地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山陽道のサービスエリアおすすめガイド!名物グルメを堪能して休憩しよう

国道2号線と並行して走る山陽道のサービスエリアには、美味しい名物グルメが盛りだくさん。それぞれのサービスエリアには、いったいどんな名物があるのでしょう?人気グルメを探ってみましたので、山陽道で休憩する際には名物グルメも忘れずに堪能しましょう。

山陽道サービスエリアの名物を制覇しよう見出し

Photo by rail02000

山陽道は中国道から分岐し、神戸市から下関市まで続く瀬戸内寄りを走る高速道です。8つあるサービスエリアには、それぞれの土地の名物グルメがいろいろ食べられます。おやつ感覚のものから、がっつり定食、お土産にもおすすめの名物など、山陽道の各サービスエリア上り下りの、人気グルメをまとめてみましたので、全制覇を目指しましょう!

山陽道佐波川サービスエリア上りのグルメ見出し

防府市にある山陽道佐波川サービスエリアには、上り下りともにファミリーマートがある他、上りには牛丼の吉野家と海鮮専門店、下りには蕎麦の吉野家があります。上り線には、コインシャワーやコインランドリー、無料のマッサージチェアが24時間使えるので、長距離のドライブにはとっても便利ですよ。

おすすめグルメ「海鮮丼」

毎日仕入れた鮮魚が自慢の海鮮専門店海の幸では、人気の海鮮丼(1280円)をはじめ、お造りや寿司、麺類まで美味しい海鮮料理が楽しめます。海鮮丼についてくるお味噌汁は、大きなアサリがたくさん入った名物の貝汁にも変更できるので、もの足りない人にはおすすめですよ。

山陽道佐波川サービスエリア下りのグルメ見出し

お土産にもおすすめ「生外郎」

お土産としても人気の高い数井製菓の生外郎は、プルンとした口当たりとモッチリとした食感で、普通の外郎とは一味違うんです。山口県で作られる外郎は、わらび粉が使用されているのだそうです。わらび餅のようにトロリとととろける生外郎は、外郎は苦手と思っている人にもおすすめですよ。

山陽道下松サービスエリア上りのグルメ見出し

下松市にある山陽道下松サービスエリアには、上り下り線ともに24時間営業のスナックコーナーとフードコート、ショッピングコーナーがある他、レストランやベーカリーもあるので、がっつり食事をしたいときから、小腹を満たしたいなど、それぞれのニーズに合わせられそうですね。

おすすめ名物「バリっ太そば」

上り線で人気のバリっ太そば(840円)は、山口市の名物でもあるバリそばです。長崎の皿うどんにも似ていますが、バリそばは太麺で餡もサラッとしているのが特徴。かなり大皿に入って、野菜や魚介類もたっぷりでボリューミーなので、食べ応えがあります。最初はバリッと、食べ進めると柔らかくなってくる麺の食感も楽しめます。

お土産におすすめ「柳井甘露醤油バターケーキ」

山口県柳井名産の甘露醤油を使った、重枝醤油さんとシェカワモトさんのコラボ商品は、山口美食コレクションのお菓子部門で1位に選ばれたこともあるという絶品バターケーキです。醤油とバターの組み合わせは、お料理ならよく使う相性抜群素材ですが、スイーツでもいい味出るんですね。

山陽道下松サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめ名物「下松牛骨ラーメン」

下松市のご当地ラーメンといえば、全国でも珍しい牛骨を使った醤油味です。年間7万食以上も売り上げがあるという、人気名物の下松牛骨ラーメンは690円。透明感のあるスープは牛骨独特の香りと甘さがあり、細ストレート麺にチャーシュー2枚とモヤシ、たっぷりネギがのって人気もうなずける美味しさです。

おすすめ新名物「お好み鯉焼き」

下り線の新名物は、1個300円でおやつ感覚で食べられる鯉の形のお好み焼きです。広島風お好み焼きを手軽に食べたい!という声から発案されたのだそうです。お好み焼きだけでなく、カスタードクリームや餡子の入ったスイーツ系鯉焼きもありますよ。

山陽道宮島サービスエリア上りのグルメ見出し

廿日市市にある山陽道宮島サービスエリアには、上り下りともにスナックコーナーとフードコート、レストランがあり、下り線はスターバックスやベーカリー、お好み焼きコーナーもあり飲食店が充実しています。上りではサンフレッチェ広島グッズ、下りでは広島カープグッズを販売しているのも広島ならではですね。

おすすめ名物「広島れもんラーメン」

国産レモンの6割が広島産ということで、特産品がたっぷり入った名物広島れもんラーメン(650円)は、なんと1個分のレモンが使われているのだそうです。丼の表面を覆いつくすレモンスライスが豪快ですね。一見すっぱそうですが、思ったほどに酸味は強くなく、すっきりと爽やかなラーメンは暑い季節にもぴったりです。

山陽道宮島サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめ名物「宮島ラーメン」

人気の宮島ラーメン(700円)は、広島ラーメンのような豚骨醤油系ですが、背脂も入っているので尾道ラーメンの要素もあり、このお店のオリジナルなのかもしれません。どのサービスエリアもラーメン人気が高いですが、これだけいろんな種類があるのでラーメン好きにはうれしい限りですね。

おすすめ名物「あげまんもみじ」

広島名物もみじまんじゅうは、全国的にも知らない人はいないほど有名ですが、これを油で揚げたのがあげまんもみじ。揚げる事でモチモチとした食感になり、甘さの中に香ばしさがプラスされてクセになりそう。宮島食べ歩き名物が、このサービスエリアでも堪能できますよ。

山陽道小谷サービスエリア上りのグルメ見出し

東広島市にある山陽道小谷サービスエリアには、レストランにフードコート、カフェにベーカリーと上り下り線ともに飲食店が充実しています。上りでは新鮮野菜や広島カープグッズの販売、下りにはシャワーステーションやコインランドリーなど、それぞれに特色のあるサービスも見逃せないですね。

おすすめ名物「広島ラーメン」

広島ラーメンと尾道ラーメンはビジュアル的にも似ていますが、その違いをご存知でしょうか?広島ラーメンは、豚骨と鶏ガラベースの白濁した醤油スープで、背脂は入っていません。一方、尾道ラーメンは、動物系と煮干しベースで透明感のある醤油味のスープに、豚背脂が浮かんでいるのが特徴。食べくらべてみると、味の違いがよく分かるはずです。

おすすめ名物ご当地バーガー

広島の有名ベーカリー「アンデルセン」の広島菜バンズの和牛バーガーセット(960円)は、バンズに広島菜の漬け物が練り込んであるのが特徴です。石窯で焼かれたバンズはパリッとして中はふんわり。ジューシーな粗挽きパテは広島産牡蠣醤油で照り焼き味で、半熟目玉焼きが絡みあって濃厚な味わいがたまりません。サービスエリアなのに、この完成度の高さは食べるべき逸品ですよ。

山陽道小谷サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめ名物「尾道ラーメン」

名物の尾道ラーメン(650円)は、魚介系のダシが効いてあっさりしながらも、背油と動物系のコクと旨みが口に広がります。サービスエリアのフードコートで、これだけのレベルの尾道ラーメンが食べられるとは、あなどれませんね。

山陽道福山サービスエリア上りのグルメ見出し

福山市にある山陽道福山サービスエリアでは、バラの町である福山市のバラ園が上り下りともにあり、5月から11月ごろまで美しいバラを楽しめます。フードコートをはじめ、上りでは4つの専門店、下りではレストランやカフェ、ベーカリーがあり、福山名物から近隣のご当地グルメまで豊富なメニューがそろっています。

おすすめ名物「福山名物鯛うずみ」

江戸時代からの歴史がある福山の郷土料理「うずみ」は、ぜいたく品とされた具材を、ご飯でうずめて食べていたものが由来なのだそうです。福山名物鯛うずみ(1000円)は、特産品である鯛の切り身や里芋、キノコなどのいろんな具材がご飯の下から出てきます。ダシをかけてお茶漬けみたいにも楽しめます。

山陽道福山サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめスイーツ「ばらソフトクリーム」

名物ばらソフトクリーム(350円)は、鮮やかなピンク色で爽やかなフローズンヨーグルト味。一口食べるとバラの香りに包まれます。画像はミルク味とのミックス。ここだけの限定ソフトクリームということなので、ぜひ一度は食べておきたいところですね。

おすすめ名物「昇福亭のはっさく大福」

はっさく名産の広島で人気の名物はっさく大福は、、いろんなお店で作られていますが、元祖といわれるのがこの昇福亭。餡子の甘みとはっさくの酸味が絶妙に絡み合って、ぜひ一度は味わっておきたい美味しさです。このサービスエリアでは、売り切れもある人気商品のようなので、見つけたら迷わずゲットしたいですね。

山陽道吉備サービスエリア上りのグルメ見出し

岡山市にある山陽道吉備サービスエリアということで、猿と犬、キジを従えた桃太郎がお出迎えしてくれますよ。上り下りともにレストランとフードコート、スナックコーナーがあり、他にも上りにはベーカリー、下りには和食専門店が入っています。

おすすめ名物「吉備カツ丼定食」

岡山の名物といえばいろいろありますが、こちらで人気のあるのがデミカツ丼。吉備カツ丼定食は、お味噌汁と漬物がついて830円です。ご飯の上にキャベツと揚げたてサクサクのカツ、その上には洋風なドミグラスソースがかかっていて、普通のカツ丼とは違った美味しさです。

おすすめ名物「エビめしセット」

こちらも岡山のご当地名物エビめしセット(1130円)。ミニサラダにスープ、漬物がセットになっています。独特のスパイシーなカレー風味のピラフは、衝撃的な真っ黒いビジュアルとは裏腹で、かなりの美味しさ。大きなエビフライにタルタルソース、温玉がのせられていて、トロリとした黄身を絡めて食べると、また違った味わいが楽しめます。

山陽道吉備サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめスイーツ「マスカットソフトクリーム」

フルーツ王国岡山ならではの、いろんなフルーツ味のソフトクリームが楽しめます。上画像はマスカット味(400円)で、とっても爽やかな味わいですよ。白桃やピオーネ、とよのかイチゴに桃太郎トマトなど、どれも美味しそうで全種類食べたくなりますね。

山陽道龍野西サービスエリア上りのグルメ見出し

たつの市にある山陽道龍野西サービスエリアには、上り下りともにレストランと24時間営業のフードコート、スナックコーナーを完備。他にも、下りでは美味しいコーヒーが飲めるオープンカフェや、焼きたてパン工房、テイクアウトのお手軽フードメニューが楽しめる龍野茶屋が入っています。

朝食におすすめ「たまごかけごはん」

姫路の夢前卵や龍野のかつおしょう油など、地産地消にこだわった朝食にぴったりの、たまごかけごはん定食(500円)は、朝7時から午前11時までのモーニング限定メニューです。シンプルな卵かけご飯は、濃厚な卵の美味しさがよく分かりますよ。瀬戸内産いかなごの釘煮や、たっぷり豚汁もついて、ボリュームもコスパも申し分ないですね。

おすすめスイーツ「塩味あんこソフト」

江戸時代からの伝統がある赤穂の塩を使った、名物の塩味あんこソフト(400円)は、関西エリアのソフトクリームランキング1位になったこともあるという人気商品。絶妙な塩加減が効いてさらに濃厚さを増したソフトクリームに、あんこもたっぷりとのせられて、これは美味しくないはずがないでしょう。

山陽道龍野西サービスエリア下りのグルメ見出し

おすすめ名物「にゅうめん」

たつの市の名物といえば、揖保乃糸が有名ですね。あったかいにゅうめん(700円)は、錦糸卵に椎茸、ネギや蒲鉾、梅干の彩りが美しいですね。上品なおダシにツルツル喉ごしのいい素麺は、おやつ感覚でも食べられそう。もの足りないという人は、いなり寿司とのお得なセット(900円)もありますよ。

おすすめ名物「姫路アーモンドバター」

姫路近辺のモーニングは、アーモンドトーストが当たり前なのだそうです。TVでも紹介されたことのある大人気マテンロウのアーモンドバター(777円)が、このサービスエリアでもゲットできますよ。姫路名物の塗ってから焼くトーストを、ぜひご家庭で味わってもませんか?上品な甘さとアーモンドの香ばしさは、病みつきになること間違いなしですよ。

山陽道三木サービスエリア上りのグルメ見出し

三木市にある山陽道三木サービスエリアには、上り下りともにレストランやフードコート、スターバックスなどの飲食店、その他上りにはベーカリー、下りにはロッテリアもあります。また、上り下り両方にドッグランが完備されているので、ペットと一緒のドライブにはうれしいサービスエリアです。

おすすめ名物「加古川名物元祖かつめし」

こちらの名物は、加古川のご当地グルメかつめし(880円)です。岡山のデミカツ丼と見た目が似ているようですが、こちらはビフカツにドミグラスソースがかかっているのが特徴。カツは1枚と2枚があるので、お好みでどうぞ。トンカツは和食といったイメージですが、ビフカツというと洋食のイメージなので、ドミグラスソースとの相性は抜群なはずですね。

おすすめ和スイーツ「やわらか塩味生大福」

Photo by Roger's Eye <(r)>

塩の産地で有名な赤穂ですが、見つけたら即買いしたい赤穂の塩を使った美味しいスイーツ。もともとは1つのパーキングエリア限定商品だったようですが、今ではお取り寄せもできるほどの人気商品になっています。とってもやわらかい大福を頬張れば、国産粒あんと生クリームに、赤穂の塩が程よく効いて絶妙な美味しさです。1個が165円からで、冷凍を買ってお土産にしてもいいかも。

山陽道三木サービスエリア下りのグルメ見出し

おやつにおすすめ「すき焼きコロッケ」

屋台コーナーにある名物すき焼きコロッケ(500円)は、兵庫県のブランド牛である但馬和牛と、淡路産のタマネギなどの贅沢素材を使った甘辛味のコロッケです。サクッと揚げられたコロッケにかじりつけば、すき焼き風味のお肉とタマネギがたっぷりで、ちょっとお高めですが、納得の味とボリュームですよ。

お土産にもおすすめ「丹波黒大福」

見た目にインパクトのある真っ黒い大福は、丹波の黒豆や赤穂の塩などの兵庫県の名産品が使われています。黒いお餅の部分は、デトックス効果もある竹炭が練りこまれているのだとか。上品な甘さの黒豆入り白餡は黒豆の味もしっかりして、いい塩梅のお餅に包まれているので、甘いものが苦手な人にもすすめです。1個194円で、なんとこのサービスエリア限定商品なので、お見逃しなく!

サービスエリアで名物もお忘れなく見出し

Photo by alberth2

山陽道サービスエリアの人気名物をご紹介してきましたが、気になるグルメは見つかりましたか?どのサービスエリアも、その土地の特色がよく出ていて、高速道路だけでも十分にご当地グルメが満喫できるのがうれしいですね。山陽道で休憩の際には、ぜひ名物グルメも忘れず楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote