夏のデートスポットといえば?関西・関東の涼しい場所やおすすめ旅行先を紹介

夏のデートスポットといえば?関西・関東の涼しい場所やおすすめ旅行先を紹介

夏のデートスポットといえば、やはり涼しい場所へ旅行に行きたいですよね。関東にも関西にも避暑地と言われるところがたくさんあります。高原のリゾート地もいいでしょうし、日本の原風景が残る田舎もいいですね。そこで夏のデートスポットにぴったりな避暑地をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.夏のデートスポットには涼しい場所がおすすめ
  2. 2.涼しい夏のデートスポット(関東):軽井沢(長野県)
  3. 3.涼しい夏のデートスポット(関東):箱根(神奈川県)
  4. 4.涼しい夏のデートスポット(関東):那須高原(栃木県)
  5. 5.涼しい夏のデートスポット(関東):吹割の滝(群馬県)
  6. 6.涼しい夏のデートスポット(関東):養老渓谷(千葉県)
  7. 7.涼しい夏のデートスポット(関西):びわ湖バレイ(滋賀県)
  8. 8.涼しい夏のデートスポット(関西):六甲山(兵庫県)
  9. 9.涼しい夏のデートスポット(関西):貴船(京都府)
  10. 10.涼しい夏のデートスポット(関西):天川村(奈良県)
  11. 11.涼しい夏のデートスポット(関西):犬鳴山(大阪府)
  12. 12.夏の週末は避暑地のデート旅行で決まり

夏のデートスポットには涼しい場所がおすすめ

いよいよ全国的に真夏の季節となりましたが、日本には、四季があるために夏でも涼を取れる避暑地があちこちに点在しているのがうれしいですね。特にこの暑い季節に、林間や渓谷の爽やかな風は、体にも心にも癒しになります。そこで関東や関西で夏のデートにおすすめな旅行スポットをご紹介します。

涼しい夏のデートスポット(関東):軽井沢(長野県)

軽井沢は、関東にお住まいの方ならすぐ頭に浮かぶ代表的な避暑地ではないでしょうか。高原をドライブしながら行っても良いですし、新幹線でサクッと1時間で行くのもいいかもしれません。気軽に行ける週末旅行にぴったりの夏のデートスポットですね。軽井沢に入った途端に、ひんやりとした空気があなたを包み込むことでしょう。

軽井沢には、避暑地を楽しめるだけでなく、軽井沢プリンスショッピングプラザでは、アウトレットのショッピングが楽しめたり、星野温泉 トンボの湯で日帰り温泉も楽しめます。極上の週末を軽井沢は約束してくれるはずです。関東の中でも夏のデートスポットでナンバーワンの避暑地と言っても言い過ぎではないでしょう。

軽井沢のカフェおすすめ21選!ドッグカフェからおしゃれカフェまでお好みで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のカフェおすすめ21選!ドッグカフェからおしゃれカフェまでお好みで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の避暑地としても人気が高い長野県の軽井沢。軽井沢には一体どんなカフェがあるのでしょうか?今回は、そんな気になる軽井沢でおすすめのカフェ21選を紹介いたします。軽井沢駅周辺にあるおしゃれカフェと合わせて、ドッグカフェの情報も一緒に見ていきましょう!

涼しい夏のデートスポット(関東):箱根(神奈川県)

神奈川県の箱根は、みなさんもご存知のように関東、いや日本有数の温泉街になります。箱根十七湯と言われた温泉街も今や二十湯となっています。また、夏の箱根は、格好の避暑地としても人気があります。新宿からも小田急ロマンスカーで85分ということで、週末旅行だけでなく、日帰り旅行で楽しめる夏のデートにもおすすめできる理由です。

また、箱根は本格的な温泉だけでなく、足湯のような設備もあるので、箱根の爽やかな風を楽しみながら、足湯を楽しむことができます。また、夏のデートスポットでおすすめできる理由は、女性にうれしいスイーツの食べ歩きができることです。関東の避暑地の中で温泉も楽しめて、涼も取れる箱根はおすすめです。

箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は、箱根温泉の玄関口と言われるほどメジャーな温泉地で、日帰り温泉を楽しめる施設も多いのが箱根湯本です。温泉街の情緒たっぷりな風景が目の前に広がります。そこで箱根湯本でカップルにおすすめの日帰り温泉を楽しめる施設を穴場も含め、ご紹介していきます。

涼しい夏のデートスポット(関東):那須高原(栃木県)

那須高原は、関東の避暑地として昔から人気のある夏のデートスポットです。那須高原は、貸別荘が多いことでも知られていますね。週末旅行で、貸別荘を借りてゆったりと二人の時間を過ごされてはいかがでしょうか。那須高原の爽やかな風が吹き抜ける別荘地は、気持ちのよい朝を迎えられそうです。

また、那須どうぶつ王国やりんどう湖ファミリー牧場、那須サファリパークなど動物好きのカップルには最高の夏のデートスポットかもしれませんね。暑い夏をひんやりさせてくれる高原の牛乳アイスは格別ですよ。ビール好きの人には、那須 森のビール園でビール作り体験やオリジナル生ビールで喉越しを冷やしてはいかがでしょうか。

那須高原でビール工場見学!ビール園とは?レストランも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須高原でビール工場見学!ビール園とは?レストランも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の社会見学として人気の工場見学。これからの季節はやっぱりビール! ビール工場見学なら那須高原がおすすめです。東北道那須ICからすぐというロケーションにビール工場が隣接しています。高原の空気とともに味わうビール、そしてレストランをお楽しみください。

涼しい夏のデートスポット(関東):吹割の滝(群馬県)

吹割の滝は、豪快な水量の滝がマイナスイオンをこの辺り一帯を充満させています。吹割の滝の周辺は遊歩道にもなっているので、散策するには良い場所です。東洋のナイアガラと言われるくらい迫力のある滝ですので、ぜひ一度訪れてはいかがでしょうか。

上から見下ろせるような景観にはなっていますが、写真撮影に気を取られていると足を滑らせてしまうので、くれぐれも足元には気をつけてください。また、近所には老神温泉もありますので、吹割の滝で涼んだら温泉にでも足を運んでください。お肌がツルツルになると評判の温泉です。

涼しい夏のデートスポット(関東):養老渓谷(千葉県)

養老渓谷は、房総半島で人気のある避暑地のひとつです。また、千葉県有数の温泉地としても知られています。養老渓谷は、実は6つの滝を巡るコースにもなっています。なんでも、千葉県では知らない人は居ないと言うほどのパワースポットのようです。およそ2kmの滝巡りコースとなっています。ちょうど、散策しながら涼を取るには良いですね。

養老渓谷の辺り一帯は、美しい新緑がマイナスイオンを放出しています。深呼吸するとても気持ちが良いですよ。養老渓谷の滝巡りは、足元は石畳になっているので、安心して滝巡りが出来るのもいいです。千葉県有数の避暑地で、涼もパワーも味わえる養老渓谷は夏のデートスポットにおすすめです。

養老渓谷の観光・滝巡りで森林浴を!粟又の滝ははずせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
養老渓谷の観光・滝巡りで森林浴を!粟又の滝ははずせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県養老渓谷の粟又の滝を中心に、観光情報を含めてまとめました。全国的にも有名な養老渓谷の粟又の滝は、圧巻の眺めで、一度は訪れてみたいおすすめポイントです。周辺の観光情報も合わせて、養老渓谷を存分に楽しむための内容になっています。

涼しい夏のデートスポット(関西):びわ湖バレイ(滋賀県)

びわ湖バレイは、冬はスキー場にもなるほど標高も高い場所です。琵琶湖を一望できるその景観は、絶景です。麓からはゴンドラで一気に山頂へと上がります。テラスは、第一テラスと第二、第三テラスとたくさんあります。カフェもテラスカフェとCAFE360カフェがあり、観光客の収容能力も抜群です。

びわ湖バレイは、アクティビティも充実しています。ジップラインやスカイウォーカー、ソリ遊び、観光リフトなどがあり、高原を吹き抜ける風と共に楽しむことができます。また、ここびわ湖バレイには、ドックランもありますので、愛犬家の方々にもおすすめる関西の避暑地です。

涼しい夏のデートスポット(関西):六甲山(兵庫県)

六甲山は、関西を代表する夜景の絶景スポットで人気がありますよね。この六甲山は、市街地より気温が5℃低いそうです。夏の避暑地としても人気があるのも頷けます。六甲山のこの夜景はやはりデートスポットとしておすすめですね。ひと夏の想い出に六甲山での夜景を楽しんではいかがでしょうか。

六甲山では、様々なイベントを開催しているのもおすすめできる理由です。夏は、星空とオルゴールと六甲山光のアート、六甲ガーデンテラスのナイトマーケットなどが開催されていますので、ぜひ、足を運んで夕涼みしましょう。ナイトマーケットの時には、縁日イベントやグルメ屋台の出店もあるので、楽しそうです。

六甲山の夜景を楽しむ!穴場スポットや駐車場情報まで!デートで行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六甲山の夜景を楽しむ!穴場スポットや駐車場情報まで!デートで行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西のカップル100組に「一番のデートコース」とアンケートしたら7割のカップルは六甲山の夜景と回答すると思います。定番のデートコースとしてどのカップルも一度は行ってみたいところです。今回はカップルの聖地である六甲山の夜景と周辺の穴場スポットを含めて紹介します。

涼しい夏のデートスポット(関西):貴船(京都府)

貴船は、京都に足を運んだら、避暑地として外せないスポットのひとつです。渓谷にある貴船川沿いに川床を作り、そこで涼を取るものです。主に、料理店から川床料理が振る舞われるものです。川のせせらぎを聞きながら、川床料理をいただくのは極上の避暑地ではないでしょうか。京都は夏は蒸し暑くなるので、ここ貴船へと観光客がなだれ込みます。

貴船川の上流には、貴船神社がありますのでこのあたりの散策にも良い場所です。夏の貴船川では、ホタルも見られるので、夕涼みにホタルの組み合わせは最高ではないでしょうか。デートスポットとしてもおすすめできる場所です。京都に来たら、この貴船まで足を延ばしましょう。

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

涼しい夏のデートスポット(関西):天川村(奈良県)

奈良県の天川村は、夏のこの暑い時期に気温8度の五代松鍾乳洞がおすすめです。自然の織りなす美しさは圧巻です。この夏の暑さもきっとふっ飛ばしてくれるはずです。入洞料は大人400円/小人200円になります。営業時間は、9時30分から15時50分までで11時30分から13時30分は休憩となります。その他にも名水百選に選ばれた洞川湧水群やマイナスイオン満載のみたらい渓谷などもおすすめです。

奈良県の天川村では、洞川温泉が有名ですね。散策で疲れた体をここ洞川温泉で少し休めてはいかがでしょうか。入湯料は大人600円/小人200円で、営業時間は11時から20時までとなっています。定休日は、毎週水曜日です。露天風呂はとても気持ちのよいお湯ですので、温泉ファンでも納得の温泉になります。

涼しい夏のデートスポット(関西):犬鳴山(大阪府)

犬鳴山は、大阪市内からは50分ととても近い場所にあり、日帰りでも涼を取れるスポットとして人気があります。また、渓流沿いに温泉街もあり日帰り温泉地としても有名です。美人の湯としても知られている犬鳴山温泉は、デートスポットとしてもおすすめです。

犬鳴山にある犬鳴山七宝瀧寺では、修験道の修行一日体験を開催しています。この中に行者ヶ瀧での瀧修行も含まれています。参加料金は3000円で10歳から70歳までの体力に自信のある方が対象となっています。修行を通して、自分を見つめ直すきっかけを作ってはいかがでしょうか。

夏の週末は避暑地のデート旅行で決まり

すでに夏本番を迎えている関東と関西では、避暑地への週末旅行で暑い夏を乗り切るのが一番です。森林やマイナスイオン満載の滝を見ているだけで癒やされるはずです。この避暑地の夏のデートスポット情報を役立てていただいて、暑い夏を乗り切って下さい。

川島 剛
ライター

川島 剛

タイの田舎町で、タイ嫁と自給自足の生活を目指しています。五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を執筆中

関連記事

人気記事ランキング