地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の鍋料理でおすすめの名店は?人気の老舗から個室もあり!

東京の鍋料理でおすすめの名店は?人気の老舗から個室もあり!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

さまざまな美味しいグルメがたくさんある東京。今回はそんな東京のグルメの中でも、寒い日におすすめの鍋料理をたっぷりとご紹介いたします。東京には昔から人々に愛されている歴史をある鍋を堪能できる老舗店や、個室でゆっくりと鍋を食べられる名店がいっぱいあるんです。

東京には名店や老舗など人気の鍋料理がいっぱい見出し

大都会東京には数え切れないほどの美味しい飲食店があります。今回は数ある飲食店の中でも、寒い季節にかかせない絶品鍋料理を楽しめる人気店を、たっぷりとご紹介いたします。東京には、100年以上の歴史をもつ観光客にも人気の老舗店や、個室でゆっくり鍋を囲める宴会に最適な個室完備の名店など、おすすめの鍋をいただけるお店がたくさんあるんです。

東京の人気鍋料理1:駒形どぜう 本店見出し

東京にあるどじょう料理の名店といえば、駒形どぜうです。浅草駅から徒歩1分の駅チカにあるこちらのお店は、1801年に創業した老舗店。昔ながらの古民家造りの店内には、ゆっくり鍋を楽しめるお座敷タイプの個室も完備しています。産地にこだわった新鮮などじょうがたっぷりはいった、老舗グルメのどじょう鍋が名物です。

東京を代表する老舗グルメの「どぜう鍋」は、厳選したどじょうを丁寧に下ごしらえしているので、はじめての方でも美味しく召し上がることができます。生きたままのどじょうにたっぷりのお酒をかけることによって、どじょうの体内の水分がすべてお酒に入れ替わるのです。味噌汁でゆっくりと煮込んだどじょうは、驚くほどの柔らかさ。

住所:東京都台東区駒形1-7-12 電話番号:03-3842-4001

東京の人気鍋料理2:天香回味 日本橋見出し

東京にいながらにして本場中国の火鍋を堪能できるお店といえば、天香回味です。東京日本橋にお店を構えているこちらのお店は、木を基調としたおしゃれな雰囲気で女子会にもおすすめの個室をご用意しています。数十種類もの天然の植物エキスを使用したスープでいただく火鍋は、美味しいだけでなく美容や健康にとっても良いんです。

美味しくて健康になれる火鍋は、スープだけでなく、具材もヘルシーなものにこだわっています。脂肪分が少なく柔らかな食感が特徴のラム肉、鉄分ミネラルを豊富に含んだ種類豊富なきのこ、スープと海鮮の風味が調和する魚介類、出汁をたっぷりと染み込む葉野菜などを、アツアツのスープにサッとくぐらせていただきます。

住所:東京都中央区日本橋室町1-13-1 電話番号:03-5255-7255

東京の人気鍋料理3:桜なべ 中江見出し

創業110年もの歴史をもつ「中江」は、東京では珍しい桜鍋を楽しめる老舗店です。文化財に登録された歴史ある名店でいただけるのは、中江専用純国産桜肉を使用した絶品の桜鍋。馬肉はたくさん食べても太る心配がなく、ダイエット効果や美容効果があるので、女性のお客さんにも大人気なんです。桜鍋や馬肉料理を堪能できる馬尽くしのコースもあります。

中江の「桜鍋」に使用しているのは、北海道生まれ九州久留米産の純国産桜肉。中江の桜肉は、深い旨味と甘みが特徴で、クセやニオイを感じないのではじめての方でも美味しくいただけます。サッと煮てとろけるような状態の半ナマでいただくのがおすすめの食べ方。ロース、ヒレ、バラ、シャトーブリアンなどいろいろな部位を堪能できます。

住所:東京都台東区日本堤1-9-2 電話番号:03-3872-5398

東京の人気鍋料理4:しみず見出し

東京の中目黒にある水炊きの名店といえば、しみずです。京の風情溢れる一軒家のお店には、接待やご家族同士の集まりにも最適な個室や、春は桜を眺めながらお食事を楽しめる特等席をご用意しています。コラーゲンをたっぷり含んだ水炊きはモチロン、自慢の鶏を使用した種類豊富な鶏料理も目白押し。そんな鍋や料理と相性の良いお酒も豊富にご用意しています。

しみずで1番人気の「地鶏水炊き」は、美しい白色の鶏スープに、新鮮な鶏の骨付きぶつ切り、新鮮なお野菜をたっぷりいれていただきます。自家製の白ポン酢をつけてあっさりといただくのがおすすめ。長時間かけて煮込んだ旨みのある白色鶏スープに、薄切りのムネ肉ともも肉をしゃぶしゃぶしていただく「地鶏スープ炊き」も人気があります。

住所:東京都目黒区中目黒1-10-23リバーサイドテラス1F 電話番号:03-3793-0081

東京の人気鍋料理5:博多もつ処 煌梨見出し

目黒にあるモツ鍋の名店といえば煌梨です。和モダンの大人の雰囲気のお店には、ゆっくりと鍋を楽しめる完全個室もご用意しています。煌梨では、東京にいながらにして本場博多のモツ鍋を堪能することができます。煌梨独自の方法で下処理している壱岐牛のホルモンをはじめ、鍋に使用しているほとんどの食材は九州から直送しているものです。

こちらのお店では、みそ、辛みそ、しょうゆ、塩、黒マー油などさまざまな味のモツ鍋を楽しむことができるんです。女性人気ナンバーワンのみそは、博多本格モツ鍋のスタンダード。厳選白味噌を数種類ブレンドさせてつくった白味噌スープは、根もの野菜や特上牛モツとの相性バツグン。ヘルシーで最後まで飽きることなく美味しく召し上がれます。

住所:東京都品川区上大崎2-15-192F 電話番号:03-5422-9533

ドイツ料理の東京のおすすめ店!安いランチは人気!地ビールにソーセージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理の東京のおすすめ店!安いランチは人気!地ビールにソーセージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ではいろんな国の料理が楽しめますが、今回はドイツ料理にスポットを当ててみました。ドイツ料理といえば美味しいソーセージや地ビールを思い浮かべますが、東京でドイツ料理を安い価格で楽しめるお店を厳選してみましたので、美味しいランチを食べに行きましょう。

東京の人気鍋料理6:蔵之助見出し

池袋にある蔵之助は、野菜や海鮮がたっぷりはいった栄養満点のちゃんこ鍋を楽しめる名店です。創業20年の老舗店、二所ノ関伝統の専門店の味を堪能することができます。和の趣溢れる落ち着いた雰囲気のお店には、少人数から大人数まで利用できる個室をたくさんご用意しているので、鍋を囲んでの宴会にもピッタリです。

老舗店の味を楽しめる「特製しょうゆちゃんこ鍋」は、お店の看板メニューです。数十種類の食材を時間をかけ煮だした自慢のしょうゆ出汁は、シンプルなのにコクがある味わいが特徴。すり鉢に入ったすりたてのゴマや、ゆず胡椒をつけていただくのがおすすめです。プルプルの和牛モツたっぷりの「和牛塩もつちゃんこ鍋」も人気です。

住所:東京都豊島区西池袋1-17-6西口センタービル5F 電話番号:03-3982-9781

東京の人気鍋料理7:コーラ 恵比寿店見出し

恵比寿にある「コーラ」は、東京にいながらにして本場の韓国料理を堪能できるお店です。ウッド調のおしゃれなお店でいただけるのは、炭火七輪で焼く焼肉、チヂミ、トッポギ、ビビンバなど韓国を代表する人気料理の数々。その中でもお店の名物なのが、韓国の鍋である「カムジャタン鍋」。スタミナとカプサイシンパワーがウリの元気になれる鍋です。

看板メニューである「カムジャタン鍋」は、食べるべき1品です。自家製コチュジャンなどで味付けした濃厚な豚骨スープに、柔らかなお肉付きの豚背骨、ネギ、ニラ、春菊、じゃがいもなどがはいった食べ応えのある鍋は、1度食べたらクセになる味。S、M、Lの3つのサイズがあるので、何人できても楽しめます。

住所:東京都渋谷区恵比寿4-24-3 電話番号:03-3445-9000

東京の人気鍋料理8:京もつ鍋 亀八 浅草店見出し

東京にいながらにして京都の老舗店のモツ鍋を堪能できるお店です。日本全国の美味しいものを楽しめる浅草のまるごとにっぽん内にあるこちらのお店は、ゆっくりお食事を楽しめる個室席も完備しています。京都の先斗町にある名店のモツ鍋は、鰹と昆布を合わせた京出汁のスープが特徴のあっさりとした味わいです。

本家京モツ鍋は、鰹と昆布を合わせた京出汁のスープがきいており、あっさりまろやかな味が特徴。ぷりっぷりの新鮮な和牛モツは、コラーゲンたっぷりで、モツが苦手な方でも美味しく召しあがることができます。シメは京都直送の石臼で引いたこだわりの京都石臼引き麺がおすすめ。もっちり食感とツルッとした喉越しを楽しむことができます。

住所:東京都台東区浅草2-6-7まるごとにっぽん4F 電話番号:03-3844-1811

どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔からなじみ深いどら焼きですが、東京には現在のどら焼きを世間に広めたと言われる老舗もあります。東京で、どら焼きが美味しいと人気の有名店や老舗を、ピックアップしてみました。スーパーでも並ぶポピュラーな和菓子ですが、人気店のどら焼きはひと味違う美味しさです。

東京の人気鍋料理9:御膳房 銀座店 見出し

銀座にある御膳房は、日本では珍しい本場の雲南料理を楽しめるお店です。日本の食文化のルーツといわれている雲南料理は、中国の天然の材料、国産の有機野菜、漢方などを豊富に使用しておりとってもカラダに良いんです。そんな御膳房のおすすめは、雲南キノコ火鍋。日本ではなかなか食べられないキノコをたっぷり使用しています。

看板メニューの雲海キノコ火鍋には、日本ではなかなかお目にかかれないキノコがたっぷり。エリンギ、本しめじ、エノキなどの定番キノコはモチロン、ジャンボなめこ、山伏茸、朱鷺色平茸、花びら茸、はくれい茸などの珍しいキノコもいただけるので、キノコ好きにはたまりません。

住所:東京都中央区銀座2-6-5銀座トレシャス11F 電話番号:03-6228-6231

東京の名店や老舗店で美味しい鍋を食べよう見出し

いかがでしたか。東京にはとっても美味しそうな鍋がこんなにたくさんあるんです。一口に鍋といってもスープや具材など、お店によってさまざま。東京の老舗店をはじめ、世界の鍋を日本にいながらにして堪能できるお店や、全国の絶品鍋を楽しめるお店など、東京にはおすすめの鍋料理店が勢揃いしています。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote