地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北鎌倉を観光するなら?地元民がおすすめするグルメ・お土産・見どころまとめ!

北鎌倉を観光するなら?地元民がおすすめするグルメ・お土産・見どころまとめ!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

北鎌倉には鎌倉と違ったおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回は地元民がおすすめする人気のグルメやお土産なども詳しくご紹介していきます。おすすめ観光名所を参考にして、カフェに名所とぜひ北鎌倉の観光を楽しんでください。

北鎌倉にはおすすめの観光スポットがたくさん!見出し

今回は北鎌倉のおすすめグルメや観光スポットについてご紹介していきます。北鎌倉にはけんちん汁の発祥地である建長寺や、外国人観光客に人気の写真スポット明月院まで実にたくさんの名所があります。グルメも豊富で、和菓子や美味しいコーヒーが飲める喫茶店などたくさんあります。それでは詳しく北鎌倉の魅力に迫っていきましょう。

北鎌倉のおすすめ観光スポット1:長寿寺見出し

長寿寺は北鎌倉でも人気の観光スポットです。北鎌倉にきたらぜひこちらの観光名所を訪れたいものです。北鎌倉駅からも近いのでこちらも観光名所のコースに入れてみました。室町時代の創始者である足利尊氏の家として知られているスポットです。見どころは季節によってお庭の景色が変わるところです。特に秋が人気です。

秋には紅葉が境内にたくさん咲きます。なので秋の紅葉シーズンにはとっても混雑します。境内には和室があり、赤い絨毯で整備されています。庭もいつも綺麗に片付けられているので、とっても居心地がいいです。いつも外国人観光客のお客さんに人気で、海外では人気の写真スポットとでいも知られています。インスタ映えしそうです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1520 電話番号:0467-22-2147

北鎌倉のおすすめ観光スポット2:円覚寺見出し

円覚寺もおすすめのコースとして人気があります。禅のお寺として全国的に有名で、鎌倉円覚寺は円覚寺派の総本山として有名です。海外のガイドブックにも必ず乗っているので、こちらも外国人観光客がたくさんいます。開祖は北条時宗です。開山したのは頭のいいお坊さんとして有名だった無学祖元です。

見どころは夏目漱石にの「門」にも登場した三門です。長い階段を登っていくと大きな門があります。モンゴルとの戦で亡くなった戦没者の埋葬も行っており、由緒正しいお寺になります。小説の中では主人公が奥さんと座禅を組に行くシーンがありました。見どころは季節によっても変わり、春には桜が見れます。

また秋には綺麗な紅葉も見れます。円覚寺は北鎌倉駅のすぐそばにあるので、駅を降りたら観光客がまず最初に訪れる観光名所でもあります。北鎌倉で一番有名なスポットと言ってもいいでしょう。電車の中から綺麗な桜が見れるので、特に春は見どころ満載です。仏殿には釈迦の仏さんがあります。天井も豪華なので行って損はないです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409 電話番号:0467-22-0478

北鎌倉のおすすめ観光スポット3:建長寺見出し

北鎌倉のおすすめの観光コースとしてやはりこちらもあげておかなければなりません。建長寺はけんちん汁の発祥のお寺として知られ、寺社の近くのカフェでもけんちん汁が食べられます。北条時頼が建てたお寺で、蘭渓道隆が手伝って作った日本で最初の禅のお寺です。全道には蘭渓道隆が作った品々が飾られています。

秋には紅葉が綺麗で、春には桜が見れるので、見どころ満載です。季節によってたくさんのお客さんがくるので、観光にいくには下調べが必要になってきます。近隣のカフェなども大変混み合うので、日曜日にいくなら注意が必要です。建長寺はあまりにも有名ですが、意外と北鎌倉観光で見落としがちな名所です。

道路沿いにある天下門はもっとも有名で、隣に由緒正しい鎌倉学園もあります。大きな立派な門で、奥に入ると広い駐車場もあります。観光バスでいく場合はこちらの駐車場に降りる手配になります。国の重要文化財である三門に着いたら、春には雪のように綺麗な桜も見れます。源氏に滅ぼされた梶原景時の亡霊が出るという噂もあります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8 電話番号:0467-22-0981

北鎌倉のおすすめ観光スポット4:明月院見出し

明月院は紫陽花が見どころのお寺です。梅雨の時期には綺麗なブルーの紫陽花が咲くので、観光客がたくさん訪れます。北鎌倉駅から少し歩くので、ここも意外と見過ごされるコースの一つです。7月までは混雑するので、園内に入るのはとっても大変です。紫陽花以外にも花菖蒲など日本を代表するお花が見れます。

見どころは境内の奥にあるこの丸窓です。海外の観光雑誌にも紹介されて有名になりました。赤い絨毯に綺麗な畳が敷かれているので、一見入れそうですが、実は入室はできません。縁側から望遠カメラを使って丸窓と室内をとる感じになります。携帯のカメラでは取りにくいので、一眼レフなどがあるといいでしょう。園内には動物もたくさんいます。

明月院にいくならぜひ紫陽花の季節に訪れて欲しいです。境内のいろんなところに紫陽花が咲いており、お地蔵さんに飾ってあったりと見どころがたくさんあります。写真が好きな方は紫陽花の一番綺麗な山道で撮るのが一番です。長い山道の両脇には一面に紫陽花が咲いています。青や紫の紫陽花はサザンの有名な歌にもなっています。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189 電話番号:0467-24-3437

北鎌倉のおすすめ観光スポット5:北鎌倉葉祥明美術館見出し

こちらはレトロな西洋負の館内が人気のスポットです。観光雑誌でもこのコースは必ずのっています。北鎌倉でメルヘンな気分を味わいたいならこちらのコースは本当におすすめです。白い犬のジェイクシリーズなど海外の絵本で人気が出たものをたくさん飾っています。絵本作家の博物館と行った感じです。

美術館の中は撮影ができないので寂しいですが、中はレトロな内観になっています。綺麗な挿絵や想定の美しいレトロな本がたくさん見られます。お土産のコーナーもあり、おしゃれな西洋のお土産が買うことができます。白を基調として館内に入ったらきっとあなたもメルヘンな気分になることまちがいないでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内318-4 電話番号:0467-24-4860

北鎌倉のおすすめ観光スポット6:東慶寺見出し

こちらも北鎌倉でおすすめしたいコースの一つです。北鎌倉駅のすぐそばにあるので、円覚寺の次にいくコースにするのがいいでしょう。近くにはお土産やさんやおしゃれな古民家のカフェもあります。北鎌倉の名跡としてはあまり知られていませんが、見どころはたくさんあります。お庭はいつもお坊さんが綺麗にしていていい感じです。

臨済宗系のお寺で、女性の離婚に関する縁切りのお寺としても知られています。開祖は北条時貞です。恋や婚活に悩んだらこちらを訪れるといいかもしれません。穴場のお寺なので、知られざるおパワースポットです。江戸時代からディープなスポットとして知られているので、昔から離婚に悩む女性の駆け込もみ寺でした。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367 電話番号:0467-22-1663

北鎌倉のおすすめ観光スポット7:ミンカ見出し

北鎌倉でおすすめの観光コースをご紹介していきましたが、今度はお土産やおしゃれなカフェがいただけるグルメもご紹介していきます。こちらのカフェは古民家を改造して作った人気のレトロなカフェです。北鎌倉かrあ徒歩で10分くらいのところにある人気のカフェです。店内は少し小さいので休日は大変混んでしまいます。

子供にも人気のカレーやナポリタンなど、喫茶店らしい見所あるメニューがたくさんあります。おしゃれできの香りがするので、とっても居心地がよく、長居してしまいそうなカフェです。人気のメニューは自家製のプリンです。カラメルソースがとろとろで、お皿いっぱいに守られているプリンはお子さんにも人気のメニューです。

モーニングのメニューも人気で、朝には美味しいフレンチトーストがいただけます。テレビや漫画の舞台にもなりそうなおしゃれなカフェで、朝の時間を静かに読書で過ごしても良さそうです。窓際の席は明るく、冬にはおしゃれなレトロのストーブが出てくるのでまた雰囲気がよくなります。インスタ映えしそうなカフェです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2 電話番号:0467-50-0221

北鎌倉のおすすめ観光スポット8:安寧見出し

こちらも北鎌倉でグルメを楽しむんらぜひコースに入れたい人気のカフェです。安寧の名前の通り、静かで綺麗なお庭を長めな柄楽しめる人気のカフェです。お庭は大変綺麗にいしてて、見どころがたくさんあります。実はこちらのカフェは円覚寺の中にあるカフェで、抹茶と和菓子がいただけるのです。雑誌でもよく紹介されています。

カフェスペースは縁側にあり、寒い日にはひざ掛けやストーブなどをつけてくれます。神聖な場所で抹茶がいただけるなんて嬉しい限りです。季節によって変わる景色を見ながら、美味しい和菓子と抹茶は最高です。テーブル席もあるので、腰の悪い方でも椅子に座ることができるので安心です。

住所:神奈川県鎌倉市 山ノ内425円覚寺 電話番号:080-7741-0683

北鎌倉のおすすめ観光スポット9:狸穴 Cafe見出し

北鎌倉にはおすすめしたい見どころ溢れる観光コースがたくさんありますが、やっぱりグルメも楽しみたいものです。北鎌倉には古民家のカフェがやはり多いです。こちらの変えは木の香りがするおしゃれなカフェです。北鎌倉でもここほど古民家らしいカフェは珍しいです。コーヒーや紅茶以外にもアルコールも飲めます。

人気のグルメはスイーツのセットです。アイスや抹茶などのセットは1000円でいただけます。北鎌倉らしい抹茶の降りかかったわらび餅は外国人観光客に大変人気です。ランチを楽しみたいならピタサンドもおすすめです。人気のピタサンドは鎌倉の定番グルメである野菜のたっぷり入ったグルメ好きにはたまらないサンドイッチです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内403 電話番号:0467-33-4866

北鎌倉のおすすめ観光スポット10:グラスビーズ工房ぐりぐら見出し

鎌倉の観光コースに続き、美味しいグルメを紹介しましたが、今度はお土産を見ていきましょう。北鎌倉にはおすすめの可愛いお土産もたくさんあります。北鎌倉から八幡宮方面に歩いて行ったところにあるので、八幡宮を訪れる際にきてもいいでしょう。ガラスを使ってガラスの工芸体験ができるお店です。作ったものはお土産になります。

懐かしビー玉のお土産が作れると最近雑誌でも話題になっています。体験料金は2100円とそれなりにリーズナブル。制作時間も30分程度なので、時間もかかりません。デザインのサンプルもあるので、店員さんと一緒にガラス棒を動かしながら初心者でも綺麗に作っていくことができます。体験してお土産見にもできるので最高です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目14-28 電話番号:090-1792-9325

北鎌倉のおすすめ観光スポット11:松花堂見出し

北鎌倉のお土産はまだまだご紹介したいところがあります。こちら北鎌倉でも有名な和菓子の名店です。和菓子のお土産を買うならこちらのお店がおすすめです。人気は洋館で210円と大変安い!小豆がしっかりとしているのでお茶と一緒に楽しみたい一品です。また皮がパリパリの最中もあるのでお土産には最適です。

和菓子のお土産が買えるのは本当に嬉しいですね。北鎌倉ではこうした和菓子の有名店がたくさんあるので、こうしたところでおすすめの和菓子を買って変えれば最高のお土産になります。き鎌倉の近代美術館の近くにあるので、美術館で神聖な気分になったらここで和菓子をみるのも楽しいです。北鎌倉のお土産はここ!

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1340 電話番号:0467-22-6756

北鎌倉のおすすめ観光スポット12:創作和菓子手毬見出し

こちらも和菓子のお土産が買える人気のお店です。北鎌倉の雑誌でも度々紹介されています。食べるのももったいないほど綺麗な和菓子がたくさん並んでいます。手毬をイメージした和菓子は4色を使って綺麗に表現されています。交互に色を入れているのは本当に見事です。職人さんのこだわりが詰まった見どころいっぱいの和菓子です。

和菓子の意匠にこだわりが感じられ、お土産に持って帰るのもなんだかもったいない感じがします。味ももちろんよく、こしあんは甘さ控えめでお茶やコーヒーに最適なお味です。完全予約制なので、あらかじめ電話やネットで予約をしてからいくのがおすすめです。和菓子は一個500円から提供されています。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下28-35 電話番号:0467-33-4525

北鎌倉のおすすめ観光スポット13:楠の木見出し

最後にディナーにも楽しめる北鎌倉のグルメをご紹介していきます。和商の人気店楠の木は今鎌倉でもっとも話題になっているレストランです。大人っぽい落ち着いたレストランで、駐車場もあるので観光客にも楽しめます。昔から店舗はありましたが、最近和食カフェとしてリニューアルしました。テラスにバーカウンターにおしゃれです。

運営しているのは有名な東京のダイヤモンドキッチンです。ローストビーフやメガサイズのローストビーフ丼が話題になっています。脂身のない赤みのローストビーフがじっくりいただけるので雑誌でも取り上げられました。また新鮮なマグロを使ったマグロ丼や、玉ねぎと鶏肉の誰が美味しい親子丼も人気のグルメです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-5 電話番号:0467-38-8952

鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日中は多くの人で賑わう鎌倉も、夜になれば静かな飲み屋街へと変身します。鎌倉散策の後には、まったりと居酒屋ディナーはいかがですか?鎌倉には、デートや女子旅で使えるおしゃれな居酒屋がたくさんあるんです!今回は特にオススメの居酒屋をご紹介します。

北鎌倉のおすすめ観光地を回ろう!見出し

いかがでしたか?北鎌倉には美味しいグルメや観光名所がたくさんありました。すべてのコースを回るのはちょっと大変ですが、泊まりで観光にくるなら厳選した北鎌倉の名所を何点か回ってみるのもいいでしょう。1日ではちょっと大変です。お土産に最適な和菓子もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote