奥多摩のカフェおすすめ9選!絶景を眺められるおしゃれなお店もご紹介!

2019年5月24日 (2019年9月1日最終更新)

同じ東京とは思えない、都心から2時間ほど離れた場所にある美しい大自然が溢れる奥多摩エリアには、川沿いの美しい絶景を眺められるテラス席なども完備したおしゃれなカフェも色々とあります。そこでこのページでは、奥多摩でおすすめの選りすぐりのカフェ9軒をご案内します。

目次

  1. 奥多摩でおすすめのカフェ9選を大特集!
  2. 奥多摩でおすすめカフェを見つけよう!
  3. 1:奥多摩のおすすめカフェ【カフェ せせらぎ】
  4. 2:奥多摩のおすすめカフェ【ローズタウンティーガーデン】
  5. 3:奥多摩のおすすめカフェ【たなごころ】
  6. 4:奥多摩のおすすめカフェ【山鳩】
  7. 5:奥多摩のおすすめカフェ【noco】
  8. 6:奥多摩のおすすめカフェ【木古里】
  9. 7:奥多摩のおすすめカフェ【奥多摩リバーサイドカフェ awa】
  10. 8:奥多摩のおすすめカフェ【ビア カフェ バテレ】
  11. 9:奥多摩のおすすめカフェ【渓谷展望カフェ】
  12. 川沿いにあるテラスから絶景を見られるカフェもおしゃれ!

奥多摩でおすすめのカフェ9選を大特集!

都心から週末の電車での小旅行にも最適な場所にある四季折々の絶景を楽しめる奥多摩には、美しい絶景を楽しめる川沿いにあるカフェやテラス席を完備したおしゃれなカフェなどの様々なおしゃれカフェも発見できます。そこで、このページでは、奥多摩のおすすめカフェ9選を大特集し、奥多摩の絶景を楽しめるおしゃれなカフェを厳選してご紹介します。

Original奥多摩のランチグルメをご紹介!観光途中に寄っておきたい名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京とは思えないほど自然が豊かで観光にもぴったりです。せっかくちょっとでも遠出をして...

奥多摩でおすすめカフェを見つけよう!

奥多摩エリアへ行ったことはありますか。観光地としても人気のある奥多摩エリアは、見どころも色々とあり、奥多摩ならではの絶景を楽しめるテラス席付きのおしゃれなカフェをはじめ、様々なおしゃれな飲食店もあります。奥多摩へお越しの際には、ぜひ、お気に入りのカフェなども見つけてみてください。

奥多摩ってどんなところなの?

東京都の西側の山岳エリアにあり、多摩川の本流と支流となっている秋川の上流がある一帯で構成されている奥多摩エリアは、四季折々の大自然が織りなす美しい絶景も楽しめる観光にも人気があるスポットです。都心からは電車で2時間弱でアクセスできる便利さも奥多摩エリアの魅力の1つです。

1:奥多摩のおすすめカフェ【カフェ せせらぎ】

奥多摩でおすすめの南秋川沿いにあるカフェのカフェ せせらぎは、東京の銀座で35年もの長い間カフェ経営を行っていた絶品のコーヒーを淹れる達人が経営する渓谷の崖の上に位置しているおしゃれなカフェです。

カフェ せせらぎの木をベースとしたゆったりとした店内は、渓谷に面した壁一面が大きな窓ガラスとなっていますので、秋川渓谷の絶景も鑑賞できます。

お店の特徴や人気メニュー

秋川渓谷の絶景も楽しめる奥多摩でおすすめの南秋川沿いにあるカフェ せせらぎで人気のメニューは、コーヒとケーキのセットです。特に、コーヒーは、こだわりの豆を使用して自家焙煎し、こだわりを持って挽いた豆を地元のおいしい天然水を使用して、こだわりの方法で淹れていますので、コーヒー好きの方にもおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめの南秋川沿いにあるカフェ せせらぎのお店への電車によるアクセス方法は、JR線の武蔵五日市駅から車で10分ほどの場所にカフェ せせらぎのお店はあります。カフェ せせらぎへのバスによるアクセス方法は、最寄りのバス停の本宿バス停で下車後、このバス停からすぐの超好立地な場所にこのお店はあります。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめの南秋川沿いにあるカフェ せせらぎの営業時間は、午前9時から午後5時までとなっています。カフェ せせらぎの定休日はありませんので、年中無休で営業を行っています。なお、カフェ せせらぎは、クレジットカードによる支払いを承っておりません。カフェ せせらぎの電話番号は、以下に記載されています通りです。

住所 東京都西多摩郡檜原村467-1 檜原村役場 1F
電話番号 090-4667-1971

2:奥多摩のおすすめカフェ【ローズタウンティーガーデン】

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのローズタウンティーガーデンは、英国式のアフタヌーンティーを本格的に満喫できるイギリス人が経営しているお店です。かつて結婚式場として使用されていた洋館の建物を再利用していますので、お店の雰囲気が非常に素敵で、絶景を楽しめるテラス席は特におすすめです。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのローズタウンティーガーデンで人気のメニューは、プリンセスヘザーティーセットです。サンドイッチやスコーンをはじめとして、サラダやスープ、デザート、そして、ステキなポットに入ったティーの盛り沢山の豪華なセットのメニューです。

自慢のテラス席から多摩川の上流にある渓谷の絶景を楽しみながら、是非、味わってください。

最寄り駅からのアクセス

テラス席から多摩川沿いの絶景も満喫できるローズタウンティーガーデンのお店へのアクセス方法は、青梅線の日向和田駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にローズタウンティーガーデンのお店はあります。ローズタウンティーガーデンは、13台分の駐車場も完備していますので、車でのアクセスも可能です。

電話番号・営業時間&定休日

テラス席から多摩川沿いの絶景も満喫できるローズタウンティーガーデンの営業時間は、午前11時から午後5時までとなっています。人気カフェのローズタウンティーガーデンの定休日は、毎週日曜日と月曜日となっています。ローズタウンティーガーデンの電話番号は、以下に記されています通りです。

住所 東京都青梅市二俣尾1-3-1
電話番号 080-4187-1727

3:奥多摩のおすすめカフェ【たなごころ】

奥多摩でおすすめの秋川沿いに位置しているカフェのたなごころは、こだわりのオーガニックな厳選素材と自家製の天然酵母を使用した美味しい手作りパンを堪能できるおしゃれなカフェです。カフェたなごころの店内の一番奥には、テラス席も完備しており、美しい秋川渓谷の絶景も自慢の1つです。

お店の特徴や人気メニュー

テラス席から美しい秋川渓谷の絶景も楽しめる奥多摩でおすすめの秋川沿いにあるカフェたなごころで人気のメニューは、日替わりのスープです。カフェたなごころ自慢の美味しい手作りパンにもぴったしの日替わりスープの中には、たくさんのオーガニック野菜も入っていますので、ヘルシーであるのも嬉しいポイントです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめの南秋川沿いに位置しているカフェのたなごころのお店へのアクセス方法は、最寄り駅となるJR線の武蔵五日市駅からバスで50分ほどアクセスした戸貫久保、または、笛吹のバスの停留所で下車しますと、カフェたなごころへ到着できます。カフェたなごころは、専用駐車場もありますので、車でのアクセスもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめの南秋川沿いに位置しているカフェのたなごころの営業時間は、4月から11月の土曜日と日曜日限定の午前10時から午後6時までとなっています。カフェのたなごころの定休日は、12月から3月までの平日となっております。カフェのたなごころの電話番号は、以下に明記されています通りです。

住所 東京都西多摩郡檜原村人里2100-1
電話番号 042-598-6307

4:奥多摩のおすすめカフェ【山鳩】

奥多摩でおすすめのカフェ山鳩は、最寄り駅からもアクセスが良い便利な場所にある木をベースとした明るくシンプルな山小屋風のおしゃれなカフェです。店内にはギャラリースペースもあり、奥多摩の美しい大自然をテーマにした写真や絵画作品などの展示の鑑賞も楽しむことができます。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめのカフェ山鳩の店内には、テーブル席、ソファ席の他にも、テラス席もあり、特にテラス席からは奥多摩の大自然の絶景も堪能できますので、おすすめです。奥多摩でおすすめのカフェ山鳩の人気メニューは、このお店を訪れるお客様の多くが注文するリピーター続出の美味しさのハヤシライスです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめのテラス席から絶景も楽しめるカフェの山鳩のお店へのアクセス方法は、最寄り駅となるJR線の鳩ノ巣駅から徒歩で1分ほどアクセスした超好立地な場所にカフェ山鳩は位置しています。カフェ山鳩は、お店の横側に専用駐車場も完備していますので、車でのアクセスも可能です。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめのテラス席から絶景も楽しめるカフェ山鳩の営業時間は、午前10時から午後6時までとなっています。奥多摩でおすすめのテラス席から絶景も楽しめるカフェ山鳩の定休日は、毎週月曜日となっています。奥多摩でおすすめのテラス席から絶景も楽しめるカフェ山鳩の電話番号は、以下に明示されています通りです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
電話番号 0428-85-2158

5:奥多摩のおすすめカフェ【noco】

奥多摩でおすすめのカフェのnocoは、1957年に建造された工場をリノベーションして再生利用したおしゃれなベーカリー&カフェです。白をベースとした明るく洗練された店内は、スペースがゆったりと取られていますので、のんびりとくつろげます。居心地が良いお店ですので、つい長居をしてしまいそうです。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめのカフェのnocoの自慢の手作りパンは、北海道産のこだわりの小麦粉と天然酵母を使用して、心を込めて手間暇かけて作られていますので、どれも絶品です。奥多摩でおすすめのカフェのnocoで人気メのニューは、食パンです。

シンプルなパンだからこそ、nocoならではの独自のパン生地と美味しさを味わえる逸品です。シンプルにトーストしていただくだけでも美味しいです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめのカフェのnocoのお店への電車でのアクセス方法は、最寄り駅となるJR青梅線の二俣尾駅から徒歩で14分ほどアクセスした場所にカフェnocoは位置しています。

また、JR青梅線の青梅駅からバスでのアクセスも可能で、この駅から梅76丙 吉野行き、または、梅01 青梅駅前行(都営)の乗車し、奥多摩橋というバスの停留所で下車後、徒歩で2分ほどの場所にこのカフェがあります。

カフェnocoは、3台分の専用駐車場も用意していますので、車でアクセスすることもできます。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめのカフェのnocoの営業時間は、午前11時から午後4時までとなっています。奥多摩でおすすめのカフェのnocoの定休日は、毎週火曜日と水曜日となっています。

なお、奥多摩でおすすめのカフェのnocoは、クレジットカードによる支払いは受け付けておりません。奥多摩でおすすめのカフェのnocoの電話番号は、以下に表示されています通りです。

住所 東京都青梅市柚木町2-332-2
電話番号 0428-27-5456

6:奥多摩のおすすめカフェ【木古里】

奥多摩でおすすめのカフェの木古里は、青梅街道の鳩ノ巣トンネルの脇の鳩ノ巣渓谷附近にある木工アーティストが経営するギャラリーを兼ねたおしゃれなカフェです。カフェ木古里の店内も木をベースとした家具で溢れており、木をベースとしたアート作品も店内に豊富に展示されています。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめのカフェの木古里の店内からは、奥多摩の四季折々の美しい大自然の絶景もしっかり堪能できます。奥多摩でおすすめのカフェの木古里の人気メニューは、ブレンドコーヒーです。カフェの木古里の店内から堪能できる絶景とともに味わうコーヒーは、非日常の至福のひとときです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめのカフェの木古里のお店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となるJR線の鳩ノ巣駅から徒歩で2分ほどアクセスした超好立地な場所にカフェ木古里は位置しています。なお、カフェ木古里は、駐車場完備していませんが、付近にある町営鳩ノ巣駐車場が使用できます。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめのカフェの木古里の営業時間は、午前10時から午後6時までとなっています。奥多摩でおすすめのカフェの木古里の定休日は、毎週金曜日となっています。

なお、奥多摩でおすすめのカフェの木古里は、クレジットカードによるお支払いは受け付けておりません。奥多摩でおすすめのカフェの木古里の電話番号は、以下に記述されています通りです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤403
電話番号 0428-85-1444

7:奥多摩のおすすめカフェ【奥多摩リバーサイドカフェ awa】

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェの奥多摩リバーサイドカフェ awaは、最寄り駅から不便な場所にあるのにも関わらず、常に多くのお客様が訪れる有名な人気カフェです。奥多摩リバーサイドカフェ awaは、自慢のジビエ料理など、奥多摩だからこそ味わえるメニューが揃っているのも人気の理由の1つとなっています。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェの奥多摩リバーサイドカフェ awaのゆったりとして落ち着けるおしゃれな店内は、全部の席が窓側に面しているデザインとなっていますので、どの席に座っても多摩川の絶景を満喫できます。

奥多摩リバーサイドカフェ awaの人気メニューは、奥多摩で獲った鹿肉を使用したベニソンボルケーノです。手間暇かけて低温調理しているのがこのメニューのおいしさのポイントです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェの奥多摩リバーサイドカフェ awaのお店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となるJR青梅線の御嶽駅から徒歩で20分ほどアクセスした場所に奥多摩リバーサイドカフェ awaありますので、最寄り駅からは車などでのアクセスがおすすめです。

奥多摩リバーサイドカフェ awaは、付近に20台分の無料駐車場の用意もありますので、車でアクセスされる方も安心です。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェの奥多摩リバーサイドカフェ awaの営業時間は、午前11時から午後5時30分までとなっています。

奥多摩リバーサイドカフェ awaの定休日は、毎週月曜日となっています。ただし月曜日が休日の場合は営業し、翌日が振替休日となります。奥多摩リバーサイドカフェ awaの電話番号は、以下に表記されています通りです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川井54-1
電話番号 0428-74-9947

8:奥多摩のおすすめカフェ【ビア カフェ バテレ】

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのビア カフェ バテレは、奥多摩エリアでも有名な美味しいクラフトビールを味わえる人気のお店です。ビア カフェ バテレは、古民家をリノベーションして再生利用しているおしゃれなお店ですので、内装も木をベースにしたぬくもりのある落ち着けるデザインとなっており、女性にも人気があります。

お店の特徴や人気メニュー

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのビア カフェ バテレには、豊富な種類のクラフトビールが揃っており、普段ビールをあまり飲まない方でも楽しめるようなビール特有の苦味があまりないものや、フルーティーな香りで飲みやすいものも揃っています。

また、地元の奥多摩で栽培されたホップも使用されており、クラフトビール好きの方には特におすすめです。人気メニューは、クラフトビールにもぴったしの3種のおつまみバゲットです。

最寄り駅からのアクセス

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのビア カフェ バテレのお店への電車でのアクセス方法は、最寄り駅となるJR青梅線の奥多摩駅から徒歩で1分ほどアクセスした超好立地な場所にビア カフェ バテレはあります。ビア カフェ バテレは、専用駐車場を完備していませんが、近隣にはコインパーキングがあります。

電話番号・営業時間&定休日

奥多摩でおすすめの多摩川沿いにあるカフェのビア カフェ バテレの営業時間は、午後2時から午後9時までとなっています。ただし、土曜日、日曜日、祝日は、正午12時から営業しています。ビア カフェ バテレの定休日は、毎週木曜日となっています。ビア カフェ バテレの電話番号は、以下に書かれています通りです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川212
電話番号 0428-85-8590

9:奥多摩のおすすめカフェ【渓谷展望カフェ】

奥多摩でおすすめの南秋川沿いにある渓谷展望カフェは、兜家旅館に併設されている大人が優雅に寛ぎながら非日常の時間を味わえる完全予約制のカフェです。

渓谷展望カフェの店内には、2人掛けテーブルが3個、4人掛けテーブルが1個のみですので、1日1組限定で事前予約が可能なテラス席と1日3組限定で事前予約が可能な座敷席のみとなっております。

お店の特徴や人気メニュー

テラス席などから南秋川沿いの絶景も堪能できる渓谷展望カフェは、お客様全員に心からくつろいでいただきたいという思いから、予約されているお客様の来店時間が30分ごとずらして設定してある配慮も嬉しいポイントです。渓谷展望カフェの人気メニューは、事前予約しないと味わえないメニューのフワとろっな贅沢チーズケーキです。

最寄り駅からのアクセス

テラス席から南秋川沿いの絶景も堪能できる渓谷展望カフェのお店へのアクセスの仕方は、最寄り駅となるJR線の武蔵五日市駅を下車し、この駅から、西東京バスの数馬行き、もしくは、都民の森行きに乗車します。このカフェの最寄りのバス停となる数馬というバス停で下車し、このバス停から徒歩で8分ほどの場所にお店はあります。

なお、渓谷展望カフェは専用駐車場も完備していますので、車でのアクセスもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

テラス席から南秋川沿いの絶景も堪能できる渓谷展望カフェの営業時間は、午前10時から午後3時までとなっています。テラス席から南秋川沿いの絶景も堪能できる渓谷展望カフェの定休日は、毎週木曜日となっています。テラス席から南秋川沿いの絶景も堪能できる渓谷展望カフェの電話番号は、以下にあります通りです。

住所 東京都西多摩郡檜原村数馬2612 兜家旅館
電話番号 042-598-6136

川沿いにあるテラスから絶景を見られるカフェもおしゃれ!

奥多摩でおすすめのカフェ9選のご案内はいかがでしたか。都心からの小旅行にも最適な場所にある奥多摩には、美しい渓谷や川沿いの絶景を眺められるテラス席等も完備したおしゃれなカフェ等も色々とありますので、奥多摩の探索の途中に立ち寄るのもおすすめです。奥多摩へお越しの際には、ぜひ、おしゃれな絶景カフェでも素敵な時間を満喫して下さい。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

奥多摩・青梅・あきる野・福生の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

奥多摩・青梅・あきる野・福生の新着のまとめ