地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

SeatGuru(シートグル)とは!飛行機の旅におすすめの技をご紹介!

SeatGuru(シートグル)とは!飛行機の旅におすすめの技をご紹介!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

シートグルは飛行機の座席指定ができる予約サイトです。シートグルは座席指定の他にも、搭乗する飛行機情報や機内サービス情報を知ることができます。快適な飛行機旅を過ごすために、SeatGuruのおすすめ技や、SeatGuruについて詳しくまとめました。

おすすめ座席予約サイトSeatGuru見出し

飛行機の旅を快適に過ごすために作られたSeatGuruは、飛行機の座席予約サイトです。座席の予約すること以外にも、飛行機の座席情報、機内サービスの内容、アメニティの有無などの情報を知ることができます。快適に飛行機旅を過ごしたい方や、飛行機旅をにおすすめのSeatGuruをご紹介していきます。

飛行機旅に人気サイト!シートグルとは見出し

飛行機旅に人気サイトシーグルは、座席を指定できたり、おすすめの座席を提供選択することができる便利サイトです。窓際の座席、通路側の座席、飛行機の前の座席、飛行機の後ろの座席など好みの座席は様々だと思います。そんな時に便利なサイトが、シーグルの座席予約サイトとなっています。

SeatGuruのコンセプト

シートグルのコンセプトは、飛行機の旅をいかに有意義に快適に過ごすかをコンセプトとしています。そのため座席の幅、人の出入りが多い席などの情報を、ありのままに提供しています。seatguruはアプリケーションもあるようなので、気軽に座席変更や座席指定が行えるようになりました。またシートグルは日本語ではなく英語表記です。

シートグルの歴史

シートグルは2001年にMatthew Daimler氏が立ち上げた会社です。2007年からは旅行サイトトリップアドバイザーに買収され、気軽に使用できるサイトとなりました。 発足当時は100あまりの航空会社との提携でしたが、現在は700以上の航空会社と提携をしています。

シートグルで日本の飛行機は使用できる?見出し

シートグルは日本の航空会社の飛行機でも、使用することが可能です。飛行機会社の種類は、ANA、JAL、バニラエアなどです。格安航空会社のシートマップもあるので、気軽に使用できるサイトとなっています。またシートグルのサイトは、アプリケーションもあるので、頻繁にシートグルを使用する方はアプリをおすすめします。

シートグル!対象飛行機をチェック

シートグルは格安航空会社やマイナーな飛行機会社は、対象外の場合があります。対象となっている飛行機会社、格安航空会社を事前に調べることが最善です。またシートグルのサイトとアプリは、英語表記となっています。日本語では表示されないので、翻訳機能を使用すると便利のようです。

SeatGuruで飛行機情報をチェック見出し

便利サイトSeatGuruでは、飛行機情報をチェックすることができます。飛行機情報は飛行機の機内情報、アメニティ情報、個人モニターの有無が確認できます。また飛行機会社によっては、機内食の内容なども知ることができるので、アレルギーがある方は早めの対尾ができるようです。

シートグルで機内写真を確認

シートグルでは、機内の写真も見ることができます。そのため自分の座席はどのくらいの広さなのか、個人モニターや充電器は使用できるのか、などを確認することができます。シートグルは日本語対応していないですが、機内の様子を写真で見ることができるサイトは少ないので、貴重なサイトとなります。

シートグルの最新情報が続々更新

SeatGuruは実際に飛行機に乗った人が写真を撮ったり、レビューで評価しているため、飛行機の最新情報を知ることができる便利なサイトです。飛行機の評価サイトは少ないので、飛行機を多く利用する人にとっては、役立つサイトとなっています。最新情報が続々と更新されているので、要チェックです。

気になる!シートグル座席指定のやり方見出し

seatguruは快適な飛行機移動にするため、座席の良い席悪い席など、座席を選ぶことができます。まず初めにシートグルのサイトでは、シートマップ、フライト検索、航空会社から選ぶことができます。自分の一番検索しやすい方法で検索するのが最善です。フライト検索が一番簡単となっていて、出発到着日時、場所、時間を入力するだけとなります。

SeatGuruのシートマップの場合

シートマップの場合は、航空会社、フライトナンバー、日付を指定すると当日の飛行機座席表が、提示いされます。格安航空会社の場合も同様です。チケットを見ながら検索すると便利です。またチケットが手元にない場合は、航空会社、出発到着の場所、日付を入力すると、検索できるようになっています。

SeatGuruの航空会社の場合

航空会社の場合、ABC順に各国の航空会社の名前が並んでいるので、自分が乗る飛行機の航空会社を指定します。指定すると航空会社の概要が表示され、飛行機概要の欄に、飛行機の種類が表示されます。飛行機の種類から選ぶ選び方となります。また格安航空会社も、同じ選び方の方法となります。

座席が色分けされている理由は?見出し

シートグルで座席指定する際に、座席が色分けされている場合があります。その色分けの意味は、良い席と悪い席を色で分けています。シートグルは快適な飛行機旅をするために作られたサイトなので、座席の良し悪しははっきりしています。日本語表記はないですが、色で分かるので英語が分からない人でも気軽に使用できます。

SeatGuruの良い場合の色分け

SeatGuruの良い場合の色分けは、緑色と白色です。緑色はおすすめの座席で、白色は普通の座席となっています。また色のついた座席を指定すると、実際に利用した人から良い理由が表示されます。例えば、非常口に一番近い座席は、広いスペースを確保しているので足元が広く使える、などの良い理由となっています。

SeatGuruの悪い場合の色分け

SeatGuruの悪い場合の色分けは、赤色と黄色となっています。赤色は悪い席、黄色は注意すべき座席となっています。赤色はトイレに近い場所や列の一番後ろに、表示されている場合が多いです。人通りが多くゆっくりできないという意味や、列の一番後ろは他の席より背もたれの角度がない、ということから、悪い席となっています。

飛行機旅に役立つ情報!SeatGuru見出し

シートグルサイトは格安航空を含め、各国の飛行機座席情報を比較してみることができます。エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの3つの座席に分けて表示しているので、より見やすい工夫がしてあります。比較情報は飛行機の座席サイズ、シート幅、個人モニター有無、充電器有無などとなります。

シートグルで知れる情報

シートグルは航空会社を指定すると、飛行機会社の概要、飛行機情報が表示されます。また荷物の重量やサイズを、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス別に表示しているサイトページもあります。超過荷物の料金まで表示されているので、飛行機旅に役立つ情報を知ることができます。

SeatGuruの便利サービス

SeatGuruは各国の空港を紹介する、空港ガイドという情報も提供しています。例えば東京羽田空港の場合は、羽田空港を離発着する飛行機会社や格安航空の名前、羽田空港から主要都市へのアクセス、ターミナル内に入っている店の情報などが、詳しく書かれています。各国の空港情報も載ってある便利な情報となっています。

飛行機情報を共有!便利なアプリ見出し

座席指定ができるシートグルサイトは、簡単に接続できるアプリケーションがあります。シートグルのアプリケーションは、インタネットのサイト上とほぼ変わらない機能が備わっています。座席指定は勿論、飛行機の詳細情報からアメニティグッズの有無まで検索することができます。無料ダウンロードできるアプリです。

シートグルでアプリで簡単検索

SeatGuruアプリは、飛行機の座席写真や座席の快適さなどを共有できます。自分が乗る飛行機の、座席情報が一覧で見ることができるので、座席をスムーズに選びやすいのが特徴です。長時間の飛行機旅の場合、座席指定を誤ると快適に過ごせない場合もあるので、非常に実用的な SeatGuruアプリとなります。

シートグル使用時の注意ポイント!見出し

SeatGuruの注意ポイントは、座席指定対象外の可能性がある航空会社です。座席指定対象外の飛行機会社は、格安航空会社や新しくできた航空会社が比較的に多いようです。またSeatGuruは日本語対応していないので、座席を選ぶときは注意が必要となります。日本語に切り替わる翻訳機能を使用すると、スムーズに行えるようです。

SeatGuruを予約する際の注意

SeatGuruを予約する際の注意点は、フライトの日にちと時間です。日本語表示ではなく英語表示となるので、日にちや時間を間違えてしまう方も多いようです。SeatGuruを予約する際は、チケットなどを手元に持ち、日にちと時間をしっかりと確認してから、座席指定を行うことをおすすめします。

レンタルカー予約!SeatGuru新機能見出し

SeatGuruの新機能はサイト上のみとなりますが、レンタカーを予約できる機能です。レンタカー店は、Hertz、AVIS、Alamo、DOLLARなどとなります。旅行先や現地のレンタカーをSeatGuruで予約することができるので、実用的なレンタカー予約となります。世界中4000以上の国と地域で、予約が可能となっているようです。

シートグルで簡単予約

SeatGuruではサイト上で、レンタカーを簡単予約することができます。車の車種、車を借りた店舗に返すか、乗り捨てサービスを使用するかなどを決めることができます。また日程はカレンダーから選ぶことができるので、日にちの間違いが少なくなります。また飛行機座席指定サイトと同様に、レンタカーサイトも日本語対応はしていません。

今後のSeatGuru情報!日本語対応見出し

SeatGuruは徐々に規模を広げている飛行機会社なので、今後は格安航空のシートマップを増やしたり、新しい飛行機会社の素早いシートマップ対応にも期待できます。また日本の飛行機会社や格安航空にも使用できる実用性があるサイトなので、日本語対応にも期待が持てるようです。今後のSeatGuru情報は要チェックです。

数々の賞と獲得!SeatGuru

SeatGuruは数々の賞を受賞したり、飛行機の便利サイトTOP10やトラベルサイトなどに選ばれています。また各国のトラベルガイドブックや、有意義に飛行機の時間を過ごすための本などに、SeatGuruが掲載されているようです。SeatGuruはwebby賞などもノミネートしている、目が離せない注目のサイトとなります。

トリップアドバイザーの便利サイト見出し

トリップアドバイザーは世界各国の観光名所、レストラン、ホテル、飛行機会社、格安航空などの、情報と口コミを掲載しているサイトです。2013年にトリップアドバイザーに買収されたSeatGuruを含め、約20サイトの子会社を持ち、世界でも最大の旅行サイトとなっています便利で実用的なサイトが非常に多いです。

Housetrip

Housetripは世界でも有数のバケーションサイトです。 Housetripに登録すると、旅の予約管理、予約の詳細、キャンセル、連絡などを、まとめてできるサイトです。VISAなどのカード会社と連携しているので、サイト上で支払うことも可能となっています。旅の予約や日程など一括で管理できるサイトです。

VacationHomeRentals

VacationHomeRentalsは、長期滞在する宿泊場所を予約できるサイトです。ホテルや温泉などではなく、コンドミニアムや別荘などの宿泊場所となるようです。ビーチが近い場所や、山が見える部屋、プールが付いている別荘など、旅行のコンセプトなどに合わせて、選ぶことができるのが魅力の一つのようです。

海外の格安航空券おすすめサイト見出し

海外旅行や海外出張で頻繁に飛行機を利用する人は、手軽に予約できる格安航空券サイトを使用している方が多いです。格安の航空券は飛行機一機に対して限りがあるので、日程が近いほど売り切れている場合が多いです。また正月やゴールデンウイーク、お盆などのハイシーズン期間は早めの予約をおすすめします。

Kiwi.comサイト

Kiwi.comサイトは、簡単に誰でも利用できるサイトをコンセプトとしています。Kiwi.comサイトはオフラインでもアクセスすることができることが、人気の理由の一つとなってます。またフライトの遅延や欠航など、Kiwi.comサイトがサポートしてくれるサービスがあります。サービスが手厚い格安航空サイトです。日本語対応しています。

yazikitaサイト

yazikitaは格安航空券は勿論、海外お役立ち情報から海外のホテルまで予約することができるサイトです。日本語対応しているので、簡単に予約することが可能です。またリアルタイム表示で空席照会することができるので、飛行機の最新情報が分かります。海外の格安航空券おすすめサイトは、yazikitaがおすすめです。

格安航空券の購入!注意ポイント見出し

格安航空券で注意したいポイントは、チケットをバラで販売している場合があることです。チケットがバラバラなので友達や家族で行く場合、飛行機自体が一緒でも席が離れてしまう場合があるようです。席が隣や前後が良いという方や、お子様がいる飛行機移動の際は、購入の際に注意が必要となります。

ハイシーズンとオフシーズン

格安航空券はオフシーズンとハイシーズンの価格の差が大きいです。オフシーズンの格安航空券の価格は、正規航空券から半額以下の場合もあります。ハイシーズンの際は、飛行機を利用する人も多くなるので、正規航空券を値段があまり変わらない場合もあるようです。しかし早い段階で予約すると、安く購入できる場合もあるようです。

予約キャンセル料に注意

格安航空券を予約した後に、日にちが間違っていたり用事が入りキャンセルしようとした場合、高額なキャンセル料と取られてしまう場合があります。割引価格が大きい程キャンセル料が高く、航空券の半分以上のキャンセル料を請求された人もいるようです。旅行の計画や格安航空券の予約は、慎重に決めることをおすすめします。

シートグルは世界中で人気を集めている!見出し

シートグルは飛行機旅を、快適に過ごすために作られたサイトです。座席指定ができたりアメニティや機内食情報を知ることができます。良い席悪い席と色で分かれていますが、小さい子供がいる場合はトイレに近い席が良いという方もいるので、一概に悪い席とは言えないようです。飛行機旅を快適に過ごしたい方は、参考にしてみて下さい。

飛行機の座席おすすめは?どこがいい?快適な空の旅にする為の選び方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛行機の座席おすすめは?どこがいい?快適な空の旅にする為の選び方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛行機の座席を選ぶときって迷いませんか。飛行機座席はどこがいいのでしょうか?クラスによっても違いますが、おすすめの飛行機座席はどこなのかは人により違います。それぞれの飛行機座席のメリット、デメリットなどを解説し、おすすめの飛行機座席の選び方を紹介します。
飛行機のファーストクラス料金は?国際線・国内線での食事やペットの可否等は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛行機のファーストクラス料金は?国際線・国内線での食事やペットの可否等は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雲の上の最上級客室と聞くと何を思い浮かべますか?そう、飛行機のファーストクラスです。今回は人生で一度は体験してみたい、飛行機のファーストクラスの魅力を徹底解剖しました。その驚きの料金からサービスまで、乗らない人にしか分からないことがたくさんです。
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote