軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット!

軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット!

軽井沢は、避暑地で大人の街という感じですが、実は子供連れにおすすめな遊び場が沢山あります。しかも、大自然の中で大人も一緒に楽しめる子供の遊び場が、軽井沢にはあちこちに点在します。そこで家族一緒に遊べる軽井沢で人気の子供の遊び場をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.自然の中で子連れで遊べる軽井沢はおすすめ
  2. 2.大自然の中で遊べる軽井沢へのアクセス
  3. 3.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット①:湯川ふるさと公園
  4. 4.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット②:ネイチャーキッズ森の家
  5. 5.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット③:軽井沢タリアセン
  6. 6.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット④:ピッキオ
  7. 7.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑤:あそびパーク 軽井沢プリンスショッピングプラザ店
  8. 8.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑥:トリックアートミュージアム旧軽井沢
  9. 9.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑦:AMICI ADVENTURE KARUIZAWA
  10. 10.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑧:軽井沢おもちゃ王国
  11. 11.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑨:北軽井沢スウィートグラス
  12. 12.軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑩:軽井沢 絵本の森美術館
  13. 13.軽井沢の大自然の中で子供と一緒に遊ぼう

自然の中で子連れで遊べる軽井沢はおすすめ

軽井沢は、風光明媚な観光地で自然豊かな場所です。また、家族で一緒に遊べる遊び場が数多くあるのも家族旅行をするのには重要ですね。軽井沢の遊び場の良いところは、外での遊び場ばかりでなく雨の日にも子供を遊ばせられる、室内の遊び場もあるというということです。そこで、家族とみんなで遊べる軽井沢の子供の遊び場をご紹介します。

軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢はデートや家族旅行で定番の人気観光地になります。そのため軽井沢には数々の観光スポットがあり、迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢で子供と一緒に楽しめて、日帰りでも満喫できる観光スポット30選を紹介していきます。

大自然の中で遊べる軽井沢へのアクセス

軽井沢への車でのアクセスは、関越自動車道で藤岡JCTを経由して上信越自動車道へと入ります。上信越自動車道をそのまま走り続けて、碓氷軽井沢インターで下りて、県道43号線で軽井沢中心地へと向かいます。関越自動車道の練馬インターからおよそ2時間で到着できます。

軽井沢へ電車でのアクセスは、東京駅から北陸新幹線で軽井沢駅へと向かいます。新幹線の種類によっても所要時間は多少違いますが、およそ1時間30分で到着可能です。また、高速バスは、新宿から軽井沢駅前までおよそ3時間ちょっとで到着できます。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット①:湯川ふるさと公園

湯川ふるさと公園は、広大な敷地に子供の遊具やドックラン、フットサルなどを備えた公園です。公園内の遊歩道はとても整備されていて小さなお子様でも安心して散歩ができます。近くには、スーパーのツルヤ軽井沢があるので、お弁当や飲み物を買ってきてピクニック気分で湯川ふるさと公園に来る人も多いです。

湯川ふるさと公園は、遊具も小さなお子様から小学生の子供まで十分楽しめる遊具が揃っています。また、家族で公園内を散歩しながら軽井沢の四季の移り変わりを感じることもできるでしょう。入場料は無料ですので、軽井沢観光の合間に訪れてもいいですね。トイレも綺麗な整備されているので、気持ちよく使用することができます。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット②:ネイチャーキッズ森の家

ネイチャーキッズ森の家は、子供が晴れた日も雨の日も楽しめる体験型の施設です。室内には、ファミリークライミングがあって家族一組でクライミングに挑戦できます。親子一組(3名)で30分で3000円になります。対象年齢は4歳以上となっています。予約は不要ですがその日の混み具合で体験時間に制限がされる場合もあるようです。

ネイチャーキッズ森の家では、キッズチャレンジというプログラムがあって、子供だけで野外活動のアクティビティを楽しむことができます。子供がプログラムに参加している間は、お父さんお母さんは、ショッピングなどを楽しむことができます。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット③:軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンは、塩沢湖を中心に自然豊かな公園です。美しいローズガーデンが咲いていたり、敷地内には歴史的にも有名な建物も経っていて、美しい軽井沢の自然に彩りを与えています。湖では、ボート遊びやスプラッシュバルーンやスプラッシュローラーを家族で楽しむことができます。かなり盛り上がること間違いありません。

軽井沢タリアセンは、ドラマ「カルテット」のロケ地にもなったり、湖畔に佇む旧朝吹山荘がアニメ映画「思い出のマーニー」でマーニーの屋敷のモデルにもなっているとか。それほどまでに美しい軽井沢タリアセンは、家族で楽しめる公園です。敷地内には、その他にもゴーカートやパターゴルフも楽しめます。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット④:ピッキオ

ピッキオは、軽井沢の大自然を体験できるネイチャーツアーがおすすめです。色々なツアーが開催されていて、迷ってしまいそう。川遊び・森・親子でリバー・ムササビウオッチングなど子供の希望で選ぶことができます。自然の営みを子供が体験できるのはとてもいい経験になるでしょう。

ピッキオこども冒険クラブでは、子供たちが「森のサバイバル」をテーマに様々なことにチャレンジできるプログラムです。ロープやナイフの使い方、火のおこし方など体験を通して子供が成長できるプログラムです。このプログラムが終わった頃には、お子様の成長を感じられるかもしれません。プログラム体験中は、お父さんお母さんは、ショッピングや美術館まわりなどをすることができますね。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑤:あそびパーク 軽井沢プリンスショッピングプラザ店

あそびパーク 軽井沢プリンスショッピングプラザ店は、軽井沢のアウトレットモールである軽井沢プリンスショッピングプラザに併設されている子供のためのあそびパークです。ショッピングの合間に、子供と一緒に訪れてもいいのではないでしょうか。ショッピングに付き合ってくれたお子様のご褒美にもいいですよ。

あそびパークは、室内の子供の遊び場なので雨の日にも子供を遊ばせられる施設です。巨大アスレチックやおままごと、絵本などがあり家族で一緒に遊べますね。ショッピングに付き合って歩き疲れているお父さんには、最新のマッサージチェアも設置されています。食べ物の持込みもできるのが助かりますね。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑥:トリックアートミュージアム旧軽井沢

トリックアートミュージアム旧軽井沢は、雨の日でも子供が退屈せずに済むトリックアートの美術館です。トリックアートは、子供だけでなく大人も楽しめますよね。不思議なトリックアートの世界を家族でお楽しみください。順路は3階から順に階下へと下りていく感じで楽しみます。トリックアートでの写真は、軽井沢の想い出にとってもいいのではないでしょうか。

トリックアートミュージアム旧軽井沢の営業は、7月17日から8月末までで9時から19時までです。入館料は、大人1500円/小中高生800円/ペット200円になります。このトリックアートミュージアム旧軽井沢は、ペットの同伴も許可されていますので、ペットと一緒に面白い写真を撮ることもできます。また、ホームページでは割引きクーポンもあるので利用してください。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑦:AMICI ADVENTURE KARUIZAWA

AMICI ADVENTURE KARUIZAWAは、軽井沢の大自然の中で色々なアクティビティを楽しむことができます。エアーアトラクションは、子供から大人まで大興奮のアトラクションです。その他にもワイヤーにぶら下がってのツリートレッキングを楽しめます。自然の中で家族で遊ぶのは気持ちがいいですよね。

その他のアクティビティは、スナッグゴルフがあります。スナッグゴルフは子供がゴルフを楽しむために開発されたものです。日頃のお父さんのゴルフの腕前を見せるチャンスでもあります。お子様に負けないようにだけはしてくださいね。また、家族で楽しめるクラフト工房もあります。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑧:軽井沢おもちゃ王国

軽井沢おもちゃ王国は、軽井沢の子供の遊び場として知らない人はいないほど毎日たくさんの家族が楽しんでいます。敷地も東京ドーム1個分以上の広さで広大です。軽井沢おもちゃ王国は、家族で楽しめるように3つのエリアに分かれています。室内で遊べるおもちゃの部屋エリア、アスレチックエリア、遊園地のようなアトラクションエリアです。

軽井沢おもちゃ王国では、男の子だけではなく女の子も遊べる遊具やイベントがたくさんあります。おままごとも人形遊びもできます。キャラクターと一緒にお姫様になって写真も取れるので、子供の軽井沢の良い想い出になるのではないでしょうか。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑨:北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラスは、浅間高原の大自然の中にあるオートキャンプ場です。キャンプ場内にツリーハウスが設置されていて、子供の遊び場にもなっています。ツリーハウスは大人でも興味津々ですよね。キャンプも楽しみながらこういう施設があるのは、家族でキャンプするにはうれしいです。

北軽井沢スウィートグラスは、自然豊かな場所にあるので夏は避暑地としてキャンプを楽しむことができます。また、森で遊んだり川で遊んだり自然の中でキャンプを楽しめます。犬も一緒にキャンプを楽しめるだけでなく、ドックランやペットシャワーもあり愛犬家の家族にはうれしいですね。

軽井沢で子供と遊べるおすすめ人気スポット⑩:軽井沢 絵本の森美術館

軽井沢 絵本の森美術館は、絵本が好きな子供には楽しめる施設ですね。展示場では様々なイベントも開催されます。今は、ちょうど「ふしぎの国のアリス」展を開催しています。その他には、しかけ絵本展も開催していてこれは、子供も大人も楽しめるのではないでしょうか。

軽井沢 絵本の森美術館は、施設内だけでなく外もメルヘンチック満載となっています。きっと、女の子は喜んで頂けるのではないでしょうか。可愛い飾り物があちこちに点在していて楽しいですよ。

軽井沢の大自然の中で子供と一緒に遊ぼう

軽井沢は、大人だけの楽しみではなく子供たちも楽しめる施設がたくさんあることはお分かりいただけたでしょうか。しかも、大自然の中で子供に色々な経験をさせてあげられることは、きっと軽井沢のいい思い出になると思います。みなさんもご家族で子供と一緒に軽井沢を満喫してはいかがですか。

川島 剛
ライター

川島 剛

タイの田舎町で、タイ嫁と自給自足の生活を目指しています。五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を執筆中

関連記事

人気記事ランキング