地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スイス観光のおすすめ名所&スポット31選!アルプスならではの絶景を満喫!

スイスは名峰があり、自然豊かな景色を見ることができる国として人気があります。スイスはとても治安が良い国なので、日本人が選ぶ観光スポットとしても人気が高いです。そんなスイスでぜひ1度は訪れてほしいおすすめの観光スポットを紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1大自然の名所スイスの観光地をご紹介!
      2スイス観光のおすすめ名所1「マッターホルン」
      3スイス観光のおすすめ名所2「アレッチ氷河」
      4スイス観光のおすすめ名所3「ベルン旧市街」
      5スイス観光のおすすめ名所4「時計塔」
      6スイス観光のおすすめ名所5「エギーユデュミディ」
      7スイス観光のおすすめ名所6「シーニゲプラッケ高山植物」
      8スイス観光のおすすめ名所7「シヨン城」
      9スイス観光のおすすめ名所8「ハイジハウス」
      10スイス観光のおすすめ名所9「グリンデルワルト」
      11スイス観光のおすすめ名所10「ロートホルン鉄道」
      12スイス観光のおすすめ名所11「サンピエール大聖堂」
      13スイス観光のおすすめ名所12「ユングフラウヨッホ」
      14スイス観光のおすすめ名所13「バッハアルプ湖」
      15スイス観光のおすすめ名所14「サースフェー」
      16スイス観光のおすすめ名所15「サンモリッツ」
      17スイス観光のおすすめ名所16「シュタインアムライン」
      18スイス観光のおすすめ名所17「ゴルナーグラート鉄道」
      19スイス観光のおすすめ名所18「ラヴォーの葡萄畑」
      20スイス観光のおすすめ名所19「ピラトゥス展望台」
      21スイス観光のおすすめ名所20「チョコレートトレイン」
      22スイス観光のおすすめ名所21「チーズトレイン」
      23スイス観光のおすすめ名所22「ザンクトガレン修道院」
      24スイス観光のおすすめ名所23「リギ登山鉄道」
      25スイス観光のおすすめ名所24「カペル橋」
      26スイス観光のおすすめ名所25「ライオン記念碑」
      27スイス観光のおすすめ名所26「氷河博物館」
      28スイス観光のおすすめ名所27「スイス国立博物館」
      29スイス観光のおすすめ名所28「ライゼー」
      30スイス観光のおすすめ名所29「ゴールデンパスライン」
      31スイス観光のおすすめ名所30「ベルニナ特急」
      32スイス観光のおすすめ名所31「ディアボレッツァ展望台」
      33自然あふれるスイスへ癒しの旅に行こう!

大自然の名所スイスの観光地をご紹介!見出し

Photo by INABA Tomoaki

世界で人気の観光スポット「スイス」。大自然の絶景が見れるスポットや、スイスならではの観光名所など、自然だけでなく自然以外の見どころもどんどん紹介していきます。1ヵ所に留まり絶景を楽しむも良し、観光列車に乗ってスイス全土を廻るも良し、あなたの旅のスタイルに合う観光スポットを探してスイス旅行を有意義なものにしてください。

スイス観光のおすすめ名所1「マッターホルン」見出し

世界有数の山

Photo by INABA Tomoaki

スイスのシンボルでもあるマッターホルン。世界有数の山で知られており、多くの観光客が訪れている観光名所となっています。標高4478m、スイスとイタリアの国境にある山で、その勇ましい姿は多くの観光客を魅了しています。登山を得意とする方もかなり厳しい山なので、登山の経験がない方は夏の時期に行われるハイキングツアーに参加しましょう。

登山は苦手、自然の景色や写真だけ撮りたいという方におすすめなのが標高3883mの場所にあるグレッシャーパラダイスという展望台があります。ロープウェイで展望台まで行くことができ、マッターホルンをはじめスイス有数のアルプスの山々を望むヨーロッパで1番の絶景が見れ、1番高い展望台となっています。いつ行っても雪と氷河の景色を楽しめます。

スイス観光のおすすめ名所2「アレッチ氷河」見出し

アルプス最大の氷河

アルプスにおいて最長、最大の氷河と言われており、全長約23kmの観光名所となります。3つの氷河が集まったスポットとなり、2001年アルプス、スイスではじめて自然遺産として登録され、今では観光スポットとしてとても人気があります。氷河全体を見渡せるエッギスホルン展望台は、アレッチ氷河の景色を楽しむのにうってつけのスポットです。

氷河の中心部は年で180から200mのスピードで移動しています。4000m級のアルプスの山々に囲まれており、アレッチ氷河と合わせてみる絶景としてとても人気があります。また、ツアーによっては氷河の上を歩けるものや、アレッチ氷河周辺の自然の景色を楽しめるスポットを教えてくれるツアーなど、人気なツアーが種類豊富に用意してあります。

スイス観光のおすすめ名所3「ベルン旧市街」見出し

世界遺産

スイスの首都「ベルン」に残される中世ヨーロッパの姿を現代に伝えていく、まるで絵にかいたような景色の美しい街並みです。スイスの数々の観光名所がこの通りにあり、1983年には世界遺産にも登録されています。噴水や泉、そして街並みをゆったりと散策すればスイスの人たちの生活を垣間見ることができるおすすめの観光スポットです。

スイス観光のおすすめ名所4「時計塔」見出し

ベルンのシンボル

Photo by Ukelens

ベルン旧市街にあり、ベルンのシンボルとされている時計塔です。1191年から1250年までの間、西の境界を示す城門の役目を果たしていました。当時は木造の門だったようで、1405年の大火によって基礎部分だけ残して無くなってしまいます。その後1530年に再建され時計塔として蘇り、今ではスイスの観光名所の1つとして人気があります。

スイス観光のおすすめ名所5「エギーユデュミディ」見出し

アルプスを一望

Photo by vasile23

アルプス山脈の絶景が楽しめるスポットとして人気がある展望台です。高速ロープウェイを乗り換えながら行くと約30分ほどで到着します。大きな岩の上に上下2階の展望台が乗っかっている形で作られています。フレンチアルプスの絶景を一望でき、全てがガラス張りになった展望用の小部屋が一番人気があり、多くの観光客で賑わっています。

スイス観光のおすすめ名所6「シーニゲプラッケ高山植物」見出し

花の名所

花の名所として知られ、唯一スイスの高山植物を見られる人気の観光スポットになります。また、歴史あるスポットでもあり、開園は1929年、皇太子徳仁親王も訪問された由緒正しい場所になります。プリエンツ湖の絶景を眺めながら歩く山道はとても清々しく、身も心もリフレッシュできるスポットになります。同時にスイス屈指の山々の景色も楽しめます。

標高1967m、園内にはスイスアルプスにあるほぼ全種類の花々を見ながら散策することができます。ところどころにベンチも設置されているので、のんびりと景色を楽しみながら時間を過ごすことができます。この植物園は6月から10月までの花が見ごろな時期に期間限定で開放されているので、旅の予定が合う方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

スイス観光のおすすめ名所7「シヨン城」見出し

最も有名な城

レマン湖の東側に位置するシヨン城はスイスで最も有名なお城だけあり、年間で約35万人もの観光客が訪れる人気の観光名所となっています。このシヨン城は13世紀に建造され、内部には歴史党主による調度品が展示されています。受付で日本語で書かれた説明書きをもらって内部の展示物を見て回れるので、日本人でも詳しく歴史を知ることができます。

スイス観光のおすすめ名所8「ハイジハウス」見出し

ハイジの世界へ

スイスの村マインフェルトを舞台にした人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」の家が再現された観光スポットです。ハイジハウスをはじめとして、村の至るところにアニメに登場した景色があるので、1日かけて村内を観光するのをおすすめします。ハイジの世界を忠実したハイジハウスには19世紀ころのスイスの生活も展示されています。

また、ハイジハウスからまた山道を登っていけば、おじいさんとハイジが生活したアニメのイメージそのままに「アルムの山小屋」にも出会うことができます。現在ではこの山小屋はレストランになっており、お茶を飲みながら山小屋からの絶景を楽しむことができます。建物の周りの景色をアニメそのままで、ハイジの世界を思う存分会楽しめます。

スイス観光のおすすめ名所9「グリンデルワルト」見出し

のどかな小さい村

山岳リゾート地のグリンデルワルトは、ガソリン車の乗り入れが禁止されている区域になり、とても空気の澄んだ山の景色を楽しむことができるのどかな村になります。日本人にもとても人気が高い観光スポットになり、年間で約100万人以上もの観光客が訪れています。草原が辺り一面に広がり、絶景と眺めながらカウベルの美しい音色を楽しめます。

スイス観光のおすすめ名所10「ロートホルン鉄道」見出し

スイスで唯一

ブリエンツから出発して、急勾配を登っていくこの列車は数あるスイスの列車の中で唯一電気化されていない列車です。ディーゼル機関車やSLが走行しているため、スイスではもちろん、世界中の鉄道ファンにはたまらない観光名所となっています。レトロな赤い鉄道、時々聞こえる汽笛の音、そしてスイスの絶景を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。

スイス鉄道の旅は絶景のオンパレード!料金や予約方法を知ってお得に乗ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スイス鉄道の旅は絶景のオンパレード!料金や予約方法を知ってお得に乗ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スイス鉄道は絶景が楽しめる人気の鉄道です。世界遺産はもちろん、高低差の激しい登山列車など楽しみ方は色々。料金や予約方法などを知って、お得にスイス鉄道の旅を楽しんでみてはいかがでしょう。おすすめの絶景やスイス鉄道の楽しみ方など一挙ご紹介します。

スイス観光のおすすめ名所11「サンピエール大聖堂」見出し

歴史的価値のある

12世紀ころに完成した大聖堂は、ジュネーブ市民の信仰の中心地となっています。70年近くの歳月をかけて作られ、その後も増改築が続けられたため1つの建物の中に様々な様式が混在しており外観だけでも楽しめます。また、地下には考古学資料室があったり北側にある展望台からは旧市街地や湖、アルプスの山々の絶景を見ることができます。

スイス観光のおすすめ名所12「ユングフラウヨッホ」見出し

世界で1番高い駅

スイスで初めて世界遺産に登録された観光スポットです。ユングフラウヨッホ駅は世界で1番高い場所にある駅で、ユングフラ鉄道でアイガーの山を通り抜けていきます。氷河を一望できるスフィンクス展望台は地下からエレベーターで登っていきます。この展望台からは先ほど紹介したアレッチ氷河を間近で見れる展望台として有名です。

スイス観光のおすすめ名所13「バッハアルプ湖」見出し

アルプスの宝石

Photo by Ed Coyle Photography

アルプスの宝石と呼ばれている山上の湖です。ミラーレイクとしても人気があり、シュレックホルン、ヴェッターホルン、フィンスターアールホルンを一望でき、湖にもその絶景を映し出しています。雪が解けた初夏から秋にかけて風がなく穏やかな早朝や夕暮れがとくにおすすめです。地元の方からもおすすめされるスイスの景色を見られます。

スイス観光のおすすめ名所14「サースフェー」見出し

山岳リゾート

アルプスの真珠湾と呼ばれている山岳リゾート地「サースフェー」です。スイスには数多くの山岳リゾート地が点在していますが、このサースフェーはその中でも街から見る氷河が1番迫力あると言われています。スノースポーツもでき、1年中雪があるのでスキーやスノボ、スケート、ソリなどが楽しめることでも人気があります。

サースフェーの街から見えるのが「ミシャベル連峰」です。ミシャベル連峰はスイスで2番目に高いドムをはじめとし、ティッシュホルン、ナーデルホルン、アルプスフーベルなどスイスの中でも4000m級の山々が連なった観光スポットになります。サースフェーから眺めるミシャベル連峰が1番美しく見え、カメラ好きの方にはおすすめの撮影スポットです。

スイス観光のおすすめ名所15「サンモリッツ」見出し

高級リゾート地

アルプスの南側に位置しており、アルペンリゾートの中では高地になります。スイスの中でも1、2位を争う高級リゾート地になっており、毎年多くの観光客が訪れています。しかし、街並みはどこか懐かしいレトロな雰囲気が漂っています。レストランやお土産屋も数多く並んでおり、展望台やハイキングコースなどスイスの観光スポットも点在しています。

サンモリッツ人気観光スポット紹介!スイス屈指の高級リゾートを徹底網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サンモリッツ人気観光スポット紹介!スイス屈指の高級リゾートを徹底網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンモリッツは、スイスの魅力溢れる高級リゾート地で、毎年多くの人々が、人気観光スポットへ訪れます。スイスの豊かな自然に恵まれ、夏はハイキング、冬はスキーがおすすめです。ここではサンモリッツの魅力とあわせて、おすすめ観光スポットをご紹介いたします。

スイス観光のおすすめ名所16「シュタインアムライン」見出し

中世の街並み

ベルン旧市街と同様に、中世スイスの街並みを楽しめる観光スポットです。東スイスに位置するこの街は新しい建物を作る時も街の雰囲気に調和するように作られています。そのため、ライン川を挟むように続く街並みはまるで中世にタイムスリップしたような感覚になれます。また、博物館や壁いっぱいの絵画など見所も数多く点在しています。

スイスの首都・ベルンの魅力に迫る!世界遺産の旧市街地は人気観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スイスの首都・ベルンの魅力に迫る!世界遺産の旧市街地は人気観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スイスの首都ベルンは絶大な人気を誇る世界遺産の市街地や絶景が楽しめる山、美味しい食べ物など、みなさんにお勧めしたいものがたくさんあります。スイスの首都ということで国の中枢が集まる場所でもあります。様々な魅力があるベルンの魅力をいくつかご紹介します。

スイス観光のおすすめ名所17「ゴルナーグラート鉄道」見出し

1番人気の鉄道

明治31年開通のスイスで1番人気のある鉄道になります。ツェルマット駅からゴルナーグラート駅を約30分で結ぶ人気の鉄道になり、スイスの絶景を楽しむことができます。車窓からフィンデルの滝を見れたり、ミシャベル連峰の氷河が見れたりとカメラ好きの方にはたまらないルートを走行します。ハイシーズンは混雑するので早めの行動をおすすめします。

スイス観光のおすすめ名所18「ラヴォーの葡萄畑」見出し

1000年以上の歴史

実はスイスは知る人ぞ知るワインの名産地になります。ラヴォー地区の葡萄畑は約1000年以上の歴史があり、2007年には世界遺産にも登録されました。綺麗に整備された葡萄畑にはハイキングやサイクリングで訪れることもでき、広大な敷地なので、ミニトレインに乗って葡萄畑を満喫することができます。家族連れにおすすめの観光スポットです。

ツアーによってワイン作りをしている村と葡萄畑を巡ることができ、ワインの試飲もできるツアーがあります。ローマ時代までさかのぼる歴史がある葡萄畑はこの地を修道院が支配していた11世紀頃に形成されたものだと言われています。葡萄づくりの暮らしやワインの作り方の伝統など約1000年の時を超える長い年月の中で1度も変わらず受け継がれています。

スイス観光のおすすめ名所19「ピラトゥス展望台」見出し

日本にはない景色

Photo by tamakisono

標高2119mにあるピラトゥス展望台です。この展望台には2つのホテルがあり、展望テラスで繋がっています。2000m以上の高さにあるホテルからは日本では味わえない景色を24時間楽しむことができます。また、展望台をはじめホテル内のレストランやバーは一般の方でも使用できるので、登山に疲れた時の休憩所としても人気があります。

スイス観光のおすすめ名所20「チョコレートトレイン」見出し

夏季限定

夏季限定で走行している「チョコレートトレイン」はモントルーがブロに止まり、グリュイエール、そしてモントルーへ戻る観光者向けの列車です。途中停車するブロにはスイスで最も古いチョコレート工場「ネスレカイエ」があります。チョコレートの歴史や作り方、そして最後にはスイスの絶品チョコレートまで味わえる観光客には嬉しいサービス付きです。

スイス観光のおすすめ名所21「チーズトレイン」見出し

冬季限定

Photo by ActiveSteve

夏季のチョコレートトレインと対比関係にある冬季限定のチーズトレインになります。モントルーを出発してシャトーデーへ行き、モントルーに戻る観光者向けの列車になります。こちらでは途中下車のシャトーデーの山小屋でチーズ作りを見学し、レストランではスイスで人気のチーズフォンデュを食べることができ、観光客に人気があります。

スイス観光のおすすめ名所22「ザンクトガレン修道院」見出し

文化遺産

Photo by Gunn Shots (On and off these days)

1983年に文化遺産に登録されたザンクトガレン修道院です。旧修道院は現在学校として再利用されているので、観光の見学ができませんが外観や修道院図書館、大聖堂は見学することが可能です。2本の塔をもつ大聖堂は、荘厳なバロック建築の教会です。内部には天井、壁、祭壇すべてに細かな装飾が施されており、じっくり見学ができます。

スイス観光のおすすめ名所23「リギ登山鉄道」見出し

ヨーロッパ初

Photo by roger4336

リギ山の麓から山頂までを結ぶ鉄道になり、1871年に建設されヨーロッパで初の登山鉄道になります。鉄道ファンにはたまらない観光スポットとなり、ルートが2つありますが、行き帰りでどちらも楽しむことができます。数分で山頂までいき、下山はハイキングしながらスイスの自然の絶景を楽しむこともできます。もちろん列車からも景色を楽しめます。

スイス観光のおすすめ名所24「カペル橋」見出し

最も古い橋

Photo bysuju

ロイス川にかかっているヨーロッパで最も古い木造の橋です。1333年に造られ、橋のすぐ横には8角形のレンガ造りの水の塔があります。この水の塔はかつて監獄や拷問に使われており、この橋と塔はルツェルンのシンボルとなっています。1993年に火災が起き、当初の橋の面影はなくなってしまいましたが、すぐに再建され当時とあまり変わらない姿が見れます。

スイス観光のおすすめ名所25「ライオン記念碑」見出し

名所の像

Photo by sor

砂岩の岩壁に刻まれた「瀕死のライオン」、「嘆きのライオン」として知られている像です。この像は1812年にデンマークの彫刻家「トルバルセン」によって作られました。トルバルセンはルイ16世の防衛にあたったスイス兵の話を聞き、彼らを称えるために造られたと言われています。ルツェルンの観光名所として毎年多くの観光客が訪れています。

スイス観光のおすすめ名所26「氷河博物館」見出し

氷河について知ろう

かつての氷河期だった頃の姿が見れる博物館です。氷河から溶け出した水が砂利を含んで渦を巻いて作られた穴「ポットホール」や。はるかかなたから運ばれて、丸く磨かれた石が当時のまま残されています。受付では日本語版のパンフレットを受け取れるので、氷河のことを詳しく知ることができます。ルツェルンの歴史を知ることができます。

スイス観光のおすすめ名所27「スイス国立博物館」見出し

スイスの歴史

Photo by Nationalmuseum Stockholm

スイスの北部ある街「チューリッヒ」には、スイス全体の歴史を学べる人気の観光スポットがあります。ここには先史時代から現代までのスイスのあらゆる分野を網羅しています。とくにおすすめは、スイスで昔使われていた衣服や家具が展示されており、当時のスイスの人たちの生活ぶりを見ることができます。ここに来ればスイスの歴史全てを知ることができます。

スイス観光のおすすめ名所28「ライゼー」見出し

穴場スポット

スイスの隠れた観光スポット「ライ湖」です。普通の湖に見えますが、晴れていること、湖面がゆらがないほどの穏やかな風と条件がそろった場合のみ逆さマッターホルンを見ることができます。周りには建物がほとんどないため、自分の好きな角度を探して撮影をすることができます。また、ピクニックも楽しめるスペースがあるので家族連れに人気です。

スイス観光のおすすめ名所29「ゴールデンパスライン」見出し

スイス横断鉄道

Photo by Kecko

ルツェルンからモントルーまでの全長200kmを結ぶスイスの横断鉄道になります。途中下車をしてスイスの観光名所に出向くこともできます。列車には全席に大きな窓がついており、スイスの絶景を楽しみながら列車の旅を楽しむことができます。ゴールデンパスラインには8席だけVIP席が用意してあるので利用の時は早めの予約をおすすめします。

スイス観光のおすすめ名所30「ベルニナ特急」見出し

スイスとイタリアの国境

Photo by Davide "Dodo" Oliva

スイスのクールからイタリアのティラーノまでを結ぶ観光列車ベルニナ特急です。約2時間のルートになり、標高2253mの高さにあるオスピツィオベルニナ駅を通過しながらスイスとイタリアの国境を越えていきます。モルテラッチ氷河、カンブレナ氷河の景色は圧巻されるものがあります。また、イタリアに近づくにつれ景色が変わっていくのも見ものです。

スイス観光のおすすめ名所31「ディアボレッツァ展望台」見出し

穴場の展望台

スイスで穴場の展望台として人気のスポットです。3000m級の山々を一望でき、眼下には氷河が広がるまさにスイスの絶景が見られる展望台です。また、展望台に訪れた観光客がゆったりと景色が楽しめるようにレストランも併設されているので、大きな窓から見れるスイスの山々を見ながら暖かいスイスの料理を思う存分楽しめます。

自然あふれるスイスへ癒しの旅に行こう!見出し

Photo by t-mizo

緑豊かな大自然があるスイスには、自然をいかした観光スポットはもちろん、歴史を知れる観光スポットや世界遺産が数多く点在しています。治安も良く、日本人に対しても親切に対応してくれる地元の方々と触れ合えば身も心も癒される観光ができるはずです。日々の疲れを癒したい方はぜひ、スイスへ足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote