地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の焼き鳥屋おすすめまとめ!ランチ有り・人気の名店など!

金沢の焼き鳥屋おすすめまとめ!ランチ有り・人気の名店など!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

金沢は歴史の街ですが、食文化の街でもあります。海鮮料理をはじめお寿司やおでんなどご当地グルメの宝庫でもあります。その中でも人気なのが焼き鳥です。金沢にはグルメが認める焼き鳥の名店がたくさんあります。どのお店でも美味しい焼き鳥を食べることができます。

金沢で食べてみたい焼き鳥の名店見出し

焼き鳥は国民食といってもいいほど子供から大人まで人気があります。子供のおやつにもなりますし、大人の夜のお供にもなります。そんな焼き鳥の美味しいお店が金沢にはたくさんあります。金沢は食文化の都ですから、素材や焼き方にこだわる焼き鳥屋ばかりです。金沢を訪れる人に食べてほしいおすすめの焼き鳥屋をご紹介します。

「炭火焼鳥あら竹」は金沢の隠れ家的な焼き鳥の名店見出し

北鉄石川線の野町駅から徒歩10分、犀川沿いにある焼き鳥屋です。カウンターと4人掛けテーブルが2つの小さなお店なので、カップルにおすすめです。店は狭いですがここの焼き鳥は金沢でも美味しいと評判なので、混雑する時間帯は避けた方がいいです。素材にこだわり炭火で焼くので、売り切れ次第終了になります。

美味しいわりには値段が安い焼き鳥屋です。人気の串焼きのおすすめは「上シロ」「若どり」がいずれも250円、「ぼんじり」200円、「はつ」「レバー」180円です。初めての人は「串おまかせ5本」を頼めば、このお店の美味しさに納得します。炭火焼きの美味しさを堪能できます。営業は午後5時から売り切れ次第終了で、日月祝は休みです。

住所:石川県金沢市片町1-8-23 のざきビル1F 電話番号:090-4324-9008

炭火が豪快な金沢の名物焼き鳥「鳥珍や 片町店」見出し

「鳥珍や(ちょうちんや)片町店」は金沢の焼き鳥を語る上で欠かせない名店です。金沢に「鳥珍や」は7店舗ありますが、その本店です。金沢の焼き鳥ブームの火付け役となった焼き鳥屋です。手羽先が有名でコンクールでも2年連続金賞を受賞しています。それだけに期待以上の美味しい焼き鳥を食べることができます。

おすすめは「名物三昧コース」4000円です。ボリューム満点で2時間飲み放題付きなのでとてもお得です。単品メニューでは「薩摩もも焼」500円で、さつま知覧どりを炭火で炙っています。炎が上がる迫力ある焼き方を見るだけで食欲がそそられます。営業は午後6時から深夜0時、金土祝前日は翌1時まで。日曜は定休日です。

住所:石川県金沢市片町2-1-14 電話番号:076-231-5959

「焼き鳥 BIRD」は金沢で一二を争う名店見出し

北鉄金沢駅から徒歩5分のおしゃれな焼き鳥屋です。金沢で美味しい焼き鳥のお店のベストスリーに入る名店です。カウンター席で焼きたての焼き鳥をビールで食べる幸福感は、このお店ならではです。店内がおしゃれなのでカップルのデートにもおすすめできます。素材にこだわっており、グルメの憧れ「滋賀県産の淡海地鶏」を使っています。

このお店はまずコースを注文します。「おまかせコース」2780円で、串が7本から8本にスープ付きです。かしわや手羽の他に希少部位が食べられるのでおすすめです。淡海地鶏の「ねぎ巻き(むね)」350円、「かしわ(もも)」350円は絶品です。営業は午後6時30分から10時30分まで、日曜は定休日です。

住所:石川県金沢市本町2-2-14 電話番号:076-232-3339

金沢で親子丼が有名な焼き鳥の「ちょう吉」見出し

金沢駅から徒歩25分、北鉄バスの橋場町から徒歩5分、ひがし茶屋街のそばにある焼き鳥屋です。このお店の名物はランチの「親子丼」800円です。焼き鳥屋の親子丼は美味しいと評判ですが、このお店の親子丼は別格です。鶏肉がプリプリしており炭火の香りが相まって、あっという間に完食してしまいます。ランチは「親子丼」のみです。

焼き鳥は定番の「牛ロース」や「豚バラ」をはじめ、どのメニューも美味しいです。その他のおすすめは「鴨ロースの香り焼き」980円、「くんせいの盛り合わせ」980円、「骨付きカルビ」1500円です。ランチの親子丼は特におすすめです。ランチは11時30分から午後2時まで。夜は午後5時30分から11時まで。日曜は休みです。

住所:石川県金沢市東山1-2-13 電話番号:076-251-1306

手羽先でワインがピッタリの金沢の焼き鳥「串酒屋 Katsu」見出し

北鉄石川線の野町駅から徒歩7分、増泉2丁目東交差点のすぐそばにあります。カウンター8席とテーブルが4つの落ち着いた雰囲気の串焼き酒場です。ランチはありませんが美味しい焼き鳥が食べられるお店として地元で人気があります。週末は混雑して入れないほどの人気店なので、平日がおすすめです。事前に予約もできます。

人気店にありがちな押しつけがましいことはなく、1人でもカップルでも気軽に利用できます。「おまかせ串8種」には牛カルビやうずら、梅しそ巻き、ねぎまなど定番がそろっているので初めての人におすすめです。人気メニューの「手羽先」でワインを飲めば満足度100パーセントです。営業は午後6時から翌1時まで、火曜が定休日です。

住所:石川県金沢市増泉2-7-11 電話番号:076-226-1238

金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢でおすすめの居酒屋をランキング形式でご紹介します。金沢には有名な観光地や歴史的建造物がたくさんありますが、おすすめのグルメスポットもたくさん。金沢の居酒屋には新鮮でおいしい海鮮も食べられるのでぜひご参考にしてみてください。

金沢の観光地にある焼き鳥の名店「鳥の坊」見出し

北鉄石川線の野町駅から徒歩12分、香林坊や兼六園に近い焼き鳥屋です。銀座で修行した店主が経営しているので焼き鳥の味は定評があります。40年営業している老舗で常連さんがたくさんついています。子連れの家族やカップルでも利用できますが、ランチ営業はありません。初めてのお客でも居心地の良いお店で、観光客にもおすすめです。

釜飯も美味しいと評判ですが、焼き鳥は安いのにビックリします。「焼き鳥」「ねぎま」「砂胆」「レバー」など定番メニューを食べても1000円で満足できます。味付けは塩がメインなのであっさりしており、ビールと相性がよくいくらでも食べられます。ランチがあると嬉しい人気店ですが、営業は午後5時から11時まで、月曜は休みです。

住所:石川県金沢市里見町42-2 電話番号:076-222-1326

金沢名物の太鼓が迎える焼き鳥の老舗「焼鳥の加賀太鼓」見出し

北鉄石川線の野町駅から徒歩12分、開業40年近い焼き鳥の人気店です。店名にあるように入店すると太鼓がドンドンと鳴ります。焼肉の香ばしい匂いが食欲をそそる庶民的な焼き鳥屋で、気軽に飲み食いできます。いつも混んでおり、時間をずらせる必要があります。リーズナブルに飲んで食べるお店で、コップ酒はどれも300円です。

焼き鳥は塩焼きとタレ焼きを選ぶことができ、「シロ」「若ドリ」「レバー」「ハツ」などは110円、「牛バラ」「イカ串」は180円とリーズナブルです。人気メニューは「シロみそ」「トリみそ」「バラみそ」150円です。ライスを頼めば定食気分もありです。焼き加減が絶妙でどの焼き鳥を食べても美味しく、常連さんになりたいお店です。

住所:石川県金沢市片町2-2-25 電話番号:076-263-3486

金沢でコース料理がおすすめの焼き鳥店「ちゃこーる堂」見出し

金沢駅から徒歩15分、北鉄金沢駅から徒歩10分の地元に愛されている焼き鳥屋です。焼き鳥だけでなく串揚げや和牛牛タンしゃぶしゃぶなどが人気です。1階はカウンター席とボックス席があり、2階は座敷になっているので女子会や宴会にも利用できます。料理だけでなく4種類の樽生ビールの飲み比べもできる楽しいお店です。

宴会にはコース料理が用意されており「バラエティコース」3400円がおすすめです。焼き鳥、串揚げ、オードブル7種盛、お刺身3種盛など食べたい料理が全9品そろっています。800円プラスで飲み放題になります。「鍋コース」4500円は石川豚のコラボ鍋が美味しいです。営業は午後6時から11時30分まで、第3日曜が定休日です。

住所:石川県金沢市彦三町2-1-3 電話番号:076-222-9110

金沢で名古屋コーチンが名物の焼き鳥「火ート」見出し

北鉄石川線野町駅から徒歩13分、香林坊に近い新天地の飲食街にある焼き鳥屋です。地味で目立たない隠れ家的なお店なので、一人静かにお酒と焼き鳥を食べたい人におすすめです。素材にこだわりのあるお店で、名古屋コーチンの焼き鳥が食べられます。「正肉」「ネギマ」「つくね」の3種が名古屋コーチンで、その他の焼き鳥は三河どりです。

名古屋コーチン目当てのお客でいつも混んでおり、カウンターが空いていればラッキーです。メニューに値段表示はありませんが、特に高いこともないので食べたいだけ食べられます。というより自然に手が出てしまう非常に美味な焼き鳥です。観光客の間でも有名な人気店です。午後6時から営業なので早めに行くと席が取れます。

住所:石川県金沢市片町2-3-28 電話番号:076-263-9339

金沢の焼肉屋おすすめまとめ!ランチや安いしうまい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の焼肉屋おすすめまとめ!ランチや安いしうまい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新鮮な海鮮や能登牛などが有名な金沢には美味しい焼肉が食べられるお店が沢山あります。ディナーだけでなくランチ営業をしているお店も多数ありお得なランチセットが人気を集めています。金沢に多数ある焼肉店はリーズナブルな料金も魅力です。

焼き鳥を食べに金沢へ行くプランを立てよう!見出し

金沢は美味しい食べ物がたくさんある古都です。その中でも地元に愛され続けているのが焼き鳥です。庶民的なお店ばかりで値段が安く、素材にこだわっています。全国に焼き鳥の美味しい街はありますが、金沢はトップクラスの美味しさです。金沢の焼き鳥屋巡りをする旅のプランもありです。

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote