地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽井沢の道の駅がおすすめ!特産品や人気の名物に変わった施設など!

軽井沢は、首都圏からも日帰りで観光できる人気のスポットです。軽井沢周辺には人気の道の駅がたくさんあり、地元民や観光客で賑わっています。地元の美味しい郷土料理やスイーツ、新鮮野菜が買える道の駅。軽井沢周辺のおすすめ道の駅を紹介します。

軽井沢へ行こう見出し

軽井沢は夏の避暑地として有名ですが、美味しいスイーツや温泉、白糸の滝や石の教会といった観光に人気のスポットがたくさんあります。軽井沢に行くなら是非訪れてほしいのが、周辺の道の駅。美味しいものや特徴的な施設のある道の駅はドライブの楽しみの1つです。軽井沢周辺の道の駅の施設や魅力をみてみましょう。

軽井沢へのアクセス見出し

軽井沢は東京から、車で2時間ほどで行くことができます。高速道路を利用する場合、東京方面からだと練馬ICから関越自動車道で藤岡JCTを経由し、上越自動車道で碓氷軽井沢まで行くルートがあります。大坂、名古屋方面からは小牧JCTから中央自動車道、岡谷JCTから長野自動車道を経由し更埴JCTから自動車道で碓氷軽井沢へ向かえます。

新幹線を使って軽井沢に来て、レンタカーで軽井沢周辺を楽しみながら道の駅をまわることも出来ます。北陸新幹線で東京から約60分、金沢から約120分で軽井沢駅に着きます。軽井沢の観光スポットの範囲は広いので、車があると便利です。軽井沢駅周辺にはレンタカー会社があります。

軽井沢へ日帰り旅行!ドライブデートにピッタリ!カップルおすすめ定番コース | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢へ日帰り旅行!ドライブデートにピッタリ!カップルおすすめ定番コース | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢は東京からも近く、四季折々の美しい景観を楽しめ、日帰り旅行に最適です。ドライブしながら移りゆく景色を楽しむ日帰り旅行のドライブコースとして定番中の定番ではないでしょうか。そこで軽井沢の日帰り旅行でドライブコースにピッタリなおすすめコースをご紹介します。

軽井沢周辺はおすすめ道の駅がいっぱい見出し

軽井沢周辺には、魅力的な道の駅がたくさんあります。温泉が併設されていたり、地元の美味しい素材を使った名物料理が味わえたり、そば打ち体験ができたりと軽井沢周辺の道の駅は休憩だけでなく、大人も子供も楽しめる要素がたっぷりです。道の駅ではスタンプラリーもあるので、軽井沢道の駅めぐりの記念にスタンプを集めてみてはいかがでしょう。

軽井沢周辺の道の駅で、特に人気なのが地元の美味しい野菜や果物です。きれいな空気と水で育った野菜や果物を、道の駅にある直売所では新鮮なうちにお手頃価格で買うことができます。観光客だけでなく、地元民の利用の高さからも軽井沢周辺道の駅の直売所の品質の良さが分かります。

軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢は、避暑地で大人の街という感じですが、実は子供連れにおすすめな遊び場が沢山あります。しかも、大自然の中で大人も一緒に楽しめる子供の遊び場が、軽井沢にはあちこちに点在します。そこで家族一緒に遊べる軽井沢で人気の子供の遊び場をご紹介します。

軽井沢おすすめ道の駅:ほっとぱ〜く浅科見出し

ほっとぱ~く浅科から広がる田園の先に浅間山の見える景色は、季節ごとに違った美しさで訪れた人を癒してくれます。24時間利用可能なトイレと無料の休憩所があるので、長旅の途中に立ち寄るのもおすすめ。施設内にある郷土資料館は古くからの穀倉地帯としての浅科の歴史を知ることができます。

地元特産のブランド米五郎兵御米や佐久鯉、凍み豆腐とった名物はもちろん新鮮な野菜がお手頃な値段で売られています。レストランでは鯉の旨煮や豆腐の郷土料理が大人気。月に2回ほど、フリーマーケットも開催されていて掘り出し物を見つけられるかも知れません。

住所:長野県佐久市甲2177-1 電話番号:0267-58-0581

軽井沢おすすめ道の駅:マルメロの駅ながと見出し

広い駐車場があり、利用しやすいと人気の道の駅マルメロの駅ながと。観光案内所や温泉、複数の飲食店や特産品の直売所、お土産店があります。週末には不定期でフリーマーケットも開催していて、地元の人々でも賑わっています。温泉には露天風呂、サウナ、ジェット水流風呂などがありゆったり癒しの時間を過ごせます。

マルメロの駅ながとにある「らさきマルシェ」では地元のそば粉と水で作られたガレットが販売されています。他にも長門牧場のアイスクリームやおやき、つきたて切り餅やおだんごなどの名物も見逃せません。観光案内所は道路情報や観光情報が入手できるので、観光前の情報収集に立ち寄りたい道の駅です。

住所:長野県小県郡長門町大字古町2424-19 電話番号:0268-68-2000

軽井沢おすすめ道の駅:みまき見出し

温泉アクティブセンター、布引温泉御牧乃湯、郷土料理御牧苑を併設した道の駅です。充実した施設で、遊びもリラックスも食事もこの道の駅で楽しめます。なかでも御牧乃湯の露天風呂からは浅間山を眺めることができ、人気のスポットとなっています。温泉アクティブセンターのプールで遊んで、温泉でリフレッシュと充実した時間が過ごせます。

御牧苑では農林水産大臣選定「地産地消の仕事人」監修による、みまき豆腐や白土馬鈴薯を使った料理が提供されています。地元のホエー豚のカツ丼や長野県知事賞を受賞した卵を使った親子丼は大人気。自家製ローストビーフの御牧御膳は6種のおばんざいと八重原米の炊きたてご飯が味わえ、道の駅みまきのイチオシです。

住所:長野県東御市布下35-4 電話番号:0268-67-2988

軽井沢おすすめ道の駅:雷電くるみの里見出し

江戸時代にこの地で活躍した力士、雷電為右衛門の名前のついた道の駅雷電くるみの里。雷電資料館や雷電像、雷電焼きなどいろんな場所にこのお相撲さんの姿があり名物となっています。資料館は入場無料なので、気軽に利用出来ます。この地域の特産品は信濃くるみ、巨峰やりんご。地元生産者が作った野菜や果物が農産物直売所で販売されています。

雷電くるみの里での食事は、くるみを使った食べ物がたくさんあります。くるみソフトクリームは子供にも大人気。地元のそば粉を使い店内で打たれたそばは、くるみだれをつけて食べるのがおすすめです。お土産にもくるみ餅やくるみそばつゆ、くるみ味噌など特産のくるみを使った名物がたくさん販売されています。

住所:長野県東御市滋野乙4524番地1 電話番号:0268-63-0963

軽井沢おすすめ道の駅:あおき見出し

道の駅あおきでは、かわいいキャラクター「アオキノコ」が出迎えてくれます。ここで人気の食事は、青木村特産の新種タチアカネ蕎麦。長野県の木材が使用された落ち着く味処こまゆみで、石臼挽きのお蕎麦を食べられます。秋の大収穫祭は毎年恒例のイベントで、新米の試食会や秋の果物の販売で賑わいます。その他の季節も山菜やきのこ、新鮮な季節の野菜や果物が販売されていて観光客だけでなく地元の人にも人気です。

道の駅あおきはふるさと体験館があります。ここにはそば打ち体験やおやき作り体験の施設があり、地元住民によるインストラクターのもと、一緒に作ることが出来ます。難しそうなそば打ちは、外国人にも大人気。家族で作ったおやきはおやつにもぴったりです。体験には1週間前までの事前予約が必要になります。施設移転の為、予約は平成30年からの受付予定です。

住所:長野県小県郡青木村村松30-2 電話番号:0268-49-0333

軽井沢おすすめ道の駅:ヘルシーテラス佐久南見出し

ヘルシーテラス佐久南は2017年7月8日にオープンした軽井沢周辺では新しい道の駅。伝統料理の料理教室や、そば打ち体験、ジャガイモ収穫体験のイベントもあります。ビュッフェスタイルのレストランでは毎日約40種類のメニューか提供されています。佐久鯉のからあげや信州きのこのパスタなどの名物メニューもビュッフェで味わえます。

施設内のふるさと自慢館では、新鮮野菜や果物、特産品のプルーンを使用したドレッシングやジャムが人気。佐久市だけでなく、友好都市の静岡市や大船渡市の特産品も販売されています。パン工房では米粉パンなどが売られているので、ドライブ用のおやつを買うのもおすすめです。

住所:長野県佐久市伴野7-1 電話番号:0267-78-3383

軽井沢おすすめ道の駅:軽井沢発地市庭見出し

軽井沢発地市庭は正式には道の駅ではありませんが、道の駅同様に直売所やレストラン、トイレや芝生エリアや授乳室もあるドライブでの立ち寄りにおすすめの施設です。海外でも認められ30年の歴史を持つ浅間山麓のチーズ工房が手掛けるカフェの、チーズフォンデュやピザは大人気。

直売所のエリアは広く毎日地元でとれたての野菜や果物の軽井沢名物が並び、買いにきた人々で賑わいます。人気の品はお昼に売れてしまうこともあるので、朝一で行くのがおすすめです。そば打ち体験やフラワーアレンジメント、苔玉作りなどのイベントも充実しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1 電話番号:0267-45-0037

軽井沢で道の駅を楽しもう見出し

軽井沢の道の駅を紹介しました。ドライブの休憩はもちろん、観光の情報や食事、お土産から新鮮野菜まで手に入る道の駅。道の駅には軽井沢の魅力がいっぱい詰まっています。夏場は新鮮野菜の保存のために、クーラーボックスを持ってのお出かけをおすすめします。通りすぎるのはもったいない軽井沢周辺の道の駅を是非楽しんでください。

軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢はデートや家族旅行で定番の人気観光地になります。そのため軽井沢には数々の観光スポットがあり、迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢で子供と一緒に楽しめて、日帰りでも満喫できる観光スポット30選を紹介していきます。
軽井沢人気ホテルランキングTOP20!一度は泊まってみたい憧れの宿 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢人気ホテルランキングTOP20!一度は泊まってみたい憧れの宿 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の避暑地の軽井沢は、自然も多く涼しげで、お洒落なホテルが多いことで有名ですよね。今回は、軽井沢に行ったら是非泊まりたい、人気のホテルをランキングにしました。ランキングを参考に、軽井沢のホテル選びをしてみてください。
投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote