軽井沢のそばで人気は?美味しいおすすめの名店をランキング形式で紹介!

軽井沢のそばで人気は?美味しいおすすめの名店をランキング形式で紹介!

暑い時にはさっぱりと冷やしそば。寒い時には温かいそばを食べて心も体も温まる!そんなおそばは信州名物のひとつとして知られています。そして長野の観光地といえば、1年を通して人気の軽井沢。今回は軽井沢で人気のおそば屋さんをランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.軽井沢の美味しいそばを食べに行こう
  2. 2.軽井沢そば屋ランキング9位「ささくら」
  3. 3.軽井沢そば屋ランキング8位「武田そば 風林茶家」
  4. 4.軽井沢そば屋ランキング7位「かぎもとや 中軽井沢本店」
  5. 5.軽井沢そば屋ランキング6位「浅間 翁」
  6. 6.軽井沢そば屋ランキング5位「冴沙」
  7. 7.軽井沢そば屋ランキング4位「旧軽井沢食堂」
  8. 8.軽井沢そば屋ランキング3位「信州そば処 きりさと」
  9. 9.軽井沢そば屋ランキング2位「志な乃」
  10. 10.軽井沢そば屋ランキング1位「川上庵」
  11. 11.軽井沢のそば屋はここが一番

軽井沢の美味しいそばを食べに行こう

長野県は昼夜の寒暖差が大きいため、水はけの良い産地の畑がそばの栽培に適しているので、良質なそばが取れます。そのことから信州そばとして有名になりました。長野県内では数々の名立たる観光名所のある軽井沢です。軽井沢へ赴く目的は人それぞれですが、ちょっと一息つきたいとき、信州名物おいしいおそばはいかがですか?軽井沢にはおいしいおそば屋さんがたくさんありますのでご覧ください。

軽井沢そば屋ランキング9位「ささくら」

限定のおしぼりそばが一番のおすすめ!知る人ぞ知る実力蕎麦店

古民家風の店内はゆったりとくつろげるようなスペースになっており、言わずと知れた追分の名店です。みそと辛味大根のしぼり汁で食べるおしぼりそばがダントツ人気です!限定品よりも、とにかくお腹を満たしたいという方には、ボリュームがあり、素材の良さが生かされている、野菜天ざるやもりそばをおすすめします。

鍛錬されている主人が作り出すおそばは、クオリティが高いのに、お値打ち価格なので、食べた後に得をしたな!という気分が味わえると思います。また、寿司と和食の修行をしたことがある主人なので、そば以外の料理も自信を持っておすすめできます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分655‐3 電話番号:0267‐46‐5577

軽井沢そば屋ランキング8位「武田そば 風林茶家」

密かなる人気!歴史ある軽井沢の名店

JR軽井沢駅から歩いて約5分の所に、いかにもおそば屋さんという佇まいで建っており、お店の方が、あたたかく迎え入れえてくれる親しみの持てるおそば屋さんです。レジ横にはそば打ちを見られるようになっており、店主の鍛錬されたスピーディーで細かい作業に釘付けになることもあります。

軽井沢のお水で清められ、クルミの入った少し甘めのタレにつけていただくそばが、とにかくおいしくておすすめです。おそば以外のメニューには少し変わっている物があり、特にそば蒸しパンは特製味噌だれをつけていただきます。出来立てはふかふかでとてもおいしく味わえます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東21‐7 電話番号:0267‐42‐3893

軽井沢そば屋ランキング7位「かぎもとや 中軽井沢本店」

創業明治三年!老舗の名店で歴史ある伝統の味を堪能

中軽井沢駅から徒歩1分で到着します。多くの芸能人が訪れている創業明治三年ですが、実際のお店の歴史はより古いそうで、中山道の沓掛宿の頃から宿を営み、わらじや杖、そばやもち、うどんを売っていたとのことで、とにかく歴史ある老舗の名店です。営業時間は早く、朝からでもおいしいおそばをいただくことができます。

単品メニューでも充分に満足できますが、それ以上を求める方には、ざるそば・天ぷら・けんちん汁・山菜がついてくるセットメニューがおすすめです。中軽井沢の清冽な水で打った打ち立てのおそばをご堪能ください。普段食べているおそばとは異なる感触が味わえます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041‐1 電話番号:0267‐45‐5208

軽井沢そば屋ランキング6位「浅間 翁」

鍛錬され尽くした主人が作るそばのあるお店

そば打ち名人高橋邦弘さん率いる翁達磨グループ店のひとつで名店中の名店。落ち着いた和風の外観ときれいな内装のお店です。分厚く柔らかい鴨肉のロースとつみれが入った、鴨南蛮は自信を持っておすすめできます。甘さ控えめなつゆが鴨肉の旨味を引き立たせています。

おそばは、鍛錬されているだけあって、細打ちなのにコシがしっかりとしていて、ツルツルっとしたのど越しからは爽快さを感じさせられます。営業時間は短く、ランチのみの営業となっているので、来店されるならお昼時よりも少し早めの時間が良いと思われます。

住所:長野県北佐久郡御代田町大字御代田字東林3998 電話番号:0267‐41‐0558

軽井沢そば屋ランキング5位「冴沙」

見ておいしい、香っておいしい、食べておいしい!の三拍子が揃う名店

冴沙(ささ)と読みます。JR軽井沢駅から車で5分程、プリンス通りにある、外観は普通の田舎風おそば屋さんです。心揺さぶられるメニューが多く見られますが、蒸籠にキラキラと盛られた超細切りの十割そばをおすすめします。軽井沢産を中心とした良い状態のそば粉を使用しているので、風味が強く、キリっとしたのど越しが最高!量は多めなので一皿で十分満足できます。

オリジナルの塩汁そばは、藻塩と鰹節、昆布で出汁を取ったつけ汁が好評です。おそばだけでなく、目で見ても楽しめる、料亭風の細工が施されている料理がリーズナブルに提供されています。細かな手仕事を得意とする和食の職人さんが一皿に新たな命を吹き込んでいます。四季折々の海の幸・山の幸が豊富い取り揃えられています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1058‐16 電話番号:0267‐31‐5053

軽井沢そば屋ランキング4位「旧軽井沢食堂」

ワンちゃん同伴OK!景色の良いテラス席があるお店

旧軽ロータリすぐ横に位置し、2階のテラス席は旧軽井沢の街並みを見下ろせ、晴れた日には絶好のロケーションが楽しめるおすすめのお店です。テラス席のみですが、ワンちゃんも連れ込み可能なのでペット連れの方も安心してご来店ください。店内も解放感があるため、家族や団体でのご利用にも最適です。

風味のある平打ちそばだけではなく、ビーフシチューや牛タン、ローストビーフ丼などの信州牛を使用した食事も気軽に味わえるお店です。お店のおすすめの一つとして、濃厚でこだわりのあるそば湯があります。おそばを注文したら忘れずにそば湯で占めると良いです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢813駅舎旧軽井沢2F 電話番号:050‐5570‐2866

軽井沢そば屋ランキング3位「信州そば処 きりさと」

大きな海老天が特徴のおそば屋さん

おそばやさんにしてはスタイリッシュな印象の店内で、座敷よりもテーブル席が多いですが、壁側の椅子は畳の席になっています。川上庵さんのご家族のお店になるそうです。大きな海老と野菜天ぷらでが印象的で、食べ応えがあるのに、油っこ過ぎず、おそばとの相性は抜群です!細麺のそばが、めんつゆにほどよく絡み、するすると喉を通っていく感覚を味わえます。

つけダレの中に香りの良いクルミを入れていただく、くるみだれそばもおすすめです。つけだれにくるみの甘さが加わって、絶妙な味わいのあるそばになっております。一品料理の花豆蜜煮は、甘納豆のような味わいで、デザート感覚で食べられるおいしさです。冬から春、夏から秋で営業時間が異なるので、注意してください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1075‐20 電話番号:0267‐42‐8585

軽井沢そば屋ランキング2位「志な乃」

白く輝くさらしなそばが人気の名店

軽井沢の街中では無いのに、人気のおそば屋さんです。お昼ど真ん中に来店するとすでに満席なので、開店してすぐの入店が良いと思われます。真白い石臼挽きそばは、そばの実をその日に必要な分だけを石臼を廻して自家製粉をされています。透明感さえも感じられる真っ白な麺で、適度にコシがありのど越しが抜群に良く、すすった時のツルツルっとした音も良いです。

鴨つゆの独特の甘みがおいしい、鴨南蛮もおすすめです。その他にも志な乃ブレンド粉のそばやそば実の甘皮まで挽き込んだ香りの高いそばもあり、種類は豊富です。そばに対してのこだわりが高いだけあって、そば本来の色・甘味・香り・喉越しが十分に楽しめるお店です。  

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢746 電話番号:0267‐44‐1830

軽井沢そば屋ランキング1位「川上庵」

堂々の第一位!和モダンな雰囲気の店内で至福のひとときを

おそば屋さんらしからぬ現代風の洒落たお店です。解放感のある店内なのに、和のイメージも感じさせる雰囲気があり、テラス席もあります。おそば屋さんにしては珍しく、お昼前から夜遅くまで長時間オープンしています。メニューは昼の部と夜の部に分かれているので、昼夜で異なったメニューを味わうことができます。

ランチでは、細切りなのに、コシのあるのど越しの良いおそばでお腹を満たし、ディナーでは一品料理をお酒のつまみにし、おそばで占めるという贅沢で、至福のひとときをお過ごしください。特に天ぷらは揚げたてのサックサクでおいしいです。軽井沢のおそば屋さん、堂々の第一位に選ばれたのは、気配りがきちんとできる店員さんが接客してくださることも理由の一つです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6‐10 電話番号:0267‐42‐0009

軽井沢のそば屋はここが一番

軽井沢で人気のおそば屋さんランキングTOP9をご紹介しましたが、いかがでしたか?軽井沢のおそばは、地元産のそば粉やお水を使用しているため、おそば本来の味や香り、のど越しを楽しめることができるのではないでしょうか。軽井沢にはおそば屋さんがたくさんあるので、一度軽井沢へ行くだけではお店を回りきれません。口コミランキングなども是非参考にしてみて下さい。

中川よもぎ
ライター

中川よもぎ

関連記事

人気記事ランキング