地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マイエンフェルトでハイジの世界観を満喫!アクセスや見どころもご紹介!

スイスを代表するアニメ「アルプスの少女ハイジ」。そんなハイジの世界観を楽しめる街がマイエンフェルトになります。通称ハイジ村とも呼ばれており、マイエンフェルトではハイジに関する観光地が点在しています。豊かな自然に囲まれ、のんびりと過ごすことができます。

スイスのハイジ村「マイエンフェルト」をご紹介見出し

Photo by Kecko

スイスを代表するアニメ、アルプスの少女ハイジの世界観を楽しめる村「マイエンフェルト」。スイスでも観光名所として知られており、大自然に囲まれながら過ごすことができます。マイエンフェルトにはハイジに関連する観光地が数多く点在しており、地元の方からも人気が高いです。今回はそんなマイエンフェルトについてご紹介していきます。

マイエンフェルトはスイスのおすすめ観光スポット!見出し

Photo by xiquinhosilva

マイエンフェルトはスイスの観光名所になっており、地元の方からも人気があります。豊かな自然に囲まれているのはもちろん、ハイジの世界観を実際に体験できる施設が充実しています。

ハイジが夏の間、おじいさんと暮らした山はスイスの絶景ポイントとしても知られており、感動的な景色を生み出しています。山奥でスイスののんびりとした時間を満喫できます。

ハイジの世界を満喫できる村

Photo by Kecko

マイエンフェルトは通称「ハイジ村」とも呼ばれており、ハイジの世界観を満喫できることでも知られています。ハイジに関する展示や散策ロード、観光地などマイエンフェルトを巡るだけでハイジの生活を体験できます。

ハイジの物語を知っている方はもちろん、あまり知らない方でも楽しめる工夫が施されています。ハイジがここでどんな生活を送っていたのか、アニメでも表現されている豊かな大自然を見ることができます。

マイエンフェルトの見どころ①:美しい大自然見出し

Photo by Kecko

マイエンフェルトにはスイスならではの美しい大自然が広がっています。バスを下車してから美しい自然がはじまり、どこを散策してもマイエンフェルトの大自然に囲まれています。

マイエンフェルトから見られる景色はスイスでも絶景ポイントとして人気があります。アルプスの麓に広がるマイエンフェルトだからこそ広がっている景色が楽しめます。

アルプスの麓に広がるのどかな風景

Photo by Christoph Strässler

マイエンフェルトはアルプスの麓に位置しており、のどかな大自然の景色を一望することができます。日々の疲れを癒すことができ、散策路ですら大自然に囲まれています。

マイエンフェルトからは日本では見られない壮大なスケールの絶景が広がっています。人があまり多くないので、自然の音を楽しみながら散策することができます。日々、仕事に追われている方でも一気にストレスを発散できます。

ふどう畑と高品質なワイナリー

Photo by vasile23

マイエンフェルトはワイナリーが有名になり、見事なふどう畑が広がっています。ふどう畑のワイナリーはスイスでも高品質なことで知られており、マイエンフェルトでも実際に販売されています。

ぶどう畑は時期によって表情を変えていくので、何度でも見たくなる景色が広がっています。壮大なスケールでぶどう畑が広がっており、果実が実っている時期には歩いているだけで香りを楽しむことができます。

マイエンフェルトの見どころ②:ハイジの世界見出し

Photo by Kecko

マイエンフェルトで人気あるのが、ハイジの世界観を体験できる観光地になります。どこもマイエンフェルトで人気のある観光地になり、日本では過ごせない貴重な時間を過ごすことができます。

今回はそんなマイエンフェルトでおすすめのハイジに関する観光地をご紹介していきます。作中に出てくるスポットを再現しているので、ぜひ1度目を通してみてください。

ハイジの暮らしぶりを再現した「ハイジ博物館(ハイジハウス)」

Photo by Kecko

マイエンフェルトで人気のある観光地といえば、ハイジ博物館こと「ハイジハウス」になります。ハイジが暮らした当時のまま再現しており、ハイジとペーター、おんじに出会うことができます。

アルプスの少女ハイジに登場する家そのものになり、大きな鍋や農具、木製のスキー板、採れたての野菜やワイン樽も設置されています。実際にチーズが保管されていた棚、いかにハイジが自然と共有して暮らしていたかがよくわかります。

作品に描かれている19世紀のハイジの生活を思う存分体験でき、日本とは違う文化を学べます。石造りの家は丈夫になり、冬でも暖かいことで知られています。

ハイジが過ごした「アルムのおんじの家(ハイジヒュッテ)」

先ほどのハイジハウスから少し上がった場所には、夏の間過ごすアルムのおんじの家が設置されています。山道を2、3時間歩いて行き、チーズを作る作業室や干し草で作られたベッド、大きな鍋の下がる台所などアニメの世界を再現しています。

アニメでもある広大な景色を楽しむことができ、モミの木も近くに設置されています。干し草のベッドは寝転がることができ、ハイジが見ていた世界を体験できます。

食事のできる小屋も設置されており、アニメと同じく途中のペーターの家に寄りながらアクセスすることができます。パンフレットにハイキングの所要時間が記載されているので、事前に確認しておきましょう。

ハイジ村の人気スポット「ハイジの泉」

ハイジ村に入る際に見られるおすすめの観光地が「ハイジの泉」です。ハイジの泉はハイジとヤギが設置されており、いたずら好きのハイジが泉を覗き込んでいる様子を再現しています。

ハイジの泉では喉を潤すことができ、山道を散策がてら足を運ぶことができます。ハイジの泉では天然の水を味わうことができ、自然の空気を堪能することができます。

スイスの時差は日本と何時間?飛行時間やサマータイムも確認しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スイスの時差は日本と何時間?飛行時間やサマータイムも確認しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光大国としても有名なスイスはヨーロッパに位置した小国です。アルプス山脈やチーズフォンデュなど、スイスならではの楽しみは多くあります。スイスと日本の間には大きな時差があり、またサマータイムも気にする必要があります。スイスの時差についてチェックしていきましょう。

ハイジゆかりのスポットを巡るハイキングコース「ハイジの道」見出し

Photo by Christoph Strässler

マイエンフェルトでおすすめなのが、大自然に囲まれながら散策することです。マイエンフェルトにはハイキングコースを設置しており、先ほど紹介した人気のハイジの観光地を巡ることができます。

今回はそんなマイエンフェルトでおすすめのハイキングコースについてご紹介していきます。大きく分けて2種類のハイキングコースが設置され、自由に選ぶことができます。

ハイジの道<赤コース>

多くの観光客が利用する人気のハイキングコースが「赤コース」になります。マイエンフェルト駅からハイジの泉を通っていき、ハイジハウスを巡って行く初心者向けのコースです。

夏の時期におすすめのコースでもあり、ハイジの世界らしい美しい風景を楽しむことができます。訪れた者にしかわからない景色もあるので、マイエンフェルトへ訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

ハイジの道<青コース>

マイエンフェルトの青コースは、ハイジハウスから分岐してハイジヒュッテまでの2時間コースがプラスされます。最大の見どころがハイジヒュッテになり、放牧されている牛を眺めながら進むことができます。

標高1100mを超えていくので、夏の時期でも1枚上着を持っておくのがおすすめです。途中の分岐点でペーターの家に向かうこともでき、本格的な登山コースなので服装には気を付けましょう。

マイエンフェルトへのアクセス見出し

Photo by Kecko

マイエンフェルトはスイスでも観光名所となっており、世界中から多くの観光客が訪れています。ハイジファンはもちろん、スイスの自然を楽しみたい方におすすめです。

今回はそんなマイエンフェルトへのアクセス方法についてご紹介していきます。マイエンフェルトは村の中で移動時間がかかる可能性があるので、なるべく時間に余裕を持ってアクセスしましょう。

マイエンフェルト駅までのアクセス

Photo by Kecko

マイエンフェルト駅はスイス東部の山岳地方グラウビュンデン州に位置しています。スイスでも山奥のイメージがあり、アクセスに時間がかかりそうですが、実はチューリッヒ駅から約1時間でアクセスできます。

チューリッヒ駅から1回だけ乗り継ぎをする必要があるので、時間帯をしっかりと確認しておきましょう。マイエンフェルト駅はとても小ぢんまりとしていますが、観光客を歓迎してくれます。

マイエンフェルト駅からハイジ村への行き方

Photo by Kecko

マイエンフェルト駅からハイジ村へは、バスもしくは徒歩でアクセスできます。徒歩の場合はハイジ村の中心部までは約30分ほどになり、散歩道が設置されているので安心してアクセスできます。

バスを使用してアクセスする場合は、14番バスで移動しましょう。地元の方も使用するバスになり、里山を巡るので約15分ほどかかります。ハイシーズンは土日のみの使用になるので、注意しましょう。

マイエンフェルトでハイジの世界観を満喫しよう!見出し

Photo by boretom

ハイジの世界観を堪能できるスイスの観光名所「マイエンフェルト」。ハイジにゆかりのある聖地を巡ることができ、スイスの絶景を楽しみながら優雅な時間を過ごすことができます。どこにいても広大な大自然に囲まれており、日々の疲れをリフレッシュできます。ぜひ、スイスへ観光の際はハイジ村「マイエンフェルト」へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote