地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かっぱ橋道具街で食品サンプルの製作を体験しよう!おすすめのお店を紹介

かっぱ橋道具街で食品サンプルの製作を体験しよう!おすすめのお店を紹介
投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

かっぱ橋道具街で食品サンプルを作ってみませんか!?浅草にも近く、人気の下町散策スポットとしておなじみの「かっぱ橋道具街」。家族で、友達で、カップルで楽しめること間違いなしの食品サンプル製作体験、おすすめのお店をピックアップしました。

かっぱ橋道具街で食品サンプルづくりを体験してみよう!見出し

今、日本人観光客、外国人観光客共に人気を集めているのが、食品サンプル!本物そっくりで食欲をそそるサンプルたちは、いくら見ていても飽きません。中でも、そのサンプルを自分で作る体験型のお店が話題となっています!世界で一つだけのサンプル作りをかっぱ橋道具街で体験できるお店を紹介します。

かっぱ橋の人気の食品サンプルってどんなモノ見出し

レストランの前の食品サンプルを見て、思わず「美味しそう!」と思ってお店に入ること、ありますよね?日本の外食文化に欠かせない存在である食品サンプルは大正末期から昭和初期に発明されたといわれています。その後、百貨店の食堂が流行するとともにその需要は日本中に広がりました。

始めはロウで作られていた食品サンプルですが、熱に弱くショーケースの中で溶けてしまうこともあったため、1970年代後半から80年代にかけて、素材は耐久性のある樹脂へと変化していきました。一つ一つが職人の精巧な技術によって作られた食品サンプル。その緻密な表現力は日本国内だけではなく、外国人観光客の注目も集めています。

その食品サンプルのお店が集まっているのが、東京下町にある「かっぱ橋道具街」。発祥をさかのぼると江戸時代に作られた「新堀川」周辺に古物商が集まったことだとされており、さらに大正時代には道具商や小物商が集まり始め、関東大震災の復興期に菓子道具の商店を中心に「食」に関する店が集まり、現在の姿を形成してきたそうです。

現在は南北約800メートルの商店街に約170店ものお店が並び、プロの料理人もその技術を求めて足を運ぶ食文化の発展に欠かせない場所となっています。日本国内、さらに海外の観光客の注目を集める存在になっているかっぱ橋道具街。日本の食文化が海外で評価されるにつれて、さらに注目の観光スポットとなってきているのです。

ちなみに「かっぱ橋」の名前の由来には二つの説があるそうです。一つは、昔このエリアに伊予新谷の城主の下屋敷があり、そこに勤めていた小身の侍たちが雨合羽づくりを内職としていたことから、晴れた日にずらりと橋に干された雨合羽を由来にしたというもの。

もう一つは、度々起こる水害を見かねた合羽川太郎(本名合羽屋喜八)の治水事業のお話。私財を投じて掘割工事に励む太郎の姿に感動した隅田川の河童たちが夜な夜な工事を手伝っていたというのです。なお、その河童の姿を見たものは商売が繁盛したというご利益付き。さて、どちらが本当の由来なのでしょうか?

かっぱ橋道具街のおすすめ観光情報!調理道具の問屋街は魅力がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かっぱ橋道具街のおすすめ観光情報!調理道具の問屋街は魅力がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かっぱ橋道具街はキッチン道具の問屋街ですが、実はお料理にあまり関心がない人も楽しめる道具街なんです。もちろん専門的な用具もある道具街ですので、普段なかなか手に入りづらいキッチン用品も揃っています。かっぱ橋道具街はみんなが楽しめる観光スポットです。

かっぱ橋で食品サンプル作り体験ができるお店:元祖食品サンプル屋見出し

「元祖食品サンプル屋」は、85年もの歴史を持つ「食品サンプルのパイオニア」。このお店では、昔ながらのロウを使った人気の食品サンプルを作ることができます。さくっと揚げたての海老天やシャキシャキのレタスは、思わず食べてしまいそうになるほど美味しそう!

「元祖サンプル屋」の食品サンプル作りを通して、伝統的な職人の技と最新の技術の融合を体験してみましょう。不定期で、通常よりもさらに本格的な食品サンプルづくりの体験も実施しています。一度体験したら、ついつい何度もチャレンジしたくなること間違いなしです。

食品サンプルを使ったおみやげ物もたくさん!本物そっくりのハムやベーコンのしおりは、読書中についついおなかが空いてしまうかも…。マグネットやストラップなど、ついついプレゼントしたくなるような面白いおみやげが見つかります。もらった時のインパクトは大きいですね!

住所:[本館]東京都台東区西浅草3-7-6(合羽橋交差点近く)    [別館]東京都台東区西浅草2-25-9 電話番号:0120-17-1839

かっぱ橋で食品サンプルのお店1:東京美研見出し

あつあつのラーメンを今にも食べようとして、宙に浮いているおはし。店先でこんなサンプルを見たら食欲がわいてしまいます!そんな魅力的でどこか懐かしさも感じさせる食品サンプルがたくさん集まっているのが、「東京美研」。職人が代々受け継がれてきた技術によって一つ一つ丁寧に作る食品サンプルが、お店にずらりと並びます。

住所:東京都台東区西浅草1-5-15 電話番号:03-3842-5551

かっぱ橋で食品サンプルのお店2:まいづる見出し

お店正面のディスプレイには、豪快に中華鍋で炒められているチャーハンや、カラフルなマカロンタワーなど、思わず足を止めて見入ってしまう食品サンプルたちがずらり!店内には寿司をはじめ様々な種類の食品サンプルキーホルダーやマグネットが揃っています。

中でも人気のiPhoneケースは、卵かけごはんやそば、パンケーキなどが再現されており、持っているだけで目立つこと間違いなし!どれを買おうか迷ってしまいますね。お土産としての存在感もばっちりです。iPhoneを使うたびにおなかが空いてしまいそうですが…。

住所:[本店]東京都台東区西浅草1-5-17    [支店]東京都台東区西浅草1-5-14 電話番号:[本店]03-3843-1686      [支店]03-3841-2521

かっぱ橋で食品サンプルのお店3:佐藤サンプル見出し

新鮮なお寿司、白いごはんにたっぷりかかったカレー、サクサクの触感を想像してしまう天ぷら、ジューシーな焼き肉のお肉…幅広い種類の手の込んだ食品サンプルを見ることができるのが「佐藤サンプル」。食品サンプルの数々は、何度来ても見飽きることがありません。

人気のキーホルダーは、いちごのロールケーキやマカロンなど可愛らしいものから品川巻きやにぎり炙りサーモンといった周りをあっと驚かせるものまで、豊富な種類から選ぶことができます。さて、今日はどんなあなただけのお気に入りが見つかるでしょうか?

住所:東京都台東区西浅草3-7-4 電話番号:03-3844-1650

かっぱ橋以外でも食品サンプル作り体験ができるお店見出し

つかさサンプル(神奈川)

定番の和食や洋食だけではなく、絶対にかびない鏡餅や赤々と燃える炭のサンプルなど、実用的で料理を演出するサンプルを生み出している「つかさサンプル」。小中学校での課外授業体験や地域のお祭りで食品サンプル作り体験を行っています。サンプルを楽しく作る体験は、子どもたちの良い思い出になること間違いなしですね。

住所:神奈川県川崎市宮前区水沢3-3-15 電話番号:044-976-0828

サンプル FAN FUN FAN(東京)

さくさく衣の天ぷらや、思わず食べてしまいそうになるラーメンやカレーライス、コロッと可愛い寿司キャンドルなどの食品系だけではなく、ふわふわクリームのパフェ、注目間違いなしのカップケーキキーホルダーなどのスイーツ系も、様々な食品サンプルを作ることができます。

住所:東京都豊島区上池袋4-18-2 電話番号:03-5980-8099

道頓堀 コナモンミュージアム(大阪)

食品サンプル作りで負けていないのが、問屋街が栄えた「天下の台所」大阪です。くいだおれの街として有名な道頓堀にある「こなもんやミュージアム」では、ロウを使ったたこ焼きの食品サンプルを作ることができます。ころころとした可愛いたこ焼きは大阪のお土産としてもぴったりですね。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12 電話番号:06-6214-6678

かっぱ橋の大人気の食品サンプル見出し

食品サンプルは、飾るだけではなく身につけるものへと進化を遂げてきています!中でもピアスやチョーカーなどのアクセサリーやキーホルダーは大人気!美味しそうなアイテムは、周りからの注目を集めること間違いなしです。まわりと一味違ったおしゃれアイテムをかっぱ橋道具街で探してみませんか。

完熟目玉焼きピアス

黄身のプルプル感がとてもリアルな目玉焼きピアス!まさに「一味違った」ピアスです。着けていたら、友達とも「なにそれ!?」「どこで買ったの!?」と、その話題で盛り上がってしまいそうですね。ゆらゆらとゆれる目玉焼きが可愛いピアスを着けて、目立ってしまいましょう!

食べてしまいたい?キーホルダー

シロップがトロっととろけてきそうなリアルなトーストのキーホルダー!パンのサクサク感も、アイスの溶け具合も、あんこの盛り付けも、とってもリアルで見ているだけでもおなかが空いてきてしまいますね。このキーホルダーを着けていたら、思わず目を引いてしまいます。

おうちで手軽にできる食品サンプルが作れるキット見出し

一見難しそうな食品サンプルを、なんと自宅で気軽に作ることができるキットが「元祖食品サンプル屋」から発売されています。その名も「さんぷるん」。お土産やプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!スパゲティーやラーメン、パフェなど、お好みの食品サンプルをお家で作ってみませんか。

盛り付けの仕方を自分風に変えてみたり、自分だけのオリジナルサンプルにはますます愛着がわいてしまいそう!一度作り出したらやめられない、魅力たっぷりの製作キットにはまる人、続出です。

「食品サンプル」は日本にしかない独自の文化見出し

食品サンプル作りは日本で生まれ、日本の外食文化とともに発展してきました。一つ一つが手作りで高い技術を要する食品サンプルはまさに芸術の一つといえます。近年は世界も注目するようになってきた、職人の作るハイレベルな食品サンプルをあなたもかっぱ橋道具街で探してみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote