地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介!

神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介!

神戸は見どころたっぷりの人気ある観光都市です。海もあり山もあり、都会もあり自然もあり、さまざまな表情を持つ神戸には数々のおすすめの観光スポットがあります。そんな神戸で今回は、大人はもちろん、子供が楽しめる人気の観光名所や穴場スポットをご紹介します。

神戸のおすすめ観光スポットって?見出し

神戸といえばおしゃれの町、百万ドルの夜景と大人のイメージが強くあります。ですが、そんな神戸も子供が思う存分楽しめる観光名所が数多くあります。大人はもちろん、子供も「また来たい!」と大満足できる観光名所、穴場スポットまでどんどん紹介していきます!家族みんなで神戸を満喫しに行きませんか。

神戸の人気デートコース・スポットといえばココ!おすすめの穴場で満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の人気デートコース・スポットといえばココ!おすすめの穴場で満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大夜景の1つとしても知られている神戸。素敵な夜景はデートスポットとしても最高です。しかし、神戸には日本三大夜景以外にも素敵で、魅力的なデートスポットがまだまだあるんです!定番のデートスポットはもちろん、穴場のデートスポットも紹介させて頂きます!

神戸の花と動物に触れ合える観光地:神戸どうぶつ王国見出し

Photo by lasta29

さまざまな種類の動物が放し飼いになっており、実際に触れ合うことができる観光名所「神戸どうぶつ王国」です。数々のイベントや、趣向を凝らしたショーがあるので一日中楽しい思い出をつくることができます。また敷地があまり広くないので、あまり歩き回ることなくいろんな動物たちと出会えることができ、子供はじめ年配の方にもおすすめです。

人気!「ハシビロコウ」

ここの動物園の一番のおすすめは、絶滅危惧種に指定されているハシビロコウを間近で見ることができることです。大きなくちばし、同じ敷地内にペリカンやほかの鳥類もいますが、ハシビロコウは2匹しかいないにも関わらず、その堂々たる姿に目を奪われます。運が良ければ羽を大きく広げ、飛んでいる姿も見ることができます。

数多くの展示植物

神戸どうぶつ王国では動物に癒されるのはもちろん、さまざまな種類の植物に癒されるスポットでもあります。その季節に合わせて色とりどりの花が咲き乱れます。一年中、満開の花の下で楽しめるので、良い花の香り漂う中、いつ行っても思わず笑顔になれる場所です。家族みんなで観光に行くのにおすすめします。

〔住所〕神戸市港島南町7-1-9 〔電話〕078-302-8899

神戸どうぶつ王国のお得な割引情報を紹介!最も安く楽しむ方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸どうぶつ王国のお得な割引情報を紹介!最も安く楽しむ方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県神戸市中央区、神戸ポートアイランド内にある「神戸どうぶつ王国」。全天候型テーマパークです。珍しい動物が沢山いて、距離がとても近く、ふれあいやエサやりも出来る大人気のテーマパークです。この神戸どうぶつ王国のお得な割引情報をご紹介します!

神戸のキャラクターに会える観光地:神戸アンパンマンこどもミュージアム見出し

子供が大好きな人気のキャラクター「アンパンマン」の世界に入って楽しめる、夢の体験型ミュージアムになります。館内ではアンパンマンや仲間たちがお散歩しているので、一緒に遊んだり、写真を撮ったりとたくさん触れ合うことができるスポットです。また、ここ神戸のミュージアム限定グッズや食事もあるのでおすすめです。

ジャムおじさんのパン工場のフードコートには子供が喜ぶ可愛いキャラクターパンが食べられます。毎日お店で手作りをしており、味も抜群で、できたての温かいパンを食べることができます。人気の秘密が、ジャムおじさんとバタコさんがおいしいパンを作るように一つ一つ丁寧にパンが作られていく様子を間近で見ることもできます。待ち時間も楽しく過ごすことができます。

〔住所〕神戸市中央区東川崎町1-6-2 〔電話〕078-341-8855

神戸アンパンマンミュージアムの入場料は?割引・混雑・攻略方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸アンパンマンミュージアムの入場料は?割引・混雑・攻略方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供たちに人気のアンパンマン。神戸には、大人も子供も一緒に楽しめる、アンパンマンミュージアムがあります。今回は、神戸アンパンマンミュージアムの入場料や周辺情報などを紹介します。入場料の情報と合わせて、人気ミュージアムの攻略方法なども一緒に見ていきましょう!

神戸の雨でも一日楽しめる穴場観光地:バンドー神戸青少年科学館見出し

せっかくの神戸観光にもし悪天候になってしまっても、安心の穴場観光地バンドー神戸青少年科学館です。実際に科学に触れることができ、驚きや発見が数多くあります。子供から大人まで科学の世界を楽しむことができるおすすめのスポットです。館内にある計6つの展示室ではそれぞれ体を動かしたり、想像力を養える遊具があります。

神戸で一番星空に近い場所

ここのおすすめはプラネタリウムになります。直径20mのドームにには、広い空間に約2万5千個の星々が投影されます。プラネタリウムは2016年4月に一度リニューアルされており、全席リクライニングシートとなっており、快適に星空を眺めることができます。また、前後の席の幅も広く、周りを気にせず過ごすことができます。

〔住所〕神戸市中央区港島中町7-7-6 〔電話〕078-302-5177

神戸の大自然の中遊べる観光地:神戸市立六甲山牧場見出し

神戸の観光名所、六甲山にある牧場です。ここの牧場では子供から人気の乗馬や子羊のお世話、アイスクリームやバターを作れる教室の種類が豊富にあります。おすすめは牧場内にいる羊の毛を使い、マスコット人形やフェルトのクラフト作りが体験でき、できあがっているものも購入することができます。

春はベビーラッシュ!

ここの牧場の穴場の時期春はベビーラッシュになり、3月には可愛い子羊にたくさん出会うことができます。その子羊を見守る母親の羊も穏やかな優しい目つきになり、心が温かくなる光景です。また、ここでは柵の中の放牧だけではなく、歩道橋を自由に歩いている羊もいるので出会ったら優しく触れてみてください。

〔住所〕神戸市灘区六甲山町中一里山1-1 〔電話〕078-891-0280

神戸の多彩なアスレチックがある観光地:六甲山フィールド・アスレチック見出し

六甲山の大自然の中、40種類もあるアスレチックで遊ぶことが出来るおすすめスポットです。また幼稚園から小学校低学年向けの「チャレンジコース」と小学校高学年から大人も楽しめる「チャンピオンコース」と別々にあるため、小さいお子さんでも安心して楽しむことができます。おいしい空気と美しい景色の中、思いっきり体を動かせます。

遠景を一望できる景色も!

ここのアスレチックには有馬、三田方面の景色を一望できる人気の「丸太のやぐら」があります。小学校低学年の子も登れるので、家族みんなで美しい景色を見ることができます。普段の運動不足を一気に解消でき、おいしい空気の中、体はもちろん心もスッキリし開放的な気分になれます。

〔住所〕神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98 〔電話〕078-891-0366

神戸のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸にある大型遊具のある公園やアスレチックでたくさん身体を動かしてみませんか?子供と一緒に身体を動かしていると、楽しくなってきて自分も子供に返っていきますよ。神戸にある公園にスポットを当てて、おすすめの公園やアスレチックができる場所をご紹介します!

神戸の空の旅ができる観光地:神戸スカイアドベンチャーすずらん見出し

神戸にできた新感覚のアドベンチャー、地上7m、全長200mの空中を大冒険できます。子供は4歳以上なら参加できるので、家族みんなで楽しむことができます。ハーネスをしっかりと装着し、命綱をワイヤーにかけてスタートします。結構高めなので少し怖いかもしれませんが、インストラクターの指示通り行けば落下することはありません。

空の上でしか得られない経験

ここでしか味わえない空の中という非日常的な環境の中で、自分で考え、積極的に動くと心身ともに成長することができます。仲間と助け合ったり、思考を巡らせたりと独自の攻略法ですすむことができます。達成感や自信もつき、忘れることない良い経験となります。夏の間は日差しを遮るものがないので、午前中に挑戦するのをおすすめします。

〔住所〕神戸市北区山田町小部字妙賀山11-1 〔電話〕078-597-7027

神戸の花と緑あふれる観光地:しあわせの村見出し

神戸市民なら一度は訪れたことがある観光名所になります。子供から大人、年配の方にも人気ある花と緑あふれる総合福祉ゾーンになります。温泉や宿泊施設、オートキャンプ場や子供もできるグラウンドゴルフ場など数々の遊び場が集結しています。一日では周り切れない敷地の広さで、何度来ても楽しい!と思えるスポットです。

冒険の旅に出よう!「トリム園地」

広大な敷地の各所に遊具がさまざまな種類の遊具が設置され、ゲーム感覚で子供も大人も楽しめるスポットになっています。とくに小学校低学年以上の子に人気あるのが、「ぼうけんコース」です。公園内にある「幸せの鐘」を目指して、仲間たちといろんな障害物を乗り超える、そんな冒険の旅へチャレンジしてみませんか。

〔住所〕神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1 〔電話〕078-743-8000

神戸のお腹も心も大満足の観光地:神戸市立フルーツ・フラワーパーク見出し

Photo by emrank

道の駅ですが立派な観光名所で遊園地やバーベキュー場、さらに温泉もある充実したスポットになります。大人から子供まで満喫できるスポットとして人気があります。また、広大はフルーツガーデンがあり、7月下旬から10月下旬ごろまで季節にあったフルーツが食べ放題できるイベントがあります。桃やブドウなど心行くまで楽しむことができます。

神戸のおとぎの国

ここの観光地には子供が大好きな遊園地もあります。スリル満点のジェットコースターや、小さい子供でも乗れるメリーゴーランドなど子供が楽しめるアトラクションがたくさんあります。また夏にはプール、冬にはイルミネーションと季節ごとにあったあらゆるイベントがある人気の高いスポットでもあります。

〔住所〕神戸市北区大沢町上大沢2150 〔電話〕078-954-1010

神戸のおもちゃの世界へ行ける観光地:有馬玩具博物館見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ここはドイツの伝統的なおもちゃや、イギリスのからくり、鉄道など世界中の個性豊かなおもちゃと出会えることができる穴場観光スポットです。子供はもちろん、大人までもがいつの間にかおもちゃの世界に入り込み、子供と一緒に夢中になって遊べるおすすめの観光地です。木製玩具で遊べるほか、工作教室などもあるのでぜひ参加してみましょう。

温もり感じる木のおもちゃ

有馬温泉地の中にある穴場中の穴場スポットです。ここの博物館は展示されている木のおもちゃに実際に触れて、その温もりを感じながら遊ぶことができます。やはり昔から木のおもちゃは子供に人気が高く、何時間でも遊んでいられる空間になります。温泉巡りの途中に、観光の途中に、少し足を運んでみませんか。

〔住所〕神戸市北区有馬町797 〔電話〕078-903-6971

神戸の家族で釣りができる観光地:有馬ます池見出し

Photo by amika_san

有馬の観光名所、有馬ます池では初心者でもニジマスを釣ることができるスポットです。六甲山から清流をひいた釣り堀で、家族揃って楽しむことができるスポットになります。女性は釣り餌が苦手、という方が多いと思いますが、ここは練り餌なので安心して釣りができます。釣った魚は園内の茶屋で塩焼きか唐揚げで食べることができます。

ニジマスのつかみ取りに挑戦しよう!

子供たちに大人気のニジマスのつかみ取りは期間限定で行われているイベントになります。ビニールシート内に大量のニジマスが泳いでおり、網を使っても大丈夫です。思った以上に素早い動きと、ヌルヌルとした感触に最初は苦戦すると思いますが、その分一匹つかめたときは達成感があります。家族みんなでつかみ取り競争をしてみませんか。

〔住所〕神戸市北区有馬町1688-2 〔電話〕078-904-0309

神戸の貴重な体験ができる観光地:人と防災未来センター見出し

平成7年(1995)1月17日に発生した阪神・淡路大震災で起こったことや、今の子供たちに語り継がなければならないことを、感じ、見ることができる観光名所になります。貴重な展示物や映像を見たり、震災直後を再現し当時のことを体感することができます。いつ起こるかわからない自然災害について知り、じっくり感がることができます。

地震体験車で体感しよう

Photo by cyesuta

ここの穴場はイベントの日により、地震体験者「ゆれるん」が体験できることです。聞いていた話と実際体験するのとでは自然災害の気持ちの向け方が全く変わってきます。震災直後の緊張感が体全体に伝わってきます。このセンターでは防災・減震について学ぶ参加型プリグラムも多数あるので、家族みんなで自然災害に備えに行きましょう。

〔住所〕神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2 〔電話〕078-262-5050

神戸のオリジナルが作れる観光地:北野工房のまち見出し

ここは1998年にオープンした神戸の穴場観光地になります。旧北野小学校の校舎をリニューアルしており、館内はレトロな落ち着いた雰囲気が漂っています。スイーツや革製品、真珠など神戸のブランドの買い物はもちろん、60種類以上ある手作り体験教室も毎日開催しています。世界で一つ、あなただけのオリジナルを作りに行きませんか。

人気の食品サンプル体験

約60種類ある体験教室の中でも人気があるのが食品サンプルを作る教室になります。本物そっくりのクリーム絞り機で他に好きなトッピングも加えられ、あなただけの食品サンプルを作ることができます。そのまま飾るのももちろん可愛いですが、オプションパーツのクリップを選べば、メモスタンドやフォトクリップにもなります。

〔住所〕神戸市中央区中山手通3-17 〔電話〕078-221-6868

神戸の海の生物と会える観光地:須磨海浜水族園見出し

神戸の観光名所の一つに入る水族園です。子供が大好きなイルカをはじめ、淡水魚、海水魚、アザラシやペンギンなど可愛い動物たちがお出迎えしてくれます。一年中季節に合わせて数々のイベントも行っており、水中トンネルや餌やりなども楽しむことができます。いろんな角度から、約600種の海の仲間たちに会いに行きませんか。

水中トンネルには世界最大の淡水魚

Photo by jinkemoole

この水族園内で名所になっている水中トンネルには、生きた化石の中でも長い歴史を持つと言われている巨大なピラルクーが暮らしています。また、世界最大の淡水魚としても有名で、その大きさに圧倒されます。アマゾンエリアの中にいますが、堂々たる姿で、近くで見れば見るほど迫力もあり生命のすばらしさを感じることができます。

大人気!イルカショー

ここのイルカライブは一日に数回開催されており、須磨海浜水族園を訪れたなら必ず見てほしいショーになります。会場はかなりの大きさがあり、トレーナーとイルカの強い信頼関係が感じれます。前列は水が飛んできたりとちょっとしたアトラクション風なショーです。またイルカに直接触れたりできるので、貴重な体験もできます。

〔住所〕神戸市須磨区若宮町1-3-5 〔電話〕078-731-7301

須磨海浜水族園は神戸の人気水族館!料金が割引出来るお得情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨海浜水族園は神戸の人気水族館!料金が割引出来るお得情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸市の須磨海浜水族園はいつも多くの来館者で賑わう人気の水族館です。1日では見尽くすことができないたくさんのパビリオンで有名な水族館です。今回は気になる須磨海浜水族園の料金や、割引でスマスイがもっとお得になる料金割引情報まで徹底紹介いたします。

家族みんなで神戸観光に行こう!見出し

神戸の子供も楽しめる観光名所、穴場の観光地を紹介してきました。神戸には子供から大人まで、幅広い世代で楽しめるスポットが数多くあります。天気良い日はもちろん、雨の日でも海や山の景色の中神戸を一日満喫できるスポットばかりです。家族での休日、どこに行こうかお迷いの方はぜひ、神戸で有意義な一日をお過ごしください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote