地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

VR体験を東京で楽しめるおすすめスポットご紹介!営業時間や料金は?

東京ではたくさんのVR体験のできる新スポットがあります。今回は営業時間から料金まで、詳しくご紹介していきます。最近話題のVRとは一体どんなものなのか?ということも一緒に説明しながら、東京のVR体験ができるおすすめのスポットについてご紹介していきたいと思います。

東京でVR体験ができるスポットが出現!見出し

東京ではいくつか既にVRを楽しめるスポットが存在しています。今回はそんな東京の新しい新スポットをご紹介します。渋谷や新宿以外にもVR体験ができるとことがたくさん出来てきました。東京だけでなく最近は全国でもVR体験ができるところが出現してきましたよね。今回は営業時間や料金についてもご紹介していきます。

東京でVR体験ができる新スポット!1:VR PARK TOKYO見出し

こちらは東京の新スポットで、VRのゲームが楽しめるスポットです。シューティングゲームや野球ゲームなど、様々なゲームがVRで楽しめます。基本は1名2900円からと料金は安いのか高いのかわかりませんが、東京にあるVR体験のできる貴重なスポットです。VRゲームはそれほど難しくないので、初心者でも楽しめます。

ネットで予約から支払いまでできるので、料金の支払いには大変便利です。一階は普通のゲームセンターになっていて、普通にゲームセンターとしても楽しめるおすすめスポットです。人気のVRゲームはソロモン・カーペットVR。縄で区切られたカーペットの上でVRを装着し、魔法の絨毯に乗ってドラゴンを倒しにいく物語です。

そしてこちらのハーネスをつけたVR体験は、ジャングルバンジーVRという人気のアトラクション。ワイヤーで360度全てをVRで見渡せるので、仮想世界では何十メートルも高いところにいる感覚になります。木を飛び回りジャングルの王になったような特別な体験が出来ます。初心者でもトレーナーの方がいるので安心して遊べます。おすすめです。

住所:東京都渋谷区宇田川町13-11KN渋谷ビル4F 電話番号:03-3461-1311

東京でVR体験ができる新スポット!2:SKY CIRCUS見出し

こちらはサンシャイン60にある展望台の中のVRアトラクション。地下1階から展望台がある60階まで35秒で到着する話題のエレベーターがあるところで有名なスポットです。床がガラス張りのSKY CIRCUS TENTがテレビや雑誌でも話題になっていましたよね。VR体験はスカイVR立地エリアにあります。人気はTOKYO弾丸フライトです。

弾丸の中に自分が入ってVRカメラを装着。VR体験ではマシン自体も動くので、非常にスリリングな体験が出来ます。上下揺り動かされるVRマシンは、普通のVR体験かと思いきや、少しジェットコースターのような激しいもの。揺れるアトラクションが苦手な方は遠慮した方がいいかもしれません。しかし天空の展望台でできるVR体験は貴重です。

東京スカイツリーの混雑状況まとめ!平日と休日の違いは?回避方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京スカイツリーの混雑状況まとめ!平日と休日の違いは?回避方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポットのスカイツリーは、混雑していると入場するまでに時間がかかったり、入場できないことも。がっかりな思いをしないように、スカイツリーの混雑状況を平日と休日など、比較してみました。スカイツリーを快適に楽しむために、混雑を回避して楽しみましょう。

住所:東京都豊島区東池袋3−1 電話番号:03-3989-3457

東京でVR体験ができる新スポット!3:VR SPACE見出し

こちらは東京渋谷に出来たVR体験ができる新スポットです。2016年に出来てからまだ間もないのですが、多くの雑誌や新聞、テレビに紹介されています。ブースは他のところと違って少々狭いですが、他のスポットとは違ったリアルで高クオリティのゲームが楽しめます。営業時間は11時から21時まで。予約によって受付できるようになっています。

VR体験によってハンバーガー屋さんを切り盛りする店員になったり、リアルなSFシューティングゲームを行ったり、VRで体験する怖いホラーゲームを楽しんだり出来ます。ゲームのクオリティはここがもっとも高いのではないでしょうか。店舗はリニューアルされて、施設の拡大がされたばかりなので、今まで以上に楽しめるようになっています。

住所:東京都渋谷区渋谷2-1-11郁文堂ビル4F 電話番号:050-5216-9911

東京でVR体験ができる新スポット!4:東京ジョイポリス 見出し

オーストラリアの人気VRゲームの会社ZERO LATENCY VRが体験できる施設です。最初はメルボルンで一年間だけベータ版を体験できるようになっていましたが、ゲームの面白さからSNSで拡散されて非常に人気になりました。急遽正式版のサービスが誕生して、日本にも来日するようになりました。このゲームができると話題になっているのです。

12歳以下は出来ないため、注意が必要です。SFシューティングゲームのようなストーリーで、光がすごく強いので、気分が悪くなる方にも注意が必要です。SF映画の金字塔トロンのような世界で、主人公を操作しながらSFの銃を使って仮想世界のアトラクションを進んでいくストーリーです。料金は1800円。営業時間は朝の10時から。予約必須です。

住所:東京都港区台場1丁目6-1DECKS Tokyo Beach 電話番号:03-5500-1801

東京でVR体験ができる新スポット!5:ドスパラ VRパラダイス見出し

秋葉原でもっとも大きいVR体験ができるおすすめの施設。デジタルハリウッド大学大学院と協力して作られた最新鋭のVR体験ができるスポットです。人気のゲームはAutumn Magicというソフト。バラバラになったピースを仮想世界で集めていくというものです。またもう一つ人気のソフトマッチョと豆の木は、障害物を避けながら進むゲームです。

こちらは体験ができるおすすめのサービスなので、料金は無料。2016年から高所恐怖症というVR体験ができるスポットとして有名になったお店です。定期的に新しいVR体験のソフトが変わるので、ウェブサイトなどでチェックしてから行かれることをおすすめします。営業時間は11時から21時までですが、VR体験はネットで予約必須です。

住所:東京都千代田区外神田3-11-2ロック2ビル5階 電話番号:03-5295-3435

東京でVR体験ができる新スポット!6:日本未来科学館GAME ON見出し

こちらはスペースインベーダーなど120以上のタイトルの歴史的なゲームを展示している東京の博物館です。こちらではプレイステーションやマインクラフトなどの人気のVR体験ができるスポットです。予約によって好きなゲームを3種類の中から選び、整理券にしたがって決まった時間にVR体験ができるという仕組みです。体験時間が5分と短いです。

プレイステーションんで話題になっている人気のゲームソフトが体験できるので、THE PLAYROOMや専用のコントローラーを使ったカーチェイスを楽しめるThe London Heistなどがあります。どれも雑誌などで話題になっていたソフトなので、楽しめること間違いなしです。営業時間は10時から17時までで、料金は入館料の620円かかります。

住所:東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館 電話番号:03-3570-9151

東京でVR体験ができる新スポット!7:VR ZONE SHINJUKU見出し

恐竜にガンダムに、リゾートアトラクションに、スキーやホラーゲームなど実にいろんな種類のVRソフトを体験できる東京でも珍しいスポットです。ゲームソフトの多さではこちらは屈指のスポットとなっています。東京でVR体験のできるスポットとして話題になってから。今までに3万人のお客さんにVR体験をしてきた人気スポットです。

人気のソフトはドラゴンボール。なんとあのカメハメハが打てるように設計してあるので、ネットでも「ついに夢が叶う」と話題になってイいます。別売りで仙豆が売っており、それを食べながらVR体験をできるようになっています。どのようなシテュエーションになるのかはやってからのお楽しみ。営業時間は10時から22時。料金は4400円です。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目29-1 電話番号:03-3200-8076

東京でVR体験ができる新スポット!8:VirtuaLink見出し

こちらはスカイツリーにできVRの新スポットです。雑誌やテレビにも紹介されていたので、知っている人も多いかもしれません。コミカミノルタによって作られた最新技術のVRが体験できます。料金は学生で1200円、一般料金でも1500円で楽しめます。リーズナブルにVR体験をするならここが一番安いです。おすすめです。

ワンダーポットという卵型のVR施設で、集合型VR体験機なんて言われています。人気のソフトは自分のアバターを作ってプラネタリウンム体験ができることです。ワンダーポットが宇宙船になり、頭上に星空が広がります。まさにカップルにおすすめしたいVR施設です。週末は混んでいるので注意。営業時間は10時から21時です。

住所:東京都墨田区業平2丁目18-3 電話番号:03-5637-8756

東京でVR体験ができる新スポット!9:KAJITSU_CLUB見出し

こちらは汐留にある人気のVR体験ができる新スポットです。カレッタ汐留にあるスイーツのスタンドですが、一緒にVR体験もできるようになっています。サービスはVRTHEATERというVRソフトを使用していて、アニメやゲームなどVR4Dシステムの搭載された椅子に座って様々な仮想体験ができるようになっています。

スイーツも北海道の十勝原産の新鮮な アイスクリームを食べることが出来ます。濃厚な100パーセントのバニラは疲れたデートの息抜きに最適。カップルがとっても多いスポットなので、デートにはおすすめの場所です。青果店から下ろしたこだわりのスイーツも一緒に食べれるVR施設です。東京でも珍しい場所です。

住所:東京都港区東新橋1丁目8-2 営業時間:03-3573-2575

東京でVR体験ができる新スポット!10:FIRST AIRLINES見出し

こちらは池袋にある最近話題のVR体験のできる新スポットです。フライト時間はなんと100分と普通のVR体験施設とは違った特徴がアリます。池袋のファーストエアラインの施設の中に、国際線を用意し、本物と同じ座席に座ってVR装置をつけて楽しむというものです。ちゃんと搭乗券を買うところもリアルです。おすすめのスポットです。

乗れるのはファーストクラス。VR体験を通してファーストクラスの飛行体験ができるようになっています。もちろんビジネスクラスもあるので、乗れるのは予約に時に決まります。行き先はイタリアとローマの観光名所。シートに座っても360度見渡せるので、広々とした座席になっています。飛行機の好きな方にはたまらないVR施設です。

住所:東京都豊島区西池袋3-31-5 電話番号:03-6907-0981

東京でVR体験ができる新スポット!11:SEGA VR AREA見出し

こちらはセガが提供している最新鋭のVR体験ができる施設です。料金は2000円からとリーズナブルなので、比較的いろんな人が楽しめる施設になっています。一人三十分で、ゾンビをシューティングゲーム形式で倒していくスタイルです。秋葉原で2017年の6月にオープンしたばかりなので、本当に新しいスポットです。

韓国の会社が開発したFPSというシステムで、歩きながらVR体験ができると言うもの。ソシャルゲームのようにたくさんの参加者でできるように開発されたものでしたが、今回の施設に合わせて一人王に再開発されました。リアルなガンコントローラーを持って、歩きながらVR体験ができる珍しい機械です。営業時間は10時から。

住所:東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング6階 電話番号:03-5297-3601

東京でVR体験ができる新スポット!12:パソコン工房見出し

秋葉原にある人気のパソコンやゲームのお店。でもソフトを体験できるエリアがあるので、こちらLIVEHUBにてVR体験ができるようになっています。Viveなどの話題の人気VRが体験できます。VIVEとは、部屋全体がシャペロンガイダンスシステムによって見渡せられるようになるシステムのことです。可視性がとっても高いです。

電源ケーブル以外はワイヤレスなので、非常に軽いのが特徴です。営業時間は11時から22時までやっているので、秋葉原にようがあったついでに行かれてみると面白いかもしれません。料金はもちろんただです。ちょっと体験してみたいという感じの人におすすめの体験スポットです。

住所:東京都千代田区外神田3丁目14-10秋葉原HFビル 電話番号:03-5209-7330

東京でVR体験ができる新スポット!13:スペースクリエイト見出し

こちらはいわゆる漫画喫茶ですが、なんとVR体験ができる漫画喫茶として話題になっています。漫画喫茶でVR体験ができるのはこの自遊空間だけ。高田馬場や亀戸店でサービスが受けられるようになり、最近は札幌など全国的な展開もされています。サムスンのGearVRを使って、映画やアニメを楽しむことが出来ます。

進撃の巨人や攻殻機動隊など、最近話題の人気アニメを見ることができるのでまさに感動。全国ですでに70店舗にVRを設置しており、全部で290台ものVR体験機が置かれています。これから全店舗に届くくらい展開していくつもりのようで、あなたの街の自遊空間にもいつかVRが置かれるようになるかもしれません。料金と営業時間は普通の自遊空間と同じ。

住所:東京都新宿区高田馬場1丁目35-3ビッグボックス高田馬場7F 電話番号:03-5291-4323

東京でVR体験をして楽しもう!見出し

いかがでしたか?東京にはたくさんのVR体験ができるスポットがありました。しかし見てきた通り、全国的にVR体験ができるスポットが展開されているようで、これからはあなたの街でもVR体験ができるようになるかもしれません。VRの機械も非常に安く販売され始めているので、これからは家庭でも楽しめようになる事も。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote