地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のおすすめ担々麺ランキング!行列ができる人気の名店をまとめて紹介!

東京のおすすめ担々麺ランキング!行列ができる人気の名店をまとめて紹介!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

東京で坦々麺が食べられるおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。東京には行列のできるお店や知る人ぞ知る名店も集まっています。今回は坦々麺にスポットをあてて挙げていきますので、東京へ訪れた際には、ぜひご参考にしてください。

東京はグルメスポットの宝庫見出し

東京はファッション・カルチャー・レジャーと様々なものが集まっている大都市。そこへビジネスマンや学生、観光客など多くの人が訪れます。そんな人たちのお腹を満たすグルメスポットもたくさんあります。ここでは、坦々麺に絞って、東京で行列ができる人気店や名店をご紹介していきます。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング11位:麺や金時見出し

江古田駅から徒歩数分のところにある「麺や金時」は、汁なし坦々麺がおいしいと有名なお店です。このお店は、2010年にラーメン大賞の「汁なし」部門で最優秀賞を受賞しており、名店の道を確実に歩んでいます。もちろん、こちらのお店イチオシのメニューは「汁なし坦々麺」です。自家製の芝麻醤とクリーミーなゴマの香りが相性バツグンです。

坦々麺以外にも、塩ラーメンも大変有名なメニューの1つです。スープは透き通っているのに、出汁のうまみをしっかりと感じられる力強い風味が特徴です。麺は中細のものを使っていて、スープとの相性を最大限に発揮できるつくりになっています。上に乗っているチャーシューもほろほろと繊細な食感です。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング10位:神泉のらぁめん屋 うさぎ見出し

渋谷駅から徒歩5分程度のところにある「神泉のらぁめん屋 うさぎ」は、東京都内でもラーメン激戦区と呼ばれる渋谷の中でも名店と呼ばれています。こちら人気の坦々麺は花山椒の香りがとても特徴的です。辛さと痺れのバランスが大変良く、坦々麺初心者の人でも食べやすいと評判です。

マイルドな坦々麺で有名なお店ですが、辛さのレベルも選ぶことが可能です。辛いものが大好きな人にも人気です。坦々麺以外にもおすすめのメニューは「特製醤らあめん」。しょうゆの奥ゆかしい香ばしさと濃厚な出汁が特徴で、これを目当てに遠方から訪れるお客さんもいます。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング9位:栄児 家庭料理池袋サンシャイン店見出し

汁なし坦々麺がおいしいと有名なお店「栄児 家庭料理池袋サンシャイン店」は、東京のおいしいラーメン店でテレビやグルメ雑誌に紹介されることの多い名店です。こちらのお店で食べられる坦々麺は辛さのレベルが細かく分かれていて、7段階用意されています。慣れていない人はまず「1」のマイルドからチャレンジすることをおすすめします。

こちらのお店では、坦々麺も汁なし坦々麺どちらも楽しむことができます。そして他のメニューで人気なものは、「パクチー焼き餃子」です。東京都内でも珍しい、パクチーが餃子のタネとしてたっぷり入っているメニューです。パクチー好きの人はもちろん、ラーメンとの相性も良いとファンの間で有名です。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング8位:雲林坊 秋葉原店見出し

秋葉原駅から程近くのお店「雲林坊 秋葉原店」では、東京で本場の坦々麺を食べられるということで有名なお店です。山椒のさわやかな辛味としびれが爽快感を感じさせますが、あとからビリビリと刺激的な感覚が襲ってきます。これにハマってしまう人も多く、常連さんも多い坦々麺の名店として有名です。

坦々麺のお供におすすめしたいメニューが「マーボー豆腐」です。トロトロの豆腐とピリっと聞かせたスパイシーな餡の相性がバツグンなので、食べやすいです。辛さもマイルドなものから激辛のものもあるので、その日の気分や好みなどで選べます。麺自体もつるつるとしていて、日本人好みなのも魅力です。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング7位:四川担担麺 阿吽(あうん)見出し

東京都内でも激辛マニアに大変有名なお店「四川担担麺 阿吽」では、坦々麺が一番人気。こちらではお店秘伝のスパイスを絶妙なバランスで配合したものを使っていて、ただ辛いだけじゃないのが人気の理由の1つです。通常の坦々麺や汁なし坦々麺どちらも人気で、ひき肉のおいしさとスパイスの奥行きのある辛さが後を引きます。

タレは香辛料の他に海老やゴマといった素材の香りを口いっぱいに感じることができます。その後に山椒のぴりぴりとした痺れが感じられて爽快感を引き出します。トッピングとして選べる半熟たまごも、タレの辛さをマイルドにしてくれるので、また違った味にしてくれます。行列ができることも多いので、ご注意ください。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング6位:鳴龍 大塚駅店見出し

大塚駅から徒歩5分程度のところにある「鳴龍 大塚駅店」は、ミシュランにも掲載されたことのある東京都内でも超人気店です。お店の外観はラーメン店には見えないほどオシャレで、入ったことがない人にはカフェに見えてしまうことも。そんなオシャレなお店で人気はもちろん坦々麺です。

こちらの坦々麺は、辛さ控えめであっさりとした味わいが特徴です。したがって、辛いものが苦手な人でもチャレンジしやすいです。麺は細めでスープとよく絡み、ゴマの甘みを引き出してくれます。そんな坦々麺のお供におすすめなメニューは「あぶり焼きチャーシュー」です。和風ベースの出汁と大根おろしでいただく料理です。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング5位:はしづめ見出し

東京でもオシャレなお店が多い広尾駅から徒歩1分とアクセス良好なお店「はしづめ」では、四川風の坦々麺を食べられることで人気のお店です。店内は明るく開放感があり、女性が一人でも気軽に訪れることができます。こちらで提供される坦々麺はコク深く後味も良いのに、スルスルと食べやすいのが特徴です。

こちらのお店では数種類の麺から選ぶことが可能です。トマト麺や山椒麺など色も香りも変化するので、通常の坦々麺に慣れてきたら、麺をかえるのもおすすめです。さらにサイドメニューも充実していて、常連さんに人気は「春巻き」です。揚げたてで提供されるので、皮はパリパリで中の餡はとろっとしていて絶品です。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング4位:シェンロン トーキョー見出し

新宿駅から徒歩3分程度の「シェンロン トーキョー」は、本場四川料理を味わうことができる名店です。こちらで提供されるメニューでおすすめは「坦々麺」と「汁なし坦々麺」。どちらもタレが濃厚で、辛味が強いのに食べやすいと評判です。後を引く辛さにハマってしまう人も多く、常連さんも多いです。

ワンランク上の中華料理が味わえるお店なので、誕生日やデートなど記念日で訪れる人も多いです。ラーメン以外に、フカヒレスープやエビチリも大人気メニューです。魚介の豊かな香りが口いっぱいに広がってリッチな気分になれます。ランチタイムはリーズナブルに楽しめるので、様々なシーンで活躍します。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング3位:担々麺 ほおずき見出し

サブカルの聖地と呼ばれる「中野ブロードウェイ」の近くにあるお店「担々麺 ほおずき」では、一般的な坦々麺とは少し違ったものが味わえることで有名です。こちらの坦々麺のスープには干しエビがたくさん使われていて、とても奥行きのある味わいが特徴です。さらにゴマのクリーミーさが合わさって複雑なハーモニーが感じられます。

出汁にも干しエビが使われていますが、なんと最後のトッピングとしても干しエビがたっぷりと乗っていて非常に贅沢な味わいです。真っ黒に見える「黒ごま坦々麺」は通常の坦々麺よりもさらに香ばしく、深い味わいが特徴です。見た目とは違って、辛さは強くないので辛いものが苦手な人でも食べやすいと評判です。

中野でラーメンが絶品でおすすめのお店TOP7!深夜営業店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野でラーメンが絶品でおすすめのお店TOP7!深夜営業店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中野周辺の美味しいラーメン店をご紹介!ラーメン激戦区として有名な中野区には絶品のラーメンが食べられるお店が満載です。濃厚なスープが癖になる味噌ラーメンや深夜営業のとんこつラーメンの老舗などおすすめのラーメン店を特集します。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング2位:希須林 担々麺屋 赤坂店見出し

赤坂駅から徒歩6分程度の距離にある「希須林 担々麺屋 赤坂店」では、汗が噴出すほど辛いことで有名な坦々麺が食べられます。見た目からして辛そうな坦々麺は、予想を裏切らない辛さが楽しめるので激辛ファンにはぜひ訪れてほしいお店。大変な人気店なので、ランチ時には行列ができていることが少なくありません。

常連さんの間で人気のメニューは「排骨坦々麺」です。揚げたての排骨肉のあぶらの甘さと香ばしさで、辛みをマイルドにしてくれます。スープをよく吸うので、サクサクの部分とスープに染み込んだ部分を交互に味わうのがおすすめの食べ方です。カウンター席が多いお店なので、一人でも気軽に入店できるのがうれしいです。

東京でおいしい坦々麺が食べられるお店ランキング1位:うずまき 別館見出し

ランキング1位に輝いたのは赤坂の外堀通りから1本入ったところにある「うずまき 別館」です。こちらで提供される坦々麺は濃厚なのに山椒の香りやしびれの効果で、さっぱりといただくことができると評判の料理。山椒の香りが華やかで、女性のお客さんからのオーダーが大変多いです。その他にも人気メニューがあるので、何度でも通いたくなるお店です。

御茶ノ水のラーメン・つけ麵ランキング!安くて旨いおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水のラーメン・つけ麵ランキング!安くて旨いおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大学や専門学校、病院がたくさんある御茶ノ水。人が集まる街なので、ラーメン屋など気軽に食べられる飲食店がいっぱいあります。ここでは、御茶ノ水駅から徒歩でいける範囲の安くておいしいおすすめのラーメン・つけ麺屋さんを21店舗、ランキング形式で紹介します!

東京でおいしい坦々麺を食べよう見出し

東京都内の坦々麺がおいしいと評判のお店特集はいかがでしたか。連日行列のできる超人気店や、ファンの間で知らない人はいないという名店など色々なお店が東京都内にはあります。さらに、汁なし坦々麺など個性的なメニューが人気のお店にも出会えます。東京に訪れた際には、ぜひ坦々麺を食べてみてはどうでしょうか。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote