地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢駅のおすすめ居酒屋ランキングTOP7!個室ありのお店も紹介!

金沢駅のおすすめ居酒屋ランキングTOP7!個室ありのお店も紹介!
投稿日: 2017年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

金沢駅は世界で最も美しい駅の第6位に選ばれたことがあります。駅前の鼓門ともてなしドームというガラスの天井はそれだけで観光名所です。そんな金沢駅にふさわしい居酒屋が駅周辺にはあります。金沢の郷土料理をはじめ、美味しい地酒を飲めるおすすめの居酒屋です。

金沢駅周辺の居酒屋ランキングベスト7!見出し

Photo by kawamura shin

新幹線を降り立った観光客がまず目を見張るのが金沢駅の美しさです。鼓門ともてなしドームはそのまま金沢という街の歴史とモダンを感じさせ、観光客の期待をいやが上にも高めます。金沢駅周辺にはそんな期待にこたえる人気の居酒屋があります。初めて訪れた観光客におすすめの居酒屋のベスト7をご紹介します。

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:7位「Kiti」見出し

「Kiti(キチ)」は金沢駅東口から徒歩5分、大正時代の町屋を改装したレトロ感たっぷりの居酒屋です。このお店の特徴は料理を盛る器を若手の工芸作家に作ってもらっていることです。そのこだわりはインテリアやオブジェなどに影響を与えています。金沢の工芸品に触れながら、美味しい創作料理をいただける居酒屋です。

和をベースにした料理メニューがたくさんあり、おすすめは「フォアグラ西京味噌バターソテー」1000円や「北陸健康鶏塩焼」850円、「能登牛ロース石焼」1400円などです。どれも地元食材を取り入れた美味しい創作料理が金沢駅近くで食べられます。お酒もジャンルを問わずそろっています。営業は午後6時から翌2時30分、木曜が休みです。

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:6位「GOEN」見出し

「GOEN(ゴエン)」は金沢駅東口から徒歩3分、六枚交差点にある漁師飯居酒屋です。地元の新鮮な魚介にこだわっており、魚料理が美味しいと評判のお店です。金沢駅からわかりやすい場所にあるため、観光客もたくさん訪れます。金沢港の網元漁船より毎日直送しているので刺身がおすすめで、特に「GOEN盛り」3980円が人気です。

新鮮なネタの寿司もメニューにあり、「おまかせ握り5種」1980円はおすすめです。各種コースも人気で、手軽に食べられる「料理長おまかせコース」は5品で2500円はお得です。もっと満足したい人には「網元コース」全8品で5500円がおすすめです。営業は午後5時から深夜0時、金土祝前日は深夜2時、日祝は午後11まで。不定休です。

住所:石川県金沢市本町2-7-1 越田ビル 1F 電話番号:076-223-4150

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:5位「たまや」見出し

金沢駅東口から徒歩5分、六枚町の交差点のすぐそばにある居酒屋です。何でもありのお店とは違って、串焼きと魚料理がメインのお店です。個室はありませんがテーブル席とカウンター席があり、一人でも利用しやすい人気店です。串焼きは1本150円からとリーズナブルで、特に「牛カルビのしそチーズ巻き」は極上でおすすめです。

能登の健康鶏は160円からで「丸ハツ」と「レバー」をつまみながらの日本酒は最高です。銘酒の「船中八策」や黒糖焼酎「奄美の杜」が置いてあります。〆におすすめなのが土鍋ごはんで、「真鯛といくら」1500円、「九条ねぎと鶏そぼろ」1200円はこのお店の逸品です。営業は午後5時から深夜0時まで。日曜は定休日です。

住所:石川県金沢市昭和町8-17 電話番号:076-224-1223

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:4位「吟の小判」見出し

「吟の小判(ギンノコバン)」は金沢駅東口から徒歩2分、地下の連絡通路で行くことができるので金沢駅で乗り換えの時間待ちなどに利用できます。店内は天然木を使った落ち着いた和モダンになっており、静かに飲みたい人におすすめの居酒屋です。地元の口の肥えた常連客をとりこにするだけあって、北陸の新鮮な魚介料理が美味しいです。

個室があるのでカップルでゆっくり飲み食べることができ、宴会用の座敷もあります。お刺身は「日替わり各種盛り合わせ」が人気です。その日の仕入れ具合によって内容が変わり、一人前1500円です。北陸産のメニューでは「ホタルイカの沖漬け」480円、「白えびのかき揚げ」880円がおすすめです。午後5時から深夜0時までやってます。

住所:石川県金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢 B1F 電話番号:076-231-7877

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:3位「The ARATAKE」見出し

「The ARATAKE(ジ アラタケ)」は金沢駅東口徒歩6分です。金沢駅に近い六枚交差点の近くにある焼き鳥居酒屋です。イタリアのバルをイメージさせる店内はおしゃれで、女性に人気があります。座席は20席と小ぶりですが、隠れ家的な落ち着きがあります。九州産の鶏を吟味した新鮮素材を使っており「ささみ」串焼きは絶品の美味しさです。

「ささみ」串焼きにはシソ梅、シソわさ、梅、わさび、柚子胡椒、柚子わさび、梅わさの7種類があり、全てを注文する人が多いです。レアでふわふわの焼き加減がこの居酒屋の質の高さを証明しています。2時間飲み放題付きの「コース」5000円もおすすめです。営業は午後6時から深夜0時まで。月曜と日祝は定休日です。

住所:石川県金沢市本町2-5-12 電話番号:080-1016-2562

金沢の焼き鳥屋おすすめまとめ!ランチ有り・人気の名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の焼き鳥屋おすすめまとめ!ランチ有り・人気の名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は歴史の街ですが、食文化の街でもあります。海鮮料理をはじめお寿司やおでんなどご当地グルメの宝庫でもあります。その中でも人気なのが焼き鳥です。金沢にはグルメが認める焼き鳥の名店がたくさんあります。どのお店でも美味しい焼き鳥を食べることができます。

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:2位「ご馳走 四分一」見出し

ランキングの2位に選ばれたのは「ご馳走 四分一(ゴチソウ シブイチ)」です。金沢駅東口から徒歩4分のホテル日航金沢の前にあります。金沢駅を利用する観光客におすすめの居酒屋です。レトロな4階建てのビルのすべてが店内になっており、目的によって部屋を選べます。フロアによって個室を選ぶことができます。全240席の大きなお店です。

1階はほっこりとした空間、2階は少人数用の個室から大宴会ができる和空間、3階にも個室と宴会席があり、最上階の4階はカジュアルなカウンターとテーブル席になっています。どの階も上品な内装で落ち着きがあり、じっくりと金沢の料理を味わうことができます。おすすめのお造り盛り合わせは「浅野川」1人前4種が1980円です。

宴会におすすめなのが当日コースで、「加賀のおすすめ三品」4800円です。お造りをはじめ合鴨の治部煮、のど黒姿塩焼きが食べられます。「加賀のおすすめコース」は七品付で6500円、加賀野菜の天ぷら、金時草うどん、芋プリンがプラスされます。天然真昆布でダシを取るこだわりの和食に満足します。午後5時から翌1時まで、年中無休です。

住所:石川県金沢市本町2-12-15 電話番号:076-263-4141

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:1位「お万菜割烹 能加万菜 郷」見出し

「お万菜割烹 能加万菜 郷 (オバンザイカッポウ ノウカバンザイ キョウ)」がランキング1位となりました。新感覚のおばんざい割烹のお店で、地元にはもちろん観光客にも人気がある有名店です。金沢の料理は季節によって味わいが変わりますが、このお店では旬の素材を使った郷土料理がいただけます。金沢駅東口から徒歩6分です。

器の1つ1つは陶芸作家の手作りで、能登と加賀の食材をより引き立てています。塩は珠洲の産を使用しており、地場産にこだわったおばんざい料理を提供しています。個室もあり10人から20人までの宴会やパーティを開くことができますし、カップルにはカウンター席があります。その日の仕入れによってメニューは変わります。

「お造り盛り合わせ」1人前1980円からで、おすすめは「北陸いしる鍋」1380円です。〆で雑炊かうどんで食べることができ、とても美味しいです。肉は炭火焼きで「石川県産健康鶏のすずしお焼き」880円は焼き鳥好きがとりこになる美味しさで人気があります。各種コースもあります。営業は午後5時から深夜0時まで、年中無休です。

住所:石川県金沢市本町2-4-30 金沢ビル・ラン 1F 電話番号:076-255-2727

金沢駅周辺の居酒屋ランキング:番外編「ランタン」見出し

ランキングの番外編として選んだのが「ランタン」です。これまでご紹介した和風居酒屋とおもむきが異なるので番外になりました。金沢駅東口から徒歩3分、欧風スタイルのバルです。個室はありませんが80席あるので女子会やパーティーが開けます。おすすめ料理は「黒毛和牛ロースのグリエ」1380円、「のどぐろの一夜干し」1280円です。

おすすめの人気メニューが「マグロとアボカドのジャンジャンサラダ」「自家製スモークサーモン」「釜揚げしらすと青ねぎのアヒージョ」です。ワインや日本酒も銘酒がとりそろえてあり、ハイボールやカクテルも各種選べます。金沢駅から徒歩圏内にあるおすすめのお店です。午後6時から翌1時、土日は翌2時まで。火曜が休みです。

住所:石川県金沢市本町2-3-28 電話番号:076-224-0036

金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢でおすすめの居酒屋をランキング形式でご紹介します。金沢には有名な観光地や歴史的建造物がたくさんありますが、おすすめのグルメスポットもたくさん。金沢の居酒屋には新鮮でおいしい海鮮も食べられるのでぜひご参考にしてみてください。

金沢駅から歩いて行けるおすすめの居酒屋!見出し

Photo by hazuijunpei

金沢駅から徒歩圏内にある美味しい居酒屋をご紹介しました。観光客にもおすすめのお店ばかりです。番外も含めて8店舗ですが、どのお店も石川県の旬の素材を使っており、一人でもお酒を飲んで料理を楽しめます。ランキングは1つの目安なので、ご自分の足で確かめてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote