地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浜松駅周辺のうなぎの名店9選!地元民もおすすめの専門店で食べよう

浜松駅周辺のうなぎの名店9選!地元民もおすすめの専門店で食べよう
投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

静岡県浜松といえば「うなぎ」です。浜松はうなぎの養殖発祥の地としても有名で、沢山のうなぎ料理店があり、多くの人が浜松の味を求めて訪れてきています。そんな浜松駅周辺のうなぎの名店を、9つご紹介します。是非浜松駅に訪れる際は、参考にどうぞ。

浜松とは?見出し

静岡県浜松市といえば、音楽の街としても知られているが、最も有名なのは、うなぎの養殖が盛んなことで最も有名な地となっています。浜松駅周辺だけですら、うなぎの名店は沢山あり、多くの店がうなぎを取り扱っていることから、浜松にきたらうなぎを食べなければ!というイメージも、定着している場所です。そんな浜松駅周辺で絶品のうなぎが食べれる、人気のお店を9つご紹介していきます。

1.浜松駅周辺のうなぎの名店:うな炭亭見出し

最初にご紹介するのは、浜松駅から徒歩5分のところにある、創業50年を超える老舗うなぎ料理店「うな炭亭」です。こちらでは座敷・個室合わせ、80席と広い店内で、長年続いてきたうなぎ料理を味わうことができ、多くの人がその味を求めに訪れています。特製のタレでじっくりと味付け・焼き上げをした蒲焼きはもちろん、そのうなぎを使ったうなぎまぶしは大人気メニューとなっていて、その味は絶品です。

人気メニューのうなぎまぶしは、食べ方があり、最初はそのまま戴きます。そしてその次に薬味と一緒に戴き、最後は添えられているだし汁をかけて食べるといった、一度で3種類もの味を楽しむことができる贅沢なメニューで、子供から大人まで大人気のうなぎ料理となっています。蒲焼き以外にも、白焼き丼もとても美味しく、普段蒲焼きで慣れている人は、絶品なので白焼きを試してみるのもおすすめです。

2.浜松駅周辺のうなぎの名店:八百徳本店見出し

浜松駅北口から徒歩4分の場所にある「八百徳-本店」です。こちらは駅の再開発によって建て替えられたので、とても綺麗な店内となっていて、席数も110席を超えるなど、広い店内で絶品のうなぎ料理を堪能することができます。浜松駅の南口にも支店があり、100年以上の歴史をもつ老舗うなぎ店なので、是非とも一度は訪れるべき絶品うなぎ料理店です。

混雑時には相席になることもあるほどの人気ぶりなので、さっと食べてお店を後にするのが一番良いシステムのお店となっています。お櫃鰻茶漬けが一押しメニューとなっていて、価格帯も悪くなく、ふっくらと美味しいうなぎを堪能することができます。深みのある特製タレで味付けされたうなぎは、食べれば食べるほどご飯が進みます。お茶漬けとしてかけるお茶は昆布茶となっていて、さっぱりと食べることができます。

3.浜松駅周辺のうなぎの名店:あつみ見出し

浜松駅から徒歩6分の場所にある、うなぎの名店「あつみ」です。こちらはとても人気があり、行列ができることもよくあるほどのお店で、昼夜ともに、うなぎが無くなり次第終了の大人気店です。ここのうなぎを食べると決めたら早くから向かう人が多いので、是非とも回転前から並ぶことをおすすめします。期待を裏切らない味が返ってくる名店です。

店内はそこまで広くなく、35席前後となっていて、テーブルか座敷の二つに別れています。香ばしいうなぎの焼ける香りが店内にも充満していて、食べる前から食欲を一層そそらせること間違いなしの空間です。ふっくらとした肉厚のうなぎが重なってお重に入って出てきます。柔らかな食感を楽しむことができ、ご飯もどんどん進みます。白焼き・蒲焼きともに絶品なのでおすすめのお店です。

4.浜松駅周辺のうなぎの名店:曳馬野見出し

浜松駅北口から徒歩7分の場所にある「曳馬野(ひくまの)」です。こちらは浜名湖の天然うなぎを使用している名店で、小さなお店ですが、多くの人がこちらの味を求めてやってくるほど、人気のうなぎの名店です。天然物にこだわっていますが、シーズンが決まっているため、狙って行く際には時期をしっかりみる必要があります。価格帯も悪くなく、リーズナブルに絶品のうなぎを堪能することができるおすすめ店です。

うなぎの特製タレはあっさりとしていて、濃厚というよりかはさらっとしています。醤油とうなぎの脂のマッチングが素材の味を引き立てており、ご飯が進む絶品の仕上げとなっています。注文を受けてからさばいて焼き上げるため、少し時間はかかりますが、店内に充満するうなぎの香りは食欲を一層引き立ててくれるので、ゆったりと楽しみにしながら待つことをおすすめします。

5.浜松駅周辺のうなぎの名店:丸浜見出し

浜松駅すぐのビッグカメラの1Fに入っている人気うなぎ料理店「丸浜」です。こちらは綺麗な店内で、庶民派なうなぎとして多くの人が訪れています。リーズナブルな価格帯で浜名湖のうなぎを食べることができるお店で、さっと食べて買い物や帰路につきたい人に、おすすめとなっている名店です。

ご飯の中にも4分の1匹分のうなぎを隠している、ちょっと粋なはからいもしてくれていて、食べ進んでいる途中でまたうなぎに出会えた時は、少しニヤッとしてしまうものです。丼ものはさらに価格帯が安くなっていてお得です。テーブルの上にもタレがあり、甘めとなっています。ほろっと身が崩れて一気に口の中で広がる、うなぎの香りと味は絶品そのものです。

6.浜松駅周辺のうなぎの名店:中ノ庄見出し

浜松駅から徒歩5分の場所にある、モダンでオシャレな和のテイストに溢れたうなぎの名店「中ノ庄」です。こちらは全席118席ととても広い店内となっていて、テーブル席からカウンター席、座敷に掘りごたつ、個室までもあり、様々なタイプの席が用意されているため、会食や接待にも利用することができる高級うなぎ店として人気です。

関西風のうなぎの焼き方で、蒸さずに備長炭でじっくりと焼きあげるうなぎはぱパリッ・サクッを味わうことができる貴重なお店です。関東風が浜松は多いので、関西風が食べたくなれば、是非ともおすすめのお店です。ご飯もボリューミーで、お腹いっぱいになること間違いなしの絶品うなぎ料理店です。

7.浜松駅周辺のうなぎの名店:うなぎ藤田見出し

浜松駅南口徒歩1分と、目の前にあるアクセスのしやすいうなぎの名店「うなぎ藤田」です。こちらは、創業明治25年と長い年代続いている老舗中の老舗で、新幹線をおりてすぐにうなぎを食べることのできる、大人気店となっています。店内も綺麗で、テーブル席・カウンター、座敷と複数のタイプの席が用意されており、じっくりと楽しむことができます。

うなぎの大きさによって値段が変わるシステムで、リーズナブルからがっつりまで幅広く楽しむことができます。ふっくらとしたうなぎは肉厚で、甘辛のタレが絶妙にあい、食欲を一層と引き立てます。ご飯も固めで炊かれており、うなぎとの相性も抜群となっていて、パクパクと完食してしまう美味しさとなっています。浜松駅におりてすぐ食べに行きたい方におすすめの名店です。

8.浜松駅周辺のうなぎの名店:サゴー浪漫館見出し

浜松駅近くのアクトシティの5Fに入っている人気店「サゴー浪漫館」です。こちらでは浜松のグルメが一通り楽しめるお店で、人気となっており、うなぎも美味しいことから評判のお店となっています。こちらでは様々な浜松グルメがありますが、おすすめはうなぎと牡蠣の丼となっています。

一般的な浜松のうなぎ料理の味を知ることができるので、他の名店と食べ比べを行うのにも向いているお店で、うなぎを食べている人が多くいらっしゃいます。その他のメニューも美味しく、浜松らしいグルメを堪能することができるお店です。最大80席となっている宴会にも向いている人気店です。

9.浜松駅周辺のうなぎの名店:とろろや見出し

浜松駅すぐの浜松駅ビル、メイワン7Fに入っている人気店「うおかっちゃん」です。こちらではひつまぶしが一押しメニューとなっていて、お重でも食べれますが、ひつまぶしがおすすめとなっています。一度で3種類もの味わいを楽しむことができるひつまぶしは、量もボリューミーで、ミニ冷奴や肝吸い、刺身にフルーツまでついた、ボリューム満点の定食となっています。

綺麗な店内で、他にも天丼やカキフライ定食など、浜松グルメも置いてあるため、うなぎの気分じゃない人が一人いる場合でも、困ることのないおすすめ店となっています。ふっくらとしたうなぎに特製のタレとご飯が絡み合い、いつのまにか完食してしまうほどの、食べやすさは浜松らしいうなぎとなっています。

浜松駅周辺にはうなぎの名店が沢山!見出し

浜松駅周辺のうなぎの名店9選いかがでしたか?まだまだ浜松駅周辺には美味しいうなぎの料理店があり、浜松駅以外にも浜松市の中には、美味しいうなぎの名店がありふれています。各店舗で少しずつこだわりの部分が違ったり、微妙な焼き加減や素材の選び方、タレなどで味が変わってきます。是非ともこの機会に、浜松のうなぎを食べ比べして、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

浜松餃子ランキング!駅前の人気店や口コミで話題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松餃子ランキング!駅前の人気店や口コミで話題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の浜松には、名物の絶品「浜松餃子」があります。甘みたっぷりのキャベツなど多めの野菜に、ジューシーな肉、パリパリもちもちの皮にやみつきになる人も続出です。駅前の人気店や口コミで好評な、美味しい浜松餃子をランキングでご紹介いたします。
投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote