地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽井沢の川上庵は有名なそばの名店!東京にもあり美味しいと評判!

軽井沢の川上庵は有名なそばの名店!東京にもあり美味しいと評判!

長野県、軽井沢といえばそばが有名。川上庵は軽井沢にあるそば屋の中でも美味しいと評判のお店です。まるでカフェのようなおしゃれな店構えの中で味わうこだわりのそば、そしてつまみと地酒。今回は軽井沢と東京で展開するそばの名店、川上庵についてご紹介します。

軽井沢の川上庵はそばの名店!見出し

長野県といえば「信州そば」で有名な所。その長野県内でも有数の観光地である軽井沢の数あるそば店の中で、美味しいと評判な「川上庵」をご存知でしょうか。美術館風のオシャレな外観と内装の中で、すべての完成度が高いとグルメから評価の高いおそばを味わえるそう。今回は軽井沢の有名なそば店川上庵をご紹介します。

軽井沢のそばで人気は?美味しいおすすめの名店をランキング形式で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のそばで人気は?美味しいおすすめの名店をランキング形式で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い時にはさっぱりと冷やしそば。寒い時には温かいそばを食べて心も体も温まる!そんなおそばは信州名物のひとつとして知られています。そして長野の観光地といえば、1年を通して人気の軽井沢。今回は軽井沢で人気のおそば屋さんをランキング形式でご紹介します。
軽井沢の美味しいランチ20選!安い人気店から穴場・子連れランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の美味しいランチ20選!安い人気店から穴場・子連れランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメでも注目の長野県の軽井沢。今回は、軽井沢のおいしいランチ20選の簡単なおまとめをお届けいたします。紹介するのはお安い人気店や、ちょっと立ち寄ってみたいおすすめの穴場など。他にも軽井沢で子連れの方におすすめのランチスポットも一緒に見ていきましょう!

軽井沢にある2つの川上庵見出し

軽井沢川上庵

軽井沢には川上庵が2つあります。1つ目は本店でもある「軽井沢川上庵」です。軽井沢散策の中心として有名な旧軽井沢銀座の入口付近、旧軽ロータリー前に位置しており、そば店としては珍しい、まるでカフェのようなモダンな外観が目を引きます。店内はモノトーンを基調とした内装で、ジャズが流れるおしゃれな空間になっています。

座席数は136席、その内テラス席は38席あり、テラス席でしたらペット同伴もOKです。ワンちゃんと一緒に軽井沢の清々しい空気の中、美味しいおそばに舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。営業時間は11時から22時(21時LO)、GWや8月などの繁忙期は10時45分から23時(22時LO)と、軽井沢にしては夜遅くまで営業しているのも嬉しいです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 6-10 電話番号:0267-42-0009

旧軽井沢銀座通りの楽しい歩き方!人気グルメやおすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旧軽井沢銀座通りの楽しい歩き方!人気グルメやおすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔は宿場町として栄えた軽井沢。交通の発達とともに別荘地として生まれかわり、現在は宿泊施設も増え多くの観光客が足を運びます。軽井沢町にある旧軽井沢銀座のメイン通りには軽井沢の名物料理や土産屋などが軒を連ねます。ここでは旧軽井銀座通りの楽しい歩き方をご紹介します。

せきれい橋川上庵

軽井沢のもう一つの川上庵は中軽井沢にある「せきれい橋川上庵」。中軽井沢・星野リゾートにあるハルニレテラスの一角にあり、裏には湯川が流れるという、自然あふれる場所にあります。こちらの店内もジャズが流れるおしゃれな雰囲気。ハルニレテラスでのショッピングの合間に、のんびりとそばが楽しめる名店です。

人気の名店のため、夏場など行列ができる程ですが、座席数が145席と多いので回転も早く、待ち時間のストレスはあまりありません。テラス席62席は本店同様ペット同伴OK。川のせせらぎと野鳥の鳴き声を聞きながらお食事する事が出来ますので、晴れた日はテラス席がおすすめです。営業時間は11時から22時(21時LO)、繁忙期は10時30分から23時(22時LO)となっています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹 2145-5 電話番号:0267-31-0266

軽井沢川上庵はいつからあるの?見出し

「地域の良いものを世界に発信したい」という理念のもと、経営者の一人の小山氏が生まれ育った軽井沢に2000年2月に設立された「株式会社フォンス」の第1号ブランドとして、軽井沢川上庵は2000年7月にオープン。その後、麻布・青山の開店をへて、2009年7月にせきれい橋川上庵がオープンしています。

ちなみに株式会社フォンスの他のブランドとしては、「レストラン酢重正之」「文楽東蔵」「松原庵」「ベーカリー&レストラン 沢村」などがあります。川上庵は創業17年と歴史はそれほど長くはありませんが、お客様に気軽に立ち寄って頂くための店づくりと、絶品の料理で軽井沢の名店と呼ばれるようになったのではないでしょうか。

軽井沢川上庵のこだわり見出し

川上庵のコンセプトは「粋を楽しんでいただくそば屋」。江戸時代のそば屋は"気の利いたつまみと地酒をたしなみ、蕎麦で〆る"という粋な形で人々の生活に根付いていたそうです。川上庵はそんな江戸時代の人達がそば屋で楽しんでいた粋な文化を現代で再現することを目指しています。

そば粉は、献上品として米と同等に扱われていた事で有名な長野県川上村産のものを理想として県内外から良質のものだけを厳選し、特注の石うすでその日使う分だけを自家製粉した粗挽きの二八蕎麦。細く繊細でありながら力強いコシが特徴です。つけ汁は国産大豆100%を使用し、一年間じっくり熟成させています。

店内の空間づくりにもこだわりが。年中無休で営業している軽井沢の川上庵は、四季折々の風景もまるで内装の一部のように感じられように大きな窓を配置しており、逆に東京にある2つの川上庵はアートやインテリアによって空間に遊びを作り、都会の人たちにゆったりとした場所を提供しています。

軽井沢川上庵のおすすめメニュー見出し

天せいろ

川上庵の代表的なメニュー、天せいろです。こちらの大きな海老天はおそばのそれには珍しくお頭付きで、ちょっとリッチな気分になれそうです。海老は身がしっかりしており、旬の野菜の天ぷらと共に衣はサクサクで美味しい。天ぷらは酒のツマミにもぴったりです。お値段は上(海老天2本)が2090円、並(海老天1本)が1720円。

クルミだれせいろ

川上庵の名物、クルミだれせいろ。クリーミーなクルミだれは、ごまだれよりほろ苦く濃厚で、「美味しい」と一度味わうと病みつきになる方が多いそう。クルミだれせいろ単品のお値段は1240円ですが、追加料金で醤油だれメニューのたれをクルミだれに変えたり、醤油だれに追加したりもできるようです。

鴨せいろ・鴨南そば

国産京鴨ロースを使ったそばメニュー。鴨せいろは、焼いたネギと鴨肉の入った濃いめのつけダレに冷たいそばをつけて食べる、天せいろと並ぶ川上庵の人気メニューです。温かい鴨南そばと共に、肉厚な鴨肉が楽しめ、噛みしめるとふくよかな旨味が広がります。値段はどちらも1720円です。

おろしそば

散らした細葱の緑が目に鮮やかな、大根おろしのたっぷり乗った冷たいおそばです。そばはせいろの場合よりも少し歯ごたえが強く感じられます。濃い目のつゆに大根おろしを少しずつ崩しながら食べると爽やかな清涼感が広がり、あっさりとした喉越しで美味しく、ヘルシーにおそばを楽しめます。お値段は1240円です。

自慢の一品料理

お酒のアテにぴったりな一品料理の数々。こちらを楽しんだ後、〆にそばを食すのが川上庵のおすすめです。信州前菜三点盛り(くらかけ豆、一人娘、野沢菜)、彩り野菜の温製サラダ、豆腐の3種盛(無農薬信州産のこだわり豆腐)、鴨のタタキ、季節野菜の揚げ出し、だし焼き玉子、とりせんべいの炙り焼など、バラエティーに富んだ料理が提供されています。

軽井沢川上庵へのアクセス方法見出し

電車の場合、最寄り駅は長野新幹線・しなの鉄道の軽井沢駅にになります。北口を出てそのまま旧軽井沢方面に直進で徒歩約25分。又は西武バス「旧軽井沢」で下車すると目の前が川上庵です。車利用の場合は、上信越道「碓井軽井沢IC」から県道43号を経由して7km。約20分で到着します。

せきれい橋川上庵の最寄り駅はしなの鉄道中軽井沢駅です。北口から日本ロマンチック街道を北進して徒歩約20分程。また軽井沢駅南口と中軽井沢駅南口から星野リゾート行のシャトルバスが無料で出ています。車利用の方は、碓井軽井沢ICより県道43号と国道18号経由、中軽井沢の信号を右折します。インターからの所要時間は約25分です。

軽井沢川上庵の駐車場情報見出し

旧軽井沢の川上庵本店は17時から無料で使用できる駐車場が16台あります。それ以前に利用される場合は、旧軽井沢銀座近辺の駐車場をご利用ください。せきれい橋川上庵はハルニレテラス内にありますので、ハルニレテラスの駐車場を利用することになります。駐車料金は1時間200円、2000円以上の買い物で2時間無料になります。

軽井沢以外にある川上庵のお店1:麻布川上庵(東京)見出し

麻布川上庵は東京港区麻布に2002年12月にオープンしました。お店は地下にありますが、店内は天井が高く閉塞感はあまりありません。古民家の木目調で統一され、調度品が並ぶ一軒屋風のつくりで少し暗めの照明と相まって落ち着いた雰囲気の大人の空間といったところでしょうか。

座席数は50席(内ペットOKのテラス席5席)と他の3店と比べると少々少なめ。なお東京の川上庵に限り、1300円、2450円、3300円の3種類のランチコースと丼物(ランチのみ)があります。営業時間は昼は11時30分から17時、夜は17時から翌4時30分(LO3時30分)で、23時以降の来店には5%の深夜料金が加算されます。

麻布川上庵へのアクセス方法

最寄駅は東京メトロ南北線麻布十番駅です。1番出口を出て最初の曲がり角を右折し、次の交差点を左折します。その後150mほど歩くと麻布川上庵のある麻布カジタビルに到着します。 麻布十番駅から375m、時間にして約3分程です。その他の近場の駅としては三田線三田駅(徒歩25分)、JR田町駅(徒歩30分弱)があります。

住所:東京都港区麻布十番3-5-7 麻布カジタビルB1 電話番号:03-5439-5757

麻布十番のそば屋でおすすめなのは?老舗や美味しい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のそば屋でおすすめなのは?老舗や美味しい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
寿司や天ぷらと並ぶ代表的な日本料理、そば。麻布十番には、江戸らしく粋にそばを手繰るのに最適な、有名な老舗や美味しい名店など、レベルの高いそば屋が密集しています。今回は、麻布十番でおすすめのそば屋を全部で8店舗、ご紹介しましょう。

軽井沢以外にある川上庵のお店2:青山川上庵(東京)見出し

青山川上庵は2004年12月にオープン。表参道では蕎麦の名店として有名です。1階から3階が店舗で、店内は黒を基調としたモダンなデザインで洗練された雰囲気です。テーブル席は所々段差を作って見通しを悪くすることで客のプライバシーを守るという仕組みに。座席数は93席(テラス20席)、営業時間は麻布店と同じです。なお、青山店の1300円のランチコースは平日のみです。

青山川上庵へのアクセス方法

最寄り駅・東京メトロ千代田線表参道駅A4出口から表参道の交差点に向かい、交差点を右折してから青山通りを青山一丁目方向にしばらく進みます。その後右に折れると青山川上庵に到着します。青山通りからはちょっと入った路地にあるお店です。

住所:東京都港区南青山 3-14-1 電話番号:03-5411-7171

表参道の蕎麦屋は名店揃い!美味しいと評判の人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道の蕎麦屋は名店揃い!美味しいと評判の人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気グルメが集まる表参道には、美味しいと評判のお蕎麦の名店も多く集まっているんです。庶民的なお店から隠れ家的なお店、またミシュラン星付きの高級店まで勢揃いしています。その中でも特に人気のある、表参道でおすすめのお蕎麦の名店をご紹介します。

軽井沢の川上庵で美味しいおそばを召し上がれ見出し

軽井沢のそばの名店、川上庵のご紹介いかがでしたか。軽井沢の豊かな自然の中、ジャズの流れるおしゃれなお店で味わう美味しいそばとお酒にあう肴は、きっと訪れる方を満足させてくれることでしょう。軽井沢観光の折にはぜひこの有名そば店に立ち寄ってみて下さい。人気のお店ですので、その際は予約をされる事をおすすめします。

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote