地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

交通公園はココがおすすめ!東京都内から行けるおすすめスポットをご紹介!

交通公園はココがおすすめ!東京都内から行けるおすすめスポットをご紹介!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

東京にはたくさんの交通公園があるって知っていましたか?実は公園には遊具だけでなく、道路標識や白線の書かれた道路もあります。実践的に自転車の乗り方や、交通ルールを学べる公園として話題になっています。今回はそんな交通公園を厳選してご紹介します。

東京で今交通公園が人気!見出し

東京にはたくさんの交通公園があります。交通公園とは交通ルールを覚えるために、公園内に交通標識や仮設の道路を作って子供が遊びながら楽しめるように作られた公園です。ただルールを勉強するだけでなく、ゴーカートや汽車などもあり、子供が楽しんでルールを覚えることができるのでとっても話題の公園なんです。

東京で人気の交通公園1:北沼公園見出し

こちらは交通公園として東京でも有名です。遊具や人気のアスレチックなどもあるので、子供が喜びそうな交通公園です。休日にはたくさんの家族連れが訪れます。補助輪付きの自転車や三輪車を借りることもできるので、遠くから電車で来ても遊べます。さらにゴーカートもあるので、まるで遊園地に来たみたいに楽しめます。

自転車の補助輪をつけて走る練習をするスポットがないので、こうした交通公園があると非常に便利です。体重や身長を図るスポットもあるので、子供の成長過程を見ることもできます。また人気のアトラクション、ムーンウィーカーは無重力体験ができる歩行施設です。珍しいので、こちらもお子さんに人気の遊具です。

開演時間は朝の9時で、閉園時間は夕方の5時になっています。ちゃんと管理されている公園なので、ルールさえ守ればかなり安全に自転車の練習ができます。駐車代金は最初の30分は無料です。その後30分につき100円かかります。都内のコインパーキングにしては安いので、お得に駐車することもできます。リーズナブルに遊べる交通公園です。

住所:東京都大田区南雪谷5丁目13番1号

東京で人気の交通公園2:隅田公園見出し

こちらは隅田川の隣にある景色の綺麗な公園です。隅田川の花火大会も見られる公園として有名で、夏の季節の河川敷には多くのお店がでたりして活気のある公園です。また春には桜が綺麗で、写真のスポットとしても有名です。テニスコートや野球場もあるので、スポーツ施設としても利用されています。子供の遊具もたくさんあります。

こちらは小型の道路標識や交通のコースがあるので、交通公園としても利用されています。団体の利用も受け付けているので、イベントに参加してこちらの交通公園で練習するのもいいでしょう。無料でゴーカートも貸し出しているので、管理事務所に連絡をすれば誰にでも貸してくれます。お子様に安全な公園なので、練習に最適です。

園内には大きな砂場や、リニューアルされて綺麗になった遊具もあります。高速道路の下にあるので、夏は日陰になりそうです。公園は意外と日向のところが多く、帽子をかぶっても熱中症に注意が必要ですが、こちらは大きな橋の下なので日陰で休憩するには最適な交通公園です。ちょうど橋の下に遊具などがある感じです。東京らしい公園です。

住所:東京都墨田区向島1-2-5

東京で人気の交通公園3:大泉交通公園見出し

こちらは交通公園専門の公園なので、とっても広々としていて、安心して子供と自転車の練習ができます。入園は無料ですので、誰でも楽しめます。休日にはたくさんの家族連れが訪れます。都内に住んでいる人ならぜひ利用したい交通公園です。ゴーカートは10台で、自転車は60台借りられます。数に限りがあるので、休日は注意が必要です。

交通公園の中にはたくさんの遊具もあるので、交通の練習をした後は公園の子供たちと一緒に遊ぶこともできます。公園はコンクリートのため自転車で走りやすく、練習しやすい交通公園となっています。上級者もいるので、なるべく初心者の方は同じレベルの子供がいるスポットを探して練習するといいでしょう。

住所:東京都練馬区南大泉6-16-1

東京で人気の交通公園4:東調布公園見出し

こちらは大きな機関車がある交通公園です。小さな公園ですが、道路標識もあるので、しっかりと交通ルールを練習することができます。東京にはこうした公園がいくつかあるので、自転車の練習にはとっても便利です。道路は本物そっくりのクオリティなので、練習のしがいがあるでしょう。遊具もたくさんあるので子供に喜ばれています。

遊具は機関車だけでなく、救急車もあります。乗り物が好きな子供には最適なスポットです。自転車や補助輪なども貸し出し無料なので、毎日利用してもお金はかからないので最高です。自転車を買わずともここで練習してから買うのもいいでしょう。成長に合わせて自転車の買う時期を決めることもできます。ちなみに無料でゴーカートもあります。

住所:東京都大田区南雪谷5丁目13-1

東京で人気の交通公園5:今井児童交通公園見出し

こちらも入園無料の東京の交通公園で、ゴーカートや自転車を使って交通ルールの練習をすることができます。昭和から運営しているので、長い間東京のなじみ深い交通公園として有名です。休日はたくさんの家族連れが訪れるので、ちょっと混雑します。平日なら比較的空いているので、昼間に行くなら最適です。

自転車は無料で貸しているので、自由に使えます。自転車は30台、ゴーカートは10台あります。補助輪も17台あるので、初心者の子供にも安心です。遊具もたくさん用意されています。滑り台やブランコはもちろん、幼児向けの遊具もあるので、安心です。平日には近隣の団体が交通ルールのイベントなどもやっています。こちらは誰でも参加できるイベントです。

住所:東京都江戸川区江戸川4-10

東京で人気の交通公園6:大森西交通公園見出し

都内にはたくさんの交通公園がありますが、こちらは都内でもかなり本格的で、大きな交通公園です。見ての通り大きな信号機も完備されており、実際に道路を走るようにして練習することができます。ちゃんと白線も敷いてあり、「とまれ」の線も書かれています。乗り物は朝の9時から夕方の4時までなら無料で貸し出しています。

緑の多い交通公園ですので、自然を感じながら自転車の練習をすることができます。遊具はあまりありませんが、自転車を使うのに最適な大きな道路が用意されているので、自転車の練習に特化した交通公園です。遊具は簡単な砂場と滑り台があるので、兄弟で遊びに来るにはちょうどいい交通公園です。都内でも大きさならここがおすすめです。

住所:東京都大田区大森西3-4-19

東京で人気の交通公園7:府中市交通遊園見出し

こちらも都内でかなり大きい交通公園です。もしかしたら都内で一番施設の設備がいい交通公園かもしれません。公園の中には大きなゴーカートの道路や標識、休憩に最適な噴水やベンチなどもあります。実用性のある公園として人気です。連日多くの子供と家族が訪れます。遊具には消防車や電車などがあり、子供に大人気です。

こちらは駐車場が無料ですので、休日に家族が車できてもいい交通公園です。自転車の貸し出しだけでなく、大きなゴーカートが一周100円から借りられます。これはエンジンがついていて、親子一緒に二人乗りできる本格的なゴーカートです。子供には嬉しいサービスです。都内の公園はやはりクオリティがいいです。休日におすすめの交通公園です。

住所:東京都府中市矢崎町5丁目5番地

東京で人気の交通公園8:新宿交通公園見出し

都内にはたくさんの交通公園がありますが、ここ新宿にも交通公園があります。新宿は公園がたくさんありますが、こちらの交通公園は自転車や三輪車、ゴーカートが使えるほど大きな公園です。無料で自転車などを貸しているので、手ぶらで電車に乗ってきてもいい感じです。葛飾区で最初にできた交通公園で、老舗の公園になっています。

それからこちらは子供に人気のSLがあることでも有名です。遊具もいいですが、この実際に乗ることができるSLは大変人気です。園内を一周できるので、トンネルや踏切を通って臨場感のあるSLの旅が楽しめます。年に何度かイベントがあり、運転が体験できる企画があったりします。都内らしい体験型のイベントでとってもおすすめです。

住所:東京都葛飾区新宿3-23-19

東京で人気の交通公園9:大谷田南公園見出し

こちらも実際に乗ることができるSLがある都内の交通公園です。乗るときはスタッフの方もいるので、安全です。園内を一周できるSLは休日にかかわらず平日でもとっても人気のアトラクションです。幼児は無料で、それ以外の子供も30円から乗れてしまいます。遊具もいいですが、実際に動く乗り物に乗るのも子供にとっては嬉しいです。

公園はとっても広いでの、自転車や補助輪の練習にも安心です。遊具も揃っており、1日遊べてしまう公園です。公園の中には池もあるので、夏には水遊びをする子供もたくさんいます。小さなプールもあるので、水着を持参すればプールに入ることもできます。都内の公園のクオリティの高さが伺えます。スタッフもいるので安心です。

住所:東京都足立区中川4-42-1

東京で人気の交通公園10:東浅川交通公園見出し

こちらは子供用から大人用の自転車までが借りられることで有名な交通公園です。都内には自転車を練習するスポットがあまりありませんが、ここは大きな公園なので、十分自転車を練習することができるスポットです。実物さながらの信号機や白線の書かれた道路があります。八王子は公園が多いスポットで、ここも大きな公園です。

補助輪なしで思いっきり走るにはある程度の広さが必要になってきますが、こちらは道路が長いので、補助輪を外したての子供も安心のスポットです。遊具もあるので、待っている間も遊具で遊べます。また木登り用の木もあるので、アクティブな子供には嬉しいスポットです。土日はやはり混雑しますので、様子を見ていくのがおすすめです。

住所:東京都八王子市東浅川町559

東京で人気の交通公園11:荒川自然公園見出し

こちらは自然豊かな荒川の交通公園です。都内の公園は会社が管理していたりするので、施設の設備が豪華なことが多いです。ここは大きな池があり、なんと白鳥がいます。自然を満喫できる公園なので、休日にお弁当を持って出かけてもいいスポットです。またプールやテニスコートもあるので、大人も楽しめる公園です。

交通公園では無料で自転車やゴーカート、補助輪付きの自転車、それから三輪車に一輪車まであります。小学生でも幼児でも使える公園なので、安心して遊ぶことができます。自然を体験しながら気持ちよく自転車の練習ができるので、都内でもこうした公園があれば満足です。夏にはカブトムシを探すこともできると話題になっています。

住所:東京都荒川区荒川8-25-3

東京で人気の交通公園12:善福寺川緑地見出し

こちらも自然の豊かな交通公園として有名で、近くには川が流れています。ピクニックのできる広場があったり、芝生があったりと、休日にのんびり家族で過ごすには最適な交通公園です。大きな木が立っていたりするので、昆虫を見つけることもできます。夏にはカブトムシを捕まえたりできるスポットとしても使えそうです。

川沿いは散歩のコースになっているので、よく近隣の方が散歩をしているスポットでもあります。自転車に乗るスペースは他にあるので、こちらは歩く専用に利用するといいでしょう。交通公園は広々としたスペースの中にあり、道路標識や白線があるので、実践的に交通ルールを身につけることができます。休日には気持ちが良さそうです。

川沿いに出るとサイクリングコースもあるので、自転車に乗れるようになったらこうしたところで遊ぶのもいいでしょう。遊具は滑り台など基本的な遊具は揃っています。また機関車などもあるので、乗り物好きの子供にも嬉しい公園です。休日は混雑するので、様子を見ながら自転車の練習をするといいかもしれません。

住所:東京都墨田区堤通1-8-1

東京で人気の交通公園13:板橋公園見出し

こちらは板橋の交通公園で、実践的な道路があることで話題です。自転車やゴーカート三輪車と補助輪付きの自転車は無料で貸し出してくれます。予約すれば団体で利用することもできるので、事前に申し込んでみんなで練習するのもいいでしょう。休日は大変混雑するので、5才以下の子供はゴーカートには乗れないため注意が必要です。

ちゃんとルールが設けられているので、遊ぶ時も安心です。ゴーカートのコースはとっても大きいので、十分楽しむことができます。信号機もあるので、交通ルールを教えながら自転車に乗る練習もできます。昭和43年からある公園なので、都内でも有数の老舗の交通公園です。管理もしっかりとされているので安心です。

住所:東京都板橋区大山西町21-1

東京で人気の交通公園で休日を満喫!見出し

いかがでしたか?都内にはたくさんの交通公園がありました。公園の中には遊具もいっぱいあるので、子供には嬉しいサービスがたくさん揃っています。ただ練習をするだけではなく、遊びに行く感覚で公園に行けるのが嬉しいところです。ルールを守れば楽しい自転車ライフが待っています。安全に楽しんで練習してくださいね!

交通公園の関連記事はコチラ

刈谷の交通公園で遊ぼう!激安乗り物から水遊び・プラネタリウムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
刈谷の交通公園で遊ぼう!激安乗り物から水遊び・プラネタリウムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県で人気の公園の刈谷交通公園のおすすめ情報をご紹介します。刈谷交通公園は、愛知県に位置している人気の公園で、激安で遊べるアトラクション・乗り物や、水遊びが出来る施設が人気のスポットです。プラネタリウムなどもあるので、一日中楽しめる楽しい公園です。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote