地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸で買い物ならココがおすすめ!服・雑貨・食べ物の人気スポットまとめ!

神戸で買い物ならココがおすすめ!服・雑貨・食べ物の人気スポットまとめ!
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

観光地として有名な港町・神戸には、個性的なお買い物スポットがぎっしり詰まっています!神戸を訪れるなら、服や雑貨、神戸ならではの食べ物などのショッピングもぜひ楽しみたいところ。今回はエリア別に、神戸のお買い物スポットをご紹介します。

買い物するなら神戸へ行こう見出し

Photo by zenjiro

兵庫県の歴史ある港町・神戸には、明治期に多くの外国人が暮らしていたため、現在でも西洋やアジアの異国情緒がただよう街並が残ります。繁華街である三宮・元町を中心に買い物スポットが集まり、ショッピングにもぴったりの街!それぞれの買い物スポットを、その特色とともにご紹介します。

買い物のメインストリート「神戸三宮センター街」見出し

神戸で買い物のメインストリートといえば「三宮センター街」。各鉄道会社の「三宮駅」から徒歩すぐの場所にあり、三宮から元町までの広い一帯を東西に貫く巨大なショッピングストリートです。様々なショップが軒を連ねており、中高生から年配のマダムまで幅広い年齢層に人気のある商店街で、休日には多くの買い物客でにぎわいます。

フライングタイガーコペンハーゲン

三宮側から「センター街」に入って間もなくのところにあるのは、デンマーク発祥の雑貨屋「フライングタイガーコペンハーゲン」。プチプラで売られているかわいい北欧雑貨が人気を呼んでおり、買い物好きにはたまりません。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-22
電話番号:078-595-9601

lino choux(リノシュー)

「センター街」で買い物をしていると、靴屋が多いことに気がつきます。実は神戸は、靴メーカーが多いことで知られる街。中でも品質の確かな神戸ブランドを集めた靴屋が「センター街」の「lino choux」です。国産の洗練されたデザインの中から、自分にぴったりの一足を見つけてみましょう。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-7 グレースコウベビル1F
電話番号:078-325-5606

神戸の裏通りで買い物を!「元町・高架下」見出し

神戸でちょっとマニアックな買い物を楽しむなら「元町高架通商店街」、通称「高架下」がおすすめ。JR三宮駅からJR神戸駅にかけての高架下で細長く伸びる商店街で、全長は約1.2キロ。立ち並ぶのは個性的な店ばかりで、古着や古本、中古のレコードや古い電化製品、ミリタリーグッズなどが売られており、探検気分で買い物を楽しめます。

買い物のメインストリートである「センター街」に対し、「高架下」はまさに「裏通り」といった風情。「高架下」のルーツは戦後の闇市であるといわれ、そのためどこか昭和のにおいが漂います。近年、耐震工事の必要性のため「高架下」が存続の危機に瀕しているとか。なくなってしまう前に、昭和の街「高架下」を訪れてみてはいかがでしょうか。

神戸スイーツの買い物なら「大丸神戸店」見出し

JR元町駅の南にある巨大なモダン建築、それが「大丸神戸店」です。地上階のおしゃれなブティックで買い物を楽しめるのはもちろんですが、おすすめしたいのは地下の食べ物売り場。神戸の老舗洋菓子店が集結しており、「ユーハイム」「モロゾフ」「フロインドリープ」「神戸風月堂」など人気の名店がそろっているのでスイーツ選びにもってこいの場所です。

住所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地
電話番号:078-331-8121

モダン建築の大人な街「神戸旧居留地」見出し

三宮~元町エリアから南へ数分歩くと、そこはモダン建築が立ち並ぶ「神戸旧居留地」の一画。明治期に外国人が所有していた土地で、現在はモダン建築を利用したハイブランドのブティックが軒を連ねる、高級ショッピングエリアとなっています。大切な人へのプレゼント探しなど、特別な買い物を楽しむのにおすすめの場所です。

旧居留地38番館

「大丸神戸店」の支店であり、このエリアの代表的建造物「旧居留地38番館」で出店するのは、ハイブランドの名店であるエルメスとコムデギャルソン。向かいにはアルマーニやフェンディ、セリーヌといった有名ブランドが並びます。夜には建物がライトアップされるので、ロマンチックな街の雰囲気がカップルに人気です。

TOOTH TOOTH maison15th

ブティックで買い物を楽しんだ後は、神戸の名店「トゥーストゥース」の直営店でスイーツを楽しみましょう。神戸は洋菓子の名店が多いことで知られますが、「トゥーストゥース」は神戸を代表するパティスリーのひとつ。モダン建築を利用した店舗はカフェとして人気を集めていますが、スイーツのお持ち帰りももちろん可能です。

住所:兵庫県神戸市中央区浪花町15 旧神戸居留地十五番館
電話番号:078-332-1515

神戸の旧居留地を散策!おしゃれなカフェでランチや休憩!雑貨屋巡りも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の旧居留地を散策!おしゃれなカフェでランチや休憩!雑貨屋巡りも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の三宮から少し北にある「旧居留地」と呼ばれている区画は、明治時代から外国人の居住地、貿易の拠点となっていたことから、レトロモダンな建物が多くあります。神戸旧居留地観光におすすめのスポットやランチにおすすめのおしゃれなカフェや雑貨屋さんをご紹介します。

神戸のおしゃれが集う「トアロード」「トアウエスト」見出し

「トアロード」とは「旧居留地」から山手へと伸びる緩やかな坂道の名前で、神戸でおしゃれを楽しむ人々が集う買い物スポットです。通りの両脇には雑貨や洋服のショップが軒を連ね、スイーツのおいしいカフェも多いので、買い物中のちょっとした休憩にティータイムを楽しむこともできます。

「トアロード」から西側に広がる一帯「トアウエスト」では、トレンドに敏感な若者が買い物を楽しむ姿が常にちらほら。古着や雑貨を扱う店が多く、中には革製品やアンティークのアクセサリーパーツを売るお店などもあります。買い物でハンドメイドの材料を探したい人にもおすすめのエリアです。

JUNK SHOP

トアウエストでひときわ大きな店構えの、古着屋の名店「JUNK SHOP」。いつも買い物客でにぎわう店内に所せましと並ぶのは、国内外から集められたおしゃれな古着の数々。シューズやアクセサリー、雑貨も充実したラインナップです。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-11-15
電話番号 : 078-391-3057

トンカ書店

「トアウエスト」の名店「トンカ書店」。地元で人気を集めるこちらのお店では、なんとお客が持ち寄った本が売られています。本棚をのぞきこめば、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。店内では喫茶も可能なので、買い物中の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-12元町福穂ビル2D
電話番号:078-333-4720

買い物しながら異国情緒に浸る「北野・異人館エリア」見出し

三宮の山手に広がる「北野」は、「異人館」と呼ばれる外国人が暮らした洋館が集まる人気の観光地。このエリアには海外の珍しい雑貨や食べ物を扱う隠れた名店が点在します。買い物の途中でふと顔をあげると、遠くに広がるのは海と神戸の街並。見晴らしがよく海が見渡せる「北野」では、買い物と散歩を楽しみましょう。

ロシア雑貨 いりえのほとり

「いりえのほとり」は、ちょっと珍しいロシア雑貨を扱う名店。ロシア雑貨で人気のマトリョーシカのほか、数々の民芸品が売られていますが、おすすめはロシアのはちみつ酒「メドブーハ」。はちみつを発酵させてつくられたお酒で、ほのかな甘みと炭酸が特徴。お酒の弱い人でも飲みやすいので安心です。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通2丁目9-15
電話番号:078-291-0031

カフェ アンティーク マルカ

北野の「カフェ アンティーク マルカ」は北欧雑貨のお店。北欧で買い付けられた雑貨はどれも色鮮やか。北欧の食べ物やお茶なども売られており、買い物好きの北欧ファンにはたまらないお店。カフェが併設されているので、時間をたっぷりとって訪れましょう。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル2F
電話番号:078-272-6083

神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くから貿易が盛んで、外国人が多く住んでいる街です。異人館はそんな神戸ならではのおすすめ観光スポットです!異人館を巡り歩いて異国情緒を堪能しましょう!

レトロなビルが楽しい雑貨の街「栄町(さかえまち)」見出し

神戸・元町の南側にある「栄町」は雑貨屋がひしめく買い物にぴったりのエリア。昭和に建てられたレトロなビルの各階で、アンティーク雑貨や輸入雑貨、古着などのショップが営まれています。「大丸神戸店」に近い「栄町通」から海側の「海岸通」にかけてお店が多く、ケーキが有名な「モンプリュ」、パンの名店「サルヴァドール」など、食べ物を扱うお店もあります。

北欧雑貨と暮らしの道具 lotta

栄町通の「lotta」は、北欧・東欧で買い付けられたアンティーク雑貨や、日本国内の民芸品などを取り扱うリビング雑貨店。店内には温かみのある上質な品物が並びます。買い物中にふらりと訪れれば、一生ものの素敵な雑貨が見つかるかもしれません。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-11 乙仲アパートメント 1F
電話番号:078-599-5355

DE LA NATURE

白い壁が目印の、フランスの雑貨とカゴバッグが主に取り扱われているお店。フランス製のファブリックや食器、アンティークが並ぶ店内はまるで「小さなフランス」。いつも女性ファンが買い物を楽しむ光景が見られます。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-1
電話番号:078-393-5910

食べ歩きと買い物を楽しむ「神戸・南京町」見出し

「大丸神戸店」の道路を挟んで西側に、神戸中華街「南京町」の入り口、長安門がそびえ立っています。食べ物のいい匂いに誘われて足を踏み入れれば、目の前に広がるのは中国の街並。西側の「西安門」まで中華の名店が立ち並ぶ中華ストリートが続きます。「南京町」では食べ歩きと買い物をたっぷり楽しみましょう。

Photo by BONGURI

「南京町」には中国茶や中華食材、中国の雑貨を扱うショップが多く、おみやげの買い物におすすめの場所。まるで中国に来たような気分で買い物を楽しむことができます。各料理店の店頭で出店している屋台ではイチオシの食べ物が売られているので、舌鼓をうちながら色鮮やかな中国雑貨を探すのも楽しそうです。

神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸・南京町は、横浜・長崎と並んだ日本三大中華街があります。南京町は、異国情緒あふれる観光スポットも人気ですが、ここに来たらやはり美味しい中華料理を食べるのがおすすめです。神戸の中華料理の本場である南京町で、食べ歩きしてみるのはいかがでしょうか。

家族連れの買い物におすすめ「ハーバーランド」見出し

「ハーバーランド」は神戸で指折の人気エリアです。メインの施設はショッピングモール「umie」と、併設する「umie MOSAIC(モザイク)」。「umie」には幅広いジャンルのお店がそろっており家族連れでの買い物におすすめです。若者向けのカジュアルショップに加え、電化製品や書籍の店、玩具店「トイザらス」なども出店しています。

「umie MOSAIC」は元々倉庫であった建物を利用した茶色の建物が目印。ショップはファッション雑貨が中心で、飲食店も多く入っています。神戸港に面しており、「umie MOSAIC」のウッドデッキから眺める神戸の夜景は格別です。買い物デートを楽しんだ後に、夜風に吹かれながらディナーを楽しむのも素敵ですね。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
電話番号:078-382-7100

神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸駅からすぐの場所に広がる神戸ハーバーランド。ハーバーとあるように海に面した開放的なエリアには、ショッピングセンターやシアター、遊歩道が広がり、デートで訪れたり、子供さんと遊びに来たりした人でいつも大賑わい。そんな神戸ハーバーランドの魅力を一気にご紹介です!

おしゃれな港町・神戸で買い物を楽しもう見出し

Photo bybacky3723

以上、神戸の買い物スポットをエリア別にご紹介しました。神戸には街の歴史と異国の気配を感じさせる人気の買い物スポットが多く、全てのエリアをまわるには1日では足りないかもしれません。次の週末は、港町の海風に吹かれながら、神戸で買い物を楽しんではいかがでしょうか?モダンなビルが立ち並ぶ路地で、新しいお気に入りが見つかるかもしれません。

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote