関ケ原は戦国の歴史を間近に感じられる町!おすすめ観光・体験スポットを紹介!

関ケ原は戦国の歴史を間近に感じられる町!おすすめ観光・体験スポットを紹介!

岐阜県不破郡に位置する観光名所「関ケ原」。関ケ原は戦国時代の歴史を体感することができ、海外からも多くの観光客が訪れています。今回はそんな関ケ原でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや人気の体験スポットまでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.関ケ原とはどんな町?
  2. 2.関ケ原のおすすめ観光スポット
  3. 3.関ケ原のグルメ・特産品
  4. 4.関ケ原の体験
  5. 5.関ケ原は戦国の歴史を間近に感じられる町!

関ケ原とはどんな町?

岐阜県の観光名所である関ケ原町は、東西文化の境目の地として、また天下分け目の関ケ原合戦があった場所でもあります。
関ケ原合戦があったのは旧暦の9月15日、この日には関ケ原合戦記念日のイベントがあり、その日を新暦に直すと10月21日になりますが、この頃には毎年関ケ原合戦祭りという関ケ原最大のお祭りが毎年開催されます。しかし、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になりました。

関ケ原のおすすめ観光スポット

戦国時代ゆかりの地としても有名な観光スポット「関ケ原」。関ケ原は今でもなお、戦国時代の跡地を巡ることができ、日本の歴史を体感することができます。

関ケ原古戦場

関ケ原の観光名所といえば「関ケ原古戦場」。関ケ原古戦場の中でも1番のおすすめは「笹尾山の石田三成陣跡」です。古戦場全体を見渡す事ができ、戦国時代を思い浮かべながら散策することができます。

関ケ原古戦場の近くにある決戦地は、関ケ原のシンボル的な写真スポットです。1番の激戦が繰り広げられた場所なので、日本全国から多くの観光客が訪れています。

伊吹山

関ケ原で有名な伊吹山は標高は1377mあり、日本百名山の1つです。伊吹山ドライブウェイは、9号目付近まで車で登ることができます。

終点の山頂駐車場からは、3つのハイキングコースを楽しむことができます。四季折々の高山植物やお花畑を眺めながらの登頂はとても清々しい気持ちになることができます。

関ケ原町歴史民俗学習館

関ケ原町歴史民俗資料館は2020年10月21日に関ケ原町歴史民俗学習館としてリニューアルオープンします。関ケ原町の歴史や昔の道具などの展示の他、セミナー等のイベントに利用できる多目的ホールを設けました。また様々なワークショプもここで今後開催する予定です。関ケ原合戦の事に特化した展示施設「岐阜関ケ原古戦場記念館」は、同日にオープンします。

関ケ原ウォーランド

関ケ原で戦国時代へタイムスリップしたかのような体験ができる観光スポットが「関ケ原ウォーランド」です。ウォーランド内で激闘を繰り広げているコンクリート像を作ったのは、岐阜生まれの造型作家「故・浅野祥雲氏」です。

約1万坪という広大な敷地に計207体も展示してあります。有名なエピソードを再現してあり、例えば大谷吉継の切腹シーンや、床几場で家康が首実検をしている場面など、ここ来るだけで合戦の事について勉強になります。

関ヶ原ウォーランドで合戦を知る!歴史好きに人気のスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関ヶ原ウォーランドで合戦を知る!歴史好きに人気のスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関ヶ原ウォーランドは広大な敷地に数百体のコンクリート人形が配置された、天下分け目の合戦を再現する観光スポットです。ライドマシーンやライトアップもないけれど、突っ込み所満載の振り切れたB級感とつもり遊びが楽しい関ヶ原ウォーランドのご紹介です。

関ケ原のグルメ・特産品

関ケ原には岐阜県でも人気のあるグルメが種類豊富に販売されています。特産品も多く、関ケ原で岐阜県のお土産を購入する方も多くいます。

ふわっと関ヶ原

ふわっと関ケ原は関ケ原にある「松野屋さん」のおすすめのお菓子です。カステラ生地の中に餡が入っていますが、表には家紋の焼印がしてあり、餡はその家紋にちなんだ内容になっています。お腹が空いた時、おやつにぴったりです。

関ヶ原せんべい

関ケ原で有名なグルメと言えば「関ヶ原せんべい」です。関ケ原ブランド商品で1枚ずつ丹念に手焼きし、昔ながらの作り方を守り続ける「桐山せんべい本舗」が提供しています。厳選された素材に極上のこうじ味噌を配合して作られるせんべいは香り高く地元でも長年愛されています。

関ケ原の体験

戦国時代の名残を感じる関ケ原には、さまざまな体験スポットが点在しています。戦国時代にタイムスリップしたかのような空間で遊べるので、子供から大人まで人気があります。

甲冑武者体験

関ケ原で観光客に大人気の体験が「甲冑武者体験」です。甲冑姿で史跡巡りができるのはここ、関ケ原だけでできる体験です。1日中甲冑を着たまま町内を巡ることができます。

足軽や侍大将の他、本物と同じ作りの重量のある甲冑を着る事が出来る「プレミアム甲冑体験」も着たままお出かけすることができます。残念ながら現在、新型コロナウィルスの関係で休止しています。

関ケ原駅前観光交流館

JR関ケ原駅の改札出てすぐの所にある、観光案内とお土産のお店です。レンタサイクルや扉に関ケ原合戦に参戦していた武将の家紋が入ったコインロッカーもあります。レンタサイクルは電動アシスト付きですので、高低差のある関ケ原の地形を散策するのにぴったりです。また、地元関ケ原のお菓子などを販売しています。

関ヶ原鍾乳洞

関ケ原の自然を体験できるおすすめの観光スポットです。年間を通じて洞内温度が約15度と夏は涼しく、冬は暖かい鍾乳洞です。

全長518mの洞内を約20分で探索できます。幾千万年の歳月を経た今も、生き続ける大自然が造り上げた「岩倉山鍾乳洞」。鍾乳石と石筍により生み出された造形美は、町の天然記念物に指定されています。

せきがはら史跡ガイド

関ケ原で開催されている「せきがはら史跡ガイド」は、関ケ原町の史跡講座を2年間受講したメンバーで構成されています。希望の時間やコースに合わせて関ケ原の名所古跡を案内してくれるので、旅のプランに組み込みやすいです。

初めて関ケ原を訪れた方には、お任せコースもあるので安心です。関ケ原を熟知したガイドたちの説明はたいへん勉強になり、納得の関ケ原ツアーになること間違いなし!

関ケ原は戦国の歴史を間近に感じられる町!

戦国の歴史を間近で体験できる岐阜県の観光名所「関ケ原」。関ケ原は戦国時代の風景を一望することができ、子供から大人まで歴史を学びながら楽しく遊ぶことができます。

関ケ原は初めて訪れた方も、戦国時代にあまり詳しくない方も楽しめる観光スポットが充実しています。ぜひ、岐阜県へ観光の際は歴史の町「関ケ原」へ足を運んでみてください。

TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング

記事はありません。