地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道後温泉の駐車場!無料や安いスポットはある?料金や時間など便利情報まとめ!

道後温泉へお出かけのご予定ですか。道後温泉は街中にあり、駐車場があるのか心配だという人も多いと思います。混雑を避けて空いた時間に利用できれば観光にも利用できて便利です。今回は、道後温泉近くで便利な駐車場や、無料または安い、おすすめの駐車場を調査しました。

道後温泉の駐車場まとめ!無料や安い駐車料金・時間など便利情報まとめ!見出し

道後温泉に行きたいが、駐車場のことが心配だという人も多いと思います。道後温泉は、山の近くではありますが、繁華街といえる場所にあり、駐車場が周りにあまりたくさん見当たらない雰囲気です。しかし、少し歩くだけで安い駐車場や無料の駐車場が使えるんです。今回は、無料や安い駐車場の駐車料金や混雑する時間などを調査しました。

道後温泉は愛媛県松山市内の繁華街にある?見出し

道後温泉は、松山市の中心から路面電車沿いに西に車で10分ほど行くとある温泉です。日本最古で3000年ほどの歴史があり、古くは聖徳太子も入ったという飛鳥時代から続く温泉ですが、現在の本館や温泉街は町おこしのため明治になって県主導でできました。以降、整備されながら現在に至ります。

また、道後温泉本館は、2017年の9月に飛鳥時代風の建物の別館「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」がオープンしました。道後温泉本館や別館以外にも、たくさんの旅館や観光ホテルなどが密集しており、商店街もおしゃれで充実しています。地元や県外、海外からの観光客が大勢訪れる場所で、付近の駐車場は混雑していたりしますが、少し歩けば無料の駐車場もございます。

道後温泉の安い駐車場活用法!見出し

地元住民や観光客で混雑する前の午前中がおすすめ

平日も地元の主婦やお年寄りなど日帰り温泉の人も大勢利用しますので、まず、日中の混雑を避けて午前9時くらいまでに温泉や駐車場に入りましょう。道後温泉の本館に近いほどアクセスに便利という事で、早い者勝ちです。やはり早朝がおすすめです。ただ、混雑していても少し回転していくのを待てば入れないことはございません。

無料駐車場をはしごしてタイミングよく移動

道後姫塚の「松山観光臨時駐車場」や祝谷の「祝谷駐車場」といった、無料や安い駐車場もあり、そちらは本館や温泉街の中心から離れた山の方になりますので、本館近くが満車の場合はいったんそちらに駐車して、本館近くの混雑が解消したら移動するという方法もありますので試してみてはいかがでしょうか。

車中泊もおすすめ!

駐車場の安さや無料制度を利用して、駐車場で車中泊をする人も多いようです。松山市の中心部の繁華街も道後温泉駅から10分ほどの距離ですので、車は安い道後の市営駐車場の方に停めて、混雑する繁華街へは路面電車で遊びにお出かけされるのがおすすめです。温泉をはしごするにも便利な場所になります。

道後温泉の駐車場「身障者専用駐車場」見出し

道後温泉「本館」東広場に、身障者用駐車場が2台分ございます。利用される方は、身体障害者・療育・精神障害者保健福祉手帳を持って、道後温泉本館入ってすぐの事務所まで申し出てください。道後温泉本館または近隣の「椿の湯」というホテルの温泉をご利用中は駐車料金が無料となります。

道後温泉の駐車場:第8位見出し

ミニッツパーク道後湯之町第1

道後温泉本館から180メートルほど、徒歩で5分ほどの場所にある民間コインパーキングです。収容台数は9台、料金は、平日は60分で100円、土日祝日は、30分で100円、一日最大料金は平日のみの利用ですが、12時間500円となっています。市営の本館近くの駐車場が混雑していたら、こちらもおすすめです。

住所:松山市道後湯之町

道後温泉の駐車場:第7位見出し

フジ道後店利用者専用駐車場

道後温泉本館や道後温泉駅まで徒歩500メートルほど、徒歩で10分ほどの場所にあるスーパー「フジ道後店」の利用者専用駐車場ですが、駐車場の収容台数が85台、利用時間は午前9時から22時で、フジで買い物がてら温泉も利用できて便利です。フジは、食品スーパーですが、愛媛県内では最多のショッピングセンターでもあります。

住所:松山市道後町1丁目1-12

道後温泉の駐車場:第6位見出し

リパーク松山道後温泉駅前

道後温泉本から30メートルほど、徒歩で5分ほどの場所にあるコインパーキングです。道後温泉駅前で、コンビニや両店街、子規記念館や公園もありますので、便利です。収容台数は15台で、利用料金は、午前8時から22時までは30分100円、22時から午前8時までは30分100円です。

住所:松山市道後町1丁目5ー29

道後温泉の駐車場:第5位見出し

リパーク道後温泉

収容台数16台、料金は午前0時から午前8時まで30分100円、午前8時から午前0時まで30分200円です。道後温泉本館から300メートルほどの場所にあり、道後で温泉の他に散策を兼ねたい場合、便利なのではないでしょうか。料金は日によって若干異なります。

住所:松山市道後湯之町15-21

道後温泉の駐車場:第4位見出し

リパーク松山道後温泉駅前第2

道後温泉本館や道後温泉駅まで400メートルほど、徒歩で8分ほどの場所にある駐車場です。収容台数は24台です。料金は、午前0時から午前10時までは60分100円で、午前10時から22時までは60分200円、22時から午前0時まで60分100円となっています。一日最大料金が、午前0時から午後10時まで24時間以内なら500円と安いです。

住所:松山市道後町1丁目4ー26

道後温泉の駐車場:第3位見出し

松山観光臨時駐車場

少々、山登りが必要で、本館東側の伊佐爾波神社の山を登ったことろになりますが、無料の駐車場がございます。伊佐爾波神社の長い階段の横に車道で登道があります。数十メートルほど登ると、伊佐爾波神社の境内に入る道とテニスコート横の道に分かれています。道後温泉から500メートルほど、徒歩で10分ほどの場所にあります。

伊佐爾波神社へは行かずに、テニスコートの前の道をそのまま裏手に30メートルほど進むと、民宿やマンションの向かい側のに広い駐車場があります。ここは、100台以上、停められるように見えますが、工事の都合などで、50台ほどの時もございます。出入りにはゲートなど何もなく、出入りも自由です。本館の方との行き来は、車道の脇の歩道か、伊佐爾波神社の長い石の階段になります。

車いすやベビーカーの方など、少々坂道が長くて危険ですので、駐車場と温泉街の間の移動はタクシーなどで利用されるのがおすすめです。それ以外は、通常の体力で十分歩ける距離と傾斜ですので、気軽に利用してみてください。朝は混雑が避けられてお湯もきれいですので、できれば午前中に利用してみてはいかがでしょうか。

斜面ですが、温暖な松山市ですので、冬場の早朝でも凍結など問題なく、夏は夏で涼しいのでいずれも早朝から午前中のご利用がおすすめです。利用時間は基本的には午前5時30分から午後11時30分までです。なお、平成29年9月30日、10月28、29日は、えひめ国体開催中で利用車両がございますので、一般車両は利用できません。

住所:松山市道後姫塚22-1

松山の伊佐爾波(いさにわ)神社の見どころ!ご利益は?御朱印も頂ける観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の伊佐爾波(いさにわ)神社の見どころ!ご利益は?御朱印も頂ける観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市にある伊佐爾波神社は「日本三大八幡造」と言われており、国の重要文化財にも指定されています。豪華絢爛で迫力のある外観は非常に人気があり、松山に来たら1度は見ておきたい観光地でもあります。今回は伊佐爾波神社の情報をまとめました!
松山の居酒屋人気店!ランキング15選!個室がおしゃれでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の居酒屋人気店!ランキング15選!個室がおしゃれでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市は松山駅や道後温泉、中央商店街のある繁華街周辺に居酒屋が密集しています。さらに松山市内は路面電車で結ばれており交通アクセスも良いことから居酒屋が多数あり、レベルは四国一といわれます。今回は個室がおしゃれなお店などを15店、ランキングでご紹介します。

道後温泉の駐車場:第2位見出し

道後温泉祝谷東町駐車場

道後温泉の300メートルほど北の方に、祝谷(いわいだに)駐車場がございます。こちらは、24時間営業で、利用料金は30分100円、最初の60分が温泉利用に関わらず無料と、安い料金になっています。つまり、最初の60分は無条件で無料という事ですので、駐車券を認証機に通す必要もないんです。収容台数は43台です。

住所:松山市祝谷東町437-1 

松山城観光!駐車場おすすめは?混雑・無料・安い料金など!バイク駐輪は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山城観光!駐車場おすすめは?混雑・無料・安い料金など!バイク駐輪は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市にある松山城は、歴史・城好きにぴったりな観光スポットです。観光をさらに楽しめるように松山城へのアクセスや料金、車やバイクで観光をする方のためには駐車場の料金の比較、おすすめ駐車場など、役に立つ現地情報を集めてみました。
松山の焼き鳥美味しい人気ランキング10選!鈴木・すみれ・一休など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の焼き鳥美味しい人気ランキング10選!鈴木・すみれ・一休など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に臨む城下町の愛媛県・松山市は、海あり山ありのグルメの街には美味しい食べ物がいっぱい!その中でも今回は気軽に松山の夜を愉しめる「焼き鳥」に注目しました。松山で美味しいと人気の焼き鳥10店を厳選しています。有名店も入っていますので最後までご覧ください。

道後温泉の駐車場:第1位見出し

道後温泉駐車場

道後温泉の本館から道路を挟んで南側に、収容台数100台で利用料金が30分100円と安い駐車場がございます。本館から近いので、さっと入浴などをして移動もすぐなので便利でおすすめです。利用時間は、午前5時30分から午後11時30分までで、泊まり料金は、午後8時30分から翌朝の午前8時30分の間は、720円ほどですので、付近の安い宿と合わせて宿泊しても安いです。

さらに、最初の1時間は無料で、道後温泉駐車場の利用方法は、道後温泉本館か道後温泉椿の湯の館内で認証機に駐車券を通して清算してください。駐車券を紛失したり車内に忘れないようにご注意ください。行き方は、道後温泉本館の南の道路のさらに南の道路をUターンするように東に曲がると湯神社の先に駐車場があります。

住所:松山市道後湯之町4-30

松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史と文化のある町、松山市の観光スポット21選です。松山には沢山の魅力がたっぷりあります。時期を問わず訪れられる松山市は観光にぴったりな場所です。みかんで有名な松山市をぜひご堪能してみてください。素敵な魅力がいっぱいです。
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

道後温泉駐車場は意外と豊富!とことん温泉を楽しもう!見出し

道後温泉駐車場はいかがですか。道後温泉本館以外にも温泉があるホテルは周辺にたくさんあり、宿泊ならおんせんを はしごするにもそのまま駐車場が利用できて便利です。また、無料の駐車場が近くにあり、意外と快適ではないでしょうか。ぜひ、道後温泉や周辺の駐車場を利用してみてください。

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote