地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛のラーメン屋ランキングBEST11!人気でおすすめの新店も!

愛媛のラーメン屋ランキングBEST11!人気でおすすめの新店も!
投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

四国地方の愛媛県は、道後温泉でも有名な人気のある観光地。そんな愛媛には、新店から老舗店まで、人気のラーメン店がひしめいています!今回は、美味しいと評判の新店や行列のできる人気店まで、愛媛のおすすめラーメン店をランキング形式でご紹介いたします!

愛媛のラーメンランキング!人気店から新店までご紹介!見出し

Photo by ttanabe

瀬戸内に面した愛媛県は、伊予柑や鯛など、海の幸も山の幸も楽しめる自然豊かな風土に恵まれています。そんな愛媛県では、独特の食文化が発達しており、他の地域では食べられないちょっと変わったラーメンがいただけます。今回は、愛媛のラーメンランキングと題し、人気店から新店まで美味しいと話題のお店を、厳選して11店舗ご紹介いたします!

愛媛ラーメンの特徴見出し

Photo by jinkemoole

愛媛県の中でも、県庁所在地のある松山市は、甘めの味付けの郷土料理が多い地域として知られています。ここからも想像がつく方も多いと思いますが、愛媛ラーメンはまさかの「甘いラーメン」が特徴です!愛媛県の中でも松山市内の人気店では「甘めの中華そば」がご当地ラーメンとして、県内外の方から熱い支持を受けているようです。

Photo by tadtad

また、愛媛県は鯛をはじめとする魚が美味しい地域として知られており、愛媛に出店する新店の中には、魚介系のだしを使ったお店や鯛を使ったラーメンがいただける人気店もあります。甘めの中華そば以外にも、味噌ラーメンや塩ラーメンの人気店や新店の出店も多く、愛媛県は様々な味わいのラーメンが楽しめるラーメン王国でもあります。

Photo by yto

また、愛媛でおすすめのラーメン店の中には、ソムリエや利き酒の資格を持った珍しい店長が経営するお店などもあり、自家製麺や化学調味料を一切使わないこだわりラーメンを味わえる人気店もあります。愛媛県は、道後温泉があり観光地として外国人観光客も多い地域であることから、変わったご当地ラーメンを出す新店の出店も多いようです。

愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の西条市にはおいしいランチがいただけるお店がいっぱいあります。和食、洋食、カフェにいたるまで、西条市の人気ランチがいただける居心地の良いお店をたっぷりご紹介いたします。おすすめのお店がたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

愛媛ラーメンが食べられるエリア見出し

Photo by Hyougushi

甘めの愛媛ラーメンが味わえるエリアは、松山市内に多く、JR松山駅付近のほか、バスや市電で10分圏内のエリアに人気店が集中しています。美味しいラーメン店の中には、松山駅から徒歩で行ける距離にあるお店も多く、県外からの観光客の方にも人気です。少し郊外の地域としては、伊予鉄道沿線にも人気のラーメン店が集まっています。

Photo by sun_summer

愛媛のラーメン店で、新店が集中しているエリアは、地元のアーケード街として有名な「銀天街」や「大街道」周辺が多いようです。九州からのアクセスも良いことから、九州地方から愛媛に進出する人気店なども多く、本場の美味しいとんこつラーメンを味わえるお店もたくさんあります。また、つけそばなども人気で、バリエーションも豊富です。

Photo by sun_summer

また、愛媛県の中でも、瀬戸内海に面した今治市は、瀬戸内でとれた新鮮な魚介が安価で入手できるため、魚介系のスープをベースにしたラーメンや、あっさりとした塩ラーメンの人気店もあります。地方へ行くと、新店よりは老舗店が多い傾向です。鯛や鯵を使ったご当地ラーメンは、他の地域では味わえない、愛媛ならではの一杯です。

愛媛西条の居酒屋おすすめスポット21!安い個室のある店も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛西条の居酒屋おすすめスポット21!安い個室のある店も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の西条市にある誰でも気軽に入れる有名店や人に教えたくない穴場スポットまで21店舗を厳選した居酒屋を紹介致します!広々とした店内や家族に嬉しいゆったりくつろげる個室もありますので要チェックです!西条市には居酒屋が多いのでお気に入りのお店が見つかりますよ。

愛媛ラーメンランキング第11位:錦iwamoto見出し

それでは、早速愛媛でおすすめのラーメン店ランキングを発表します!第11位にランクインしたのは、新店「錦iwamoto」。愛媛の特産品である「鯛」を使った塩拉麺が人気のお店です。ミシュランガイドにも掲載されているという美味しいラーメンは、松山一との呼び声も高い上品な一杯。最後の一滴まで飲み干せる絶品スープのラーメンは、鶏醤油もおすすめです。

愛媛ラーメンランキング第10位:拉麺 閏見出し

愛媛ラーメンランキング第10位は、「拉麺 閏」(ラーメンうるう)。愛媛のラーメン店の中では、まだ営業を始めて日も浅い新店ですが、既にテレビにも登場した松山ラーメンの人気店です。しょうゆ、味噌、塩のシンプルなメニューのラーメンは、魚介をベースにしたあっさり系の味わいです。丼いっぱいに広がった薄いチャーシューと太いメンマが特徴となっています。

もちもちした麺がとても美味しいと評判の「拉麺 閏」、アクセスは、伊予鉄道松山市駅から徒歩3分とかなりの好立地にあります。営業時間は、ランチタイムが11:00から15:00、ディナータイムが17:00から21:00となっています。定休日は月曜です。カウンター席の他、座敷席もあり、広々としていますので、お一人様でも家族連れでも行きやすいお店です。

愛媛ラーメンランキング第9位:芯せかい見出し

愛媛のおすすめラーメン店ランキング、第9位にランクインしたのは、2016年にオープンしたばかりの新店「芯せかい」。お店の名前を冠した「芯のあるこだわりスープ」が味の決め手になっている「淡麗中華そば」や、何時間も煮込んだ熟成スープが美味しい「芳酵中華そば」など、愛媛のラーメン通をうならせる美味しいメニューが勢ぞろいしています。

新店でありながら、瞬く間に愛媛で行列のできる人気店に成長した「芯せかい」では、女性に嬉しいヘアゴムサービスや、お子様用の食器も完備。ご家族連れや女性でも通いやすいお店であることも、人気の秘密のようです。営業時間は、ランチタイムが11:00から15:00まで、ディナータイムが17:00から23:00までとなっています。定休日は火曜日です。

愛媛ラーメンランキング第8位:久留米とんこつラーメン 松山分校 見出し

愛媛の人気ラーメン店ランキング、第8位は衣山駅から徒歩5分ほどの距離にある「久留米とんこつラーメン 松山分校」。ちょっと変わったネーミングのこちらのお店は、古い学校をイメージしたおもしろいインテリアも話題のお店です。お店のおすすめメニューは「分校ラーメン」。濃厚だけど後味さっぱりのとんこつスープはストレート細麺との相性もばっちりです。

愛媛は九州とも近いため、久留米ラーメンの流れを組んだとんこつラーメンのお店も何店かありますが、こちらのお店も、そんなとんこつ系ラーメンの人気店です。トッピングのチャーシューもとても柔らかく、付け合わせの餃子もにんにくのパンチが効いて美味と評判です。営業時間は11:00から23:00までとなっています。お昼時は混みますのでお早めに!

愛媛ラーメンランキング第7位:水田商店 見出し

愛媛ラーメンの人気店ランキング、第7位にランクインしたのは、東京蒲田から松山に新店舗をオープンさせた「水田商店」。愛媛県松山市ですっかり行列のできるラーメン店として二二を集めているこちらのお店は、バランスの良いとんこスープに丼を一周はみ出すようにてんこ盛りにされたチャーシューが美味しいチャーシューメンがおすすめです。

雑味が少なく、骨髄の旨味が染み出したスープは、マイルドで香り豊かな味わいで、自家製麺ともよくからんで絶品との評判です。白い鶏ガラ油と黒のマー油の2タイプがあり、どちらも違った美味しさがあるようです。愛媛県松山の新店舗は、北久米駅から徒歩3分です。営業時間は11:00からですが、売り切れ次第閉まりますので早めにおでかけ下さい。

愛媛ラーメンランキング第6位:光屋(みつや)見出し

愛媛ラーメンランキング第6位にランクインしたのは愛媛県今治市常盤町にある「光屋」(みつや)。福岡県久留米市で有名な大砲ラーメンの暖簾分け店として知られるこちらのお店は、とんこつラーメンもおすすめですが、限定20食という今治ラーメンがおすすめです。今治ラーメンは並盛のみで、レモンと柚子胡椒でいただくスタイルが珍しい一杯です。

愛媛の中でも今治エリアで提供されている今治ラーメンは、魚介系のスープが特徴です。光屋のラーメンは、澄み切ったクリアなスープに、脂身の少ないチャーシューと、のり、ミツバなどがトッピングされたあっさり系メニュー。ナルトの「今」の文字が、インスタ映えするかわいいラーメンです。久留米ラーメンとは正反対ですが、美味しいと評判の一杯です。

愛媛ラーメンランキング第5位:濃厚魚介らぅ麺 純 見出し

愛媛の人気ラーメン店ランキング、第5位にランクインしたのは「濃厚魚介らぅ麺 純」。愛媛県新居浜市にあるこちらのお店は、濃厚過ぎる魚介系つけ麺が大人気のお店です。清潔感のあるおしゃれなインテリアの同店は、女性のお一人様でも、気軽に入店できる素敵なお店です。魚介ととんこつを合わせた濃厚な出汁は、一度食べたら忘れられない味わいと評判です。

もちもちの平打ち麺は、濃いつけ汁との相性もバッチリで、太めのメンマと肉厚のチャーシューも食べごたえ十分の一杯です。濃厚過ぎるのが苦手な方は、普通のラーメンもおすすめです。営業時間は、平日のランチタイムが11:00から15:00まで、ディナータイムは18:00から21:00までとなっています。日曜祝日は11:00から20:00までとなっており、月曜定休です。

愛媛ラーメンランキング第4位:ラーメン一興 久万の台店見出し

愛媛のラーメン店ランキング第4位にランクインしたのは、「ラーメン一興 久万の台店」。愛媛県内で、チェーン店として展開していたようですが、現在は、独自形影となっているようです。福岡の人気ラーメン店「一風堂系」とも言われる「ラーメン一興」は、とんこつベースのこってりしたラーメンが、看板メニューとなっています。

伊予味噌路ラーメンという地元松山の味噌メーカーと共同開発した味噌を加えた味噌とんこつラーメンもおすすめで、脂がキラキラ浮いているとんこつベースのスープの中に、ほのかに香る味噌と魚介の風味が絶妙な一杯となっているようです。こってり系ですので、もちろん替え玉もおすすめです。アクセスは、松山市の衣山駅から、徒歩8分ほどとなっています。

愛媛ラーメンランキング第3位:瓢太見出し

愛媛の人気ラーメン店ランキング第3位にランクインしたのは「瓢太」(ひょうた)。松山市内でもっとも有名なラーメン店の一つである「瓢太」は、松山名物「甘い醤油」が効いた甘いラーメンの人気店。とんこつや鶏ガラからとった出汁に甘い醤油で味付けした愛媛ラーメンを代表するお店で、その一風変わった味を試しに多くのラーメンファンが訪れます。

砂糖は一切加えていないのに甘い味がする「瓢太」のラーメンは、初めはビックリするけど癖になる味わいです。おすすめは「中華そば」で厚めのチャーシューと、中太麺があっさりとしたスープにベストマッチです。また、同じく甘い醤油で味付けしたおでんも人気メニューで、常連さんはおでん目当てに来店する人も多いようです。松山市駅から徒歩8分です。

愛媛ラーメンランキング第2位:ひかり食堂見出し

愛媛の人気ラーメン店ランキング、惜しくも第2位に敗れたのは、愛媛県四国中央市にある名店「ひかり食堂」。松山自動車道の土居インターチェンジから程近い位置にある老舗ラーメン店「ひかり食堂」では、中華そば、魚介醤油そば、塩そば、鶏塩そばの4種類のラーメンを提供しています。おすすめは昔ながらの味わいが美味しい「中華そば」。

国産小麦にこだわって作られた麺は、細麺と太麺のどちらかお好きな方を選んで注文することが可能です。具は、チャーシューやシナチクの他、キクラゲ等シンプルなトッピングが載っています。味玉もおすすめで、追加でオーダーする方も多いようです。ラーメンも美味しいですが、サイドメニューの「豚めし」もとっても美味しいのでおすすめです。

セットメニューもおすすめで、サイコロ状の甘辛い豚肉がたっぷり載った豚めしと中華そばのセットが人気ナンバーワンです!「ひかり食堂」へのアクセスは、松山自動車道の土居インターチェンジから、県道13号線を経由して約10分です。営業時間はランチが11:00から14:30までで、ディナーが18:00から21:00までとなっています。日曜定休となっています。

愛媛ラーメンランキング第1位:麺屋 なかむら見出し

愛媛の人気ラーメン店ランキング、堂々の第1位に輝いたのは「麺屋 なかむら」です。愛媛県松山市の大街道エリアにある超人気店で、8席しかない店内は、いつも満席でなかなか座ることもできないほどの混雑ぶりです。ロックの流れる同店自慢のラーメンは「塩ラーメン」。バターのような香りと動物系の重みのあるスープが特徴です。

トッピングは、ねぎと細めのもやしにチャーシューといったシンプルな組み合わせです。味玉も絶品の「麺屋 なかむら」のラーメンは、かんすいの香りが残るコシが強い自家製細麺が、しっかりとした旨味のあるスープと絶妙にマッチ。重めの塩ラーメンは、スープと合わせて麺を噛み締めると、口いっぱいに広がる独特の香りが美味しいと評判です。

店内には、愛媛県でキャンプを行うヤクルトスワローズの選手のサインがところ狭しと飾られています。愛媛ナンバーワンの人気を誇るラーメン店「麺屋 なかむら」の営業時間は、19:00から23:00まで。定休日は火曜日となっています。アクセスは、松山市電の「大街道」電停にて下車。そこから徒歩約10分となっています。スープがなくなり次第終了です。

ランキングを参考に愛媛で美味しいラーメンを食べよう!見出し

Photo by jinkemoole

愛媛の美味しいラーメン店をランキング形式で11店舗ご紹介致しました。塩ラーメンの名店から、鯛を使ったご当地ラーメンの新店まで、愛媛には、美味しいラーメン店が勢ぞろいです!道後温泉や松山城など、観光もグルメも楽しめます。この夏は、愛媛へ行って、砂糖が入っていないのに甘いという噂の愛媛ラーメンを、食べてみませんか?

投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote