地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浜松のお土産おすすめランキング!有名なお菓子や人気名物など!

静岡県浜松市は日本の中でも有名な観光地です。風光明媚なスポットや美味しいグルメも充実の地域としてとても人気。ここでは、浜松で名物または人気のお土産をランキング形式でご紹介します。浜松のお土産選びで迷ったら是非参考にしてみてください。

浜松には何があるの?見出し

日本でも有名な観光地の1つである浜松エリアには、浜松城・浜名湖といった王道スポット以外にも、様々な観光スポットがあります。もちろん、お土産品の種類も豊富です。そんな浜松の有名お土産といえば「うなぎパイ」ですが、今回はいつもとちょっと違うものを選びたいという方におすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。

浜松のスイーツ人気まとめ!お土産にもおすすめの有名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松のスイーツ人気まとめ!お土産にもおすすめの有名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県西部に位置し静岡第二の都市である浜松市。観光名所も多く新幹線も停まるため多くのオフィスや飲食店が立ち並んでいます。そんな浜松で美味しいスイーツはいかがでしょう。おすすめの有名スイーツ店を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

浜松で人気の名物お土産ランキング13位:出世まどれぇぬ 見出し

浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康君」にちなんで作られたお菓子「出生まどれぇぬ」は、浜松名産の三ケ日みかんを使用したマドレーヌです。生地の中にはみかんの果肉や皮が練りこまれているので香りがとても良いです。なお、出世運にちなんで作られた商品なので、地元では進学や就職のお祝いにプレゼントすることもあります。

浜松で人気の名物お土産ランキング12位:姫様スティック見出し

可愛らしいネーミングが特徴の「姫様スティック」は、奥浜名湖エリアにある外山本店のみで扱っているお菓子です。甘酸っぱいイチゴジャムをふんわりと軽い食感のスポンジ生地ではさみ、さらに外側をアーモンドの香りとキャラメルが香ばしいフロランタンで固めています。キャラメルのほろ苦さとスポンジの食感・甘さを同時に楽しめるので、女性にも大人気です。

浜松で人気の名物お土産ランキング11位:うなぎいもプリン見出し

可愛らしいうなぎのパッケージが目を引くこの商品は「うなぎいもプリン」です。浜名湖の名物のうなぎと、遠州浜名産のさつまいものコラボによって生まれた「うなぎいも」というキャラクターにちなんで作られた商品です。浜松の地域活性化を目的として作られたこのプリンはお土産としてもおすすめです。

このうなぎいもプリンは、遠州産のさつまいもをふんだんに使用し、通常のプリンよりも少し固めに作られているのでスイートポテトのような食感に近いのが特徴。さつまいも好きにはたまらない一品です。そプリンにかけるカラメルソースも、蒲焼風にアレンジしていてとろみが強く、香りや風味も濃厚なのがプリンとの相性バツグンです。

浜松で人気の名物お土産ランキング10位:うなぎんぼ 見出し

浜松では昔からメジャーなお菓子といわれている「うなぎんぼ」は、意外と知られていない存在です。このお菓子に使われている素材はどれも厳選されています。白あんをソフトクッキーで包み、さらにパイで包みあげるといった手の込んだ作り。サクサクとした食感と、口のなかでほろほろ崩れる口どけを同時に楽しめます。

浜松で人気の名物お土産ランキング9位:しそ巻 見出し

しそ巻は、東北地方や遠州地方にのみ存在する伝統的な保存食です。東北のしそ巻きは、お味噌にくるみなどを混ぜて作るのに対して、遠州のものはお味噌を味付けして作ります。お味噌としその香りを同時に味わうことの出来る商品となっています。常温での保存も利くためお土産としても最適です。お酒好きな人にプレゼントしても喜ばれます。

しそ巻きは、丁寧に塩漬けしたシソを1日かけて塩抜きすることから始まります。塩抜きが終わって1枚1枚丁寧に拭き、乾燥させたシソで会社オリジナルの味付けをされたお味噌を巻いていきます。5本巻いたら1本の串に刺してじっくりと焼き上げて完成になります。どれも同じ大きさ・形になるように作るには熟練の技が必要とのこと。

浜松で人気の名物お土産ランキング8位:トリイのポン酢見出し

静岡県にはポン酢の材料となる橙やみかんの生産量が多いことでも有名ですが、この商品「トリイのポン酢」は、その地元素材を前面に押し出した地元商品として開発されました。通常のポン酢よりも柑橘系の豊かな香りが広がり、酸味もマイルドなので食べやすいのが特徴です。すっぱいものが苦手な人でも食べやすいので、地元浜松では有名商品の1つです。

トリイのポン酢は、しょうゆよりも3割近くも塩分をカットできているので、塩分の摂り過ぎに気をつけている人にもおすすめ。なおこの商品は、食品添加物を一切使っていない天然素材のみを使用なので、お子様もお年よりも皆さん安心していただけます。おすすめの食べ方は、ぎょうざにつけて食べたり、冷奴にかけるといった方法です。

浜松で人気の名物お土産ランキング7位:茶遊里(さゆり)見出し

浜松の特産品の1つである、お茶の葉をふんだんに使ったお菓子「茶遊里」は、独特の食感が特徴のお菓子です。北海道産の小豆で作ったこしあんをサクサクとしたお茶のクッキー生地で包んでいるので、和菓子と洋菓子のいいとこどりをしたような味わいです。コーヒー・紅茶、緑茶でもなんでも合うおすすめのお菓子です。

浜松の人気カフェでおしゃれな一時を!おすすめランチやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松の人気カフェでおしゃれな一時を!おすすめランチやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県西部にあり、浜名湖と浜松城が有名な浜松市。人気観光地でもある浜松市には、駅前をはじめ浜名湖や浜松城周辺に、おしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、浜松の人気おすすめカフェをご紹介し、おすすめランチや人気スイーツを大特集します。

浜松で人気の名物お土産ランキング6位:みかん最中見出し

地元浜松でも有名な老舗のお菓子店「入河屋」では、「みかん最中」が人気お土産ランキング6位にランクイン!この商品は、冬しか食べられないみかんを一年中楽しんでほしいという思いから生まれました。「どこの最中も同じもんだろう」と思ってはいけません。とても香ばしい最中の生地に、浜松特産の三ケ日みかんの餡がぎっしりと詰まっています。

このお菓子に使われている素材は全て保存料・着色料といった添加物は使用していません。したがって、中に入っている餡はみかんそのものの色となっています。このお菓子は、お茶請けとしてもぴったりなのは言うまでもありませんが、ワインやブランデー・ウイスキーといった洋酒との相性も意外と良いと評判です。

浜松で人気の名物お土産ランキング5位:まるごとみかん大福 見出し

浜松のおすすめお土産ランキング第5位は、三ケ日製菓の「まるごとみかん大福」です。まずパッケージのユニークさが特徴です。浜松名産の三ケ日みかんをそのまま白あんとお餅で包んだ繊細のお菓子です。三ケ日みかんは強い甘みと適度な酸味が特徴。そのためあんことの相性がとても良いです。見た目のインパクトさと美味しさで地元でも有名なスイーツです。

このまるごとみかん大福は、通常冷凍された状態で販売されています。そのため、食べる際には冷凍庫から出して少し溶かしてから食べるのがおすすめです。みかんを包んでいるお餅は羽二重餅なので、通常の大福とは異なり、ふわふわと口の中で溶けていく食感が楽しいです。夏のお土産だけでなく通年で喜ばれます。

浜松で人気の名物お土産ランキング4位:すっぽんスープカレー見出し

浜松は実は日本でも有数なすっぽんの養殖が盛んな地域。その第一人者ともいわれる「服部服部中村養鼈場」というメーカーが開発したこの商品は、カレー好きな人はもちろん女性にも人気です。すっぽんをベースとしたスープに、チキンやカツオ・昆布などのダシをブレンドして和風に仕上げています。辛みの中にスープの奥深さが感じられるレトルトカレーです。

浜松で人気の名物お土産ランキング3位:遠州らっか見出し

本物の落花生のような形が面白い「遠州らっか」は、浜松の製菓店「ヤタロー」から販売されているお菓子です。手のひらのすっぽりと収まるサイズで、落花生の形に焼き上げた香ばしい最中の中に、遠州産のピーナッツをベースにつくった餡がぎっしりと詰まっています。ピーナッツは皮付きのまま砕いているので、ほのかな苦味も感じられます。

浜松で人気の名物お土産ランキング2位: 茶ってら 見出し

浜松で人気のお土産ランキング第2位は浜松の中でも老舗中の老舗、浜松文明堂の「茶ってら」です。プレーンのカステラとお茶の葉を使ったカステラの2段構造で、その2つを香ばしいカステラ生地で包んでいます。お茶の生産量が多い浜松のお茶を贅沢に使用して作ったカステラは、一口ほおばるとお茶の香りが広がります。

浜松で人気の名物お土産ランキング1位:三ヶ日みかんゼリー見出し

浜松お土産の第1位に輝いたのは「三ケ日みかんゼリー」です。うなぎパイで有名な「春華堂」には三ケ日みかんゼリーも大変人気です。甘さと酸味のバランスが絶妙な三ケ日ミカンはゼリーといった加工品にも最適です。この三ケ日みかんを収穫してから独特の技術で貯蔵することでさらに甘さが凝縮されます。まるでみかんを丸ごと食べるような味わいです。

三ケ日みかんゼリーは、地元では夏のお土産やお中元など暑い時期にプレゼントされることが多いです。おすすめの食べ方は冷蔵庫でキンキンに冷やしていただくことです。みかんの清涼感とゼリーののど越しが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。お子様にも大人にも喜ばれること間違いなし!本店は浜松なので、お越しの際は是非。

気になる浜松お土産は要チェック!見出し

浜松エリアの人気お土産ランキングはいかがでしたか。浜松にはうなぎパイ以外にも地元の方に愛されるお菓子がたくさんあります。甘いものだけでなく、おつまみになりそうなものや個性的なものなど誰にでも喜ばれそうなものばかり。いつもと違うお土産を買っていけば、センスの良さをアピールできちゃうかもしれません。

浜松の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県最大の都市である浜松には、自然の見せる景色や体を動かして遊べる人気の観光スポットが数多く点在しています。浜松は家族、カップル、1人旅でも観光を楽しむことができます。そんな浜松での人気グルメやおすすめの観光名所を厳選して紹介していきます。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote