地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟県・十日町市の人気観光スポットやグルメを紹介!自然やアートなど魅力が沢山!

新潟県の南部に位置する「十日町市」。十日町市は文化遺産や自然遺産が数多く残されており、1年を通してたくさんのイベントが行われています。今回はそんな十日町市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設までご紹介します。

十日町市とはどんな町?見出し

新潟県の南部にある「十日町市」。川や山などの豊かな自然に恵まれ、多くの美しい観光スポットが点在しています。自然景観だけでなく、3年に1度開催される「大地の芸術祭」や「十日町雪まつり」といったイベントも多数開催。

また、国宝「火焔型土器」が出土しており、市内には遺跡が多く残ります。ほかにも織物などの伝統文化のみならず、現代アートの作品も点在する、芸術文化の根付く街です。四季折々の景色を楽しみながら、思い思いの旅を楽しむことができます。

十日町市のおすすめ観光スポット見出し

新潟県で人気の観光スポットが盛りだくさんな「十日町市」。大自然を活かした観光スポットが数多く点在しており、SNSで話題を集めたスポットもあります。

越後松代棚田群 星峠の棚田

「星峠の棚田」は十日町市を代表する棚田です。棚田とは山間部などの傾斜地に階段状に作られた水田のことで、大小さまざまな棚田約200枚がまるで「魚の鱗」のように斜面に広がっています。

雲海が発生し、水鏡が輝くベストシーズンには、その美しい風景を眺めようと全国各地から多くのカメラマンや観光客が訪れています。四季折々・朝昼晩とさまざまな顔を見せてくれるため、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気があるスポットです。

美人林

松口の丘陵に樹齢約100年ほどのブナの木が一面に生い茂り、そのブナの立ち姿がとても美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。

大正末期、木炭にするためすべて伐採され裸山になりました。ところが翌年、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、保護されるようになりました。全国から写真愛好家が集まるほど美しい景色が広がっています。

清津峡

川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は、全国に誇るV字形の大峡谷をつくり、国の名勝・天然記念物にも指定されています。雄大な柱状節理の岩肌と清津川の急流のダイナミックな景観は訪れる人々に深い感動を与えます。

全長750mの歩道トンネル「清津峡渓谷トンネル」は3ヶ所の見晴所とパノラマステーションがあり、雄大で壮厳な峡谷美を安全に鑑賞することができます。

2018年の「第7回 大地の芸術祭」の際にリニューアルされたエントランス施設や、トンネル内部の現代アート作品が写真映えすると話題になりました。特に終点のパノラマステーションでは、水鏡に映り込んだ大峡谷が広がる幻想空間を楽しめます。

越後妻有里山現代美術館[キナーレ]

大地の芸術祭を巡るなら、まずは訪れたい主要施設の一つ。常設展はもちろん、季節ごとにさまざまな企画展も行われます。案内所もあるので立ち寄って情報収集するのもおススメです。

2021年1月現在、リニューアルに向けた改修工事中なので、お出かけの際は公式サイトをご確認のうえ、お出かけください。
 

十日町市の観光&レジャー特集!夏も冬も楽しいスポットがいっぱい!のイメージ
十日町市の観光&レジャー特集!夏も冬も楽しいスポットがいっぱい!
新潟県の十日町は、風光明媚な観光スポットが多く、四季折々の景観を楽しみながら観光をすることができます。子供におすすめな観光スポットや夏も冬も楽しまる観光スポットが多いです。そこで新潟県の十日町で人気がある観光スポットを、夏や冬の景観も合わせてご紹介します。

十日町市の人気グルメ・特産品見出し

自然豊かな十日町市には、美味しいグルメや特産品が充実しています。季節によって味わいが変わり、身も心も満たされること間違いなし!

へぎそば

「へぎそば」とは「へぎ」と呼ばれる木製の器に盛り付けられるそばのことを言います。1口ずつ手繰り・手振りと呼ばれる方法で盛り付けられるのも特徴です。

布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使う事で独特のコシの強さが生まれています。お店によってそばの香りや触感、だしの味も特徴があるので食べ歩きもおススメです。

魚沼産コシヒカリ

新潟県が誇る良質米、コシヒカリ。十日町市はその中でも特においしいと賞される「魚沼産コシヒカリ」の産地です。ふっくらと艶(つや)やかで甘みのある味わいは「炊きたてがあれば、おかずがいらない」といわれるほど。

十日町市は山と川に囲まれた盆地のため寒暖の差が大きく、雨上がりや急に冷え込んだ日には川霧に包まれます。「寒暖の差が大きく、川霧が出る土地の米はおいしい」と農家に古くから伝わるこの言葉が示す通りに、魚沼産のコシヒカリは日本のトップブランドに育ちました。

妻有ポーク

ブランド豚「妻有ポーク」は、豚肉独特の臭みやえぐみが少なく、肉質はきめ細やかで柔らかいのが特徴です。一般的な豚肉よりも脂身の融点が低いため、口に入れると一瞬で脂身が溶け、うまみが口いっぱいに広がります。

志んこ餅

十日町市で人気の 志んこ餅は、上新粉(じょうしんこ・白米をひいた粉)を原料とした、もっちりとした皮に上品な甘さのこしあんが包まれたお菓子で、松之山温泉名物として長年愛されています。

十日町市でそば(蕎麦)のおすすめは?祭りや有名な人気店を訪れよう!のイメージ
十日町市でそば(蕎麦)のおすすめは?祭りや有名な人気店を訪れよう!
新潟県の十日町市でおすすめのそばの美味しいお店・スポットの情報をご紹介していきます。新潟県の十日町市には、美味しいそばの有名なお店がたくさんあります。十日町市では毎年そばのお祭りもあって、そば打ち体験などで盛り上がっています。穴場のスポットもまとめています。

十日町市の人気体験見出し

豊かな自然、そして美味しいグルメのある十日町市では体験施設が充実しています。子供から大人まで参加できるので、楽しい時間を過ごすことが可能です。

キャンプ

十日町市は隠れたキャンプ場天国なのをご存知でしょうか。抜群のロケーションが魅力の大厳寺高原キャンプ場や、満点の星空が広がる清田山キャンプ場など抜群のロケーションでキャンプをしてみませんか。もっとユニークな体験をしたいなら、雪国ならではの雪上キャンプに挑戦してみるのもおすすめです。

スノーシュー体験

スノーシューはだれでも気軽にお楽しみいただけるスノーアクティビティです。ガイド付きの体験メニューもありますので初心者でもぜひ挑戦してみてください。真っ白な世界を歩いてみると、身も心もリセットされるよう。雪国を全身で感じてみてください。

信濃川ラフティング

日本一の大河「信濃川」をラフティング。ツアー中は、ラフティングボートから飛び込んだり、川を泳いでみたり、川遊びの内容も充実しています。雄大な大河を体感するメニューも沢山!
 

郷土料理体験

雪国ならではの郷土料理や、そば手打ち体験、あんぼ作りは旅の思い出にピッタリです。自分で作ると美味しさは格別です。

さらに、体験を深めたい方は農業民宿もおススメ。畑で野菜を収穫したり、田んぼに入ったり…。里山の暮らしを体験することもできます。体験メニューは宿や季節によって異なりますので、詳しくはお問合せください。
 

十日町市は自然や体験が魅力!見出し

新潟県の美しい自然をはじめ、美味しいグルメを楽しめる「十日町市」。十日町市は四季折々の景色を楽しむことができ、1年中様々なイベントが開催されています。

十日町市は大自然の中を思いっきり遊ぶことができるので、子供からお年寄りまで大人気。ぜひ、新潟県へ観光の際は「十日町市」へ足を運んでみてください。

画像提供依:(一社)十日町市観光協会

十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡
十日町には自然景観、イベント、アクティビティなど観光スポットがいっぱい!雪まつり、大地の芸術祭、棚田、美人林、清津峡、温泉など新潟県十日町市の観光情報を紹介
投稿日: 2021年1月29日最終更新日: 2021年1月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote