地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

お千代保稲荷のおすすめグルメ紹介!食べ歩きにもおすすめなのは?

お千代保稲荷のおすすめグルメ紹介!食べ歩きにもおすすめなのは?
投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県海津市のお千代保稲荷のおすすめグルメをご紹介します。海津市のお千代保稲荷の観光におすすめの美味しいグルメを一挙にご紹介していきます。お千代保稲荷の食べ歩きにもピッタリの人気グルメをまとめているので、お千代保稲荷の観光の際には是非参考にしてみてください。

お千代保稲荷って?見出し

皆さんは「お千代保稲荷」というところを知っていますか?お千代保稲荷(おちょぼいなり)は、岐阜県海津市平田町にある有名な神社です。人気の神社ということで、お休み日などは多くの方がお千代保稲荷を訪れて参拝されるということです。皆さんの中でも、名前ぐらい聞いたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなお千代保稲荷の参拝や観光におすすめのグルメ情報をご紹介していきます。お千代保稲荷周辺で食べられる人気のグルメ情報を是非チェックしてみてください。お千代保稲荷の参拝がもっと楽しくなること間違い無しです。食べ歩きをしながらのマッタリした観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お千代保稲荷の正式名称って?見出し

お千代保稲荷(おちょぼいなり)は実際には、正式な神社の名前ではありません。神社を参拝される方が、親しみをこめてお千代保稲荷と呼んでいるのであって、神社の正式名称は別にあります。お千代保稲荷の正式名称は、「千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)」といいます。知らなかった方も多いのではないでしょうか。

お千代保稲荷ってどんな神社?見出し

「お千代保稲荷」は、通称「おちょぼさん」と呼ばれることもある、人々から親しまれている人気の神社です。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷のひとつとも言われている由緒正しい神社です。ちなみに稲荷神を祀る神社のことを稲荷神社(いなりじんじゃ)といいます。

「おちょぼさん」は日本三大稲荷の一つ!独特な参拝方法やご利益などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「おちょぼさん」は日本三大稲荷の一つ!独特な参拝方法やご利益などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県にあるおちょぼさんは、日本三大稲荷として知られています。千代保稲荷神社の相性と知られているおちょぼさんは、独特な参拝方法でも有名で、お賽銭を入れることはないそうです。そんなおちょぼさんのご利益や参拝方法などについて徹底的に紹介します。

お千代保稲荷の営業時間・アクセスは?見出し

お千代保稲荷の営業時間として明確な時間はありません。お千代保稲荷は基本的に24時間参拝自体は可能ということのようです。しかし、神社の屋台や周りのお店などは早い時間で営業が終了してしまうこともあるそうなので、注意が必要です。

また、お千代保稲荷へのアクセスとしては岐阜羽島駅からバスで20分行き、お千代保稲荷バス停を下車から徒歩で1分程となっています。バスを使えば比較的近くまで行けるので、上手く活用してみてはいかがでしょうか。

お千代保稲荷の神社の特徴は?見出し

Photo by BONGURI

では「お千代保稲荷」にはどんな特徴があるのでしょうか?「お千代保稲荷」は商売繁盛や、縁結び、また合格祈願などにもご利益があるとされています。稲荷神社というと、商売繁盛のご利益があるイメージが強い方も多いのではないでしょうか。お店を経営されている方などは、お参りするとご利益があるかもしれませんね。

他にも縁結びや合格祈願にもご利益があるということで、良いお相手を見つけたいと願っている方や、受験生なども訪れてみるとご利益があるかもしれませんね。「お千代保稲荷」は伏見稲荷や豊川稲荷と比較すると、少し小さめの神社ですが参拝に訪れる人が多い人気の神社となっています。

「お千代保稲荷」は年間250万人もの人が参拝する神社ということです。「お千代保稲荷」には「先祖の御霊を千代に保て」という教えがあるそうで、現在でも境内ではお札やお守り等は一切提供していないということです。神社に行って、お守りやお札が無いということにびっくりされる方も多いのではないでしょうか。

お守りやお札が無い「お千代保稲荷」ですが、おみくじは境内に設置されているようです。なので「お千代保稲荷」へ行った際は、商売繁盛や合格祈願を願って、おみくじを引いて見るのが良さそうですね。願いをこめて神社できちんとお祈りすれば、良いおみくじ結果が出るかもしれませんね。

お千代保稲荷で串カツを食べよう!見出し

「お千代保稲荷」の参拝に訪れたら食べたい、美味しいグルメのひとつが「串カツ」です。お千代保稲荷周辺で「串カツ」を食べられるおすすめのお店のひとつが「串かつ 玉家」です。「串かつ 玉家」はお千代保稲荷の周辺では有名な「串カツ」の有名店となっています。多くのお千代保稲荷を訪れた方が「串カツ」を食べていくそうです。

お千代保稲荷のグルメとしては外せないのが、串カツです。「串かつ 玉家」はテレビや雑誌等のメディアでも度々取り上げられているという、お千代保稲荷周辺の人気グルメ店で、揚げたての串カツを買って食べ歩きが出来るということで人気のお店となっています。是非皆さんも、串カツの食べ歩きを楽しんでみてください。

「串かつ 玉家」は岐阜県海津市平田町のお千代保稲荷の近くにあります。近年リニューアルされたということもあって、お店は非常にきれいな内装となっています。店内の座席数も増えたということなので、混雑時にも重宝しそうなお店ですね。地元の海津市の方もおすすめするお店ということで、店内でも食べ歩きでも、満足の串カツが楽しめそうです。

「串かつ 玉家」の営業時間は9:00~17:00となっているので、営業時間には注意しましょう。忙しい月末や、年末年始は営業時間も伸びるそうです。お店の終わりも17:00と早めなので、「串かつ 玉家」で美味しい串カツが食べたいという方は、営業時間をきちんとチェックしてから行くようにしましょう。

お千代保稲荷で「たい焼き」を食べよう!見出し

お千代保稲荷に行った際に食べたい食べ歩きグルメとして外せないのが、「たい焼き」です。お千代保稲荷の周辺には、美味しいたい焼きを買って食べ歩きが出来るお店がたくさんありますが、その中でもたい焼きが絶品だと人気のおすすめ店が、「佐溝屋(サミゾヤ)」です。お千代保稲荷に行ったら、是非訪れていただきたいお店です。

「佐溝屋(サミゾヤ)」はお千保稲荷の参道ある、海津市の地元の方もおすすめする人気のたい焼き屋さんです。神社を参拝して、ちょっと疲れた体に甘くて美味しいたい焼きはたまりませんよね。焼きたてのホクホクの美味しいたい焼きを買って、是非食べ歩きをしてみてもらいたいと思います。

「佐溝屋(サミゾヤ)」のたい焼きは、中にあんこがたっぷりと溢れんばかりにはいっていて、外の皮はパリッと焼けており、食感も味も抜群だということです。甘いもの好きの方は、外せないお千代保稲荷の名物グルメといえそうですね。しょっぱい串カツと、甘いたい焼きを両方食べれば、満足いく食べ歩きが出来そうですね。

気になる「佐溝屋(サミゾヤ)」の営業時間は、どうやら未確定のようで、忙しい月末などは深夜までやっているという話もあるようですが、営業時間には注意が必要そうです。神社に人がにぎわう日中帯ならば、きっと営業しているはずなので営業時間に気をつけながら、絶品のたい焼きを食べに行ってみてください。

お千代保稲荷を訪れたら「海鮮丼」もおすすめ!見出し

Photo by gleam_df

お千代保稲荷は食べ歩きグルメがフォーカスされがちですが、ガッツリしたランチなどのご飯が食べたいという方におすすめなのが「まぐろ屋」の海鮮丼です。「まぐろ屋」は海津市のお千代保稲荷の近くにあるお店なので、お千代保稲荷を訪れた際にランチを食べるにはピッタリのお店です。

「まぐろ屋」では、リーズナブルなお値段で海鮮丼やまぐろ丼を食べることが出来ます。食べ歩きだけじゃもの足りない!というあなたは「まぐろ屋」を訪れてみてはいかがでしょうか。きっと、いつもと違ったお千代保稲荷や海津市の観光を楽しめるはずですよ。営業時間は9:30~15:00となっています。

お千代保稲荷で「どら焼き」を食べよう!見出し

お千代保稲荷や海津市を訪れたら食べて頂きたいグルメとして、「どら焼き」もおすすめです。たい焼きと並んで、お千代保稲荷の参拝におすすめのグルメといわれているどら焼きですが、おすすめのお店は「金蝶堂総本店」のどら焼きです。「金蝶堂総本店」のどら焼きは「ちよどら」という名前で売られています。

この「金蝶堂総本店」のちよどらは、昔ながらの製法にこだわったというどら焼きで、食べると生姜風味がするというどら焼きとなっています。さらに、オリーブオイルを加えることで、しっとりとした優しい食感のどら焼きでもあるそうです。お値段も非常にリーズナブルなので、是非お千代保稲荷を訪れた際はどら焼きを食べてみてはいかがでしょうか。

「お千代保稲荷」で美味しいグルメを楽しもう!見出し

お千代保稲荷の周辺には、美味しいグルメのお店や屋台がたくさんあります。お千代保稲荷でしっかりと参拝をして、お参りをしたら美味しいグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。安くて美味しい串カツをもって食べ歩きをすれば、きっと楽しい観光になるはずです。

たい焼きやどら焼きなど、甘いものもたくさん売っているので、甘いもの好きのかたにはたまらないグルメスポットといえそうですね。お千代保稲荷での参拝も、美味しいグルメも両方堪能して、満足いく参拝をしましょう。

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote