地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コンパルで名古屋一押しのエビフライサンドでモーニング!老舗喫茶を堪能!

コンパルで名古屋一押しのエビフライサンドでモーニング!老舗喫茶を堪能!
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

今回は名古屋の老舗喫茶コンパルのご紹介をしていきます。名古屋で何十年もの間、愛され続けているコンパルは一体どんな喫茶店なのか?コンパル一押しのエビフライサンドやモーニングなど、独自のこだわりもご紹介していくのでぜひご覧ください。

名古屋の老舗喫茶コンパルの魅力とは?見出し

今回は名古屋の老舗喫茶コンパルについてご紹介していきます。名古屋で長年愛され続けているコンパルですが、一体どんなところが魅力的なのか?人気はエビフライサンドにあったり、こだわりのコーヒーにもありました。今回はそんな美味しいサンドやコーヒーをご紹介していくとともにランチやモーニング、テイクアウトについてもご紹介していくのでぜひご覧ください。

名古屋の老舗喫茶コンパル創業は50年以上前!見出し

まずは、名古屋の老舗喫茶コンパルのメニューやシステムをご紹介する前に魅力をご紹介していきます。こちらの名古屋のコンパルという喫茶店は昭和22年という戦後すぐに創業されて、今まで続いているという超老舗喫茶店です。名古屋にはこのコンパルというお店が全部で9店舗もあり、名古屋の中心街にあるので、気軽に行きやすいという点も魅力的です。

コンパルは店舗によって異なりますが、店内は昔からあるようなレトロな雰囲気で、名古屋人であれば、小さいころに親に連れられて行ったことがあるというような懐かしい気持ちにさせてもらえる、そんな喫茶店になっています。創業当時からずっと味が変わらないこだわりのブレンドコーヒーやレストランのシェフが作ったエビフライサンドが人気となっています。

創業から変わらない名古屋のコンパルのコーヒー見出し

そんな名古屋で50年以上もお店を続けているコンパルですが、創業から変わらないこだわりのコーヒーも人気の1つとなっています。コンパルのコーヒーは創業当時から布でコーヒーを抽出するネルドリップという方法で作られています。これは紙のフィルターよりも、網目が粗いので、よりまろやかな口当たりになるというのが特徴的です。

そんなネルドリップ式で、ゆっくりじっくりとコーヒーを入れてもらえるので濃厚で深い味わいだけれども、口当たりはまろやかという仕上がりになっており、とても美味しいです。提供スタイルは定番のフレッシュと砂糖をいれていただくというスタイルで、好みの苦さに調節でき、ここに関しては一般的なスタイルとなっています。

名古屋のコンパル!アイスコーヒーの提供にもこだわりが!見出し

また、名古屋のコンパルではアイスコーヒーにもこだわりがあり、通常普通の喫茶店でアイスコーヒーを頼むとグラスにアイスコーヒーが注がれて、提供されると思いますが、こちらのお店はちょっと違います。アイスコーヒーを注文すると、デミタスカップに入れられたホットコーヒーと空のグラスに氷を入れたものが運ばれてくるんです。

これがコンパルのスタイルとなっています。ちょっと薄くなっちゃうんじゃないの?と思うかもしれませんが、アイスコーヒーで出されるコーヒーは通常のコーヒーよりも濃く仕上がっているので、氷の中に入れて、溶かすことで通常の濃さに戻ってくれます。また、ホットコーヒーを瞬時に冷やすことで香りや味が変わらないという効果もあり、こだわりが満載ですよね!

名古屋の名物エビフライサンドがコンパル名物!見出し

お次は皆さんが一番気になっているであろう、コンパル名物のエビフライサンドのご紹介です。このエビフライサンドは昭和35年に勤務していたシェフが作ったもののようで、こういったところから名古屋はエビフライが名物となっていったのかもしれません。そんなことは置いておいても、このエビフライサンドがめちゃくちゃ美味しいんですよね。

このエビフライサンドは一体どんなものなのかをご紹介しますが、このエビフライサンドは丁度いいサイズのエビフライが三本、パンにはさまれています。ふわふわのパンにはさまれているのではなく、両面が焼かれたトーストで挟まれており、これがまた絶妙なパリパリ感と香ばしさを生み出していることが魅力的です。

トーストにはカツソースとタルタルソースが塗られており、その間には千切りにされたキャベツとふわふわのたまごが挟まれているという構造になっています。そのすべてのバランスがちょうどよく、バクバク食べられるサンドイッチとなっています。エビフライの存在感もしっかりあり、ボリューミーなので、ちょっとしたランチにもおすすめできる一品が名物となっています。

名古屋のコンパルその他のメニューは?見出し

また、コンパルではエビフライサンドが名物となっていますが、たくさんのサンドがある中の1つがエビフライサンドというだけで、その他にもサンドがたくさんあります。定番のミックスサンドからハムサンドなどもありますし、名古屋の味噌を使った味噌カツサンド、ポークカツサンドなどがあり、幅広いラインナップから選ぶことができます。

そのような形でサンドイッチがラインナップされており、その種類は20種類以上もあります。また、その中でも名古屋の名物としては味噌カツサンドもありですが、名古屋コーチンの卵を使ったたまごサンドもおすすめで、厚焼き玉子が入ったような分厚いサンドイッチは濃厚な味わいで、非常におすすめの一品となっています。

サンドイッチ以外にもトーストやドッグ系のメニューもあり、ハムトーストやエッグトースト、関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、小倉トーストも置いてあります。ドッグ系はエビフライドッグやホットドッグなどがあり、お店に行ったときにちょっと迷ってしまうかもしれません。料金は大体300円から1000円くらいでエビフライサンドが高めで、他は良心的な価格となっています。

テイクアウトもできる!見出し

また、ランチの時間やゆっくりする暇がないときなどはテイクアウトもできるのでおすすめです。ほとんどすべてのサンドイッチのメニューはテイクアウトできるようになっており、専用のコンパルと大きく書かれた紙パックに放送されて、購入することができます。あらかじめ予約しておくことで、作っておいてもらうこともできるのでぜひ利用してみてください。

また、コンパルの一番行きやすい場所としては名駅の地下、コンパルメイチカ店が多くの人が行きやすいと思いますが、テイクアウト専用のブームも用意されており、ショーケースに並べられたサンドイッチの中からサンドイッチを選んで、気軽にテイクアウトすることができます。電車に乗る前にテイクアウトして、電車に乗ったりすると便利なのでおすすめですね!

コンパルはモーニングやランチにもおすすめ!見出し

ドリンクプラス130円で名物サンドイッチモーニング!

コンパルはランチやモーニングでもおすすめで、非常に低価格で楽しむことができます。そもそも名古屋のモーニングはドリンクを注文するだけで、無料でトーストが出てくる所がほとんどですが、それをプラス130円するだけで、名物のサンドイッチモーニングを楽しめます。ただし、エビフライサンドはモーニングサービスには入っていいません。ちなみにコーヒーが400円なので合計で530円です。

名古屋駅のモーニングは早朝から!勤め人に人気のおすすめ店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅のモーニングは早朝から!勤め人に人気のおすすめ店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅って実はとても栄えていて、出張で訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな時に楽しみなのがモーニング。名古屋といえば元祖小倉トーストですよね。そこで、今回は早朝からやっている、名古屋駅近くのモーニングのお店を紹介します!

ドリンク+240円でお得にランチも!

またランチでも同様にプラス240円でランチセットを注文することができます。こちらはコーヒーと組み合わせて、合計640円のお得ランチセットで、結構ボリューミーなサンドイッチがたったの240円で食べることができます。メニューは店舗で違ったりするので何が食べられるかはわかりませんが、名古屋の中でもかなりお得なランチを楽しめます。

名古屋のコンパル!どこにある?見出し

続いては名古屋のコンパルはどこにあるかということですが、名古屋市内に全部で9店舗あります。大須が本店となっており、結構レトロな雰囲気が満載になっており、その他には名駅の地下に1店舗、国際センタービルに1店舗、栄の地下に2店舗あり、その他は金山、御器所、平和、今池に一店舗ずつのお店があり、全部で9店舗です。

名古屋の方であれば、わかると思いますが、県外から来られる方だと、一番利用しやすいのが栄と名駅の地下にある店舗が利用しやすいかなと思います。電車で来られる場合だと、駅の地下でちょっと休憩したり、テイクアウトをして、電車の中で食べながら行ったりとそういった使いかたができ、丁度いい場所にあるのでとても便利ですよ!

名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金山は名古屋市の副都心と呼ばれ、近代的な開発が盛んな街です。そして金山エリアは、熱田区から中区にまで及び、ぶらりと歩けば、街のあちこちに個性的なカフェを見つけることができます。カフェ好きな方にもおすすめしたい、金山で評判のお店を厳選して紹介していきます!

名古屋のコンパル!営業時間は?見出し

続いて、名古屋のコンパルの営業時間ですが、多くが8時から21時となっています。さらに駅地下は定休日がなく、いつ行っても空いているのでぜひ利用してみてください。モーニングは開店から11時までがモーニングタイム、ランチは11時から14時までがランチタイムとなっているので、お得に食事を済ますならその時間を狙ってください。

名古屋に行ったらコンパルに行ってみよう!見出し

以上で、名古屋のコンパルのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?名古屋の老舗喫茶として、長年愛され続けているコンパルですが、そのこだわりは創業以来変わらず、こだわりの品々が食べられる事が分かったと思います。アクセスもよく、非常に行きやすいと思うので、名古屋の方以外でも気軽に行ってみてください!

投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote