地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のそば屋ランキング・トップ17!有名店などそばの産地のおすすめは?

観光地の人気ランキングで常に上位にくる北海道!自然あふれる魅力的な土地ですよね。そんな北海道は、実は、そばの産地でもあるんです。今回は、そば王国北海道の名店が集中している札幌の有名そば店をランキング形式でご紹介致します。札幌に来たなら是非寄ってみて下さい!

札幌には独自のこだわりを持ったそばの名店がたくさん!見出し

Photo by ys*

あまり知られていませんが、北海道はそばの産地!幌加内や黒松内産が有名ですね。その土地柄を活かし、札幌にはそば好きが通う名店がたくさんあるんです。そば好きの人の中では、旅先で美味しいそば屋を見つけるのが楽しみ!というも多いはず!札幌でも、お気に入りのそば屋を探してみませんか?

ここでは、札幌で評判のそば屋をランキング形式でご紹介いたします。参考にして札幌で食べるそばを楽しんで下さいね!

札幌で天ぷらが食べたい!そんな時におすすめの人気店特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌で天ぷらが食べたい!そんな時におすすめの人気店特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は札幌の美味しい天ぷらを紹介していきます。札幌は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のある観光スポットです。美味しい食材が全国から取り揃えられて天ぷらもかなり人気があります。今回は札幌の美味しい天ぷらをたくさんご紹介します。

札幌のそば屋ランキング第17位:そば甚見出し

そばはもちろんですが盛り付けが素敵な天婦羅もおすすめです!

札幌市藻岩山の麓にある落着けるそば屋です。そばは北竜町の玄そばを使用し二八で仕上げています。風味豊かで、品のある味わいが楽しめます。人気店ですので昼時は混み合います。この店で、そばの味を知った、という札幌っ子多いです。札幌っ子が気軽に立ち寄る美味しいそば屋です!

札幌のそば屋ランキング第16位:きっ川見出し

この朴訥とした雰囲気がそば好きを魅了してやみません!

札幌のそば好きが選ぶランキングでは常に上位の、住宅街に紛れ込むように建っているお店です。新得産のそばを十、つなぎに道内産の小麦一の手打ちです。素朴でありながら、しっかりとしたそばの味が楽しめます。札幌のそば好きが通う有名店です。この朴訥とした雰囲気がそば好きを魅了してやみません!豚丼も人気です。

札幌のそば屋ランキング第15位:こはし見出し

もはや芸術!ミシュランで一つ星を獲得した有名店

札幌中央卸売市場の近くにある、隠れ家のようなお店です。こだわりの蕎麦は道東の清里産・摩周産を季節によって使い分け、その日の分だけ石臼で挽いています。そばつゆも上品な味わいで、そば通も大満足すこと間違いなしです!

札幌のそば屋ランキング第14位:朱月庵見出し

美味しいおつまみがいっぱいのお酒が楽しめるそば屋です!

札幌の繁華街すすきの0番地にある、秘密にしたい札幌のそばが食べれる隠れ家。0番地なんてレトロですね。こちらはお酒を飲みながらそばを頂ける隠れ家的存在のお店です。夜中までやっているのも魅力です。人気のだし巻きたまごや鴨焼きをつまみながら好みのお酒を頂き、そばで〆る。粋ですね。お洒落なそば飲みができます。

札幌のそば屋ランキング第13位:利めい庵見出し

自然と一体化したそばが楽しめます!

飾りっ気のない素朴なそばが魅力のミシュランにも掲載された人気店です。札幌の外れにある古民家風の素敵なお店です。そばは超粗びき自家製粉をmixして使用しているとの事。みずみずしく、のど越しの良いそばが人気の秘密です。一番人気は「地鶏せいろ」です。営業日は金・土・日・祝日のみ。大変混み合うお店ですので、待ち時間が多少ありますが、待ってでも食べたかいがあったと思わせてくれるお店です。

札幌のそば屋ランキング第12位:しの崎見出し

おいしいそばとおつまみが堪能できます!

札幌市中心部の少し外れにある、お酒とそばを楽しめるお店です。道内産のそばの実を石臼で挽いて提供してくれます。のど越しの良い風味豊かなそばと、おいしいおつまみが頂けるという事で人気です。おつまみは何を食べてもおいしいですが、ごぼう天は絶品です!

札幌のそば屋ランキング第11位:志の家見出し

札幌市のそばランキングでは常に上位にあがる老舗店!

日本庭園風の庭が目印の落ち着いた雰囲気の老舗の人気店です。札幌の人々に長く愛されている名店です。

そばは更科そばがメインで、更科粉と3種類のそば粉をブレンドしたものを石臼で挽いて使用しています。他に道産物の並粉そばと、変わりそばがあります。更科そばは白く細麺ですが、しっかりしたコシがあり、なめらかなのど越しです。変わりそばは季節によって変わりますが、しそ切り、胡麻切り、ゆず切りなどがありこちらも人気です。

札幌のそば屋ランキング第10位:武柳庵見出し

静岡産の本わさびが決め手!

住宅街にひっそりと建っている雰囲気の良いお店です。そばの産地で有名な黒松内産を石臼で挽いた並粉を使用した二八そばです。香りのある風味豊かなそばを求めて遠方からやってくる方も多いです。冷たいそばには、本わさびが添えられ自分で下します。わさびとそばとつけ汁が合わさって、一度食べると病みつきになってしまう味わいです。かき揚げも人気です!

札幌のそば屋ランキング第9位:ごん見出し

おいしいそばとおつまみが頂ける狸小路の隠れ家!

札幌市のアーケード街狸小路に店を構えている、札幌のそば通が通うお酒も楽しめるお店です。

摩周産のそば粉を使用した十割そばです。細めの麺ですが、見た目よりも、そばの風味が強く力強さを感じる、そばらしいそばです。のど越しもよく、つるつると幾らでも食べられてしまいそうです。自家製梅干しが名物で、そばと一緒に食べると格別です。おつまみもおいしいですよ。札幌に来たなら是非寄って頂きたいお店です。

札幌のそば屋ランキング第8位:やま賀見出し

見目麗しい更科そばを堪能できます!

札幌市中心街から少し離れた西野という街にあります。西野にはなぜか人気のそば屋が集中しています。その中で長年のれんを守っている老舗の有名店です!そばは更科そば。そばの芯の白い部分を集めた粉を二八で提供してくれます。見た目は可憐な白い細麺ですがコシの良い風味豊かな味わいです。店内の雰囲気もよく、落着いてそばの味を堪能できます!

札幌のそば屋ランキング第7位:けん豆見出し

独自のこだわりを持った個性的なそばが魅力!

そばの産地、黒松内と弟子屈町のそばの実を自家製分して独自のブレンドで外一そばを手打ちして提供してくれます。そば味噌焼きおにぎりや、そばがきもおすすめです!

メニューには「手打ちそばは、冷そばに始まり、冷そばに終わる」と書かれてあります。お店のこだわりを感じ身が引き締まるような感じがしますが食べて納得です。そばの旨みが程よく感じられ、日本人に生まれてよかったと思わせてくれるそばです。

札幌のそば屋ランキング第6位:喜香庵見出し

札幌のそば好きが足しげく通う店です!

「挽きたて・打ちたて・茹でたて」いわゆる「三たて」で提供してくれるお店です。そばは道産と長野産のものを使用。独自の製粉作業場にて皮むきをしてお店の石臼で粉にして提供してくれます。並粉そばと田舎そばの二種類があり、どちらもそば好きには堪らないおいしさです。

札幌のそば屋ランキング第5位:此花見出し

そばらしいそばが頂けます

黒松内産のそばを手打ちで提供してくれます。粗びきで風味の良い深い味わいです。そば本来の味が楽しめます。つゆは辛めで濃くこちらのそばと良く合い、そば通を唸らせています。お店の雰囲気も良く、イラスト入りのメニューがお洒落です。

札幌のそば屋ランキング第4位:たぐと見出し

札幌のそば番付で上位の常連です!

りんご倉庫を改装した店舗は木の温もりが感じられ、ゆったりとそばが楽しめます。よく行列が出来ていますが、並んででも食べる価値ありです!

こちらのそばは更科!白く上品でまるで貴婦人のよう!でも食べてみるとコシがしっかりしていて、のど越しよく切れが良いそばです。そして、そばを二回に分けて提供してくれるので、みずみずしく新鮮なそばを最後まで堪能できます。札幌に来たなら是非寄って頂きたいお店です!

札幌のそば屋ランキング第3位:みなと見出し

札幌のそば好きを魅了した武骨な風貌の田舎そば!

そばの素朴な味わいを感じる魅力あふれる田舎そばです。幌加内産のそば粉を毎朝手打ちして提供してくれます。 噛みごたえのある極太の麺でそばそのものの風味を味わえます。「これがそばだ!」と札幌の田舎そば好きを唸らせ、瞬く間に人気店になった、女性蕎麦職人さんのお店です!

札幌のそば屋ランキング第2位:一水庵見出し

ミシュランに掲載されたお店です!

道内産のそば粉を使用した手打ちそばは三種類。二八の並粉、十割外一の田舎そば、二八の更科です。田舎そばと更科しばは数量限定です。つゆは少し辛めで濃いめ。化学調味料を一切使用せず一ケ月寝かせて造ったつゆの角がないまろやかな味わいが、のど越しの良いそばとマッチして、病みつきになる美味しさです!

札幌のそば屋ランキング第1位:雨耕庵見出し

札幌で絶大な人気を誇っている名店です!

浦臼産の牡丹という品種のそばの実を使用し、丸抜きと挽きぐるみを提供してくれます。そばの風味が濃く、つゆなしでも頂ける程の美味しさです。田舎風の風情のある店構えで、ゆっくりとお蕎麦を頂けます。一度訪れるとまた行きたくなる、心に残る蕎麦屋です!

札幌のそばを堪能しよう見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしたでしょうか?札幌市には素敵な美味しいそば屋がたくさんあります。札幌は気さくな街!自分の好みのそば屋を見つけて札幌にくる楽しみを増やしてみるのもいいですね!

関連キーワード

投稿日: 2017年2月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote