地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は?

熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は?
投稿日: 2017年3月17日最終更新日: 2020年10月7日

海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポットは9割がた復旧し、観光客が戻ってくるのを待っています。今回は熊本の子供さんが喜ぶ観光スポットを中心に最新の地震の影響やグルメ情報をまじえてご紹介します。

熊本の観光スポットと地震の影響見出し

熊本は雄大な自然と温泉に恵まれた観光名所も多い観光地。昨年起きた熊本地震では大きな被害を受けて、一時は心配もしましたが、徐々に復興し、現在では9割方は元通りになっています。阿蘇地方も被害を受け全面通行止めだった阿蘇山周辺も一部開通し、観光に訪れることができるようになっています。

熊本の観光シンボル見出し

熊本城

熊本地震によって大きな被害を受けた「熊本城」。加藤清正が築城した天下の名城が、今では石垣や建物が大きく崩れ、天守閣からは瓦が落ちています。今でしか見れないこの現状は、二の丸広場から天守閣等を見ることができます。これから少しずつ復旧していくであろう「熊本城」を応援するためにも是非訪れてほしい観光スポットです。

【熊本城】 住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1 電話:096-352-5900

熊本のもう一つの象徴的名所見出し

阿蘇神社

「阿蘇神社」も熊本地震により大きな被害に遭いました。国の重要文化財に指定されていた楼門が崩壊し、拝殿や3カ所の神殿も損壊しました。倒壊した楼門や拝殿は今しか見ることができません。これから少しずつ復興していく姿を見に来る事が、阿蘇神社の復興にもつながります。仮設参拝所がありますので、是非お参りに訪れてください。

【阿蘇神社】 住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1 電話:0967-22-0064

熊本の観光スポット代表といえば阿蘇山見出し

大観峰

阿蘇北外輪山の最高峰である「大観峰」は、阿蘇五岳を一望できる名所です。ここから見える阿蘇五岳は、昔から「涅槃像」に例えられ、まるでお釈迦さまが寝ているように見えます。圧倒的なスケールの美しさはまさに「絶景」。雲が良ければ春と秋の早朝には雲海が見えることもあります。

【大観峰】 住所:熊本県阿蘇市山田2090-8 電話:0967-34-1600 

草千里

「草千里」は、阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳の麓に広がる広大な大草原の観光名所です。阿蘇山の登山道路も熊本地震の影響で通行止めとなっていましたが、一部通行できるようになり、阿蘇山に入ることも可能になりました。展望レストランでは、大パノラマを目の前に阿蘇の郷土料理や名物グルメも楽しめます。あか牛ステーキがおすすめ。

【草千里】 住所:熊本県阿蘇市永草2391-15 電話:0967-34-0131(ニュー草千里)

熊本で大自然を楽しむ観光スポット見出し

阿蘇ネイチャーランド

「阿蘇ネイチャーランド」は、体いっぱいでアウトドアを楽しめる施設です。アクティビティは、パラグライダーや熱気球、トレッキングと、様々な自然を生かした体験ができます。子供さん連れのご家族におすすめなのは熱気球やストライダー、サイクルアスレチックなど。大自然の中で思い切り体を動かすのは気持ちが良いですよ。

【阿蘇ネイチャーランド】 住所:熊本県阿蘇市内牧1092-1 電話:0967-32-4196

阿蘇ファームランド

大自然健康パークとして、筋肉を活性化できるよう工夫された遊具が揃っている「阿蘇ファームランド」も、今回の地震によって一時休業をしていましたが、現在は一部分を除き、ほとんどが再開されています。綺麗な空気の中、体を目いっぱい動かして楽しみましょう。中でもキングスライダーは爽快なスリルが味わえると人気です。

【阿蘇ファームランド】 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579−3 電話:0967-67-2600

熊本で乗馬を楽しむ観光スポット見出し

エルパティオ牧場

阿蘇の雄大な景色の中で乗馬が楽しめる「エルパティオ牧場」は、個人のレベルに合わせたレッスンがあり、初心者から経験者までが楽しめます。周囲4kmの外乗も可能なので、阿蘇山の見える絶好のロケーションの中、気持ち良く乗馬が楽しめます。日常では味わえない体験をしてみるのも観光の醍醐味です。

【エルパティオ牧場】 住所:熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1 電話:0967-22-3861

夢大地グリーンバレー

「夢大地グリーンバレー」は、阿蘇の広大な大草原の中で、セラピーホースとして育てられた優しい馬たちと楽しい乗馬ができます。セラピーホースとは、人に対して従順で、決して危害を与えない馬。初めて乗馬を楽しむ方にも警戒心なく、優しく寄り添ってくれます。引き馬もできるので小さな子供さんでも乗馬ができます。

【夢大地グリーンバレー】 住所:熊本県阿蘇市湯浦1674−18 電話:0967-32-2990

熊本で公園のある観光スポット見出し

水前寺成趣園

「水前寺公園」と親しまれている熊本有数の観光名所「水前寺成趣園」は、熊本地震の後、池の水位が下がり池の底が見えるなど、存続が危ぶまれましたが、現在は水位も湧水も元の状態に戻りました。池を中心に造園されている桃山式回遊庭園は、以前と変わらぬ風光明媚な景色が楽しめます。

【水前寺成趣園】 住所:熊本県熊本市中央区水前寺公園8−1 電話:096-383-0074

熊本で探検気分が楽しめる観光スポット見出し

球泉洞

「球泉洞」は、延長4.8kmもあり、九州最大の鍾乳洞の観光名所です。約3億年前海底にあった石灰岩層が隆起してできたと推測されています。洞窟内には約2万匹のコウモリが生息し、白いシャンデリアのような鍾乳石や筍のような形になった石筍等が見られます。行った人にしか味わうことのできない体験は子供も大人も大興奮間違いなしです。

【球泉洞】 住所:熊本県球磨郡 球磨村大瀬1122 電話:0966-32-0080

熊本で動物と楽しめる観光スポット見出し

阿蘇カドリー・ドミニオン

「阿蘇カドリー・ドミニオン」は、世界に生息する8種200頭のクマがいる動物園。そのほか、世界中の動物たち100種類500頭が暮らす園内には、サルやアルパカ、カピバラなど可愛い動物たちがいっぱい。チンパンジーのパン君もここで暮らしています。動物たちのショーや様々な動物とのふれあい体験も子供さんには人気です。

【阿蘇カドリー・ドミニオン】 住所:熊本県阿蘇市黒川2163 電話:0967-34-2020

熊本市動植物園

「熊本市動植物園」は、熊本地震の影響により臨時休園をしていましたが、土曜・日曜・祝日のみ限定で一部のエリアを部分開園。ゾウやキリンなどの展示や、動物ふれあい広場ではヤギやヒツジ、小動物と触れ合うことができます。遊戯施設は観覧車やメリーゴーラウンドなど8種類が再開。週末は子供さんと動物たちに会いに行きませんか。

【熊本市動植物園】 住所:熊本県熊本市東区健軍5丁目5-14-2 電話:096-368-4416

熊本の水族館で魚を愛でる観光スポット見出し

わくわく海中水族館シードーナツ

「シードーナツ」は、海に浮かぶ巨大なドーナツ型の水族館の中に、7大陸ゾーンがあり、それぞれの海域に生息する150種、1万匹を飼育しています。3頭いるイルカとのふれあいタイムが子供さんに人気です。館内からは遊覧船が出ており、天草五橋の4つの橋を30~40分かけて巡り、ダイナミックな海を満喫することもできます。

【わくわく海中水族館シードーナツ】 住所:熊本県上天草市松島町合津6225-7 電話:0969-56-2570

熊本で体を思い切り動かせる観光スポット見出し

フォレストアドベンチャー美里

「フォレストアドベンチャー美里」は、森の中で遊べるアウトドア施設として近年人気のスポットとなっています。120m超のジップスライドはスリル満点。ターザンのようにネットに飛ぶターザンスイングや13mの木の上から飛び降りるミノムシシュートなども人気のアトラクション。大人も子供も夢中になって1日中楽しめる観光スポットです。

【フォレストアドベンチャー美里】 住所:熊本県下益城郡美里町畝野3083−1 電話:080-8387-3310

芦北海浜総合公園

「芦北海浜総合公園」は全長2kmのコースを専用カートで走行する「ローラーリュージュ」が大人気の観光スポットです。初心者から経験者向けの3コースが用意されているので子供さんでも楽しめます。他にも球体に入って転がる「ゾーブ」も人気です。隣には鶴ヶ浜海水浴場もあり、夏には県内外から大勢の観光客が訪れます。

【芦北海浜総合公園】 住所:熊本県葦北郡芦北町大字鶴木山1400 電話:0966-82-5588

熊本で水辺で楽しめる観光スポット見出し

遊水峡

「遊水峡」は、自然林の中に幅25mもある岩板の渓谷が1kmも続く名所で、遊歩道の奥には綺麗な滝、下流には浅瀬が続き渓流釣りや沢遊びが楽しめます。天然のウォータースライダーでの川遊びは、子供さんだけではなく大人にも大人気。シャワー室や浮き輪のレンタル、軽食のできる店もあるので気軽にお出かけができます。

【遊水峡】 住所:熊本県阿蘇郡阿蘇郡小国町西里245 電話:0967-46-4562

鍋ヶ滝

お茶のCMの舞台ともなった「鍋ヶ滝」は、滝の落差は約10mと規模は小さいですが、幅は約20mと広く、まるでカーテンのように落ちる水が美しい観光名所です。この滝は裏側から見ることができる裏見の滝としても有名で、大きな洞窟のような裏側から、周りに響く滝の音と水のカーテンの合間から見える木々の緑と木漏れ日が絶景です。

【鍋ヶ滝】 住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕223 電話:0967-46-2368

熊本で川遊びが楽しめる観光スポット見出し

矢谷渓谷

「矢谷渓谷」は、岩場を流れ落ちる渓流の滑り台のウォーターシューターが人気のスポットです。自然に造られたスリル満点のウォーターシューターは、大人も子供も夢中になって遊べます。他にも小さな子供さんが遊べる浅瀬やヤマメ釣りなども楽しめます。春には新緑、秋には紅葉と四季折々の景色が美しい名所です。

【矢谷渓谷】 住所:熊本県山鹿市菊鹿町矢谷 電話:0968-48-9156

球磨川で急流下り

日本三大急流のひとつに数えられる球磨川で、人吉市から球磨村まで木船に乗って、急流の川下りが楽しめます。球磨川の川下り美しい自然を眺めながら、間近に迫る巨岩や大小の早瀬を、船頭さんが巧みな舵さばきで水しぶきをあげながらすり抜けていきます。ハラハラドキドキのスリルが大人気の観光名所です。

【くま川下り】 住所:熊本県人吉市下新町333-1 電話:0966-22-5555

熊本で電車に乗って楽しめる観光スポット見出し

SL人吉

「SL人吉」は、大正時代製造の機関車で、石炭を燃やしながら蒸気を発して走る九州唯一の蒸気機関車です。熊本から人吉間を走り、レトロモダンな車内は展望ラウンジやビュッフェカウンターなどもあり、汽笛の音を聞きながら球磨川の景観を楽しめます。「SL人吉」車内限定グルメ「おごっつお弁当」もおすすめです。

【SL人吉】 乗車区間:熊本駅から人吉駅間 電話:050-3786-1717(JR九州案内センター)

トロッコ列車「ゆうすげ号」

ガタゴト揺られながら南阿蘇観光ができるトロッコ列車「ゆうすげ号」も子供さんに大人気な列車。このトロッコ列車は窓がない車両で、小さな機関車を前後に配置した日本唯一の珍しい列車としても注目されています。高さ68mの大渓谷やうっそうとした森を眺めながら走るのは、子供だけではなく大人までもがスリルに興奮してしまいます。

【ゆうすげ号】 住所:熊本県阿蘇郡高森町高森1537−2(南阿蘇鉄道高森駅) 電話:0967-62-1219

熊本にある九州最大級の遊園地見出し

グリーンランド

約80種類もあるアトラクションの数を誇る九州で人気の遊園地が「グリーンランド」です。絶叫マシンはもちろんのこと、小さな子供さんも楽しめるアトラクションもたくさんあります。遊園地の他にゴルフ場、ホテル、温泉、ショッピングモールなどもあり、グルメも堪能でき、1日を通して楽しめる観光スポットです。

【グリーンランド】 住所:熊本県荒尾市緑ヶ丘 電話:0968-66-1112

熊本の天草沖でイルカに会えるスポット見出し

イルカウォッチング

天草の沖合いに約200頭の天然のミナミハンドウイルカが生息しています。ミナミハンドウイルカは陸から近いところで行動していることが多いので、1年を通して出会える確率は98%だとか。船のすぐ横でたくさんのイルカが泳ぎ、声も聞こえるほど。癒し効果抜群のイルカウォッチングは、忘れられない体験として心に残るはずです。

【天草イルカインフォメーション】 住所:熊本県天草市五和町二江4689-1 電話:0969-26-4500

熊本グルメも一緒に楽しみたい見出し

あか牛

熊本グルメ代表は、阿蘇の広大な牧草地でのびのびと育った「あか牛」。阿蘇をドライブしていると牧草をのんびりと食べている牛を見つけますよね。あれが「あか牛」。旨味とやわらかさを兼ね備えた、赤身肉本来の味を存分に味わうことのできる和牛です。焼肉のほかに、グルメならば丼やハンバーグなどでいただくのがおすすめ。

馬刺し

熊本の郷土料理グルメの一つ「馬刺し」も有名です。「馬刺し」は、九州県外ではなかなか食べられない高級食材として人気が高く、舌の上でとろける味は、グルメにうるさい人でも一度食べると言葉を忘れるほど美味しい。熊本を訪れたのならば食べることをおすすめします。子供さんには馬肉を使用した「桜コロッケ」がおすすめ。

いきなり団子

熊本グルメといえば「いきなり団子」も欠かせません。熊本の郷土菓子で、いきなりの来客にもすぐ出せる団子という意味のお菓子。さつまいもとあんこを少し塩味の効いた薄い生地で包んで蒸したお饅頭。昔ながらの素朴な味が人気の秘密。熊本へ来たなら食べてほしいグルメの一つです。

辛子れんこん

熊本ご当地グルメを代表する酒の肴といえば「辛子れんこん」です。ごく一般的に普通の食卓に並ぶもので、れんこんの穴にからしみそを詰めて数時間おき、衣をつけて揚げたもので、お土産屋さんで手に入ります。できれば、ほくほくで熱々の揚げ立てを居酒屋さんなどで食べるのもおすすめ。

熊本観光で観光支援をしていきましょう見出し

昨年4月の熊本地震により大きな被害に遭った熊本は復興の兆しが見えるものの、まだまだ支援が必要です。観光地はほぼ元に戻っています。地震で遠のいている足を再び熊本に向けて、観光することで支援をしていきたいですね。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。
投稿日: 2017年3月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote