地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大垣の温泉・銭湯のおすすめは?営業時間やアクセス方法まとめ!

大垣の温泉・銭湯のおすすめは?営業時間やアクセス方法まとめ!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

水都と呼ばれる岐阜県大垣で温泉を満喫しませんか?大垣市を含む大垣エリアには良質な温泉を楽しめる温泉施設や銭湯がたくさんあります。そこで今回は大垣市おすすめの温泉・銭湯を営業時間や料金、アクセス方法などの情報まで詳しくお伝えしていきます!

「水の都」岐阜県大垣見出し

岐阜県の大垣市は河川や地下水が豊富で恵まれていることから自噴水がいたるところで見られます。以前は各家庭の庭に井戸舟があり地下水を利用していたことから大垣市は「水都」と呼ばれ、全国水の郷100選にも選ばれた街です。

大垣市はあの有名な俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」紀行を終えた場所としても知られています。風情ある水の豊かな大垣市に訪れれば、水の流れとともに日々の疲れを癒してくれることでしょう。

大垣エリアには温泉がたくさん!見出し

大垣市とその周辺には良質な天然温泉を味わえる銭湯などの温泉施設がたくさんあり、訪れる人々の疲れを解消し心身ともに癒します。そこでここからは大垣市含む大垣エリアのおすすめ温泉・銭湯をご紹介していきます。

大垣おすすめ温泉『天然温泉コロナの湯 大垣店』見出し

大垣市三塚町字西沼にある『天然温泉コロナの湯 大垣店』は、開放感あふれる露天風呂を堪能できる人気のスーパー銭湯です。露天風呂は全部で岩風呂、桧風呂、壷湯、木化石風呂の4つのタイプがあります。その他大浴場ではジェットバスや全身を揉みほぐしてくれる流水浴アクアレビューなど豊富な種類のお風呂があり、日頃の疲れを癒してくれるおすすめのスーパー銭湯です。

営業時間と料金

「コロナの湯」の入泉時間は朝9時〜深夜1時までで年中無休で営業しています。入泉料金は大人(中学生以上)平日650円、土日祝は720円・小人(3歳~小学生)300円です。

アクセス

『天然温泉コロナの湯 大垣店』へ車でお越しの場合は、名神高速道路大垣ICから国道258号を大垣市街方面へ6kmでアクセスできます。公共交通機関でお越しの場合は、JR東海道本線大垣駅から名阪近鉄バスソフトピアジャパン岐阜羽島駅行き5分、東小前下車すぐです。

大垣おすすめ温泉『大垣天然温泉 湯の城』見出し

『大垣天然温泉 湯の城』は大垣市外野にあるスーパー銭湯です。保湿性や浸透性、保温性に優れた美容効果の高い極上の「ナノ天然温泉」と、塩化物泉と炭酸水素塩泉の「ダブル泉質の天然温泉」を堪能できるとして人気の高い銭湯です。

営業時間と料金

「湯の城」の営業時間は、火曜日を除く月〜日と祝日は朝6時からオープンしています。火曜日は通常は朝9時からの開店ですが、祝日や特別期間と重なった場合は通常通りの朝6時からの開店です。閉店時間は月〜木・日曜日は深夜12時、金・土・祝前日は深夜1時です。入泉料金は大人(中学生以上)平日680円、土日祝750円・小人(3歳〜小学生まで)300円です。

アクセス

『大垣天然温泉 湯の城』へは、JR東海道本線大垣駅南へ車で約12分、または名神高速道路「大垣インター」北へ車で約6分、イオン大垣店がすぐお隣にあり目印となります。

大垣おすすめ温泉『天然温泉 湯元 湯華の郷』見出し

大垣エリアの揖斐郡(揖斐郡)池田町段にある『天然温泉 湯元 湯華の郷』は、かけ流しの天然温泉を堪能できる山の麓の人気温泉施設です。湯華の郷自慢のお風呂は濃尾平野を一望できる展望露天風呂で、美しい景色を一望しながら「つるつるぬるぬる」の独特の泉質を持つ温泉に浸かることができます。

営業時間と料金

第2火曜日(祝日の場合は翌日)は休業日、それ以外は午前10時〜午後10時まで営業しています。入泉料金は大人800円・小人(小学生以下)500円です。

アクセス

『天然温泉 湯元 湯華の郷』へ車でお越しの場合は、名神高速道路大垣西ICから25分または関ヶ原ICから30分でアクセスできます。公共交通機関をご利用の場合は養老鉄道揖斐駅からタクシーで10分です。

大垣おすすめ温泉『養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ』見出し

大垣エリアの養老郡養老町押越にある『養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ』は、敷地内にある源泉井戸から沸出した源泉を使用している、天然温泉を楽しめる人気の温泉施設です。温泉のみならず温熱療法館や併設のヨーロッパ風の可愛らしいホテルに宿泊することもでき、日々の疲れを癒す場所としておすすめです。

営業時間と料金

本館の営業時間は午前8時〜午後10時までで、毎月第4木曜日(第4木曜日が祝日または風呂の日(26日)の場合は前日)が定休日です。入泉料金は大人平日700円、土日祝800円・小人400円です。朝8時〜朝10時までの間は大人550円、小人400円で朝風呂を楽しむこともできます。

アクセス

『養老温泉ゆせんの里ホテルなでしこ』へ車行く場合は、名神高速道利用の際は大垣ICから約15分または関が原ICから約15分、東名阪神高速道路利用の際は桑名東ICから約40分でアクセスできます。公共交通機関を利用の方は美濃高田駅から徒歩約15分、または東海道本線、大垣駅から車で約20分です。

大垣おすすめ温泉『池田温泉 本館』見出し

大垣エリアの揖斐郡(いびぐん)池田町片山にある『池田温泉 本館』は、豊かな自然に囲まれた静かで風情ある空間で露天風呂を楽しめると人気の温泉施設です。池田温泉の温泉はアルカリ性単純温泉で美容効果抜群!お湯に浸かればみるみるうちに肌がしっとりつるつるになると評判の人気温泉です。

営業時間と料金

池田温泉は月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)と年末年始(12月30日〜1月1日)を除き、午前10時〜午後10時まで営業しています。入泉料金は大人(中学生以上)500円・小人(3歳~小学生)300円です。

アクセス

『池田温泉 本館』へはJR東海道本線大垣駅より名阪近鉄バス池田温泉行き利用30分、池田温泉下車すぐです。

大垣おすすめ温泉『南濃温泉 水晶の湯』見出し

大垣エリアの海津市南濃町羽沢にある『南濃温泉 水晶の湯』は、絶景を眺望しながら露天風呂を楽しむことができる温泉施設です。露天風呂のみならず立って歩くことができる「歩行湯」や「壺湯」、季節ネタや日替わりネタが人気の「日替わり風呂」など様々な種類のお風呂が楽しめるのも人気の理由です。

営業時間と料金

営業時間は朝10時〜夜9時までで、第1・第3・第5月曜日(祝日の場合は翌日休)と年末年始(12月31日~1月1日)は休業日となっています。入泉料金は大人(15歳以上)510円・小人(6歳~14歳)300円です。

アクセス

『南濃温泉 水晶の湯』へ車でお越しの場合は、名神高速道路大垣I.Cより南へ13km約20分、または東名阪自動車道路桑名東I.Cより北へ16km約25分でアクセスできます。バスなどの公共交通機関を利用する場合、近鉄養老線駒野駅より徒歩15分程で着きます。

大垣おすすめ温泉『海津温泉』見出し

大垣エリアの海津市海津町福江にある『海津温泉』は、良質な鉄分と塩分を多く含んだ黄金色に輝く天然温泉を堪能できる温泉施設です。海津温泉には岩風呂や歩行湯などの露天風呂のほか、ひのき風呂や御影石風呂などの内湯があり様々な温泉を楽しむことができます。また要予約制の個室風呂もあるので、人の目を気にせず温泉を楽しみたい方にもおすすめです。

営業時間と料金

海津温泉は毎月10日が休業日ですが、それ以外は通年午前10時~夜9時30分までの時間営業しています。入泉料金は3つのパートに区切られた湯処ごとの料金になり、「癒しの湯」「長寿の湯」「福祉の湯」それぞれ大人510円・小人200円です。

アクセス

『海津温泉』へは近鉄養老線石津駅より市営バスを利用し10分、海津苑で下車をしたらすぐです。

大垣おすすめ温泉『いび川温泉 藤橋の湯』見出し

大垣エリアの揖斐郡揖斐川町東横山にある『いび川温泉 藤橋の湯』は自然豊かなロケーションに位置し、夜には満天の星空に囲まれる癒したっぷりの人気温泉施設です。露天風呂に内風呂、足湯が備わっており、どれも良質な天然温泉を使用しています。自然に囲まれて浸かる温泉は日頃の疲れを解消し、心身ともにリラックスすることができます。

営業時間と料金

藤橋の湯は3月~12月の間は午前10時~午後9時まで、1月~2月は午前10時〜午後8時まで営業しており、毎週木曜日 (木曜日が祝日の時はその翌日)と年末年始(12月31日〜1月1日)は休業日となっています。入泉料金は大人(12歳以上)510円・小人(3歳以上12歳未満)310円で、足湯は無料で利用できるので、ぜひどうぞ!

アクセス

『いび川温泉 藤橋の湯』へ車でお越しの場合は、名神高速道路大垣ICより国道258・21・417・303号線を揖斐川町方面へ40Kmでアクセスできます。公共交通機関をご利用の場合は、養老鉄道揖斐駅より名阪近鉄バス川上・道の駅ふじはし行き利用40分、道の駅ふじはし下車すぐです。

天然温泉をお手頃に満喫しよう!見出し

大垣エリアの温泉施設・銭湯をご紹介しましたがいかがでしたか?大垣は良質な天然温泉を使用している施設が多く、またお手頃価格で利用できるのも嬉しい魅力です。ぜひ日頃の疲れを癒しに大垣の温泉・銭湯に足を運んでみてください!

聲の形の聖地「大垣」のおすすめ観光スポットや名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
聲の形の聖地「大垣」のおすすめ観光スポットや名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年9月17日に公開された映画「聲の形(こえのかたち)」の聖地・舞台となった岐阜県大垣市。大垣市は原作の作者である大今良時の出身地でもあります。「聲の形」の聖地巡礼で訪れる人が多い大垣市のおすすめ観光スポットや名物を紹介していきます。
大垣のランチおすすめは?おしゃれなカフェや和食のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大垣のランチおすすめは?おしゃれなカフェや和食のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の「水の都」と呼ばれている大垣。情緒あふれる水門川沿いを散策したら、おいしいランチはいかがでしょうか。大垣には和食から洋食、おしゃれなカフェまでこだわりのランチを出すお店がいっぱいです!なかでもぜひおすすめしたい10店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote