この記事の目次
ツェルマットってどんなとこ?
ツェルマットはスイスのアルプス地方において、最も名高い観光地の一つです。アルプスや氷河、牧草地などの景観を見ていると、壮大なアルプスの世界に誘い込まれます。観光にもこと欠きませんし、年中スキーもできます。古い町並みや駅前通りを散策しながら、のんびりと可愛いカフェでの休憩も素敵です。
ツェルマットへのアクセス
スイスに行くのなら、絶対に訪れたいおすすめの観光リゾート地がツェルマットです。あまりのスケールの大きさに圧倒されるヨーロッパアルプスを代表する観光地です。夏季には、ハイカーや登山客が、冬季には、スキーヤーやスノーボーダーが、世界中からの集まってきます。スイスのリゾート地ツェルマットは、観光客を魅了する街です。
各地の空港からツェルマットへは、列車(スイス国鉄)の利用がおすすめです。スイスの公共交通機関は、時間も正確で、空港からすぐに列車に乗れます。ジュネーブ・チューリッヒ・バーゼルいずれの国際空港からも、所要時間は3時間半〜4時間程度です。乗換回数は、ジュネーブ発の列車が一番少ないです。
小さな街ツェルマット観光のメインスポット
ツェルマット(スイス)名峰マッターホルンを抱くツェルマットはアルプス観光の王道です。そんなツェルマットの夜の街と雨上がりの道がライトを反射して煌めいています。 pic.twitter.com/q5Sum0A9nt
— 夢みる世界りょこうbot (@xxmilkytail80) October 15, 2017
マッターホルンの麓の街、ツェルマットです。多くの観光客は、スイスアルプスを始めとしたツェルマット周辺の有名観光地に向かいます。しかしツェルマットは、スイスアルプルでの最も美しい街と称されるところ、街の中にも素敵なおすすめスポットがたくさんあります。
おすすめの観光スポットは古民家保存地区から
ネズミ返しの小屋として有名な、黒いカラマツ材で造られた高床式の穀物倉庫などが集まり、保存されている地区があります。ツェルマットの、昔ながらの風景を残す古い地区で、とても趣があって素敵なところです。カトリック教会の近くに数軒、マッターフィスパ川沿いの通りの左右にも十数軒が集まっています。
聖マウリシウス・ローマカトリック教会
ツェルマットのキルヒ広場にある教会とマッターホルン博物館。
— 那須高原 NasuKogen (@ftxby239) August 22, 2015
Zermatt, Switzerland pic.twitter.com/FOHvjkWShk
聖マウリシウス・ローマカトリック教会は、なんと1285年もの古い文献にその名があるのです。とても、歴史のある教会です。教会の傍らには、マッターホルンで命を落とした登山家の方々が眠る墓地があります。夏季には、教会前にある、キルヒプラッツ(教会広場)で、ヨーデルやアルプホルンのコンサートなどのイベントが開催されます。
マッターホルン博物館
マッターホルン博物館。
— おぐらあつし (@ARUGO321) July 17, 2017
有名な『切れたザイル』を展示。 pic.twitter.com/TyBTsozibd
マッターホルン博物館は、キルヒプラッツにある、ドーム型の外観をした建物です。マッターホルンの成り立ちや登頂の歴史が紹介されています。その他、昔のツェルマットの生活の様子を再現した模型などが展示されていて、結構楽しめます。日本語のパンフレットがある上に展示の説明でも日本語が、日本人の来館者も多いのでしょう。
ツェルマット観光のお土産探しにバーンホフ通りへ
バーンホフ通りは、ツェルマット駅前から南北に延びるメインストリートです。駅から歩いていくと、南の教会前広場の辺りまでは、道の両側にホテルやレストランが軒を連ねています。マッタホルンの麓のリゾート感の雰囲気満点です。夏季の夕方には、登山者や観光客で溢れ、冬季も世界中のスキーヤーで賑わいます。
欠かせない観光スポットのスネガ
10年以上前に撮影したマッターホルン。個人的にこのくらいの角度が好きで、さらに標高の高いスネガ展望台から見たマッターホルンは、ドレス姿の絶世の美女のような気品に満ちてます◎ pic.twitter.com/sVZOa89zbO
— 袈裟丸絵美@秋が楽しみ (@emi_kesa) August 14, 2017
ツェルマットから地下を走るケーブルカーで約3分、標高2288mの展望台に着きます。美しいマッターホルンの姿を見るポイントとして知られています。スネガの周囲では、牧草地が広がるアルプスらしい景色を見ることができます。済み切った水で有名なライ湖は、スネガから、5分ほどの近さにあり、立ち寄りたいスポットです。
雄大なアルペン・フォーサウザンダーズ
ツェルマットの周囲に聳え立つ山々は、アルペン・フォーサウザンダーズと呼ばれ、スイス最高峰のモンテローザは、標高4,634メートルです。これに続いて、ドーム山 (4,545m)、リスカム (4,527m)、ヴァイスホルン (4,505m)及びマッターホルン (4,478m) が連なります。
ツェルマット観光に忘れちゃいけないマッターホルン
マッターホルンは標高4478m、スイスとイタリアの国境にそびえる美しい山です。世界のアルピニストの憧れの名峰です。ツェルマットからも綺麗ですが、ゴルナーグラートやクライン・マッターホルン、スネガなどの展望台から見るマッターホルンの美しい姿は格別です。特に、リッフェル湖の湖面に写る、逆さマッターホルンは最高です。
最高峰モンテ・ローザもツェルマット観光には不可欠
スイス最高峰(標高4634m)の山がモンテ・ローザです。イタリアとスイスの国境にあって、イタリア語で「バラの山」の意味があるそうです。夕陽で赤く染まる姿がバラのようだったのでしょうか。マッターホルンとは対照的な姿で、柔らかな丸いシルエットの山頂に夕陽が当たる姿は、まさにバラのように美しい女性美が感じられます。
ツェルマット観光に来たのならロートホルンにも
ロートホルンは、マッターホルンを見られる、標高3103mの位置にある展望台&レストランです。ツェルマットからケーブルカーとゴンドラ、そしてロープウェーを乗り継いで行きます。観光客の皆さんは、ロートホルン周辺で、冬季はスキー、夏季にはハイキングを楽しみます。更に、展望台からオーバーロートホルン(標高3415m)にも登れます。
ツェルマット観光絶対行きたいゴルナーグラート
おすすめスポットのゴルナーグラートは、ツェルマットからゴルナーグラート登山鉄道を利用して向います。標高3089m地点にある展望台です。マッターホルン・モンテローザ・リスカムなど、29ヶ所の4000m級の名峰が連なる姿は、息を飲む絶景です。ゴルナー氷河の姿が、すぐ近くに眺められるのですが、これもまた大迫力です。
氷河の真上にそびえる絶景のリスカム
モンテ・ローザの横に位置して、ゴルナー氷河の真上にそびえる力強い山がリスカムです。ゴルナーグラート展望台から見て、目の前に大きくそびえています。リスカムは、2つの山頂を持っていて、東側が4527m、西側は4480mあります。ゴルナーグラート展望台から見える、ヴァリス・アルプス36峰のひとつです。
リッフェル湖の逆さマッターホルンは観光の最高の思い出
リッフェル湖は、逆さマッターホルンで知られる湖です。最寄駅のゴルナーグラート鉄道ローテンボーデン駅(2815m)から、徒歩5分ほどで行けます。夏季において、この周辺はよいハイキングコースになります。7月頃は、たくさんの高山植物の花が咲き誇ります。逆さマッターホルンは、風がない時だけに見ることができます。
ツェルマット観光で心癒される場所の黒い湖シュヴァルツ湖
"@wndflwld: シュヴァルツ湖。スイス pic.twitter.com/Zzm9YuOdAJ"!
— HelloMidori (@carolynb471) January 24, 2015
マッターホルン北壁の真下にある湖です。チャペル「雪のマリア」が、湖畔に建っています。夏季は、周辺でハイキングが楽しめます。ツェルマットからロープウェーでフーリへ向い、そこからゴンドラに乗り換えて行く、クライン・マッターホルン展望台に来た時の帰りに、寄ってみてはいかがでしょうか。
ツェルマットの夏を楽しむ
夏の絶景広がるツェルマット。峠越えをしたり湖畔をめぐるハイキングや氷河トレッキングなどは、夏の楽しみのメインです。青い空に白い氷河そして緑色の牧草地と、その自然美に圧倒されてしまいます。夏の気候はとても過ごし易すく、澄んだ空気の中にいると気分も爽快になります。心身共にリラックスしましょう。
なんと言っても夏のおすすめはハイキング
マッターホルンを眺めながらするハイキング、最高の贅沢です。アルプスの絶景の中を歩いていると、野生動物に遭遇したり可愛らしい高山植物に出会えるのも、アルプスのハイキングの醍醐味です。山小屋のレストランで、休憩したり、ランチをゆっくりと取っていると、ツェルマットの贅沢な時間の流れを感じます。
9月25日/「憧れのスイス・マッターホルン展望ハイキング 7日間」。日程5日目:ツェルマット滞在最終日は、素晴らしいお天気の中、シュテリゼーでのハイキングを楽しみました。見事な鏡張りのマッターホルンに、大満喫の1日でした!/TL白旗美紀 pic.twitter.com/N7ORiRAySj
— アルパインツアー・ツアーの現場から! (@ATSTYO) September 26, 2017
ツェルマットでは、アルプスや湖・河川・氷河などの変化に富んだ風景に恵まれ、ハイキングコースも歩きやすく整備されています。分かりやすい標識に使いやすい山岳交通など、ハイキングに必要な条件が、全て揃っています。様々な難易度のコースがあるので、初心者から上級者まで、存分にハイキングを楽しめます。
最高の時間を過ごせる山小屋
壮大なスイスアルプスが連なる中での、綺麗で快適な山小屋に宿泊してみませんか。おすすめのアクテビティーですです。朝日に夕日、星空も満足いくまで存分に堪能できます。宿泊ができないのでしたら、中のレストランでランチやデザートを食べに行くだけでも、思い出に残るような、贅沢な時間を味わうことができます。
登山家の皆さんが御用達にする山小屋ですが、近年では、最新の建築技術で山小屋も改築されています。まるで山岳ホテルのような山小屋に、アルプスの絶景を楽しみたいと一般の方の宿泊希望も増えています。ただ、小屋までは3時間から5時間の険しいトレッキングになるので、利用者は山歩きに慣れた方に限られます。
めぐり合いたい高山植物とエーデルワイス
ツェルマットでは、たくさんの美しく珍しい高山植物が咲きます。中でも、エーデルワイスは「アルプスの女王・高貴な白」とも呼ばれていて、スイスのシンボルとなっています。「エーデルワイス」は、歌でも有名です。それと、大切な注意事項ですが、高山植物は絶対に踏まないようにして、離れたところから鑑賞をしましょう。
古くからエーデルワイスは、高い薬効で知られていました。そのため、多量に摘み取られ、自然種の数が激減してしまったのです。今では、野生のエーデルワイスは、厳しく保護指定されています。なかなか見られない希少種なのですが、7から9月頃に標高1800から3000m、急勾配の山にある石灰岩の周辺や岩影で、小さな花を咲かせます。
ツェルマットの冬を楽しむ
ツェルマットの冬は1年で最も美しく、雪化粧した山々は絶景となります。冬は、壮大な絶景やウィンタースポーツを楽しみましょう。ツェルマットでは、スキーをはじめスノーボードなどの、様々なアクティビティーが盛んにになります。ツェルマットのスキー場は、囲まれた範囲ではなく、そのエリア一体がスキー場になっています。
スキー場で、スキーにスノボもいいですが、氷河スキーやウィンターハイキング、クロスカントリーなど。雪と戯れたり、雄大な山並みや静かな森の散策も満喫できます。遊んだ後はスパで体を休めたり、暖炉の前ではゆっくりと語り合ったりなど、冬の楽しみも尽きることがないです。夏とは違った表情の、ツェルマットを堪能しましょう。
冬の定番おすすめのウィンターハイキング
ウィンターハイキングは、スイス人にとっては、一般的な冬の楽しみ方です。大人も子供も銀世界を散策しています。日本の雪道とは全く違い、圧雪されたコースが整備されているので、歩きやすく初心者でも気軽に楽しめます。雪化粧したマッターホルンを眺めながら歩くなど、冬の絶景は、素晴らしいものがあります。
最近人気中の上昇中スノーシュー
柔らかな新雪に足を踏み入れて歩きましょう。自分の足跡を残しながら歩くのが、スノーシュー・ウォークです。雪の世界を体感できる新しいアクティビティとして、人気が出ています。かつて、かんじきを使って雪上を歩いた時代とは違い、現代のかんじきこそが、スノーシューなんです。かんじきを軽量にして、歩きやすく改良したものです。
なんと言っても冬はスキー
ツェルマットのスキー場は、大きく分けて3つのエリアに分かれます。ゴルナーグラートのスキー場(標高3089メートル)、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスのスキー場(標高3883メートル)、ロートホルンのスキー場(標高3103メートル)です。おすすめはスキー場を飛び出して、イタリア側に国境越えスキーをしてみませんか。
ツェルマットのレストランでスイス料理を堪能
山からトレッキングで戻ってきた後やスキー場でスポーツをした後のお楽しみは、レストランでのディナーです。せっかくにツェルマット観光に来たのですから、ヴァレー州ツェルマットのスイス伝統料理を味わってください。素朴で濃厚な料理がお腹を満たしてくれます。
ヴァリサーカンネ
スイスの伝統料理のレストランです。ピザやパスタなども豊富に揃っていますので、気軽に利用できます。たくさんの種類のチーズフォンデュが楽しめます。定番のオリジナルのチーズフォンデュの他に、トマト入りやポルチーニ茸入りなどの、特別なフォンデュもおすすめします。このレストランでは、日本語のメニューが嬉しいです。
ヘルヴェティア
ヘルヴェティアは、ヴァリス州の素朴に溢れたツェルマットの穴場的レストランです。スイス産のチーズと肉を使った料理が自慢です。名物料理のコルドン・ブルーやチーズとハム入りの肉のフライは、超おすすめのメニューです。日替わりの平日ランチもあります。レストランは建物の2階にあります。
ロス・シュタール
店名のロス・シュタールは、馬舎というの意味です。名前の通りに、店内のインテリアとして、アンティークの馬具が飾られいて、とても良い雰囲気のレストランです。新鮮な食材を使った典型的なスイス料理が楽しめます。おすすめのメニューは、ラクレットや何種類もあるチーズフォンデュです。
代表的なヴァレー州ツェルマットのスイス伝統料理
レシュティ
ジャガイモの細切りをフライパンで炒めて、パンケーキのような形にして、表面がカリカリになるまでこんがりと焼いたものです。目玉焼きやチーズを上にのせたり、ベーコンや玉葱を混ぜたりなど、様々なバリエーションも楽しめます。ハッシュドポテトの豪華版でしょうか。
ラクレット
直径40センチもある大型のハードチーズが、ラクレットです。そのラクレットを半分に切って、切り口が溶けたらトロトロのチーズをそぎ落として皿にのせて、茹でたジャガイモにからめて食べる料理です。いかにもスイス料理といった感じですね。ピクルスやパールオニオンが付け合せの定番です。
チーズフォンデュ
日本でも良く知られているのがチーズフォンデュです。2~3種類のチーズを白ワインで溶かして,細長い串の先に小さくちぎったパンを刺し、チーズ絡めて食べる料理です。白ワインと一緒に食べると、チーズの消化を助けてくれます。その他オイルフォンデュなどの、フォンデュ鍋を使ったメニューはたくさんあります。
ツェルマット観光に行きましょう!
いかがでしたか?ツェルマットの魅力を、ご紹介しました。でも、まだまだ書き切れないくらい、たくさんの魅力的なスポットがあります。ツェルマットでのスキー、日本のスキー場とは、かなりスケールが違います。ハイキングやトレッキングなどのスポーツも満喫できます。名峰に囲まれた山また山そして氷河のツェルマットでした。
RELATED
関連記事
RELATED
- スイスのおすすめ料理11選!食文化豊かな現地の味を楽しもう!
スイスはヨーロッパの中心部に位置する九州程度の面積の小さな国です。公用語が4つある多言語国家で、食文化も地域により異なりま...
はるむぎ
- スイスで人気のお土産を調査!定番のチーズや雑貨から時計までを網羅!
海外旅行の行き先として、依然として上位にランクインする程の人気の国、スイス。今回はそんなスイスのお土産事情について調査して...
cwhs
- チューリッヒ観光の見所を紹介!魅力ある街は散策しながら楽しみたい!
チューリッヒはスイスの空の玄関口であり、銀行や証券会社の集まる国際金融都市としても役割も担い、スイス最大の都市です。チュー...
エーデルワイス
- サンモリッツ人気観光スポット紹介!スイス屈指の高級リゾートを徹底網羅!
サンモリッツは、スイスの魅力溢れる高級リゾート地で、毎年多くの人々が、人気観光スポットへ訪れます。スイスの豊かな自然に恵ま...
girasole
- インターラーケンの観光スポット!スイス登山鉄道が通る人気の街を調査!
スイスの中部ベルン州にあるインターラーケンという町を知っていますか?。『湖の間』という意味の通りトゥーン湖とブリエンツ湖の...
Mitsuko
- スイス旅行の費用やベストシーズンは?人気観光地への持ち物リストも!
スイスは旅行先として人気ですが、費用がかかるという事を聞いたことがあるのではないでしょうか。場所はヨーロッパになりますし、...
Ishikawa Miws
- ルツェルン観光のおすすめスポット11選!自然豊かな美しい街を満喫!
スイス中部のルツェルン州の州都ルツェルン。スイスで4番目に大きいルツェルン湖やピラトゥス山、リギ山などに囲まれた自然豊かな...
内藤幸男
- バーゼル観光おすすめスポット11選!大聖堂・美術館などスイスの穴場を網羅!
芸術の街として知られ40以上の様々な美術館の集まるバーゼルは、1日では見きれないほど観光スポットがたくさんあります。文化・...
なつ
- ローザンヌの観光スポット特集!スイスの古都は魅力的なおすすめがいっぱい!
ローザンヌは、レマン湖の北岸にあるスイスの観光都市です。古都ローザンヌには、歴史的な建造物や魅力的な観光地が沢山有ります。...
HanaSmith
- スイスの公用語は4言語!英語は通じる?地域によって異なる事情を解説!
スイスの公用語は英語だけではないんです。なんと、4つの言語を持ち、地域によってそれぞれの言語文化を持つ魅力的な国なんです。...
Ishikawa Miws
- ジュネーブの観光スポット17選!スイス屈指の街並みと湖畔の旅を満喫!
ジュネーブは国連機関などもあり、ヨーロッパの中では治安も良く安全な街。歴史を感じる街並み、美しいレマン湖畔の景観、教会や美...
yuko
- グリンデルワルト観光のおすすめ&人気スポット11選!ハイジの世界観を満喫!
アルプス観光の拠点として知られるスイス、グリンデルワルト。アルプスの壮大な山々に囲まれたグリンデルワルはまさにハイジの世界...
なつ
- スイスの物価は世界一!消費税は?高い理由を様々な相場から解説!
スイスは世界一物価が高いことで知られていますね。また、スイスで一番物価が高いのはチューリッヒで、世界で見ると5位以内にラン...
Ishikawa Miws
- スイスのチーズを紹介!フォンデュやラクレットに合う人気の種類も網羅!
チーズフォンデュやラクレットなど、スイス料理は日本国内でも人気です。スイス土産にもおすすめしたいクセ・香り強めのチーズから...
くろくろ
- レマン湖観光の楽しみ方!アクセスは?湖畔の名城など魅力を解説!
スイスにある人気観光スポットのレマン湖のおすすめ情報をご紹介していきます。スイスのレマン湖は観光で人気の魅力溢れる湖です。...
kazuki.svsvsv
- マッターホルンを観光するなら!スイスアルプスの名峰を満喫できる名所を紹介!
マッターホルンは標高4478メートルのアルプス山脈に属する山です。スイスとイタリアの2国が交わる山です。マッターホルンは世...
くろごり
- スイスチョコレートのブランド特集!リンツ・レダラッハはお土産にも最適!
世界中の人々に愛されているチョコレート。日本にもたくさんのブランドのチョコレートがありますが、今回はスイスのチョコレートの...
KANAE
- スイスの首都・ベルンの魅力に迫る!世界遺産の旧市街地は人気観光地!
スイスの首都ベルンは絶大な人気を誇る世界遺産の市街地や絶景が楽しめる山、美味しい食べ物など、みなさんにお勧めしたいものがた...
YS
- スイス観光のおすすめ名所&スポット31選!アルプスならではの絶景を満喫!
スイスは名峰があり、自然豊かな景色を見ることができる国として人気があります。スイスはとても治安が良い国なので、日本人が選ぶ...
mdn
- ユングフラウヨッホの絶景やおすすめスポット紹介!鉄道を使った行き方情報も!
ユングフラウ、アイガー、メンヒが連なる稜線に位置するユングフラウヨッホは世界遺産にも登録され、壮大なパノラマが見られる人気...
NamiShow
- マイエンフェルトでハイジの世界観を満喫!アクセスや見どころもご紹介!
スイスを代表するアニメ「アルプスの少女ハイジ」。そんなハイジの世界観を楽しめる街がマイエンフェルトになります。通称ハイジ村...
mdn