地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「盛岡じゃじゃ麺」ランキング・ベスト7!駅周辺などの有名店を紹介!

岩手といったら、盛岡三大麺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?今回は、その三大麺の一つでもあるじゃじゃ麺をランキング形式でご紹介します。ランキングの中には駅周辺の盛岡じゃじゃ麺の有名店もあるので、ぜひ参考にしてください。

盛岡じゃじゃ麺が大人気!見出し

岩手県の盛岡には、盛岡三大麺といわれている「盛岡冷麺」「わんこそば」そして「じゃじゃ麺」があることで有名です。市民の中では「じゃじゃ麺同好会」なる組織があるほど熱烈なファンが多く、盛岡っ子のソウルフードとも呼ばれています。地元の方はもちろん、県外から足繁く通う方も多いくらいとても人気があります。

盛岡じゃじゃ麺の特徴は?見出し

きしめんのような平打ち麺の上に、肉味噌、きゅうり、ネギをのせたものです。食べるときに、ラー油やにんにくなどをお好みで好きなだけ加えるので、自分好みの味を見つける楽しみがあるのがまた魅力です。じゃじゃ麺はかき混ぜて食べますが、みそ味に甘みや酸味、辛味が混じり合いなんとも言えない奥深い味わいになるのが人気の理由です。

元々は、満州に住んでいた白龍(パイロン)の初代主人が、満州で食べていた炸醤麺(ジャージアンミエン)を終戦後盛岡に移住してから日本の食材を使って作り始めたのが最初です。それから盛岡の人の口に合うようにアレンジを繰り返し、現在のじゃじゃ麺ができあがりました。

ジャージャー麺との違いは?見出し

じゃじゃ麺よりも一般的にはジャージャー麺の方が有名かもしれませんね。大きな違いは麺で、ジャージャー麺は茹でた中華麺を使用するのに対して、じゃじゃ麺は茹でたうどんを使用します。また、生姜をトッピングするのもジャージャー麺との違いです。

盛岡じゃじゃ麺ランキング第7位:ちーたん見出し

人気の高いこちらのお店は、パンチが効いたじゃじゃ麺がリーズナブルに食べれるという有名店です。味噌は濃いめの味で、お酢とにんにくを少し足すだけでもおいしく食べることができます。柔らかくつるっとした麺が、舌触りよく味噌ともよく絡みクセになります。店員さんが親切で笑顔なのも、人気の理由の一つです。

詳しい食べ方はメニュー裏に書かれており、初心者でも安心です。万人ウケする味付けで、じゃじゃ麺がちょっと苦手だけどここのじゃじゃ麺は好きでよく食べに来るという方も多いです。じゃじゃ麺の他に、焼き餃子や焼きおにぎりもおいしいと人気で、じゃじゃ麺と一緒に注文する方も多いです。

住所:岩手県盛岡市上太田痩野71-1 電話:019-656-2338

盛岡じゃじゃ麺ランキング第6位:不来方見出し

じゃじゃ麺専門店ならではのメニューが沢山ある有名店です。こちらはじゃじゃ麺初心者に最もおすすめなお店です。自分の好みの味にカスタマイズする食べ方が盛岡じゃじゃ麺の特徴の一つですが、こちらは初めから様々な味がブレンドされているので他に足すこともなくおいしく食べることができます。味噌には38種類もブレンドされています。

きしめんのような平たくモチモチの麺に、胡麻の味が広がる味噌がよく絡みます。大きめのチャーシューも人気です。トッピングや辛さの種類など計99種類のバリエーションがずらりとあり、自分好みのじゃじゃ麺をきっと見つけることができます。店内にはじゃじゃ麺の由来や食べ方が詳しく書いてあるので困ることがありません。

住所:岩手県盛岡市大通3丁目1-23クリエイトビル B1F 電話:019-651-7575

盛岡じゃじゃ麺ランキング第5位:HOT jaja見出し

駅から徒歩2分と好立地にあるこちらのお店。盛岡じゃじゃ麺を扱うお店はラーメン屋さんのような老舗の雰囲気が多いですが、こちらは洋風カフェのようなおしゃれなお店なので、デートなどにもおすすめです。うどん麺を使用しており、コシが強く歯ごたえ抜群です。その麺に合うように味噌にはひき肉がたっぷり使われています。

初心者にはお店オリジナルのスパイシーな味付けにして提供してくれます。おすすめの食べ方は、お酢とラー油を多めにかけて食べることで、サンラータンのような味に変化して楽しめます。さっぱりめが好みの方にはお酢多めがおすすめです。チータンタンには通常麺の茹で汁を使用しますが、こちらのお店では鶏がらスープを使用します。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9-5 佐川ビル1F 電話:019-606-1068

盛岡じゃじゃ麺ランキング第4位:盛岡じゃじゃ麺あきを見出し

盛岡駅から徒歩10分と立地も良く、11:00から4:00までと営業時間が長いので、駅周辺なら一番行きやすい有名店です。また、店内には食べ方のイラストが置いてあるので、初めての方でも安心して食べることができます。味噌は他店と比べて塩気が少なくて胡麻が効いた優しい味になっており、卵一個が無料で付いています。

もっちり弾力のある麺が味噌とよく絡まりおいしいです。塩、胡椒、ラー油、お酢がカウンターに置いてあるのでお好みで使用でき、にんにくや生姜を追加したい場合は店員さんにお願いするシステムです。こちらには定番のじゃじゃ麺の他にも、納豆じゃじゃ麺に煮豚じゃじゃ麺など、オリジナリティー溢れるメニューもおすすめです。

住所:岩手県盛岡市大通2-3-7 CT33ビル1階 電話:019-653-5959

盛岡じゃじゃ麺ランキング第3位:盛岡じゃじゃめん 小吃店 見出し

駅ビルの地下にあり、カウンター席もあり一人でも入りやすく、新幹線に乗る前でもさらっと食べることができます。注文してから出てくるまで10分弱かかることが多いので、急ぎの方は注意が必要です。メニューには「1回ではわからない、3回食べて理解できる」と記載されており、調味料を加え自分の味を徐々に見つける楽しみがあります。

食べ方としては、調味料を足さなくてももちろんおいしいですが、敢えてシンプルな味に仕上げてあるので自分好みにカスタマイズするのがおすすめです。お酢、ラー油、にんにく、味噌を少しずつ足して好きな味に近づけていきます。最後はもちろん、生卵を割り入れスープを足してもらいチータンタンに。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザン 南館 B1Fめんこい横丁 電話:019-622-0345

盛岡じゃじゃ麺ランキング第2位:白龍(ぱいろん)見出し

盛岡駅から車で8分のところにある、盛岡じゃじゃ麺を有名にした元祖と言われる、盛岡の人なら知らない人はいないほどの老舗の有名店です。具材は肉味噌、きゅうり、刻みネギ、生姜がのっており、仙台味噌に黒胡麻やシイタケなど15種類の具材を加えた秘伝の味噌が特徴で、シンプルなのに深みがありおすすめです。

こちらのじゃじゃ麺は生姜がよく効いていますが、そこににんにくやお酢、ラー油をかけることでまた更に深みが増す味になります。最後はカウンターにある生卵を割り入れ、熱々の茹で汁をかけてもらえばおいしいスープに。味が薄いかと思いきや、いい出汁が出ておいしいです。生卵をはじめからかけてカルボナーラ風にする方もいますよ。

住所:岩手県盛岡市内丸5-15 電話:019-624-2247

盛岡じゃじゃ麺ランキング第1位:じゃじゃ麺屋 香醤見出し

盛岡じゃじゃ麺と言ったら外せないのがこちらの有名店です。目立たない裏通りにあり、店内はノスタルジックなこじんまりとした雰囲気です。地元の方からの支持もトップクラスで、夜遅くまで営業しているので飲み会の後にシメの一杯として利用するのもおすすめです。懐かしい昔からある変わらない味なのに、他にはない味と人気です。

こちらの味噌ダレはコクがあって深みがあるのが特徴です。食べ方としては、ラー油や酢、にんにく、一升漬けをお好みで加え、更に追加用の味噌ダレも別壺で用意されており好きな味付けにできます。麺を食べてお皿を女将さんに渡すと、麺を茹でた茹で汁を入れてくれます。自分で生玉子や自家製味噌、調味料を入れてスープとしていただきます。

じゃじゃ麺初心者なら、運ばれてきたじゃじゃ麺にお酢を一回り、ラー油を一回り、にんにくを少し、生姜を少し散らすのがおすすめです。そして全ての具材と調味料を温かいうちによく混ぜれば、食べやすい味になります。それから徐々に調味料を足してお好きな味まで変化させてみてくださいね。

住所:岩手県盛岡市大通2-4-18 電話:019-626-2336

盛岡じゃじゃ麺ランキングはいかがでしたか?見出し

気になるお店は見つかりましたか?盛岡じゃじゃ麺は、ソウルフードということもあって他の県ではなかなか食べることができません。盛岡にはじゃじゃ麺の有名店が沢山あり、麺と味噌をよく混ぜるという基本的な食べ方は同じですが、自分好みにカスタマイズできるのが楽しみ方の一つです。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県盛岡の名物といえば麺、麺といえば一度は食してみたいのは、「わんこそば」ですよね!今回は新幹線を降りてすぐ行けるお店から、地元の人おすすめの老舗店まで、盛岡のわんこそばの人気店をまとめてご紹介します。あなた好みのお店が必ず見つかりますよ!
盛岡冷麺おすすめランキングTOP15!お土産にも!岩手観光で外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡冷麺おすすめランキングTOP15!お土産にも!岩手観光で外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手のおすすめの盛岡冷麺をランキングTOP15でご紹介いたします。盛岡冷麺は、岩手観光で来た方にお土産として買われていくことが多いです。なぜ、盛岡冷麺というのでしょうか?そんな由来もお伝えいたします。冷麺が好きな方は必見です!
投稿日: 2017年3月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote