軽井沢はセゾン現代美術館など美術館がいっぱい!有名な芸術作品も!

軽井沢はセゾン現代美術館など美術館がいっぱい!有名な芸術作品も!

夏の避暑地として知られている長野県軽井沢町。軽井沢にはいくつか美術館がありますが、そんな中からセゾン現代美術館や、その他の有名な美術館をいくつかご紹介いたします。これからセゾン現代美術館などに足を運びたいと考えている方必見の情報をお届けいたします。

記事の目次

  1. 1.セゾン現代美術館など軽井沢で楽しむ美術館巡り
  2. 2.旧軽エリアで楽しむ美術館! 「旧軽井沢森ノ美術館」
  3. 3.軽井沢でセゾン現代美術館と楽しむトリックアート
  4. 4.「セゾン現代美術館」で有名作品を楽しもう
  5. 5.軽井沢で楽しむ美術館!セゾン現代美術館へアクセス
  6. 6.セゾン現代美術館以外にもある!軽井沢の美術館
  7. 7.セゾン現代美術館以外で注目の現代美術館「ニューアートミュージアム」
  8. 8.軽井沢で必見の美術館!ニューアートミュージアム
  9. 9.セゾン現代美術館以外でも注目の現代アート
  10. 10.セゾン現代美術館など軽井沢で美術館を堪能

セゾン現代美術館など軽井沢で楽しむ美術館巡り

緑美しい軽井沢。大型のアウトレットモールや、サイクリングなど。楽しみ盛りだくさんの軽井沢では、美術館巡りもおすすめです。軽井沢でショッピングやグルメを楽しむ合間に、素敵な美術館へと足を延ばしてみませんか?有名な作品なども飾られている美術館では、芸術との素敵な出会いを楽しむ事もできます。セゾン現代美術館など、注目の美術館を中心にご紹介いたします。

旧軽エリアで楽しむ美術館! 「旧軽井沢森ノ美術館」

旧軽井沢で楽しむトリックアート

目の錯覚から生まれる不思議な世界。軽井沢では、トリックアートを楽しめる美術館もあります。旧軽井沢寄りにあるこちらの美術館では、芸術を眺めるだけでなく、実際に作品の中に入って、変わった体験を楽しむ事もできます。展示作品を眺めると言うより、実際にいろいろと体験したいと考えている方にもおすすめです。トリックアートは、子供から大人まで楽しめる芸術作品となっています。

実際に触れてみよう

「これは何だろう?」そんな風に思ったら、手を伸ばして触れてみる事ができるのがトリックアートの魅力となっています。またペットも同伴で館内に入ることができるので、ペット連れの方も気兼ねなく訪ねる事ができます。旧軽まで足を延ばしたら、立ち寄ってみる事をおすすめします。雨が降っている時は、雨宿りにもおすすめです。

迫力ある作品も満喫

トリックアートの中には、現実の世界との境目がわかりにくい、そんな作品もあります。日常ではあまり見ることができない不思議な世界を、軽井沢森ノ美術館で体験してみませんか?写真撮影も可能なので、変わった一枚を撮る事もできます。じっくりと各作品を見てまわってみましょう。

軽井沢でセゾン現代美術館と楽しむトリックアート

アクセス方法って?

軽井沢の中でも旧軽エリアにある森ノ美術館へのアクセスは、タクシーで5分ほどとなっています。徒歩で訪ねる場合、旧軽に向かって真っすぐ続く道を歩いて約20分ほどとなっています。散歩がてら、また旧軽でのショッピングの合間に、トリックアートの世界を楽しんでみませんか?あまり芸術には興味がない。そんな方も、トリックアートならいろいろと遊び感覚で楽しむことができます。

旧軽周辺では食事も楽しめる

旧軽エリアには、お昼を楽しめるグルメや、ちょっとしたコーヒータイムを楽しめる素敵なスポットがいくつもあります。軽井沢森ノ美術館で時間を過ごすついでに、周辺でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?軽井沢駅からもそれほど遠くない旧軽エリア。半日をこちらで過ごしてみるのもおすすめです。先にどこに立ち寄りたいかある程度確認してから訪ねてみるのもおすすめです。

「セゾン現代美術館」で有名作品を楽しもう

中軽井沢にある美術館

中軽井沢にある本格的な美術館「セゾン現代美術館」。木々に囲まれた空間にある美術館は、中軽井沢駅からのアクセスが便利となっています。本格的な美術館では、幅広い作品の取り扱いがあり、現代美術館の名にふさわしい素晴らしいコレクションの数々を楽しむことができます。敷地内の空間を散歩して楽しむだけでも十分にリフレッシュできます。建物だけでなく周辺の環境も魅力的な芸術鑑賞スポットとなっています。

外の彫刻の数々にも注目

館内にある展示作品以外に、屋外にある彫刻などもじっくりと眺めてみましょう。セゾン現代美術館に飾られている彫刻は、有名な彫刻家達が手掛けた作品です。彫刻にあまり触れたことがないという方も、こちらの美術館を訪れるついでに、その魅力を発見してみませんか?川のせせらぎを楽しみながら、彫刻にも目を向けてみましょう。

軽井沢で楽しむ美術館!セゾン現代美術館へアクセス

セゾンカードの会員には割引がある?

セゾン現代美術館と言う名前の通り、クレジットカードの「セゾン」と関わりのある美術館となっています。カードを持っている方は、入場料が割引となるとのことです。セゾンカードを持っている方で、中軽井沢を訪ねる機会がある方は、足を運んでみましょう。軽井沢の観光でどこに行こう?そんな風に迷ったら、セゾン現代美術館へ足を運んでみるのもおすすめです。

セゾン現代美術館へのアクセス方法って?

セゾン現代美術館へのアクセス方法は、軽井沢又は中軽井沢からバスを利用して訪ねることができます。他にも中軽井沢からタクシーを利用すると10分ほどで行くこともできるので、時期によってはこちらを利用してみるのも快適かもしれません。中軽井沢駅と軽井沢駅は数駅ほどの距離となっているので、周辺に滞在して観光を楽しむ事もできます。バスやタクシーを上手に利用して訪ねてみましょう。

セゾン現代美術館以外にもある!軽井沢の美術館

軽井沢駅周辺にも美術館はある?

ここまで旧軽エリアや、軽井沢駅から数駅先にある中軽井沢駅にある美術館をご紹介してきました。軽井沢駅には大型のアウトレットモールなどもあり、周辺を日帰りで訪ねる予定という方も多いはずです。賑わいを見せる軽井沢駅。周辺で時間を過ごしたいという方の中には、駅から近い美術館に行く事を考えている方もいるかもしれません。

ランチの休憩を入れつつ楽しもう

美術館の館内に一歩足を踏み入れると、見終わるまで外に出れないという事もあります。先にランチを済ませてから足を運ぶか、午前中に美術館を訪ねてゆっくりとランチを楽しむか、など予定をある程度決めて訪ねてみるのもおすすめです。特に「どうしてもここでランチを食べたい」なんていう場所がある場合、そちらの混雑状況なども考慮して予定を組むことをおすすめします。

軽井沢のレストランでディナー!食事が楽しいおしゃれな人気店!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のレストランでディナー!食事が楽しいおしゃれな人気店!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢の緑溢れる豊かな自然や見応えたっぷりの名所を観光したあとは、人気レストランで美味しい食事やディナーを楽しんでみてはいかがでしょう。軽井沢でおすすめの、おしゃれなディナーを楽しめるレストランや、リーズナブルで美味しい食事処などをまとめてご紹介します。

セゾン現代美術館以外で注目の現代美術館「ニューアートミュージアム」

比較的新しいニューアートミュージアム

軽井沢駅からも徒歩10分ほどの場所にある美術館。ガラス張りの美術館が、ひと際目立ちます。こちらの美術館は、駅から続くメイン通りからのアクセスが可能と言う事で、駅からも訪ねやすい美術館となっています。こちらも現代アートを扱う美術館として注目が集まっています。

有名なあの作品も見れる

現代を生きる日本人のアーティストとして世界的にも注目を集めている草間 彌生氏。彼女のオブジェを楽しむことができるのも、この美術館の魅力となっています。華やかさの中に神秘的な一面も覗くことができる、草間彌生氏の作品。彼女の作品のファンの方は、軽井沢駅から足を延ばしてこちらの美術館に足を運んでみて下さい。

軽井沢で必見の美術館!ニューアートミュージアム

国内外の有名作品を楽しめる

ガラス張りで、開放感のある建物が印象的な「ニューアートミュージアム」。館内には、現代アーティストたちの作品を中心に楽しむことができます。有名なアーティスト達は国内にとどまらず、海外で活躍しているアーティスト達も含まれています。企画展は、随時更新されるとの事。展示作品が入れ替えられる時は、中に入ることができない場合もあるので、美術館の予定を先に調べてから訪ねる事をおすすめします。

展示やお茶も楽しもう

ニューアートミュージアムでは、展示作品を楽しむ以外にも、カフェやレストランも人気となっています。軽井沢駅から続くメイン通りにある美術館とだけあり、周辺にも飲食店やカフェなどはいくつかありますが、軽井沢ニューアートミュージアムで少しゆったりとした時間を過ごしてみる事もおすすめです。日程によっては、カフェやレストランは予約が入っていて利用出きない事も。事前に確認してみる事をおすすめします。

セゾン現代美術館以外でも注目の現代アート

オープンは2012年

2000年代に入ってからオープンした比較的新しい美術館。ただ作品が展示されているだけでなく、インスタレーションなどのパフォーマンス重視の作品も楽しめると言う事で、現代アートの世界でも注目されています。ガラス張りの建物は、開放感のある造りとなっています。周辺を歩いてみるだけでも楽しそうですね。ワークショップなどの体験型のイベントにも参加してみませんか?

ギャラリーからミュージアムショップまで

ニューアートミュージアムには、カフェやレストランの他にも、ギャラリーショップなどもあります。お気に入りのアーティストや作品に関連するアイテムを購入したり、旅の思い出となる物を探してみませんか?美術館の営業時間は、午前10時からとの事。軽井沢の朝の散歩がてら、午前中はこちらでゆっくりと芸術鑑賞を楽しんでみるのもおすすめです。

美術館巡りをするなら

軽井沢周辺で美術館巡りを一日かけてする。そんな予定の方は、ご紹介した美術館以外のギャラリーなども調べて、ルートを決めて効率よく訪ねてみましょう。軽井沢駅周辺の美術館をじっくりと訪ねたいという方は、数日間に分けて各美術館巡りを行ってみるのもおすすめです。家族連れの方も、美術館巡りを旅の間に組み込んで素敵な時間を過ごしてみませんか?

軽井沢の美味しいランチ20選!安い人気店から穴場・子連れランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の美味しいランチ20選!安い人気店から穴場・子連れランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメでも注目の長野県の軽井沢。今回は、軽井沢のおいしいランチ20選の簡単なおまとめをお届けいたします。紹介するのはお安い人気店や、ちょっと立ち寄ってみたいおすすめの穴場など。他にも軽井沢で子連れの方におすすめのランチスポットも一緒に見ていきましょう!

セゾン現代美術館など軽井沢で美術館を堪能

有名な芸術作品から一風変わったアートまで。様々な芸術の良さを楽しめる軽井沢の美術館巡り。旧軽エリアから中軽井沢エリアまで、それぞれの場所にある美術館の良さを楽しんでみましょう。セゾン現代美術館以外にも軽井沢には素晴らしい芸術鑑賞スポットがあります。軽井沢で観光の合間に芸術鑑賞を取り入れてみて下さい。

Chaikha
ライター

Chaikha

国内・国外の旅、芸術関係の記事を書くのが好きなトラベルライター。

関連記事

人気記事ランキング