地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP15!人気はお菓子?雑貨?

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP15!人気はお菓子?雑貨?
投稿日: 2017年8月14日最終更新日: 2020年10月7日

外国人の日本を紹介する上で、日本のお土産は重要ですよね。日本の事を知ってもらえるように、日本らしい物を購入したいけど、喜んでもらえるか不安ですよね。そこで今回はお菓子から雑貨まで外国人が喜ぶ日本のお土産をランキングでご紹介します。

お菓子や雑貨など外国人が喜ぶ日本のお土産特集見出し

主人が外国人の為、毎年日本でお土産を購入する機会が必ずあります。日本らしいもので、かつ喜んでもらえる物を探すのは大変ですよね。そこで私が毎年購入しているお土産の中で、外国の方に人気のあった日本らしいお土産を人気順でランキングでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP15:スタバ日本オリジナルボトル見出し

日本限定のスタバタンブラーは海外の方のお土産に好まれます。特にアメリカ人の中にはカップのコレクションをしている方がいますので、タンブラーと合わせて日本限定カップを購入していきましょう。タンブラーは海外では大変メジャーですから、学生や働いている人に喜ばれるお土産です。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP14:風呂敷見出し

風呂敷はワイン入れやバッグになったりと1枚で大変便利に使えます。ネットで調べると英語でどうやって使うかを説明しているサイトや本もありますので、そういった使い方を一緒に印刷し、お渡しするとさらに喜ばることが多いです。柄も日本風のものを選ぶと、柄でも話のネタが増えてトークがはずみますよ。

鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉観光につきものなのが、おしゃれでかわいいお店めぐり。中でも雑貨屋さんが数多くあり、ショッピングやお土産もの探しを楽しめるのも旅の楽しみです。鎌倉ならではのおしやれ和雑貨店や北欧雑貨店が人気です。そこで、鎌倉でおすすめの雑貨店とお土産ものをご紹介します。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP13:富士山製氷機見出し

以外と喜ばれた大人に人気のお土産がこれ富士山製氷機です。シリコンでできているので、海外も持って行くときでも荷物も重たくなりません。できればご夫婦やカップル、家族で二人で楽しめるように2つ以上持っていくと良いですよ。富士山は海外の方には大変有名で、富士山用品はだいたい喜ばれることが多いです。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP12:握り寿司シャリ型見出し

これもまた以外と喜ばれる人気のお土産です。100円ショップで購入できるため大量に購入できますよ。また親しい間なら、現地で実際にお寿司を作ってあげると大変喜びます。現地で作る時は手袋をつけてシャリを作りましょう。海外の方はあまりむやみに食べ物を他人に触られることが好きではない人もいます。海外ではお寿司はレストランに行かないと食べれないことが多いため、巻き寿司なども喜ばれます。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP11:浴衣、甚兵衛見出し

日本といえば着物ですよね。ただ着物はお値段も張る為、お土産として購入するには気が引けますよね。そこでおすすめは浴衣です。浴衣は10代のお子さんがいる家庭のお土産には特におすすめですよ。最近はお値段も大変安くなっていますし、安い浴衣でも大変喜ばれるお土産です。着物の着付け方法もネットで簡単調べられます。もちろん、自分で着せてあげるのが一番おすすめです。

浴衣で困るのがサイズが外国人向けがなかなか見つからないことです。そんなときはおすすめはこちら甚兵衛。さほどサイズも気にせず着れるところが魅力です。また特に着る為に勉強する必要もなく、非常にシンプルで日常的にパジャマなどとして普段からも使える為、便利に使っていただけますよ。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP10:かんざし見出し

大人から子供まで女性に喜ばれるお土産はかんざしです。日本風の一本かんざしを探してくださいね。できればあらかじめ相手の方の好きなカラーなどを聞いておくと、カラーに合わせて購入できます。そうでない場合は黒系の物を選ぶと良いですよ。壊れやすい為、できるだけ包装に気をつけてくださいね。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP9:日本刀傘見出し

男性が喜ぶお土産はこちらです。最近は折りたたみ傘のタイプもあり、大小問わず人気があります。海外ではハロウィン等の仮装は一般的行われています。そういった仮装パーティ等で利用できる簡単な小道具にもなりますので喜ばれます。ただし海外に持って帰る際は日本の機内に持ち込みはできませんので、日本でお渡しする際は、カウンターで預けるようお伝えくださいね。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP8:ジャパニーズチップス見出し

日本には海外の方がびっくりするほどたくさんの種類のお菓子やチップスがありますが、その中で、限定品のチップスはお土産には大変便利です。日本らしいパッケージで味はバーベキューなど一般的なものであれば、みなさん食べてくれますよ。また話のネタとして、わさびや梅など日本らしい味を持っていくのもおすすめ。ただし、あまり進んで食べる人はいないです。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP7:和紙見出し

美術館が好きな方や年配の方、お子さんには特におすすめなのが和紙や和紙で作った小物です。特に折り紙やレターやハガキなど、和紙でできた綺麗なものをいくつか持っていくと喜ばれます。また折り紙は英語の本で面白い折り紙の作りかたを紹介しているものもありますので、セットにしてお渡しすると良いですよ。ハイセンスな方や、アート好きの方におすすめのお土産です。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP6:お米見出し

お米といえば、お土産で持っていくには重すぎるのではと思う方もいるかと思いますが、最近はお土産向けに2合ほどの小さいもので、見た目も可愛いパッケージになったお米が売っています。海外では日本米は高いです。そして日本と書いてあるのに「Made in California!」なんてことも多いです。自分の出身地のお米や好きなお米などを選んで話をすると面白いですよ。本物の日本米の味を是非味わってもらいましょう。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP5:日本酒チョコレート見出し

日本酒は海外の方にも大変人気ですが、お土産にしては少し高いですし、海外に持ち込みできる量は国にもよりますが、制限がありますので、大変です。そんなときは手軽に購入できる日本酒チョコレートがおすすめです。話のネタにもなりますし、味比べをして実際に気に入った酒を見つければ、次回はそのお酒を持っていくこともできます。非常に優秀なお土産お菓子です。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP4:お味噌汁見出し

生ものが苦手な人が多い海外では日本食が食べれない方も多いです。しかしなぜかお味噌汁は大変好評で、だいたいの方がもらって喜びます。いろいろな味がありますので、全部買ってしまうのもありですが、なめこやナス、豆腐などは好き嫌いがありますので、最初はきのこやほうれん草などを持っていくと良いですよ。

また、最近ではロフトや東急ハンズなどや百貨店などにいくと、もなかのように包まれているお味噌汁もあり、とってもおしゃれなお味噌汁も目にするようになりました。お値段は少し高めなのですが、年配の方や少し上品なお土産をお探しの方にはおすすめです。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP3:扇子見出し

やはり扇子はお土産のなかでも人気で喜ばれる日本小物ですね。最近は100円でも十分素敵な扇子が手に入るので、いくつも購入しておいていざという時にお渡しするのも良いですよ。また形の凝った扇子や、細工の細かい扇子など、種類は数え切れないほどありますので、いくつお渡ししても、飽きずに喜んでくれます。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP2:お箸見出し

定番ですが、やはり誰でも喜んでくれるお土産としてはお箸は王道です。可愛いものや、おしゃれなお箸はなかなか海外では購入が難しいため、お土産として喜ばれます。また女性の中にはお箸をかんざし代わりに使う方もいらして、日本人では考えつかないような使い方を作り出したりして面白いですよ。箸置きも可愛いものが多いですから、ぜひ一緒に購入してくださいね。

外国人が喜ぶ日本のお土産ランキングTOP1:キットカット見出し

老若男女、誰もが食べれる日本のお菓子といえばキットカットです。これがまた種類が多いこと。冒険する味を買ってみてもいいですし、抹茶やいちご味など、定番のものを購入しても良いですね。仕事の方にも友達にもサクサク簡単にお渡しできるので、大変便利ですし、わりかしとどの味も食べやすいようでした。ただ、わさび味など個性的すぎるものもあるのでご注意を。

ちなみにアメリカでおすすめの喜ばれるキットカットは日本酒味です!味は確かに日本酒のほのかな味がして、アメリカ人に大人気でした。残念ながら期間限定のようなのですが、今の所、形を変えて現在もドンキホーテなどで購入は可能のようですね。おすすめのお菓子です。

日本のお土産で外国人も大満足間違いなし!見出し

いかがでしたか?実体験を元にご紹介した外国人に喜ばれる日本のお土産ですから、きっと他にはないご紹介商品もあったかと思います。もちろん国柄や、性別、趣味や生活環境等、好き嫌いは人それぞれです。ぜひ参考にしていただき、自分のこれだというお土産を見つけてくださいね。そして外国人のみなさんと交流を深め、日本のこともより知ってもらえると嬉しいですね。

羽田空港お土産ランキング!人気の限定グッズやおすすめのお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
羽田空港お土産ランキング!人気の限定グッズやおすすめのお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の玄関口の羽田空港。レストランやお土産屋さんなど、散策しているだけでも楽しいスポットです。今回は、羽田空港でおすすめしたい人気の限定グッズやお菓子などをランキング形式でお伝え致します。ランキングを参考にお土産選びをしてみませんか?
投稿日: 2017年8月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote