地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スモーブローならココ!キッチン中之島など大阪や東京のおすすめ店をご紹介!

スモーブローならココ!キッチン中之島など大阪や東京のおすすめ店をご紹介!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

スモーブローと呼ばれる北欧生まれの料理をご存知ですか?スモーブローとは具だくさんのオープンサンドのことで、フォトジェニックなところにも注目が集まっています。スモーブローをいただける大阪と東京のお店をご紹介!家で作ってみるのもおすすめです。

スモーブローが食べたい!見出し

今、インスタグラムなどで人気のスモーブロー、言葉だけは聞いたことがある方も多いはず。デンマーク生まれのオープンサンドのことを言います。どんな料理か気になりますよね。おいしくて目にも楽しいスモーブローがいただけるお店を、有名なスモーブローキッチン中之島を始め、大阪と東京で見つけましたのでご紹介します。

北欧生まれのスモーブロー見出し

スモーブローとは、北欧デンマークのオープンサンドです。smorがバター、brodがバターの意味ですが、一般的には薄切りにしてバターを塗ったライ麦パンの上に、色々な具材を乗せたもののことを指します。デンマークの家庭料理で、専門店もあり、家庭はランチとしてよく登場するようです。

定番の具である、ニシンの酢漬けやミートボールは同じ北欧のIKEAのおかげで日本でも知名度が上がりました。他には卵、チーズやハム、スモークサーモンやエビなどだそうです。色々なトッピングを各自がライ麦パンに載せてオープンサンドでいただくスタイルは、まるで日本の手巻き寿司みたいな食べ方です。

トッピングが素敵だと華やかに見え、日本では主におしゃれなカフェなどで人気が出始めました。おいしいだけでなく、見た目も気になるスモーブロー。大阪と東京でスモーブローが食べられるお店を専門店だけでなく多様にピックアップしてみました。ぜひ訪れて北欧の雰囲気を感じたいものです。

デンマーク観光のおすすめスポット!北欧の大自然!人気の食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
デンマーク観光のおすすめスポット!北欧の大自然!人気の食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北欧デンマークは豊かな自然、海に囲まれた国になり、観光地として人気があります。デンマーク独自の文化が広がっており、日本では見られない絶景が堪能できるおすすめの観光地です。今回はそんな北欧デンマークでぜひ足を運んでほしいおすすめ観光地を紹介していきます。

スモーブローキッチン中之島はスモーブロー専門店見出し

大阪のスモーブロースポットでも専門店と言われているのは「スモーブローキッチン中之島」です。大阪を象徴する建物の1つとも言える、中之島図書館内にあります。スモーブローキッチン中之島の建物は、100年以上も前、1904年に建設され、現在は重要文化財に指定されています。そんな場所で食事をいただけるなんて貴重な体験です。

レトロ感たっぷりの建物の2階にあるスモーブローキッチン中之島の内装は北欧風、それらが見事に調和しています。ランチメニューは魚か肉か野菜のスモーブローを選択できます。ライ麦パンの上にたっぷりの具材が載ったプレートは華やかでボリューミーです。これにドリンクとサラダ、スープがついて1600円からです。

ライ麦パンもスモーブローキッチン中之島特製の物を使用しており、ドリンクは2種のデトックスウォーターが用意されているというこだわりよう。おしゃれなカフェでありながら、おなかも満たされる十分なポーションはおなかがすいている時にも嬉しいです。デザート系のスモーブローも要チェックです。

住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 電話番号:06-6222-8719

大阪阿倍野でいただけるスモーブロー見出し

JR天王寺駅から徒歩5分のあべのandにある「スーホルムカフェデリあべの」は、インテリアショップ、アクタスが運営するカフェです。木目調の落ち着いた内装が北欧の気分を高めてくれます。カウンターで注文し、席まで自分で運ぶスタイルで、デリ1品付セット1350円から、とカジュアルに本格的なスモーブローが味わえるのは魅力です。

スモーブローはパストラミ、ターキー、サーモン、生ハムなどの6種類からチョイスし、さらにアーモンドやくるみ、ペッパーなどのトッピングも選べます。セットメニューにするとデリのメニューを1種類から3種類選んでつけることができます。彩り豊かなメニューは目移りしそう。でもスタッフの方は丁寧に教えてくれるので安心です。

ナイフとフォークで柔らかい具材とハード系ライ麦パンを一緒に切り分けほおばると、思わず笑顔になってしまうおいしさです。バランスを考えられた美しい盛り付けも見逃せません。各種デリも手抜きなく作られているので、味に厳しい大人でも満足のカフェメニューです。店内で焼き上げているマフィンやスコーンなどもおすすめです。

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 電話番号:06-6627-7566

大阪でワインとスモーブローを楽しむ見出し

具材によって多様なメニュー展開が可能なスモーブローはもちろんワインと合う一品にもなります。「Casual dining ibiza」はナイトタイムに楽しめるスモーブローを提供してくれるお店です。地下鉄長堀駅から徒歩数分で、21時からのオープンです。珍しいワインがいただける大人の空間で、専門店とは一味違ったスモーブローと出会えます。

スモーブローは日によって具材が違うので、お店で聞いてみてください。ジャズの流れる店内で、珍しいシャンパンやワインと共にいただけます。大人数での貸し切りパーティから、のんびり1人飲みまでどんな用途にも使えるお店の営業時間はなんと始発まで。フォトジェニックなスモーブローのみならず他のメニューにもこだわっています。

住所:大阪府中央区東心斎橋2-1-13大阪屋ジャンボビル4階 電話番号:06-6121-2729

東京におけるスモーブローの聖地見出し

フラワーアーティストとして有名なニコライバーグマンがフラワーショップ内に併設しているカフェ「ニコライバーグマンノム」。バーグマン氏がデンマーク出身ということもあり、スモーブローもいただけます。天井の高い明るい雰囲気の店内は花々にあふれ、華やかな空間です。待っている間も花を眺めたりと飽きることがありません。

セットはスープとサラダとドリンクとクッキーがついており1600円から。目にも美しい1皿はヘルシーで優しい味わいです。常時5種類ほどのスモーブローが用意され、カウンターで注文したら、席まで運んでもらえます。ライ麦パンにフラワーシードが配合されていたり、花が載っていたりと細部までこだわりを感じるスモーブローが味わえます。

また、こちらのおすすめドリンクはスムージーで、種類も多く、自然の甘さでいくらでも飲めそうです。カップにたっぷり入ってくるので、おしゃべりにも花が咲きそうです。センスのいいおいしいデザートも揃い、お買い物の途中や友達との語らいにぴったりのスポットです。

住所:東京都港区南青山5-7-2 電話番号:03-5464-0824

かわいい北欧の雰囲気でいただくスモーブロー見出し

デンマークカフェ「デンマークザロイヤルカフェテラス」は銀座の東京スクエアガーデンにあります。こちらは、デンマークにあるデンマークザロイヤルカフェという王室御用達のカフェレストランのカジュアルバージョンで、ちょっとコーヒーを飲みに行くような気楽な気持ちで訪れられるスモーブロースポットです。

本格的なスモーブローは、魚介類、肉類、そして野菜のトッピングの順でいただく、トッピングの順番にも決まりがあるそうですが、そんなスモーブローよりさらにカジュアルにしたスキャンウィッチというものを食べることができます。具材は季節によって変わりますが、ガラスケースに陳列されているだけでおしゃれなのはさすがです。

使われているパンは少し柔らかめで、食べやすいです。このスキャンウィッチの他にも小ぶりでフルーツたっぷりのパンケーキやチーズケーキなど、コーヒータイムや軽く食べたい時にぴったりのメニューがあります。北欧の雰囲気を日常に感じられるお店です。

住所:東京都中央区京橋3-1-1東京スクエアガーデンB1階 電話番号:03-6214-1185

クラフトビールのお供にもスモーブロー見出し

「ミッケラー東京」は渋谷百軒店にあります。デンマークに本拠地があるブリュワリーのクラフトビールが自慢で、フードはスモーブローやミートボールが楽しめます。キャッシュオンスタイルでビールを受け取ったらカウンターで立ち飲みでもよし、ちょっとした席を見つけて座るもよし、思い思いの過ごし方ができます。

オープンサンドよりピザのようにも見えるこちらのスモーブローはクラフトビールにベストマッチな、鰯フライやポテトサラダ、ローストビーフなどの具材がチョイスされています。手で持って食べられるサイズにカットされており、ナイフやフォークを使わずにラフにつまめるのもうれしいです。

ミートボールとの盛り合わせ1400円もありますから、どちらも食べてみたい時はそちらがおすすめです。フルーティさが新鮮なビールや、アロマの効いたビールなど20種類のビールからあれこれ選ぶのも楽しいものです。またお昼からビール専門店で本格派ビールが飲めるというのは貴重です。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-11中村ビル1階 電話番号:03-6427-0793

おうちでもスモーブロー見出し

スモーブローの専門店であるスモーブローキッチン中之島を始めとして、色々なお店でスモーブローが食べられるようになりました。気楽に楽しめるスモーブロー、ぜひおうちでも作ってみたいですよね。そんな時参考になるのは「青山アンデルセンのオープンサンド教室」というスモーブローのレシピ本です。

青山アンデルセンは周辺地域の改修工事に伴い2017年7月に閉店しましたが、その味の秘密が満載の本です。参考にして、ランチやパーティーシーンでデンマーク仕立てのオープンサンドを楽しめたらすてきです。アイディアしだいでバリエーションは無限、オリジナルのスモーブローをぜひおうちでも!

魅力たっぷりスモーブロー1度食べたらやみつきに!見出し

いかがでしたか?スモーブローの専門店であるスモーブローキッチン中之島を始め、多様なスモーブローをご紹介してきました。好みのトッピングを選べるので、楽しさ、おいしさもひとしおですね。ぜひ、北欧はデンマークのオープンサンド、スモーブローを食べてみてください。

中之島まつり2018情報!屋台・フリマもある?日程やアクセスなども調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中之島まつり2018情報!屋台・フリマもある?日程やアクセスなども調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中之島まつりは日本最大級の市民主催の祭りとして、毎年たくさんの来場者でにぎわいます。この中之島まつりの2018年の予定はどうなるのでしょうか。そこで中之島まつりのの日程や内容について、2017年の情報などをもとにしてご紹介します。
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote