地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

養老天命反転地へのアクセス方法は?営業時間や駐車場の情報など!

養老天命反転地へのアクセス方法は?営業時間や駐車場の情報など!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県養老町には、「養老公園」と言う広大なエリアに様々な観光施設が集まっている所があります。今回はその中の人気施設『養老天命反転地』にスポットを当てて、アクセスや料金、施設について色々調べてみました。『養老天命反転地』観光の参考にして頂けたら嬉しいです。

岐阜県養老町に面白いスポットがあるの?見出し

岐阜県養老町には「養老公園」と呼ばれる観光地があります。子どもが楽しく遊べるパークからスポーツやアウトドアの出来る施設、グルメ飲食店が揃った人気の観光施設です。その中の一つ、大人気の『養老天命反転地』を詳しくご紹介して行きましょう。

養老公園の『養老天命反転地』見出し

「養老公園」の中には、8つの施設があります。『養老天命反転地』「養老の滝」「岐阜県こどもの国」「養老キャンプセンター」「養老パークゴルフ場」「養老パターゴルフ場」「テニスコート」そして、飲食施設「楽市楽座・養老」です。色々な事が出来て楽しそうですね。今回は人気の『養老天命反転地』にスポットを当ててご紹介します。

『養老天命反転地』の営業時間や料金は?見出し

先ず初めに、『養老天命反転地』の営業時間や入場料について見て行きましょう。営業時間は9:00~17:00(入場は16:30迄)となっています。定休日は、毎週月曜日(祝日と重なった時は翌日)と年末年始です。次に料金ですが、大人(750円)、高校生(500円)、小中学生(300円)となります。コインロッカーは100円で使用出来ます。

『養老天命反転地』へのアクセス&駐車場は?見出し

次にアクセスですが、JR大垣駅から養老鉄道に乗り継ぎし「養老駅」で下車徒歩約10分です。「養老駅」の雰囲気は、お城の様な古民家の様な趣があっていいですね。何だか面白い事が起こりそうな予感がします。「養老駅」へ野アクセスは1時間に1本ですので、事前に時刻表でお確かめ下さいね。

そして「養老駅」のプラットホームの天井にはひょうたんが沢山ぶら下がっています。養老の滝の水をひょうたんで汲んだらお酒に変わった!と言う「養老の滝伝説」にちなんでこの様な事になっているんですね。これまた何か面白い事が起こりそうな気がしませんか?のんびりしつつもワクワク感がある、こんな旅はデートにもぴったりかも知れません。

車でのアクセスは、大垣IC から約20分、関ケ原IC から約25分です。駐車場の開場時間は9:00~17:00迄、普通車(300円)大型バス(840円)となっています。駐車場料金は300円です。第1駐車場から第3駐車場と「こどもの国」駐車場と合計で519台分用意されているのでかなり余裕があり安心ですね。

〔住所〕岐阜県養老郡養老町高林1298-2 〔TEL〕0584-32-0501

養老天命反転地のメインパビリオン①『極限で似るものの家』見出し

「養老天命反転地」には、大きく分けて二つのメインパビリオンが有ります。先ずは『極限で似る物の家』をご紹介します。屋根の形は岐阜県を形どった物となっています。内部は生活用品があるべき所に無く、あちこちに埋め込まれた不思議な空間となっています。中は迷路の様になっていて、外からはどこからでも入れる様になっています。

親子や子ども同士、又はカップルでワイワイとかくれんぼや追いかけっこが出来そうですね。これは大人でも時間を忘れ、童心に返って楽しめそうです。つい張り切り過ぎてけがをしない様に気を付けて下さいね。『養老天命反転地』がオープンした日にけが人が出たそうですが、童心に戻って張り切り過ぎたと言ってたそうです。くれぐれも注意して下さいね。

たまにはこんな摩訶不思議な空間に身を置いてみるのも楽しい物です。ワクワクした冒険心みたいな物がかきたてられますね。ちょっとだけ別の世界を覗いた様なそんな気分になれるかも知れません。デートにもお勧めの人気スポットですよ。

養老天命反転地のメインパビリオン②『楕円形のフィールド』見出し

もう一つのメインパビリオン『楕円形のフィールド』には、「極限で似る物の家」を分割した九つのパビリオンが存在します。それぞれのパビリオンは、人間の平衡感覚や視覚を狂わす様な仕組みになっています。身体全体でそれを感じる事によって、人間の本来持つ感覚を引き出す様に仕組まれています。とっても疲れるけど面白いと人気です。

『楕円形のフィールド』の中のパビリオンを一つ紹介します。「もののあわれ変容器」と呼ばれるパビリオンには、傾き方が違うベッドがいくつも取り付けられています。一見他のパビリオンに比べれば傾きがあまり無い様に感じるのですが、それまで強い傾きの中で長い時間過ごして来ていると身体の感覚がおかしくなり、どうにもバランスが取りにくくなるのだそうです。

この様な不思議な世界では、大人も童心に返ってハチャメチャに大騒ぎ出来てしまいそうです。まだ友達になったばかりの友人同士や、付き合い出しててまだ日が浅いカップルでも急接近出来そうなスポットです。デートには絶対おすすめだと太鼓判を押します。斜面や平衡感覚の保ちにくい場所で遊ぶので、服装は動きやすい物&靴はスニーカーがベストです!

『養老天命反転地記念館』見出し

こちらは現在『養老天命反転地記念館』ですが、以前は実際にオフィスとして使用されていた建物だそうです。この環境下では、オフィスとして落ち着いて仕事が出来なかったのかも知れないですね。張り巡らされた通路は、同じく天井にも張り巡らされています。変な錯覚を起こしてしまいそうですね。デート中だと思わず彼女が彼の腕につかまってしまうのではないでしょうか。

『養老天命反転地』は誰が創ったの?見出し

「養老天命反転地」を創設したのは、『荒川修作氏』とパートナーの『マドリン・ギンズ氏』です。荒川氏は幼い頃に、自分が急に消えてしまうのではないかと言う恐怖に襲われ、それ以来ずっと死の恐怖に付きまとわれていたそうです。そんな中でアートのテーマが「死なないために」となり、この「養老天命反転地」が出来上がったのだそうです。

想像していたより深いテーマで、この反転地が出来上がったと分かりました。この「養老天命反転地」は『荒川修作氏』とパートナー『マドリン・ギンズ氏』の頭の中を形にしたアートの世界とも言えるのです。難しい事はさて置き、おおいに御家族で、友人同士でカップルのデートスポットとして楽しんで欲しいと思います。

『養老天命反転地』でランチは出来るの?見出し

さて、沢山遊んだ後は腹ごしらえをしなければなりません。「養老公園」野中には『養老の滝筋』と『楽市楽座・養老』に飲食店があります。こちらで休憩しながら美味しい物を食べて下さいね。「お腹が空いては戦が出来ぬ!」ですよ。

飲食店スポットでのランチもいいですし、お天気が良ければ芝生の広場でお弁当を広げるのも楽しいですね。養老公園内の「こどもの国」の多目的ホールを使用して頂いてもいいそうです。デートで行かれる方は、手作りのお弁当で彼氏をアッと驚かせてしまいましょう。

『養老天命反転地』に愛犬は連れて入れるの?見出し

ペット(愛犬)連れの方も「養老公園」には入場する事が出来ますが、ペットを連れて入れない禁止区域もあるので注意しましょう。あいにく『養老天命反転地』にはペットを連れての入場は出来ませんのでご注意下さいね。

養老天命反転地周辺の宿『ゆせんの里・ホテルなでしこ』見出し

さてさて、「沢山遊んで体力も使ったから温泉でも入って泊まって行きたいな。」と思われる方の為に一件ご紹介しましょう。『ゆせんの里・なでしこ』は、ヨーロッパ調のオシャレなホテルです。デートにもぴったりのホテルですよ。外観も中庭も内装も、温泉宿とは思えない様な作りで人気のお宿となっています。

『ゆせんの里・なでしこ』には、天然温泉内風呂の他にも露天風呂、サウナ、水風呂等があり貸し切りに出来るお風呂もあります。美味しいお食事を堪能して、貸し切りのお風呂でゆっくりするなんて最高ですね!

『ゆせんの里』には、和風ダイニングを初めカジュアルフレンチを食べさせてくれるレストランや、宴会場も用意されています。「養老天命反転地」で思いっきり身体を動かして、美味しいごちそうを頂いて貸し切り風呂でまったりなんて最高だと思います。特にデートには絶対お勧めです、きっと彼女は大喜びポイント上がる事間違いなしですよ。

内装も素敵な『ホテルなでしこ』へのアクセスは、車で「大垣IC」,「関ケ原IC」から約15分、東名阪神高速道路「桑名東IC」から約40分です。東海道新幹線では、岐阜羽島駅から車で約30分、米原駅から車で約60分です。東海道本線では、大垣駅から車で約20分、大垣駅から養老鉄道に乗り継いで「美濃高田駅」下車徒歩15分です。

素敵なイルミネーションですね!この灯につられて宿泊先をこのホテルに決めた人もいたそうですよ。外観も内装も中庭も素敵ですから、選んで正解だと思います。アクセスがあまり良くないので、大垣駅などの主要駅から無料シャトルバスも出ていますのでお問い合わせ下さい。因みに駐車場は沢山用意されています。 〔住所〕岐阜県養老郡養老町押越1522-1 〔TEL〕0584-34-1313

『養老天命反転地』へ行ってみよう見出し

『養老天命反転地』はいかがでしたか?不思議な世界へ訪れてみたくなったのではないでしょうか。大人も子供もワイワイきゃーきゃー童心に戻って楽しめる人気のスポットです。芝生の上でお弁当を広げるのも良し、園内の飲食店でランチするのも良し、思い思いに楽しんで下さいね。上の画像の日本列島が『養老天命反転地』のどこかに潜んでいます。さあ、探しに行きましょう。

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
もうすぐ桜のシーズン。今回は、岐阜県に数ある桜の名所の中から、20箇所のスポットを厳選してご紹介します。歴史のある古木から、何kmも続く桜並木まで、岐阜県には絵になる桜の名所が目白押しなので、桜のシーズンに岐阜へ行くならお見逃しなく。
岐阜のホテルおすすめは?温泉やランチバイキングがあるところは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のホテルおすすめは?温泉やランチバイキングがあるところは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
隣の名古屋が有名すぎるのか、いま一つメジャーになりきれない岐阜県。しかし、2017年は織田信長が「岐阜」と名付けてちょうど450年。そんな記念の年を盛り上げるべく、ランチバイキングのおすすめホテルや温泉がおすすめのホテルをご紹介したいと思います。
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote