地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸メリケンパークをご紹介!人気ランチからオシャレなカフェ・駐車場情報まで!

神戸メリケンパークをご紹介!人気ランチからオシャレなカフェ・駐車場情報まで!
投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

2017年に開港150周年の神戸港。その中でも神戸メリケンパークは人気の観光スポットです。外国への門戸としてアクセスもよく多くの神戸市民や観光客が訪れます。そんな神戸メリケンパークとはどんなところなのか、おすすめの観光ポイントをご紹介しましょう。

神戸メリケンパークについてご紹介見出し

神戸と言えば港町、海外の交易で栄えた町と言うイメージがあります。そんな中でも注目なのが神戸メリケンパークです。開港時アメリカ領事館が近くにメリケン波止場の跡地に、開港120周年記念で作られたのが神戸メリケンパークです。ここは神戸らしい景勝地として人気を集めています。では、どんな見どころがあるのかご紹介します。

神戸メリケンパークでランチをするなら海辺がベスト見出し

著名な観光地である神戸メリケンパークのランチと言えば、やはり海を眺めるロケーションですね。美味しいランチを気の合う友達同士や家族で過ごすとまた普段とは違う特別な時間が持てること間違いなしです。ではそんな素敵なランチがいただけるレストランをご紹介しましょう。

神戸メリケンパークのレストランクルーズ「ルミナス神戸2」でランチ見出し

神戸メリケンパークのレストラン、といえばルミナス神戸2のレストランをあげる人が多いでしょう。

こちらはランチクルーズ以外にもティークルーズ、ディナークルーズがあり、美味しいものをいただきながら瀬戸内の海を楽しむことができます。観光客の方以外にも人気があり、お誕生日や記念日に利用される方も多いです。

海を眺めながらの食事は実に優雅なひとときです。またルミナスのクルーズはプランによって航行するルートや距離や時間も変わりますので、昼日中の優雅な船の時間や夜の大人のデートにも最適と評判です。乗船する前にルートを確認しておけば船の上から見える陸の風景がより楽しめます。観光でクルーズするのもおすすめです、

所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6  電話番号:078-333-8414 アクセス:JR、阪神元町駅、阪急花隈駅より徒歩約20分、タクシーで約5分

神戸メリケンパークでおすすめのランチ「サンタモニカの風」見出し

海の見えるレストランで美味しいものを食べたいときにおすすめなのがこの神戸メリケンパークオリエンタルホテルのバイキングレストラン。和食・洋食・中国料理と種類豊富な料理の数々、それに伴った実演コーナーには定評があります。お友達同士だけでなくご家族連れの方々にも人気があるレストランです。

手軽に楽しめるバイキングは好きな料理を食べて海を眺めながら優雅なひとときを楽しむのにうってつけのです。

料理のレパートリーが幅広いのでどんな年齢層の方にも楽しめるのでおすすめです。海と山、そして美食を味わえるランチバイキングは、神戸のホテルならではの魅力ですね。

所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル3階 電話番号:078-325-8110 アクセス:JR神戸線元町駅徒歩15分、JR神戸線三ノ宮駅車15分、JR山陽新幹線新神戸駅車15分

神戸メリケンパークで上品な日本料理「日本料理 石庭」見出し

こちらも神戸メリケンパークオリエンタルホテル内の日本料理レストラン『石庭』です。高級感ある店内ですが、ランチでは厳選された地元食材からのランチ会席などがあり、女性に大変人気があります。このような本格的な日本料理をリーズナブルに楽しめ、海を眺めてお食事できるレストランというのはまさに贅沢の極みです。

季節ごとのお料理はぜひ味わってもらいたい逸品です。こちらは少し改まった席にもビジネスの場や会食などにもおすすめです。観光客でにぎわう神戸ですが、山と海の景色と厳選された食材で作られる細やかなお料理の数々は、また違った神戸の思い出を作ってくれる場所となるでしょう。

住所兵庫県神戸市中央区波止場町5-6神戸メリケンパークオリエンタルホテル14階 電話番号:078-325-8110

神戸メリケンパークのカフェをご紹介 見出し

お買い物や観光をして街を散策したら、今度はゆっくりと優雅なお茶タイム、ですね。海を見ながらのんびりした時間を過ごせるカフェで一息。こんなときはおシャレな街にぴったりのお茶をいただきたいものです。そんな素敵な時間を過ごせる神戸メリケンパークのカフェをご紹介しましょう。

神戸メリケンパークで優雅なお茶を「ラウンジ&ダイニング ピア」見出し

神戸メリケンパークのカフェと言えば、ランドマークホテルを想像する方も多いのではないでしょうか。その中でも神戸オリエンタルホテルの3階にあるラウンジ&ダイニング ピアは夜景を眺める大人スポットとしてだけではなく昼間に神戸マダムや神戸女子が集うカフェとしても人気のあるお店です。

季節のデザートや軽食、アフタヌーンティー(要予約)がいただけます。気持ちの良い空気を感じながら美味しいスィーツをいただくのはまた格別です。神戸の美しい風景をご堪能あれ。お茶と一緒に美味しいスィーツを味わいながら優雅な午後を楽しむ、神戸タイムを味わってみませんか。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル3階 電話番号:078-325-8110

神戸メリケンパーク内の楽園カフェ「FISH IN THE FOREST~TOOTH TOOTH×そら植物園」見出し

神戸メリケンパークでちょっと変わったカフェに行ってみたい、そんな方におすすめなのがこちら。店内に入るとまるで植物園に迷い込んだような場所。それがカフェレストランこのFISH IN THE FORESTです。海を見ながら緑の多いカフェでお茶をするなんて、まるでおとぎ話のようです。

こちらでは野菜がたくさん入ったピザや芦屋の紅茶専門店の厳選されたお茶などがいただけます。女の子同士の語らいやデートにぴったりのカフェです。緑の中でいただくスィーツは森の中で食べているみたい、と女子に人気です。非日常な空間で美味しいスィーツとお茶をゆっくり味わってみましょう。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-8 電話番号:078-334-1820

神戸メリケンパークのおシャレカフェ「メリケンカフェ」見出し

ちょっとお買い物の後にほっと一息入れるカフェにいってみたい、そんなときは神戸メリケンパーク、メリケン波止場近くの隠れ家的なカフェ、メリケンカフェです。神戸っ子に人気のアートカフェで木のぬくもりある店内に入るとなんだか懐かしく感じてしまう空間が広がります。

海と山に近いこの暖かいカフェで味わうコーヒーはまた格別です。こちらには気の合った友達と二人で来るのがベストでしょう。メリケンカフェには写真アート関係の本や展示、ギャラリーでの常設展示があります。またワークショップなども随時行われていますのでアート好きな方にはおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO 電話番号:078-362-1170

神戸おしゃれカフェ特集!人気店のテラスでまったりランチやティータイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸おしゃれカフェ特集!人気店のテラスでまったりランチやティータイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸のおしゃれなカフェを特集いたします。カフェ好きな方は多いかと思いますが、神戸は観光地でもあり神戸にあるカフェはおしゃれで人気店が多いんです。そんなカフェでランチやティータイムをまったり過ごしませんか?神戸へ行く際の参考になると思います。

神戸メリケンパークのアクセスは?見出し

神戸メリケンパークの魅力をご紹介しましたが、ではアクセスはどうなんでしょうか。JR元町駅から徒歩15分。阪神線では元町駅で下車15分、阪急線・神戸高速線なら花隈駅から徒歩15分。市営地下鉄は地下鉄海岸線みなと元町駅から徒歩5分でアクセスできます。

車でのアクセス方法は、阪神高速道路で京橋ICから車で5分、柳原ICから車で10分でアクセス可能となっています。

神戸メリケンパークの駐車場状況は?見出し

神戸メリケンパークでは年末のイベントや神戸まつりなど様々なイベントが催されます。そのような大きなイベントが行われると常に近辺の駐車場は満車になりますので、あらかじめ駐車場の場所は確認しておくひつようがあります。ここでは近辺の比較的大きな駐車場をご紹介します。

最大の駐車場メリケンパーク駐車場

神戸メリケンパーク駐車場はメリケンパーク周辺では最大の収容台数280台という広さを誇る駐車場です。メリケンパーク専用の駐車場ですので、メリケンパークで遊ぶならこの駐車場はおすすめです。ただし、イベントの際は多くの人が訪れますので満車になる可能性もあります。

住所:所兵庫県神戸市中央区波止場町2-27

タイムズ海外通第9駐車場

駐車場大手のタイムズの駐車場は、安さに定評があります。神戸メリケンパークの近くにももちろん駐車場はあり、割安感で人気です。平日での利用料金は20分毎200円ですので、この界隈では価格が優しいと評判です。イベントのときなどに利用するだけでなく、ちょっとした買い物のときなどにも利用しやすい場所にあります。

住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目2

かもめりあ駐車場

こちらも神戸メリケンパーク周辺にある安いおすすめの駐車場になります。収容台数60台と大きめで、夜間時利用の場合でも最大料金が800円と他より比較的安いのがポイント。イベントなどで夜の駐車を考えているときはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-1

 メリケンパークの駐車場おすすめ11選!安い場所や最大料金など徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メリケンパークの駐車場おすすめ11選!安い場所や最大料金など徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸にあるメリケンパークは、子供から大人まで楽しめる人気の大型施設です。遠方から訪れる人も多いメリケンパークは、駐車場の場所や料金がポイントとなります。安い料金や最大料金など、メリケンパークのおすすめ駐車場11選をまとめました。

神戸メリケンパークで一日楽しみませんか?見出し

神戸は山と海に囲まれた風光明媚なおシャレな港町であるだけでなく、グルメな街としても知られています。特に神戸メリケンパークの周辺にはそんな神戸っ子の舌を満足させるに値するお店があり常に各店切磋琢磨しています。そんな美食と美風景の街、神戸で自分だけの思い出空間を手に入れて思い出深い時間をお過ごしください。

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote