地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

外国人に人気の東京観光地ランキング!初めて来日した外国人におすすめの名所は?

外国人に人気の東京観光地ランキング!初めて来日した外国人におすすめの名所は?
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

東京観光ではさまざまな観光名所があり、初めての日本旅行をする外国人におすすめの人気観光スポットが数多く点在します。どこに案内すれば喜んでくれるのは迷う方も多くいると思います。日本の風情ある景色、歴史に触れる旅と東京観光には外国人が喜ぶ名所が沢山あります。

外国人におすすめの東京観光をご紹介!見出し

日本の大都会、東京都には多くの観光名所が点在していることで知られています。2020年の東京オリンピックに向けて年々外国人観光客も増えてきています。そんな東京都には都会ならではの観光スポット、そして日本の歴史を垣間見れたり日本ならではの観光スポットが点在しています。今回はそんな東京都で外国人におすすめの観光スポットを紹介します。

外国人の東京観光ランキング:15位「新宿ゴールデン街」見出し

東京都で眠らない街と呼ばれている「歌舞伎町」。一時期は治安が悪いと言われていましたが、今では印象が変わり多くの外国人観光客が訪れています。日本の昔からある酒屋の景色を楽しめ、お店から聞こえてくる音楽や老舗のレストランが並んでいます。昼と夜で全く別の顔を見せる歌舞伎町、さまざま文化が入り混じる東京都のおすすめ観光スポットです。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1 電話番号:03-3209-6418

外国人の東京観光ランキング:14位「東京ドームシティ」見出し

数々のアーティストがコンサートを開く「東京ドーム」にある遊園地、ホテル、ショッピングビルが集うおすすめの観光スポットです。駅からも近く、ビル群にそびえたつアトラクションの外観は、外国人をはじめ日本人観光客からも人気があります。東京都の観光名所としても人気があり、休日には多くのカップルや家族連れで賑わいます。

東京都では貴重な天然温泉を楽しめるスポットでもあり、1日中遊び疲れた体を癒してくれます。サウナやリラクセーションスペースもあり、日本に来てリラックスできる空間が作りだされています。遊園地のアトラクションは日本のヒーローショーもやっていたり、時速130kmの速さで走り抜けるスリル満点のジェットコースターもあります。

住所:東京都文京区後楽1-3-61 電話番号:03-3817-6001

外国人の東京観光ランキング:13位「三鷹の森ジブリ美術館」見出し

今や外国人にも大人気の日本のアニメ「ジブリ」。東京都にはそんなジブリの世界観を作りだした観光名所「ジブリ美術館」があります。ジブリのアニメを1度でも見たことのある方はその世界観に驚かされ、館内では宮崎駿が作っている短編アニメも見ることができます。夢に満ち溢れた美術館になり、館内は撮影禁止なので訪れたひとにしかわからない感動があります。

ラピュタで有名なロボット兵がジブリ美術館を見守るような形で設置されており、唯一の記念撮影スポットと言われ人気があります。小さい子供のみとなりますが、ジブリ作品の中でも人気の高い「となりのトトロ」に登場する猫バスに乗れるスペースもあり、ジブリの世界に迷い込んだような感覚になれます。子供から大人まで楽しめる観光名所です。

住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83 電話番号:0570-055-777

外国人の東京観光ランキング:12位「サンリオピューロランド」見出し

ファンにはたまらない聖地として知られており、室内型テーマパークになります。天候に左右されることなく、子供から大人まで楽しめます。家族連れの外国人観光客からも人気があり、キャラクターたちのアトラクションやミュージカルを楽しむことができます。サンリオの可愛いキャラクターたちと触れ合え、季節ごとのイベントもあるのでおすすめです。

住所:東京都多摩市落合1-31 電話番号:042-339-1111

外国人の東京観光ランキング:11位「台場」見出し

東京都の夕日の名所として知られており、さまざまな商業施設があることで知られています。映画、テーマパーク、ショッピング、砂浜とさまざまなシチュエーションで楽しむことができ、朝から夜まで遊ぶことができます。移動はゆりかもめと呼ばれるモノレールに乗ってさまざまなスポットを観光できます。日本人からも人気ある観光名所です。

お台場でショッピングやテーマパークを遊んだあとは、「大江戸温泉」と呼ばれる温泉で寛ぐことができます。宿泊もすることができ、浴衣を着て温泉はもちろん、屋台や射的など日本情緒あふれる体験ができるので外国人におすすめです。足湯やエステもあるので、極上のリラックス時間を味わえます。1日中楽しめるお台場へ足を運んでみて下さい。

住所:東京都港区台場

外国人の東京観光ランキング:10位「高尾山」見出し

東京都で貴重な緑豊かな自然を味わえることがで人気の観光スポットです。高尾山の山頂からは天気が良いと富士山まで見渡すことができ、秋の紅葉の時期には地元の方も多く集まります。ロープウェイで山の中腹まで登ることができるので、登山が苦手な方も気軽に楽しむことができます。お団子や抹茶など日本らしいグルメを楽しめるスポットでもあります。

かつて高尾山は修験道の山になり、天狗が有名な山でもあります。中腹にある高尾山薬王院も外国人観光客に人気があり、四季折々の景色と日本に古くからある伝統を感じながら山登りができます。途中途中に休憩場所があるので、お弁当を持ってきてみんなでピクニックするのもおすすめです。山頂にはお蕎麦を食べられたり、売店もあるのでゆったりできます。

住所:東京都八王子市高尾町

外国人の東京観光ランキング:9位「靖国神社」見出し

桜の名所として知られている靖国神社は、日本の古き良き風景を楽しめます。明治維新後の1869年に建設された比較的新しい神社として人気があり、境内には日本で初、そして日本で最古の軍事博物館があります。軍事は靴仏間には、零戦を始めとした当時の軍事品や資料が多く展示されています。日本の歴史について知りたい方におすすめです。

外国人から人気のある日本の桜を思う存分楽しめ、東京の桜の開花宣言を行うスポットとしても知られています。靖国神社の桜は地元の人々にも人気があり、色鮮やかなことで有名です。桜の季節には夜はライトアップされ、ロマンチックな桜のトンネルを散策することができます。昼、夜と違う表情を楽しめるのでとてもおすすめです。

住所:東京都千代田区九段北3-1-1 電話番号:03-3261-8326

外国人の東京観光ランキング:8位「渋谷」見出し

東京都の観光名所であり、名物スクランブル交差点のある若者の街渋谷です。日本の流行の発信地として人気があり、外国人向けの旅行雑誌にも何度か記載されているので世界中の人たちが集まるスポットです。1日に約50万人もの人が行き交うスクランブル交差点では、日々外国人観光客が記念撮影を行っている姿を見ることができます。

日本人からも人気のある名所「ハチ公前広場」があるのも渋谷になります。今ではハチ公の足元に猫がのんびりと過ごしていることで話題を集めています。昼寝をしていたり、行き交う人々を見ていたりと癒される光景が広がっています。海外向けにハチ公の映画を配信したことから世界中の人から注目を集め、日本の観光名所として人気があります。

住所:東京都渋谷区渋谷

渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の最先端と呼ばれる渋谷には、日本人はもちろん外国人も笑顔になれるおすすめ観光スポットが数多く点在しています。外国人に人気の観光スポットから穴場のおすすめ観光スポットまで渋谷を1日中楽しめる観光スポットを、厳選したランキング形式で紹介していきます。

外国人の東京観光ランキング:7位「両国国技館」見出し

相撲好きにはたまらない聖地になり、本場所は1月、5月、9月の3回開催されています。そのほかの季節でも、相撲博物館や買い物をすることができるので、1年中楽しめるおすすめ観光スポットです。相撲博物館の見学は無料になるので、気軽に立ち寄ることができます。歴代横綱の写真が展示されており、千代の富士や大鵬など懐かしい名前も見れます。

江戸の風情を感じることができ、大相撲のチケットはWEBやコンビニからでも手に入れることができるので、事前に予定のわかる方は早めにチェックしておくのがおすすめです。マス席がとくに人気があり、力士たちの迫力ある試合を間近で見ることができます。未来の横綱候補を探すこともできるので、ファンにはたまらない名所となります。

住所:東京都墨田区横網1-3-28 電話番号:03-3623-5111

外国人の東京観光ランキング:6位「新宿御苑」見出し

大都会の新宿で、日本庭園を楽しめるおすすめの観光スポットです。四季折々の景色を楽しむことができ、都会の真ん中とは思えないほどの美しい自然の絶景を堪能できます。リラックスできる空間が流れており、ゆったりと散策したい方におすすめです。かつて徳川家康の家臣であった「内藤氏」の江戸屋敷であったことでも知られています。

人気のある時期は紅葉の秋になり、鮮やかに色づく自然の景色を楽しめます。日本情緒あふれる景色が広がっており、昭和24年から一般公開されて以来、多くの日本人の心を癒してきました。日本の歴史も垣間見れ、四季のある日本ならではの景色を楽しむことができます。日本庭園の周りは整備された遊歩道があるので、散策しながら景色を堪能できます。

住所:東京都新宿区内藤町11 電話番号:03-3350-0151

外国人の東京観光ランキング:5位「アメ横」見出し

古き良き日本の風景を感じられ、下町気分を堪能できる商店街になります。約400店舗ものお店が立ち並んでおり、老舗のお店から新しいお店まで楽しむことができます。アメ横での買い物は交渉術を楽しむことができ、自分の納得する値段まで店主と駆け引きをする楽しさを味わうことができます。さまざまな品物がとても安く手に入るのでおすすめです。

かつてアメ横は戦後のアメリカ進駐軍の払い下げ物資を販売していたことで知られており、日本でもアメ横だけだと言われています。今でも年配の方からはそのイメージが根強く残っており、アメ横にしかない商品もあるので掘り出し物が見つかるかもしれません。日本ならではのものも販売されているので、外国人観光客からはお土産探しの場としても人気あります。

住所:東京都台東区上野4 電話番号:03-3832-5053

外国人の東京観光ランキング:4位「皇居」見出し

東京都の歴史、そして自然と触れ合いたい方におすすめの観光スポットです。皇居の周りには朝早くからランニングしている方が多くおり、東京に住む人々の生活ぶりを垣間見ることができます。皇居内は見学することができ、皇居前広場と二重橋と一緒に観光することができます。団体での見学になりますが、かつての江戸城の面影を見ることができます。

日本らしい景色を楽しむことができ、日本庭園では四季折々の景色を楽しむことができます。都会の人ごみに疲れた方におすすめのスポットになり、静かな歴史の空間で過ごすことができます。入場料は無料なので気軽に立ち寄ることができ、自然と東京都ならではのビル群、そして日本の歴史ある建物と1度に楽しめる贅沢な時間を過ごせます。

住所:東京都千代田区千代田1-1 電話番号:03-3213-1111

外国人の東京観光ランキング:3位「東京スカイツリー」見出し

東京都の新しいシンボルとなり、高さ634mから東京の街並みを一望できます。展望台は2つあり、スカイツリーで名物のガラスの床もあります。どこまでも続く東京の街並みの先には、富士山を拝めることもでき、外国人観光客にはたまらない大パノラマが広がっています。最上階へ行くには追加料金が必要になりますが、1番高い場所から景色を楽しめるのでおすすめです。

スカイツリーは内部から東京の街並みを見るのはもちろん、外からそのスカイツリーの全貌を見るのもおすすめです。夜は美しい夜景が広がり、クリスマスなどイベントの時には、スカイツリーにツリーが映し出されます。スカイツリーの真下には、ソラマチと呼ばれるショッピングやレストランの施設があるので、1日中いても飽きずに東京観光を楽しめます。

住所:東京都墨田区押上1-1-2

外国人の東京観光ランキング:2位「東京タワー」見出し

先ほど紹介した東京スカイツリーも人気ありますが、やはり外国人観光客から知名度が高いのがこの東京タワーになります。やはり昔からの東京のシンボルはこの「東京タワー」になり、日本人の方でも昭和生まれの方にとっては欠かせない観光スポットになります。今では若い世代の人たちにもレトロさが人気あり、周辺にはお寺があったりと名所が多くあります。

外国人に人気がある漫画「ワンピース」のテーマパークがあることでも人気があり、ワンピースの仲間たちと記念撮影やゲームをしたりできます。また、周辺には広い芝公園や、老舗の料亭も並んでいるので、普段より少し贅沢なひと時を過ごしたい方にもおすすめです。大展望台と特別展望台の2つあり、どちらからも東京の街並みを一望できます。

住所:東京都港区芝公園4-2-8

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP15!人気はお菓子?雑貨? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP15!人気はお菓子?雑貨? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
外国人の日本を紹介する上で、日本のお土産は重要ですよね。日本の事を知ってもらえるように、日本らしい物を購入したいけど、喜んでもらえるか不安ですよね。そこで今回はお菓子から雑貨まで外国人が喜ぶ日本のお土産をランキングでご紹介します。

外国人の東京観光ランキング:1位「浅草」見出し

外国人におすすめの東京観光で外せないのがやはり「浅草」です。昔から変わらない街並みを楽しめ、下町情緒あふれるスポットです。東京観光の名所としても知られ、有名な雷門は外国人向けの旅行雑誌にも記載されます。1400年以上の歴史を持つお寺や、さまざまなものが販売されている参道など見どころが多く点在しています。

雷門は東京の観光スポットの中でも有名な撮影スポットとして知られており、そこから続く仲見世通りは数々のお店が立ち並んでいます。通りがいくつもあり、日本ならではのグルメが楽しめることでも知られています。食べ比べをして、気に入ったものをお土産として持ち帰ることもできます。人力車もあるので、日本ならではの景色も楽しめます。

住所:東京都台東区浅草2

外国人に人気の東京観光を楽しもう!見出し

多くの外国人観光客に人気のある観光スポット「東京」。東京観光は1日中楽しめることで知られており、初めての日本旅行の方でも気軽に立ち寄れるスポットが多くあります。東京は電車やタクシーも多いので移動しやすいことでも人気あります。外国人におすすめの東京観光を紹介したい方は、ぜひ、この記事を参考にしてみて下さい。

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote