鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える!

鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える!

日中は多くの人で賑わう鎌倉も、夜になれば静かな飲み屋街へと変身します。鎌倉散策の後には、まったりと居酒屋ディナーはいかがですか?鎌倉には、デートや女子旅で使えるおしゃれな居酒屋がたくさんあるんです!今回は特にオススメの居酒屋をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.鎌倉の居酒屋にグルメを楽しみに行こう
  2. 2.鎌倉の居酒屋 1「おおはま」
  3. 3.鎌倉の居酒屋 2「卯月」
  4. 4.鎌倉の居酒屋 3「鎌倉ごはん 海月」
  5. 5.鎌倉の居酒屋 4「鎌倉 花ごころ」
  6. 6.鎌倉の居酒屋 5「BAKU」
  7. 7.鎌倉の居酒屋 6「モグラ食堂」
  8. 8.鎌倉の居酒屋 7「炭火焼との山」
  9. 9.鎌倉の居酒屋 8「企久太」
  10. 10.鎌倉の居酒屋 9「まちの」
  11. 11.ここは行っておきたい鎌倉の居酒屋 !

鎌倉の居酒屋にグルメを楽しみに行こう

鎌倉グルメと言えば、相模湾で穫れた魚や鎌倉野菜を使った海鮮料理やしらす丼が有名です。ランチやカフェがクローズアップされがちな鎌倉ですが、実は居酒屋も名店揃い。夜の鎌倉で、新鮮な魚をつまみに美味しいお酒を呑んでみませんか?今回は鎌倉駅周辺と、鎌倉市きっての飲み屋街である大船エリアから、デートや女子会におすすめの安い居酒屋をピックアップしました。

鎌倉の居酒屋 1「おおはま」

まずご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩5分ほど、下馬交差点近くにある「旬の菜と旨い酒おおはま」です。2014年に阿佐ヶ谷から鎌倉に移転されたお店ですが、新鮮な食材を使用した豊富なメニューと、店主の人柄が大人気!すっかり鎌倉の名居酒屋として定着しています。

定番メニューがものすごく美味しい!

おおはまは、シュウマイやポテトサラダといった居酒屋定番メニューがとにかく美味しい!と絶賛されています。それもそのはず、自家製のシュウマイはオーダーを受けてから作るというこだわりよう。プリップリの食感のシュウマイを食べるために、遠方から通いつめる常連さんも多いそうです。

女性にも人気のお店

店主が女性だということもあり、女子会やママ会で訪れる地元女性が多く、女性が入りやすいお店としても評判です。女心をくすぐるヘルシーな野菜料理が豊富なのも嬉しいです。中でも野菜三点盛は、絶対に注文したい超人気メニューです。旬の野菜料理が、3品で600円とお値段が安いのも魅力的です。

住所:鎌倉市御成町4-15みゆきビル101 電話番号:0467-38-5221

鎌倉の居酒屋 2「卯月」

鎌倉の夜はひっそりとしていて飲み屋街と言えるようなエリアが無いのですが、比較的居酒屋が多いのが小町通りです。次にご紹介する「卯月」も、そんな小町の名店のひとつ。創業40年余りの長きにわたって地元民から愛されている、昭和レトロな香りが漂う炉端焼きと釜飯のお店です。

本格的な炉端焼きが堪能できるお店

店内にはカウンター席とテーブル席がありますが、おすすめは何と言ってもカウンター!炉端焼きメニューは、カウンターの中から大きなしゃもじで提供してもらえるので、本格的な炉端焼きを楽しむことができます。

焼き物の美味しさはハズレなし!

炉端焼き店というだけあって、焼き物を中心とした料理はハズレがありません。焼き鳥も野菜も、すべてが絶品!〆の焼おにぎりも忘れずにご堪能ください。もう一つの看板メニューである釜飯も、大人気のメニューです。他にも、うな重や丼物などご飯メニューが充実しています。

住所:鎌倉市小町2丁目2-24-2F 電話番号:0467-25-4351

鎌倉の居酒屋 3「鎌倉ごはん 海月」

続いては、小町通りに浮かぶ幻想的な満月のような丸提灯が目印の「鎌倉ごはん海月」です。こちらは、新鮮な魚と鎌倉山の自家菜園で育てた鎌倉野菜が売りの創作和食店です。夜が早い鎌倉ですが、遅くまで営業しているのも嬉しいところです。

和モダンのおしゃれなお店

鎌倉ごはん海月の店内は、おしゃれな和モダンテイスト。ダイニングバーのような雰囲気で、女子会やデートにおすすめです。おしゃれな内装や雑貨類で、視覚も楽しませてくれます。彩り豊かなカクテルや果実酒のメニューが豊富なのもポイントです。

海鮮料理とこだわりの鎌倉野菜

鎌倉ごはん海月のおすすめは、新鮮な魚を使った刺身です。そして、海の幸ではありませんが密かに人気を集めているのが、阿蘇直送の馬刺。鎌倉で本格的な馬刺が食べられるとあって、ファンが多数です。自家菜園で育てた鎌倉野菜を使用したサラダは、鎌倉ごはん海月のオリジナルメニュー。こちらもおすすめです。

住所:鎌倉市小町2-10-11-1F 電話番号:0467-24-9335

鎌倉の居酒屋 4「鎌倉 花ごころ」

次は、由比ガ浜大通り沿いにある「鎌倉花ごころ」です。鎌倉駅から徒歩7分ほどですが、江ノ電和田塚駅のすぐ近くなので、江ノ電を利用するのもおすすめです。町屋を改装したという懐かしい雰囲気の鎌倉花ごころで、アットホームなデートはいかがでしょうか?

名物はサザエの炊き込みご飯

鎌倉花ごころの名物は、サザエの炊き込みご飯です。これはお弁当として高い人気を誇っているのですが、店内ではあおさの味噌汁が付いてくることもあり、ぜひ店内で作りたてを頂きたい逸品です。サザエの肝で出汁をとった炊いたご飯にたっぷりのサザエを載せた炊き込みご飯は、とても上品な味わいと評判です。

おつまみが豊富!

鎌倉花ごころの夜は、お酒・おつまみの種類が豊富。由比ガ浜大通り周辺は夜になると人通りが減ってひっそりとしているので、まったりと静かに呑みたい時におすすめです。都会の喧騒から離れて、落ち着いた時間を過ごせます。

住所:鎌倉市由比ガ浜1丁目10-7 電話番号:0467-25-3626

鎌倉の居酒屋 5「BAKU」

続いては鎌倉駅から少し離れて、JR大船駅近くの居酒屋をご紹介します。大船駅東口は、鎌倉市を代表する飲み屋街。地元の人に愛されている美味しくて安いお店が数多くあるんです。ここでは「酒楽BAKU」をご紹介します。

日本酒と和食が自慢

大船駅から徒歩3分のところにある、酒楽BAKU。パッと見はダイニングバーのようにも見えますが、日本酒と和食が自慢の居酒屋です。焼酎や日本酒が豊富に取り揃えてあり、手作りのおつまみはどれも絶品です。もちろん、刺身など海の幸も味わうことができます。

気さくな雰囲気のお店

酒楽BAKUはご夫婦で経営されているのですが、とてもフレンドリーな雰囲気が魅力です。気取らない性格は、古くから飲み屋街として栄えてきた大船の人々の気質かもしれません。一見さんでもご安心ください。きっと気さくな店主ご夫婦や常連さん達が温かく迎えてくれるはずです。

住所:鎌倉市大船1丁目23-19第5秀和ビル1F 電話番号:0467-46-8651

鎌倉の居酒屋 6「モグラ食堂」

鎌倉駅から約1.3km、閑静な二階堂エリアの人気店が「モグラ食堂」です。昼間はおしゃれなカフェとして人気が高いお店ですが、夜はこだわりのお酒を取り揃えた居酒屋「夜のモグラ」として、特に地元マダムから愛されています。

ほっこり、かわいらしいお店

ほっこりとしたモグラの看板のイメージ通り、店内はナチュラルテイストで統一されています。こういったおしゃれな居酒屋は、女性にとっては嬉しいと思います。かわいらしいインテリアに囲まれて、デートでも女子会でも気持ち良く過ごせそうです。

選りすぐりの地酒とヘルシーなおつまみ

お酒好きの店主が選りすぐった地酒と旬のおつまみをバランス良く楽しめることから、人気を集めているモグラ食堂。低農薬米や無農薬野菜など、安心安全な食材を使用しているのも魅力的です。それだけ品揃えにこだわっているのに、お値段が安いのは嬉しいところです。また、人気のカフェメニューは夜でもオーダー可能だそうです。

住所:鎌倉市二階堂27-12 電話番号:090-8087-0076

鎌倉の居酒屋 7「炭火焼との山」

次は再び、飲み屋街がある大船駅東口へ。大船にはかつて松竹映画撮影所があり、昭和の昔には多くの人でにぎわっていたという歴史があります。当時の映画関係者が足繁く通ったというお店が現在も大船に残っていますが、これからご紹介する「炭火焼との山」もその一つ。こちらは、俳優の故・殿山泰司さんゆかりのお店です。

古き良き昭和を感じるお店

店内の雰囲気を一言で表すなら、まさに「昭和ノスタルジー」。懐かしくて気取らない雰囲気の店内は、男性が好むところかもしれません。男性客が多い居酒屋はちょっと入りにくいと感じる女性でも、彼と一緒なら気軽に行けそうです。

料理もお酒も文句なし!の名店

ちょっとした料理でも手が込んでいるのが、炭火焼との山の魅力です。焼き物はもちろんですが、新鮮なお刺身や大皿料理も文句なしの美味しさです。庶民的な雰囲気とは裏腹に、料理のレベルはその辺のお手軽な串焼き店とは比べものにならないとの声もあります。オリジナルの樽酒「夏華」は、ぜひオーダーしたい一品です。

住所:鎌倉市大船1丁目20-14三友ビル1F 電話番号:0467-44-3124

鎌倉の居酒屋 8「企久太」

続いては、小町の名居酒屋「企久太」です。こじんまりとしたお店ですが、神奈川県の美味しい居酒屋ランキングで1位に選ばれたこともある実力派。超人気店なので、事前の予約が必須です。

小町の名居酒屋

鎌倉駅周辺では唯一の飲み屋街と言える小町通りですが、その中でも特に名店だと評されているのが、こちらの企久太です。とは言っても超高級店だというわけではなく、アットホームで値段も安いお店なんです。

シンプルな魚料理がとにかく美味しい

企久太を訪れたお客さんが口を揃えるのは、シンプルな魚料理がとにかく美味しいということです。鰹のたたきなど、どこにでもありそうなメニューが、これ以上なく美味。それこそが、名店と呼ばれる所以ということでしょうか。この感動を、ぜひ企久太で体験してください。

住所:鎌倉市小町2丁目9-14植山ビル2F 電話番号:0467-24-5432

鎌倉の居酒屋 9「まちの」

最後にご紹介するのは、同じく小町エリアにある「魚料理とお酒まちの」です。店名が表す通り、朝穫りの新鮮な魚にこだわった海鮮料理と日本各地のお酒が並びます。選りすぐった日本酒は、海鮮料理との相性が抜群と大評判。新鮮な魚と美味しいお酒を、堪能できるお店です。

どの料理も美味しい、そして安い

魚料理と酒まちのでは、朝穫りの新鮮な魚と鎌倉野菜、そして日本各地の銘酒を揃えているそうです。こだわって仕入れた食材を使った料理は美味しく、特に看板メニューである魚料理は絶品と評されています。こだわりの食材というとちょっと高そうなイメージがありますが、値段が安いのも人気の理由です。

デートや女子会におすすめ!おしゃれな店内

店内の雰囲気は、清潔感があるシンプルテイスト。昔ながらの居酒屋の雑然とした雰囲気が苦手…という女性におすすめです。鎌倉駅へのアクセスも良好なので、女子旅の最後に訪れるのにおすすめです。もちろん、デートで訪れるのにも文句なしのおしゃれなお店です。

住所:鎌倉市小町1-7-8TAK鎌倉ビル2F 電話番号:0467-61-1840

ここは行っておきたい鎌倉の居酒屋 !

いかがでしたか?こじんまりとした居酒屋が多い鎌倉駅周辺と、飲み屋街として栄えている大船エリア、それぞれに魅力があります。いずれも超高級店ではなく、安いのが嬉しいところです。家族経営や少人数で切り盛りしているこじんまりした居酒屋が多いので、事前に予約されることをおすすめします。こだわりの料理とお酒で、ぜひ鎌倉の夜を楽しんでください。

canariana
ライター

canariana

関連記事

人気記事ランキング