地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ!

熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ!
投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

九州の中心に位置する熊本にはドライブ定番スポットがたくさんあります。大自然の景色、ロマンチックな夜景、家族や大切な人とあらゆるシチュエーションに合った熊本でしか味わえないドライブスポットを紹介していきます。朝、昼、夜と熊本を楽しみましょう!

熊本ドライブ!定番「瀬の本高原」見出し

大分県由布市から熊本県阿蘇市を結ぶ定番のドライブコース「やまなみハイウェイ」にある瀬の本高原です。見渡す限り大草原が広がっており、阿蘇五岳、九重連邦も一望できます。朝、昼、夜と景色が変わり、一日いても飽きないスポットになります。また壮大な景観を楽しめるため、「熊本緑の百景」第1位に選ばれています。

山菜狩りやハイキングも楽しむことができ、新緑の春、秋には壮大に広がるススキの穂波が見事です。マイナスイオンを感じ、この景色の中ドライブするのは身も心も癒されます。またおしゃれなお店やレストランなども多々点在しているので、夜まで楽しめるスポットです。

熊本ドライブ!田園風景「城山展望台」見出し

やまなみハイウェイで黒川温泉から阿蘇神社に向かう途中にある展望所です。決して大きい展望所ではないですが、季節によって田んぼの色どりが変わります。駐車場から車を降りてすぐに阿蘇の山々や田園風景が楽しめます。

また、城山展望所は昭和天皇と皇后陛下も立ち寄ったことのある場所です。その記念に「天皇皇后両陛下御立見処」という看板が立っているので、ぜひ記念撮影などいかがでしょうか。

熊本ドライブ!大パノラマ「俵山展望所」見出し

熊本空港方面から阿蘇へドライブする際、最初に超える俵山峠にある展望所です。向かう道中、急坂、急カーブの連続ですが、展望所から眺めるカルデラ南部から阿蘇五岳まで広がる大パノラマは俵山展望所でしか見れない景色です。

大風車

俵山展望所でのもう一つの魅力は、巨大な風車の景色です。俵山展望所で向かう道の途中で、山の上から風車が見え始めます。ここは「阿蘇にしはらウィンドファーム」といい、10基の風力電気がある九州でも最大級の施設になります。初めて見た人は風車の巨大さに驚きを隠せないはずです。

夜景も見逃せない!

俵山展望所は夜も見逃せない夜景です。天気が良ければ空には満点の星空、大風車のバックには熊本空港と熊本市街地の迫力満点の夜景を見ることができます。幅広い世代に人気の夜景スポットになります。

熊本ドライブ!大草原「草千里ヶ浜」見出し

阿蘇パノラマドライブの代表的観光スポットの一つです。千里ヶ浜火山の火口跡にできた草原で、噴煙を上げる中岳で絶好のロケーションを誇ります。雨水でできた大きな池や、放牧された馬など、のんびりした日本とは思えない大草原らしい景色が広がっています。

晴れた日には乗馬もできます。夏はとても涼しく、見渡す限り大自然の景色の中散歩するのは開放的で、気持ちが和らぎます。また運が良ければ、放牧された赤牛が草を食べる景色が見られるかもしれません。青い空と大草原、澄んだ空気ということなしのスポットです。

熊本ドライブ!面白い形の山「米塚」見出し

標高954mにあるお椀の形をした可愛らしい火山です。神話によると、収穫した米を阿蘇の開拓神、健磐龍命(たけいわたつのみこと)が積み上げてできた山だと言われています。名前はこれに由来し、山頂の窪みは健磐龍命が米をすくって貧しい人々に分け与えた跡だと言われています。登山はできませんが、阿蘇パノラマドライブ定番の写真スポットになります。

熊本ドライブ!朝、昼、夜と絶景ポイント「大観峰」見出し

阿蘇有数の絶景ポイントです。ここから見る阿蘇五岳は、まるでお釈迦様が横たわっているようで、俗に涅槃像(ねはんぞう)とも呼ばれています。この地を訪れた文豪・徳富蘇峰が、この雄大な景色に感動して「大観峰」と名付けられたそうです。朝、昼、夜とさまざまな景色が見れ、ずっと眺めていても飽きません。

朝の雲海

運が良ければ早朝の大観峰で阿蘇山の日の出と雲海を見ることができます。展望台まで歩けばここでしか見られない絶好の景色が待っています。早起きは必要ですが、見てよかった、来てよかったと思えるような大満足の景色が見られます。また、カメラ好きにはたまらない絶好の写真スポットです。

夜の星

陽が昇ってる時の大観峰も景色抜群ですが、夜も見逃せない絶景です。夜は辺りが真っ暗になるので、都会では絶対に見ることができないような美しい星がよく見えます。夜景と星と一度に楽しめるスポットなのでデートにおすすめです。ただ夜はかなり気温が下がるので防寒着の用意を忘れずに行きましょう。

熊本ドライブ!迫力満点の景色「スカイライン展望所」見出し

大観峰の西、ミルクロード沿いにあり、カルデラ北部から阿蘇五岳が見渡せるポイントの一つです。特に、間近に見下ろせる北外輪山の垂直に立ち上がった岩肌の光景は迫力満点で見る価値があります。なんの標識も看板もないので素通りしてしまう可能性がありますが、その分人が少なく、穴場的スポットとなっています。

売店やトイレといった施設はありませんが、駐車場はかなり広いです。車を停車させながら山々の景色を楽しむことができるので、お年寄りでも、車いすの方でも景色を十分に堪能できます。

熊本ドライブ!世界文化遺産「三角西港」見出し

三角西港は熊本県の中でも定番のドライブスポット、天草五橋にあります。五橋とは宇土半島の三角から天草上まで結ぶ5つの橋のことで、別名「天草パールライン」とも呼ばれています。日本三大松島を眺めながらドライブができるスポットです。

世界文化遺産の街並み

平成27年(2015)には「明治日本の産業革命遺産、製鉄、鉄鋼、造船、石炭産業」の一つとして、港湾、住宅地、そして山すべてが世界文化遺産に登録されました。三角西港は福井県、宮城県にある港と並ぶ「明治三大築港」と呼ばれています。高度な工法で作られた石積埠頭がほぼ現存しており、レトロ感や海と石の岸壁の組み合わせが美しい景観です。

運が良ければ、波のない穏やかな海でスナメリ(小型のイルカ)の背中を出して泳いでる姿を見ることができます。この地域ではスナメリを見ると幸せになれると言われいます。双眼鏡片手に探してみましょう。

世界文化遺産の夜

三角西港は夜の景色も目を奪われるものがあります。昔の建物ならではの雰囲気で、昼とはまた違ったワクワク感を感じることができます。海風に吹かれながら夜の世界文化遺産の散歩、刺激的な大人の旅をしてみませんか。

熊本ドライブ!天草五橋が一望「松島展望台」見出し

天草五橋の5号橋を渡ってすぐの松島と天草五橋を一望できる展望台です。晴れた日の眺めはもちろん「日本夕日百選」に選ばれた夕景も見逃せません。標高はあまり高くないですが、有料道路に入らず、国道から誰でもすぐ立ち寄ることができます。

松島と天草五橋の景色も魅力的ですが、海の景色もここからだと一段美しく見えます。海面は波がなくとても静かで、松島展望台は穴場スポットなので人も少なく、静かにゆったりとした時間を過ごすことができます。

熊本ドライブ!山道夜景スポット「金峰山」見出し

熊本市内から約30分、夜のドライブの夜景場所「金峰山(きんぽうざん)」です。河内町の地域に位置する、熊本で人気の夜景が見られる場所です。熊本市で一番標高の高い山になるのでそこから見渡せる夜景は圧倒されるものがあります。とくに夕暮れ時の島原湾の夜景はとても美しいです。

熊本ドライブ!夜景の穴場「本妙寺公園」見出し

熊本市の夜景をのんびりと楽しみたい方におすすめの穴場的夜景スポットです。本妙寺公園には、加藤清正の銅像が熊本市内を見下ろしている広場があり、そこからは熊本城も見渡すことができます。美しさに優れていますが、夜景を目的に訪れる人が少なく、貸し切り状態で夜景を楽しむことができる可能性が高いのがとても魅力的です。

熊本ドライブ!ムード最高の夜景「祈りの丘記念公園」見出し

熊本県内で最も雰囲気が優れている夜景スポットです。祈りの丘記念公園には安全に歩ける外灯とベンチがあり、カップルにはもちろん家族連れにもおすすめできます。ここから見る夜景はムードが良く、告白やプロポーズ、記念日にくるには一番おすすめの場所になります。また公園内には芝生が広がっているので、寝転びながら夜景と会話を楽しむことができます。

熊本ドライブ!定番夜景スポット「花岡山」見出し

熊本の夜景といえば定番中の定番、花岡山です。有名なだけあり、期待を裏切らない美しい夜景です。また熊本市内からアクセスも良く、人気スポットなので人はたくさんいますが騒がしくはありません。標高があまり高くない分、夜景が近く、心に残る景色です。また、道幅が広めなので向かう途中に車を止めて夜景を楽しむこともできます。

熊本県はドライブにおすすめの場所!見出し

以上、熊本県の魅力あるドライブ定番スポットを紹介させていただきました。豊かな自然、世界文化遺産、心奪われる夜景と一度は行きたいドライブスポットばかりです。行く場所をあらかじめ決めておけば、時間の無駄がなく思う存分熊本を堪能することができます。くれぐれも安全運転でお楽しみください。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。
熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本城に阿蘇山、水前寺公園と歴史と緑ある施設に溢れている熊本市。大分県など近隣の温泉も有名ですが、熊本市には良質なお湯が自慢のおすすめ家族風呂がたくさんあります。大浴場だけでなく、日帰りで楽しめる家族風呂ありの人気のお風呂・温泉をご紹介していきます。
熊本の旅館11選!食事も大満足!カップル・家族におすすめ格安宿 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の旅館11選!食事も大満足!カップル・家族におすすめ格安宿 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に囲まれた温泉や、名物の食事なども多い熊本。そんな熊本には格安で心地良い旅館がたくさんあります。コスパの良さを感じられる満足度の高い旅館は、旅行シーズンにおすすめです。カップルやご家族で楽しめる熊本の旅館をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote