地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐久市のおすすめ観光スポットランキングBEST11!見どころ情報をお届け!

佐久市のおすすめ観光スポットランキングBEST11!見どころ情報をお届け!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

佐久市は長野県の東端にあり、群馬県に接しており、長野県東信地方の代表する都市です。佐久市は中山道と佐久甲州街道との交点であり、宿場町として栄え、また佐久市は佐久平にある高原都市で歴史や自然が観光スポットになっています。佐久市の観光スポットを紹介します。

佐久平にある高原都市佐久市を紹介見出し

佐久市は長野県の東端にあり群馬県に接している町です。佐久市は北は軽井沢や浅間山、南は八ヶ岳などの山々に囲まれた佐久平にある高原都市です。佐久市は古くは中山道が通る宿場町として栄えました。今では北陸新幹線が通り、東京へのアクセスがいいところとして注目の町であります。そんな佐久市の子供も楽しめる観光スポットをランキングにて紹介します。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第11位ぴんころ地蔵見出し

ぴんころ地蔵は健康長寿の町佐久市のシンボルとして「のざわ商店街」によって平成15年に成田山薬師寺の参道に建立された地蔵さまです。ぴんころの名の由来は「ぴん」は健康で元気で長生きしてピンピンから来ており、「ころ」は寝込まずに大往生を祈願するころからこの「ぴんころ」の名がついたとされています。

ぴんころ地蔵の名前とユニークなお地蔵の表情から健康と健やか成長を願う参拝者で賑わっています。成田山参道で終戦直後まで行われていた市が、ぴんころ地蔵が建立されてから、「のざわ山門市」として復活し、毎月第2土曜日に開催され、佐久市で収穫された野菜や特産物や佐久市の名物である佐久鯉を使ったおすすめの料理などが食べられるおすすめの人気ある佐久市の観光スポットです。

多彩なコースで一日スキーを楽しめる・佐久スキーガーデン 「パラダ」の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
多彩なコースで一日スキーを楽しめる・佐久スキーガーデン 「パラダ」の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐久スキーガーデン 「パラダ」は長野県佐久市に位置する、スキーやスノーボードが楽しめるレジャースポットです。初心者向けに毎日レッスンを開催しており、誰でも気軽にウィンタースポーツを楽しむことができます。また、小さい子連れの利用者にも優しいサービスが充実しています。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第10位望月宿見出し

望月宿は中山道69次のうち江戸から第25番目の宿場町です。奈良時代末には御料牧場が設けられ、「望月の駒」として多くの歌人に歌われたことで有名になった宿場町です。望月宿は中山道の街道沿いに脇本陣や旅籠などの建物が残っており、趣ある雰囲気が味わえます。望月宿は1843年の文献では、望月宿の宿内家数は82軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠9軒あったとされています。

望月宿には古く奈良平安時代の信濃には、16の牧があり約80頭もの馬を朝廷に献上しており、その中でも望月は群を抜いていたことから、中秋の名月に馬が送られてきたことから、この地が望月の名が名付けられました。そんな望月宿は奈良時代平安時代が知られたところで江戸時代は宿場町としてたくさんの人々が訪れたおすすめの人気ある佐久市の観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第9位コスモス街道見出し

コスモス街道は佐久市と群馬県下仁田町を結ぶ国道254号線沿いに約9kmに渡って佐久市のシンボルである花であるコスモスが9月になると咲き乱れる街道です。コスモス街道にある内山峡は古くから天下の奇勝地として知られ、信州耶馬渓と呼ばれ親しまれてきました。内山峡は、奇岩群が多数見られ、お姫岩にまつわる物語として悲恋の伝承があり多くの人に語り継がれています。

コスモス街道は昭和47年に地元の内山老人クラブが国道沿いのコスモスを植え付けたのが始まりとされており、現在でもコスモス街道のコスモスは地元の国道沿いの人々によって手入れが行われています。9月のコスモスが咲く時期になると、佐久高原コスモス祭りが行われ、たくさんの観光客が訪れる子供連れでも楽しめるおすすめの人気ある佐久市の観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第8位佐久市子ども未来館見出し

佐久市子ども未来館は、長野県佐久市にある地球科学、宇宙科学や生命科学の展示、プラネタリウムを有する科学館です。佐久市子ども未来館のコンセプトは地球誕生以来、絶え間なく続く命の素晴らしさや命の大切さ実感していただき、人や友や自分自身を見直し、新しい発見や感動を味わえることとしています。開館以来約13年半で来館者が100万人も突破した人気のある科学館です。

佐久市子ども未来館では、地震のメカニズムから深海の世界や地球上の絶滅危惧種などを紹介され、子供でもわかるように説明されています。月面を歩いている気分を味わえる「ムーンウォーカー」などの子供が体験しながら、学習できる展示物などもあります。佐久市子ども未来館は大人から子供まで体験しながら宇宙、太陽系、地球に生きる命を学べる子供におすすめの観光地です。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第7位龍岡城五稜郭見出し

龍岡城五稜郭は、1867年龍岡藩主松平乗謨によって作られた日本で函館の五稜郭と2つしかない五つの稜が星形に突き出た擬洋式城郭です。江戸時代のこの当時は新たな城を築くことはできませんでしたが、松平乗謨は江戸幕府の重要な役職に着いていたため、新たな城の築城が認められ、フランスのリール市の星形の堀をもつ城郭ボーバン城をモデルとして築城されました。

龍岡城五稜郭は1864年から約3年あまりの歳月をかけて築城され、城内には藩主の政務と住居をかねた御殿や大手門などが作られました。龍岡城五稜郭の堀は未完成の部分もありました。明治時代になると、龍岡城五稜郭の中に子供たちの学校「尚友学校」が作られ、今では佐久市立田口小学校の校地になっています。龍岡城五稜郭は、佐久市の歴史を今に伝えるおすすめに人気ある観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第6位旧中込学校見出し

旧中込学校は国内で作られた学校建築物の中で現存する最古級の洋風建築物で、1876年に完成しました。旧中込学校は長野県宝、国の重要文化財に指定されています。旧中込学校を設計したのは、アメリカで建築を学んだ地元の建築家である市川代治郎氏で、建築費用は村内の寄付で賄われたとされています。人々の教育の情熱が伺え知れる建物です。

旧中込学校はたくさんのガラス窓が使われ、1階の欄間と2階の丸窓には当時では珍しいスタンドガラスが使われていたことから「ギヤマン学校」と呼ばれ、旧中込学校の中央の八角塔の天井には太鼓が吊り下げられており、時を告げていたことから「太鼓楼」と呼ばれており、村内の人々に親しまれていたおすすめの人気ある観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第5位日本で海岸線から一番遠い地点見出し

日本で海岸線から一番遠い地点は、佐久市と群馬県南牧村との県境付近に位置し、1974年の完成したエメラルドグリーンが輝く神秘的な美しくしさを有する雨川ダムの南東約2200mの尾根近くの地点にあります。1996年に国土地理院により認定されました。日本で海岸線から一番遠い地点は、標高1200mの地点で、海岸線から約115km離れたところになります。

日本で海岸線から一番遠い地点は、山の奥にあり、簡単に辿り着けるところではありません。実際の日本で海岸線から一番遠い地点は雑木林に囲まれており、展望が良いわけでもないですが、日本で海岸線から一番遠い地点の標識が立っているので、その標識で到達したことが実感できます。佐久市では日本で海岸線から一番遠い地点に到達された人に証明書が発行されています。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第4位初谷温泉見出し

初谷温泉は長野県佐久市と群馬県下仁田町の中間にあり、コスモス街道で知られた国道254号線から入った内山峠にあります。初谷温泉はとても静かな一軒の宿があるのみです。初谷温泉は日本の秘湯を守る会の会員になっており、「プロが選ぶ日本の小宿10選」にも選ばれています。源泉は宝命水と呼ばれる炭酸水で飲用と浴用があります。

初谷温泉の効用は飲用では胃腸病や貧血に効能があり、浴用では胃腸病やリュウマチ、神経痛などの効能があるとされています。ここ数年の秘湯ブームのため、都市圏から初谷温泉を訪れる人々が増えています。初谷温泉にある一軒の宿では佐久市の名物である佐久鯉料理や季節の山菜などを使った料理などが食べれられる佐久市のおすすめの人気ある佐久市の観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第3位臼田宇宙空間観測所見出し

臼田宇宙空間観測所では、彗星や天体に対して観測を行っている宇宙探査機に対して動作司令をしたり、観測データを受信しています。臼田宇宙空間観測所の周辺は妨害電波が少なく、探査機の微妙な電波も受信しやすい地としてこの地に作られました。また臼田宇宙空間観測所では子供も学べる展示場もあります。

臼田宇宙空間観測所には反射鏡の直径64mもある大型のパラボラアンテナな看板であり、総重量は2000トンもある日本一の大きさのパラボラアンテナでもあります。このような大型のパラボラアンテナを有しているのは、アメリカ、ヨーロッパ、ロシアが有しているのみで、世界から注目されている宇宙空間観測所であるおすすめの人気ある観光スポットです。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第2位大河原峠見出し

大河原峠は長野県佐久市と芽野市の協会付近にある標高2093mの峠です。大河原峠は蓼科山及び双子山への登山口になっています。大河原峠は長野県佐久市と立科町にまたがる山岳道路である蓼科スカイラインの中間点にあります。また大河原峠では、浅間山の眺望を楽しめ、佐久平の夜景や朝焼けが美しい佐久市のおすすめで人気ある観光スポットでもあります。

佐久市の人気ある観光スポットランキング:第1位蓼科山見出し

蓼科山は八ヶ岳の北峰にある標高2531mの火山で、円錐形の美しい山容から「諏訪富士」とも呼ばれています。蓼科山は八ヶ岳中信高原国定公園に含まれていて日本百名山に指定されています。蓼科山の頂上は大きな溶岩で覆われており、樹木が育たないことから360度の眺望が楽しめることができます。蓼科山は人気あるおすすめの観光スポットです。

佐久平のある高原都市佐久市へ行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?佐久市のおすすめの人気ある観光スポットをランキングにて紹介させていただきました。佐久市古くは中山道の宿場町として栄え、また長野県の東信地方を代表する佐久平にある四方を山に囲まれ高原都市として発展し、豊かな自然が魅力の町です。佐久市は北陸新幹線が通ったことにより大都市とのアクセスが良くなり、注目を集めている町のひとつです。

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote