃子に最適のタレです。

神戸の美味しい餃子専門店その4:ぼんてん

元町で個性派餃子専門店といえば「ぼんてん」です。常連のお客さんを中心に賑わうお店は、ある意味で少し変わっているかもしれません。それは超個性的なご主人がお客さんにユニークな会話で話しかける独特の接客スタイルで、初めて訪れた人は驚くかもしれません。そんな個性的な雰囲気を味わうのも魅力のひとつなのかもしれません。

肝心の餃子は小ぶりで食べやすく、中はふんわりで外はパリッとしたメリハリある食感です。餡は野菜がたっぷり詰められてボリュームがあるのにあっさりしていてどんどん箸が進みます。個性溢れるご主人の炸裂したトークとともに、美味しい餃子を味わいたいたいなら一度訪れてみてください。餃子の味は間違いないものですよ。

神戸の美味しい餃子専門店その5:オレギョ トアウエスト店

元町駅から徒歩5分ほどの「オレギョ」は、オシャレでポップな感じのバル的餃子店です。定番の焼き餃子以外にも、しそ餃子や水餃子などバリエーション豊富なのも嬉しいお店です。女子でも気軽に通える餃子店として、女子会利用には最適です。持ち帰りも可能ですが、事前に電話予約しておくと受け取りがスムーズで楽ですよ。

数あるメニューの中でも女子に人気のメニューがしそ餃子です。長方形のような形で小ぶりなのがかわいらしい餃子です。ひと口食べるとかなりしその風味が感じられて、ジューシーな中にもさっぱりとした味わいと後味もすっきりで重くならないのが嬉しいメニューです。しその風味を存分に味わうなら何も付けずにいただくのがおすすめです。

神戸の美味しい餃子専門店その6:ギョーザ 包君 本店

三宮駅から徒歩5分、三宮のシンボル生田神社近くの手包み餃子専門店の「包君本店」です。清潔感のある和食店風の内装で、ゆったり落ち着いた雰囲気のお店です。定番の具材が美味しいノーマルの餃子以外に、エビ、ニラ、タコ餃子、手羽といった個性的なメニューが豊富でどれもがリーズナブルなお値段なのでコスパ抜群です。

こちらの餃子は、皮がかなり薄めでさくさく食べられるものです。餡はニンニクやニラのクセのある感じがなく、野菜の甘みがほんのり感じられる優しい味わいです。店内の壁にはつけダレの作り方が丁寧に書いてあり、味噌と醤油を足してラー油を加える形がおすすめですよ。店内は綺麗でおしゃれな雰囲気なので、デート使いにもアリです。

神戸の美味しい餃子専門店その7:餃子専門店 祥雲

三宮駅から北野坂通りを北上して徒歩5分の場所にあります。餃子専門店の「祥雲」はカウンターのみの店内ですが、どこか落ち着きが感じられておひとりでも気軽に入れる雰囲気のお店です。餃子の種類は幅広く、キャベツ餃子、しいたけ餃子、ニラ卵餃子といった他にない珍しいメニューがあるのも特徴です。

パリッと軽い口当たりの羽根つき餃子は、どれもあっさりなので様々な餃子メニューを食べ比べしたくなるほどです。定番メニューはキャベツ餃子で、野菜の甘い風味と中身の具が詰まったジューシーのあるものです。一押しはしいたけ餃子で、しいたけの食感とそれを包むパリパリの皮が何とも言えない組み合わせで大変美味です。

神戸の美味しい餃子専門店その8:元祖ぎょうざ苑

昭和26年創業の味噌ダレ発祥の餃子専門店として知られる老舗です。長年神戸の街で餃子文化を牽引してきたお店のひとつとして、多くのお客さんに支持されています。国産の食材のみを使用し、化学調味料や添加物は使わずに食材本来の味を引き出す製法にこだわっています。赤穂の天日塩を隠し味として使っているところがポイントです。

こちらの一番の自慢は、全ての餃子メニューに神戸牛が含まれた贅沢なひと品となっていて、食材に妥協は一切ありません。定番の焼餃子の他に、プリっと美味しい水餃子、外はサクサク中はジューシーの揚げ餃子、特製の出汁スープに入ったスープ餃子とメニューの種類も豊富です。味噌ダレ発祥のお店で上質な餃子が自慢の専門店です。

神戸の美味しい餃子専門店その9:上海餃子

元町駅から徒歩5分、南京町の中心に位置する「上海餃子」は、水餃子に特化した餃子専門店です。白菜やニラ、セロリなどそれぞれのお野菜をもとにした水餃子はシンプルでごまかしのない自信作です。こちらの水餃子は味がしっかりしているので、何も付けずにそのままでも十分美味しくいただけます。

旬の野菜を使用した変わり種の水餃子を出すお店ですが、そんな珍しい水餃子は持ち帰りや全国発送も可能なのでそちらもぜひおすすめです。専門店だけあってこちらの水餃子の皮は大変良くできたもので、舌触り滑らかなチュルリと入ってしまう絶品です。持ち帰りでお土産などにも最適なひと品といえますよ。

神戸の美味しい餃子専門店その10:夫婦餃子

新開地駅から徒歩2分、週に4日のみ営業という「夫婦餃子」はこだわりの隠れ家的餃子専門店です。メニューは餃子とドリンク、そしてライスのみというシンプルなもの。持ち帰りも可能です。創業60年近い老舗店で、店名どおり夫婦でつつましく営業されています。そんなお店の愛情も感じられる看板に偽りなしの名店です。

丁寧に作られた餃子は、皮はやや薄めですがモチモチした食感で食べごたえがあります。ひとつひとつ手作りの皮は小麦の風味がほのかに感じられ、コシもあります。餡はジューシーで、噛むと肉の旨みが口の中いっぱいに広がります。皮の焼き目の香ばしさと、特製の味噌ダレがよく絡んでもう箸が止まらないぐらいの美味しさです。

美味しく楽しくいただく神戸餃子

神戸といえばおしゃれな食べ物や文化を想像しがちなのですが、実はこのようなディープな餃子文化が盛んでもあります。餃子メインで提供する専門店だけでもこれだけの数が存在して、他にここでは紹介しきれないもっと多くのお店がまだまだ存在します。神戸に行ったなら餃子を味わう、という選択肢もいいのではないでしょうか。

神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸と言えば、兵庫県の中でも観光地として名高くて人気の町でもあります。その神戸の中でも、非常に人気があるのが豚まんなのです。今回は、神戸にある豚まんのお店をランキング形式で紹介してみたいと思います。どの様なお店がランキングに入っているのでしょうか?
神戸のグルメ情報が満載!人気おすすめの名物からB級グルメまで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のグルメ情報が満載!人気おすすめの名物からB級グルメまで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には美味しいグルメがたくさん集結しているのをご存じですか?B級グルメに食べ歩きグルメと数えきれないほどおすすめしたいものがたくさんありますが、神戸に来たら絶対食べてほしいおすすめグルメをランキングで紹介していきます。神戸観光の参考に覗いてみて下さい。
MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング