地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大垣のランチおすすめは?おしゃれなカフェや和食のお店を紹介!

大垣のランチおすすめは?おしゃれなカフェや和食のお店を紹介!
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県の「水の都」と呼ばれている大垣。情緒あふれる水門川沿いを散策したら、おいしいランチはいかがでしょうか。大垣には和食から洋食、おしゃれなカフェまでこだわりのランチを出すお店がいっぱいです!なかでもぜひおすすめしたい10店をご紹介します。

大垣は水の都見出し

岐阜県の西濃地方に位置する、岐阜県の第2の都市です。地下水が大変豊富で、河川も多いことから「水の都」とも呼ばれています。水門川では、桜が美しい3月から4月にかけては「おおがき舟下り」、新緑が鮮やかな4月から5月にかけては「おおがきたらい舟」を楽しむことができます。

大垣のおすすめ観光スポットは?美味しいグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大垣のおすすめ観光スポットは?美味しいグルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県は小京都と呼ばれる飛騨高山や、温泉地の下呂といった観光地の多い所です。その岐阜県の中で、どうしても隠れがちになってしまう大垣市。今回はその大垣にスポットを当ててみました。観光スポットだけでなくおいしいグルメや人気のお土産もご紹介いたします。

大垣には大垣城も存在見出し

大垣のシンボルとも言える大垣城。日本でも珍しい4層の天守をもち、1600年の関ヶ原の戦いでは石田光成の本拠地にもなりました。その後戦火で焼失しましたが、1959年に再建されました。本丸、二の丸跡は緑豊かな公園へと整備され、芝生広場では多くのイベントが催されるなど市民にも親しまれています。

大垣城の駐車場や入場料は?大垣城周辺の観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大垣城の駐車場や入場料は?大垣城周辺の観光スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県大垣市のシンボルとして市民み親しまれている大垣城。1600年の関ケ原の戦いで、石田三成の本拠地となったことで有名ですが、観光してみたいけど入場料はいくら?駐車場はあるの?そんな気になる大垣城の情報をまとめてみました。

大垣の名物見出し

大垣は地下水が豊富なため、その水を生かしたお菓子づくりがさかんです。水まんじゅうや柿羊かんなど名物もいろいろ。写真は御菓子つちやの『みずのいろ』。宝石のような美しさでテレビにも紹介され話題になっています。

ほのかにハーブが香るジェリービーンズのような食感。購入には予約がいりますが、お土産に喜ばれること間違いなしです。それではここから大垣のおいしいランチのお店をいくつかご紹介していきましょう。

大垣おすすめランチ1:旬菜居食屋oeuf oeuf見出し

オムライスが有名なお店「oeuf oeuf(ウフウフ)」です。ランチは平日でもすぐ満席になってしまう人気店です。ランチのメインは5種類から選べますが、1番人気は写真のウフウフオムライス。ケチャップライスの上にはフワッフワの玉子がドーンとのっています。

オムライスは他に2種類。カレーオムライスは中のカレーピラフとの相性が抜群。時期によって内容が変わる季節のオムライスは1日限定10食です。

オムライスの他に、日替わりで肉料理や魚料理も用意されています。ランチはオードブルが3品とスープかサラダ、メインにデザートとドリンクがつきます。プラス200円でスープとサラダを両方つけられますし、さらに200円たすとデザートをもう1種類追加できます。いろいろチョイスできるのがうれしいですね。

大垣おすすめランチ2:プチトリコ見出し

女性に人気のかわいいカフェです。週替わりのランチはサラダやスープ、小鉢がいろいろついて盛りだくさんな内容です。メインは和食あり、洋食ありで飽きることがありません。写真は春キャベツたっぷりのメンチカツ。春だけしか味わえないレアメニューです。

インテリアもかわいい店内。白壁にやさしい陽の光がはいって明るい雰囲気です。入口の右手(写真右奥)では雑貨の販売も行っていて、いろんな作家さんの品が並んでいます。ぬくもりが感じられる作品がそろっているのでぜひ見てみてくださいね。

大垣おすすめランチ3:マリマイカフェ見出し

古い民家を改装した古民家カフェです。なかなか分かりづらい場所にあるので、地元の方でも知る人ぞ知ると言う隠れ家カフェです。店内は広く、お座敷席が中心なのでお子様連れにも安心。お店の雰囲気やお料理の美味しさからリピーターが多いお店です。

ランチは和食を中心とした小鉢が3品に、メインはだいたい魚料理と肉料理から選ぶスタイルです。無農薬や減農薬のお野菜をなるべく使い、一品一品丁寧につくられた体にやさしいお料理です。メインは和食だけでなく、ビビンパ、カレー、海南チキンライスなどバラエティに富んでいて、毎週通いつめたくなるお店です。

大垣おすすめランチ4:ぎふ初寿司見出し

岐阜県で有名なお寿司屋さんで、県内には7店舗展開している人気のお店です。写真は大垣店限定のランチメニュー『階段ランチ』。7段の階段状の寿司下駄にお寿司が盛り付けられるという面白い演出が人気です。お寿司は合計9貫で、ネタは2パターンから選ぶことができますよ。その他に小鉢が3点と茶碗蒸しか赤出汁がつく大満足のランチセットです。

大垣おすすめランチ5:お箸 italian NICO MONDO見出し

ランチの予約がなかなかとれない大人気のお店です。和食のようにお箸でいただくカジュアルイタリアンで、一品一品丁寧につくられていておいしいと評判です。写真はランチの前菜。地元の野菜をふんだんに使っています。味だけでなく見た目の美しさもすばらしいですね。瓦の器もおしゃれでお料理を一層引き立てています。

写真は本日のスープです。メインと言ってもおかしくないぐらいの具だくさんなポトフです。こんな手の込んだスープがランチで出てきたらうれしいですよね。人気のランチは先ほどの前菜にスープ、パン2種にメインのパスタ、さらにデザートとドリンクがつきます。心もおなかも大満足なランチコースですね。

大垣おすすめランチ6:南原食堂見出し

兄弟2人でやっているカジュアルな洋食のお店です。地元のお野菜をふんだんに使い、手作りにこだわったメニューが人気です。メニューは日替わりで4種類。お肉やお魚を使った日替わりランチに、ピラフやロコモコなどのライスプレート、パスタランチとスープランチがあります。写真は鮭のステーキ夏野菜のラタトゥイユ添え。季節を感じられるお料理が魅力的です。

写真はポークヴァプール味噌クリームソース。時には和食の食材を使ったり、創作的な洋食が日替わりで楽しめます。ランチはメインの他にスープ、サラダ、ドリンクがついて700円という驚きの値段!このクオリティで700円とは本当にコストパフォーマンスの高いお店です。

名前に「食堂」とついていますが、店内はおしゃれなカフェのよう。陽の光が射し込み、明るく開放的な雰囲気です。アート感覚あふれるインテリアとおいしいお料理。ぜひおすすめしたいお店です。

大垣おすすめランチ7:烏骨鶏本舗 ラグジュアリーエッグカフェ・ランランラン見出し

大垣の名産のひとつに烏骨鶏があります。こちらのお店はモーニング、ランチ、ディナー、スイーツ、すべてのお料理に烏骨鶏を使っています。サラダのドレッシングは烏骨鶏の酢卵を使い、スープは烏骨鶏の丸鳥で仕込んだ自家製です。写真のオムライスももちろん烏骨鶏の卵が使われていますよ。コクがあっておいしい烏骨鶏のお料理をぜひ堪能してみてください。

こちらはスイーツもおいしいと評判なんですよ。ケーキはショーケースの中から選び、ソースやフルーツを盛り付けて出してくれます。人気は写真のレインボーケーキ。おしゃれで可愛くてテンションあがりますよね。ほかにおすすめしたいのは烏骨鶏カステラのフレンチトースト。世界でもこちらでしか食べられませんよ。

大垣おすすめランチ8:ブランチ・ヒロノヤ見出し

岐阜県にきたらぜひ飛騨牛を食べて帰りたいですね。老舗の飛騨牛専門店レストランでおいしいステーキランチはいかがでしょうか。ランチはコースで3種類。1番安いミニコースでも内容は充実しています。ローストビーフに口取りが1品、タンシチューにサラダにメインのステーキ、さらにタンスープとデザートがついておすすめです。

メインのステーキはとてもやわらかくてボリュームもあります。地元の食材にこだわり、和食のテイストも取り入れるなど、心のこもったおいしいお料理をぜひ味わってみてください。

大垣おすすめランチ9:Le Lupin Bleu見出し

パン屋さんがやっている人気のカフェ「Le Lupin Bleu(ルルパンブルー)」です。ランチはだいたい2種類。

たくさんの野菜にハムやサーモンがついた彩り野菜のカンパーニュランチと内容が季節によって変わるスープカレーランチ。いずれもおいしいパンの盛り合わせが出てきて、なんとおかわり自由なんです。パン屋さんならではのサービスがうれしいですね。

大垣おすすめランチ10:cafeこやぎのおうち見出し

緑豊かなのどかな場所にある人気の隠れ家的カフェです。入口にはこやぎの可愛い置物が出迎えてくれます。店内はイギリスの片田舎のお家に遊びにきたような暖かな雰囲気で、ほっこり落ち着ける空間です。

ランチは和食や洋食など月替わりで内容が変わります。メインやサラダ、小鉢などお野菜たっぷりでバランスのいいランチがいただけますよ。ランチは1日限定15食。人気なので事前に予約したほうが安心です。

こちらのお店は自家製ケーキも人気。写真はベイクウェルタルト。ケーキは「イギリスの家庭でお母さんが子供のために焼くケーキ」をイメージして作っているそう。お皿のデコレーションも、きれいで可愛くて食べるのがもったいなくなってしまいます。ランチにプラス300円でケーキとドリンクがつけられますので、ぜひ頼んでみたいですね。

大垣は魅力的なランチがいっぱい!見出し

大垣でおすすめのランチをご紹介しましたがいかがでしたか。今回は味や内容が充実していて、コストパフォーマンスが高いお店を選りすぐってみました。どのお店も日々工夫してメニュー作りされているのがよくわかります。

また野菜をたっぷり使ったバランスのいいお料理や、地産地消の心のこもったお料理が大変印象的でした。ぜひ大垣で美しい水の都の風景とおいしいランチを堪能してみませんか。

投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote