地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾まぜそばは名古屋が聖地のご当地グルメ!美味しいおすすめ店をご紹介!

台湾まぜそばは名古屋が聖地のご当地グルメ!美味しいおすすめ店をご紹介!
投稿日: 2017年9月2日最終更新日: 2020年10月7日

絶対に押さえておきたいいま流行りの名古屋のご当地グルメと言えば『台湾まぜそば』です。台湾まぜそばは知名度こそまだまだこれからですが、その美味しさはほかのご当地グルメに負けていません。本格的な味を求めるならばぜひ台湾まぜそばの聖地・名古屋へ。

アイコンこの記事の目次

      1名古屋のご当時グルメとはいえば「台湾まぜそば」
      2そもそも「台湾まぜそば」って何?
      3名古屋「台湾まぜそば」の食べ方
      4名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店1「麺屋はなび 高畑本店」
      5名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店2「つけ麺 丸和 春田本店」
      6名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店3「らーめんまぜそば あらし 錦店」
      7名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店4「登」
      8名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店5「ホルモンショウヤ」
      9名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店6「麺屋はなび 緑店」
      10名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店7「つけ麺 丸和 尾頭橋店」
      11名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店8「一刻屋」
      12名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店9「らーめん まぜそば てっぺん 名古屋本店」
      13名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店10「高松」
      14名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店11「濃厚担々麺はなび 錦店」
      15名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店12「麺屋 誠」
      16名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店13「ぎん晴れ55 総本店」
      17名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店14「てっぺん 野並北分店」
      18名古屋で食べ比べ「台湾まぜそば」を!

名古屋のご当時グルメとはいえば「台湾まぜそば」見出し

名古屋にあるご当地グルメのなかで最近ジワジワと知名度を上げてきているのが『台湾まぜそば』です。ほかの地域の人たちからするとまだまだ目新しい食べ物かもしれませんが、聖地・名古屋の人たちにとってこの『台湾まぜそば』はまさにソウルフードと言っても過言ではない食べ物で、ほかのご当地グルメに負けず劣らず絶大な支持を集めています。

そもそも「台湾まぜそば」って何?見出し

『台湾まぜそば』は正真正銘・名古屋発祥のご当地グルメです。鷹の爪とニンニクの風味をきかせたピリ辛しょう油味の豚ミンチを極太の麺に乗せたご当地グルメで、パッと見た感じは汁無しの担々麺に近いかもしれません。今でこそ日本のいろいろな地域で美味しい台湾まぜそばを食べられるようになりましたが、やはり本格的な一杯を味わいたいなら聖地・名古屋へ行くべきでしょう。

麺屋はなび!名古屋の本店は台湾まぜそば発祥!病みつきになる旨さを東京でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麺屋はなび!名古屋の本店は台湾まぜそば発祥!病みつきになる旨さを東京でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
TVCMで見たことがある方もいるかもしれませんが、台湾まぜそばの有名な麺屋はなびですが、名古屋の本店が発祥の地です。病みつき必須の台湾まぜそばとは?麺屋はなびのまとめを台湾まぜそばの魅力を中心に麺の一筋も残さないくらいしっかりとチェックしていきます。

名古屋「台湾まぜそば」の食べ方見出し

名古屋のご当地グルメ『台湾まぜそば』はどんぶりの上に乗っている具材と下にある麺とを豪快に混ぜ合わせて食べます。混ぜ方ひとつで味わいがガラッと変わるため、極端なことを言うとまったく同じ味というものが存在しません。この『混ぜる』という部分こそが台湾まぜそばの最大の個性であり、多くの人たちを聖地・名古屋へ引き寄せる魅力とも言えます。

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店1「麺屋はなび 高畑本店」見出し

ご当地グルメとして浸透したことから現在は数多くのお店が聖地・名古屋に溢れていますが、ここ『麺屋はなび 高畑本店』がその発祥地だと言われています。台湾まぜそばの元祖とも呼べるお店ですが、その味はほかのお店に負けず劣らず美味しいです。聖地・名古屋で台湾まぜそばの食べ比べをするのであれば絶対に外せないおすすめのお店です。

住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-170 電話番号:052-354-1119

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店2「つけ麺 丸和 春田本店」見出し

『つけ麺丸和 春田本店』はつけ麺の超有名店ですが、実はここで食べられる台湾まぜそばもそれに負けず劣らず絶品です。一般的なラーメンがスープを楽しむものだとすれば、つけ麺は麺そのものを楽しむものです。それ故に、『つけ麺丸和 春田本店』の麺に対するこだわりはかなりのものがあります。総合力の高い美味しい台湾まぜそばを求めるならぜひ『つけ麺丸和 春田本店』がおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中川区春田1-150-1 電話番号:052-431-6741

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店3「らーめんまぜそば あらし 錦店」見出し

『らーめんまぜそば あらし 錦店』は自家製の極太もちもち麺を使った台湾まぜそばが人気のお店です。またひき肉を炒める際に使われている特製のタレが非常にスパイシーで、これが極太の麺によく絡むため一度食べ始めたらお箸がとまりません。また、辛いものが苦手な人向けのメニューもあるためいろいろな人におすすめできます。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-3-30 桜ビル 1F 電話番号:050-5590-1748

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店4「登」見出し

『登』の台湾まぜそばは辛みの後に甘みを感じられるのが特徴です。従来の台湾まぜそばだとテーブルにある酢を使って辛さを調節するのですが、ここ『登』の台湾まぜそばはそれなしでも食べられる非常にマイルドな味わいに仕上がっています。辛みのあまり強くない美味しい台湾まぜそばを食べたいなら『登』はおすすめできるお店です。

住所:愛知県名古屋市瑞穂区塩入町4-10 電話番号:052-811-1112

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店5「ホルモンショウヤ」見出し

『ホルモンショウヤ』は美味しいホルモンを食べられる焼肉屋さんです。メニュー表にはきちんと台湾まぜそばも載っていて、締めに食べる台湾まぜそばは絶品です。普通ならお店を変えないといけませんが、ここ『ホルモンショウヤ』であればお酒と台湾まぜそばを同時に楽しめるので時間を気にせず満喫したい人にはおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-8-14 電話番号:052-563-1114

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店6「麺屋はなび 緑店」見出し

『麺屋はなび 緑店』の台湾まぜそばは非常にパンチが強烈です。ひき肉はかなり辛めに味付けされており、そこにプラスしてさらにたっぷりとニンニクが入っています。聖地・名古屋にはいろいろな台湾まぜそばのお店がありますが、本格的な一杯を味わってみたいのなら『麺屋はなび 緑店』はおすすめです。

住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町丸内17 電話番号:052-624-2002

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店7「つけ麺 丸和 尾頭橋店」見出し

『つけ麺 丸和 尾頭橋店』で台湾まぜそばを食べた際、まず驚かされるのがそのボリュームです。平日になると麺の量を無料で増やせるのですが、最大サイズの大盛りにするとその量は600グラム近くにもなります。もちろん、台湾まぜそばの味自体も美味しいので、コストパフォーマンスを求めるなら『つけ麺 丸和 尾頭橋店』がおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-3-8 一光ハイツ 電話番号:052-323-1757

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店8「一刻屋」見出し

『一刻屋』の台湾まぜそばはオリジナリティーのある一杯になっており、従来の強い辛みに加えて甘味や酸味がちょうどいい具合に混ざり合っています。これは『一刻屋』の特製ダレが理由で、口に入れるといろいろな味が楽しめるため何度足を運んでも飽きの来ないおすすめの台湾まぜそばです。

住所:愛知県名古屋市中区千代田5-24-1 電話番号:052-252-2299

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店9「らーめん まぜそば てっぺん 名古屋本店」見出し

『らーめん まぜそば てっぺん 名古屋本店』の台湾まぜそばはシンプルながら非常にバランスのいい一杯に仕上がっています。辛みの効いたひき肉と麺の相性が抜群で、初めて台湾まぜそばに挑戦するにもおすすめできます。また角切りのゴロっとしたチャーシューがトッピングされているので食べ応えも抜群です。

住所:愛知県名古屋市北区金城町4-41-6 グリーンタウン3-1F 電話番号:052-916-1010

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店10「高松」見出し

『高松』の台湾まぜそばは名古屋のなかでも珍しく少し細めの麺が使われています。ひき肉の味付けは少し辛めになっており、それが細い麺に非常によく絡むため口に入れると見た目以上のインパクトを感じること間違いなしです。さらに『高松』では追い飯をする際にカレーを併せて注文することができ、これがまた絶品で美味しいのでおすすめです。

住所:愛知県名古屋市東区泉2-20-26 電話番号:052-933-1138

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店11「濃厚担々麺はなび 錦店」見出し

『濃厚担々麺はなび 錦店』の台湾まぜそばはかなりスパイシーなのですが、テーブルに置いてあるこんぶ酢をかけると自分好みのマイルドな味に調節することができます。トッピングや調味料を工夫することでいろいろな味わいを作り出せるため、美味しい自分だけの一杯を探求してみるのもありでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル 1F 電話番号:052-962-7500

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店12「麺屋 誠」見出し

『麺屋 誠』に足を運んだ際におすすめしたいのが牛すじをトッピングした台湾まぜそばです。こってりとした味わいの牛すじと辛みの効いたひき肉の相性が抜群で、このふたつを交互に食べているとあっという間に麺がなくなってしまいます。もちろん、シンプルな台湾まぜそばも美味しいですが、牛すじ入りは『麺屋 誠』オリジナルなのでぜひ食べてみてください。

住所:愛知県名古屋市中川区横前町54 電話番号:052-411-9905

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店13「ぎん晴れ55 総本店」見出し

『ぎん晴れ55 総本店』は油そばの有名店とコラボレーションした台湾まぜそばを食べられるお店です。油そばと聞くとこってりとしたイメージですが、ここの台湾油そばはかなりさっぱりとした味わいになっているので女性でもぺろりと完食できます。また、テーブルには酢とラー油が常備してあるのも油そばがベースになっている『ぎん晴れ55 総本店』ならではでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-4-33 電話番号:052-222-1881

名古屋「台湾まぜそば」の食べられるお店14「てっぺん 野並北分店」見出し

『てっぺん 野並北分店』の台湾まぜそばは少しさっぱりめに仕上げられた一杯です。辛いのがあまり得意でない人はそのままで、もう少し刺激が欲しい人は後からお好みでラー油等を加えて調節するのがおすすめです。『てっぺん 野並北分店』は台湾まぜそばを今まで食べたことのない初心者におすすめできるお店です。

住所:愛知県名古屋市天白区保呂町1819 電話番号:052-808-8807

名古屋で食べ比べ「台湾まぜそば」を!見出し

ここで紹介したのは聖地・名古屋におけるごく一部のお店です。聖地と呼ばれるだけあって名古屋周辺にはかなりの数のお店がしのぎを削っています。それぞれに個性があり、ひとつとして同じ味はないと言っても過言ではありません。どこかひとつの店舗だけを味わって「ご当地グルメの台湾まぜそばってこういうものなのか」と結論付けてしまうのは非常にもったいないでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote