地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レマン湖観光の楽しみ方!アクセスは?湖畔の名城など魅力を解説!

レマン湖観光の楽しみ方!アクセスは?湖畔の名城など魅力を解説!
投稿日: 2017年7月23日最終更新日: 2020年10月7日

スイスにある人気観光スポットのレマン湖のおすすめ情報をご紹介していきます。スイスのレマン湖は観光で人気の魅力溢れる湖です。レマン湖の湖畔にはお城もあり、観光で訪れれば大満足のスポットのはずです。レマン湖へのアクセスの情報もご紹介します。

レマン湖って?見出し

スイスにある人気の観光スポットのレマン湖という湖を知っていますでしょうか。レマン湖はスイスのフランス国境寄りに位置している湖で、毎年世界各国からたくさんの観光客が訪れています。レマン湖の湖畔には観光におすすめのお城もあります。そんなスイスの人気スポットのレマン湖の観光でおすすめの情報や、アクセスなどを詳しくご紹介していきます。是非参考にしてみて下さい。

レマン湖ってどんなところ?見出し

ではスイスのレマン湖とはどういったスポットなのでしょうか。レマン湖はスイスとフランスの国境沿いに位置している湖で、スイスの中でも人気の観光スポットとして知られています。スイスの観光のガイドブックでも良く特集がされていて、定番の観光スポットです。レマン湖へは日本からも観光ツアーが企画されているそうなので、是非一度は訪れて頂きたいスポットです。

レマン湖は非常に大きな規模を誇る湖で、スイスの湖の中でもトップクラスの大きさを誇っています。レマン湖では湖の方角によってスイスの領土の部分とフランスの領土の部分に分かれています。レマン湖の南方面はフランスの領地となっています。レマン湖は自然豊かな湖としても知られていて、レマン湖からは壮大なスケールで広がるアルプスの山々を眺めることも出来ます。

レマン湖は別名でジュネーヴ湖とも呼ばれています。レマン湖はローヌ川という川から流れ込んできている水で出来ている湖で、淡水の湖となっています。大きなレマン湖の中には、色んな種類の淡水魚も生息していて、日本では見ることの出来ないような珍しい魚もたくさん生息しています。また、レマン湖はローヌ川と通じて地中海の方とも繋がっているそうです。

レマン湖の観光でおすすめのシヨン城見出し

レマン湖の観光で人気のスポットとして外せないのが、レマン湖の湖畔に位置しているシヨン城です。シヨン城はレマン湖のすぐ横の湖畔に位置しているので、レマン湖を観光で訪れた際には、是非合わせて立ち寄って頂きたい観光スポットです。シヨン城は非常に古い歴史を持っているお城で、元々シヨン城が出来たのは、なんと古代ローマ時代の時代になるということです。

レマン湖の湖畔にたたずむシヨン城は、別名でレマン湖の宝石とも呼ばれているそうです。シヨン城はレマン湖の湖畔に突き出している岩の上に建てられているお城のため、見え方によっては、まるでレマン湖の湖畔にお城が浮かんでいるような見え方にもなります。湖に浮かんでいる幻想的な風景は、スイスでも屈指の絶景スポットとして知られていて、カメラマンの間でも有名なスポットです。

シヨン城は戦争のあった時代には、戦いの真っ只中にさらされていたお城です。シヨン城は昔は要塞や武器庫、牢獄としても使用されていました。今では戦争当時に壊されて復元された部分も多いですが、当時の戦時下の爪あとを残している場所もたくさんあるので、是非当時の雰囲気を感じてみて下さい。特にヨーロッパの歴史が好きな人にとってはシヨン城は1日中楽しめるスポットです。

レマン湖でシヨン城を見学しよう!見出し

レマン湖の湖畔のシヨン城は城内を見学することが出来ます。レマン湖の周辺をお散歩するだけでも十分楽しめますが、観光で時間があれば、是非シヨン城の中も見学をしてみて頂きたいと思います。レマン湖と湖畔のシヨン城を遠くから俯瞰で眺めるのも良いですが、実際にシヨン城の中に入って城内を見学すると、また違ったシヨン城の魅力が見えてくるはずです。

シヨン城の見学では、城内の色んな部屋を見て回ることが出来ます。シヨン城の中には50個弱の部屋があり、武器庫や牢獄など当時の雰囲気を残している部屋を実際に見て周ることができます。シヨン城の内部は見た目よりもかなり広くなっており、実際い城内を見学してみるとかなり時間がかかります。しかし、魅力のたくさん詰まった場所ばかりなので、せっかく訪れたらじっくりとお城の魅力を感じてみて下さい。

シヨン城の見学では色んな言語のパンフレットを貰えます。日本語のパンフレットも貰うことが出来るそうなので、シヨン城の魅力をパンフレットを見ながら詳しく見て周ることが出来ます。また、シヨン城の中には各部屋の説明もしっかりと記載されていて、スタッフの人に頼めばオーディオのガイドを借りることも出来るので、是非活用してシヨン城の魅力を余すところ無く楽しんでください。

レマン湖で船上クルーズ!見出し

レマン湖の観光で是非おすすめしたいのが、レマン湖の上を船で巡ることが出来る船上クルーズです。レマン湖はスイスやフランスの都市に面している湖なので、主要な都市を結ぶ定期船なども運航されています。そのため、レマン湖の上はいつもたくさんの船が行き来しています。その中には観光向けのクルーズ船もあり、人気のアクティビティとなっています。

レマン湖の船上クルーズでは、広大な湖を上から眺めることが出来るので、湖畔から眺める景色とは比べ物にならないほどの絶景を見ることが出来ます。レマン湖の観光クルーでは、時期によっては混雑することも多いそうなので、ゆっくりとクルーズを楽しみたいなら事前にクルーズ船の予約をしておくことをおすすめします。日本の観光ツアーでもクルーズの予約がセットになっているプランもあるそうです。

レマン湖の船上クルーズでは、ランチやディナーを食べることが出来るレストランの船上クルーズもあります。船上クルーズのレストランでは、ランチにはリーズナブルなお値段でお手軽なランチを楽しむこと出来、ディナーでは豪華なコース料理を楽しむことが出来ます。船上クルーズでは、特にディナーのクルーズが人気となっていて、ちょっと贅沢な観光を楽しみたいときやデートにピッタリです。

レマン湖の観光ではジュネーブもおすすめ!見出し

レマン湖の観光に訪れたら、レマン湖の西方面に位置しているジュネーブの街を観光するのも是非おすすめです。ジュネーブはレマン湖からすぐに行くことが出来る観光スポットで、魅力も満載の都市です。ジュネーブへはレマン湖から船で定期船なども出ているようなので、船で湖を眺めながら移動するのもおすすめです。

レマン湖の周辺に位置している都市のジュネーブでおすすめの観光スポットが、ジュネーブの中心部に位置している噴水です。ジュネーブの噴水は非常に大きな噴水で、なんと水の高さは140メートルにも達するそうです。この大きな噴水はジュネーブのシンボル的な観光スポットとしても知られていて、観光のガイドブックでも人気の観光スポットとして紹介されています。

レマン湖周辺のヴェヴェイが穴場見出し

レマン湖にはジュネーブを始めとして色んな港町が接していますが、その中でも穴場の観光スポットとしてご紹介したいのが、ヴェヴェイという町です。ヴェヴェイはレマン湖の近くの小さな町で、落ち着いた雰囲気の観光地となっています。スイスの地元の雰囲気を感じながらのんびりと観光を楽しみたいなら、是非おすすめの穴場スポットです。

ヴェヴェイはワインが有名な観光地で、ワインの向上などがたくさんあります。ヴェヴェイの街中にはワイナリーもたくさんあり、ワインの工場見学や試飲を楽しめるスポットもあります。ワインやお酒好きの人にもおすすめのスポットです。

レマン湖の近くにはアルプスもある見出し

レマン湖の近くには、壮大な迫力のアルプスの山々も広がっています。レマン湖からアルプスの山々を眺めるのもおすすめですが、時間があればレマン湖の観光と合わせてアルプスの方へ行ってみるのも良いかもしれません。

アルプスの山々は観光向けに展望台やロープウェイを整備しているところも多いので、登山では無く観光目的で行っても楽しむことが出来ます。特にアルプスの展望台からの景色は絶景なので、是非近くまで行ったら訪れてみて頂きたい観光地です。

レマン湖のアクセスは?見出し

レマン湖へのアクセスとしては、湖畔の都市からアクセスするのが一般的です。レマン湖へのアクセスとして一般的なのが、ジュネーブからアクセスする方法です。日本からのアクセスの場合はジュネーブ国際空港から、バスやタクシーを使うことで比較的簡単にアクセスすることが出来ます。その他にも別の湖畔の港町からアクセスすることも出来ます。

レマン湖を楽しもう!見出し

レマン湖のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。レマン湖には湖畔にあるお城や、湖の周辺にある都市など魅力が満載の観光スポットです。是非一度、レマン湖を観光で訪れてみて下さい。

もっとスイスの情報を知りたいアナタへ!

スイスのチーズを紹介!フォンデュやラクレットに合う人気の種類も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スイスのチーズを紹介!フォンデュやラクレットに合う人気の種類も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チーズフォンデュやラクレットなど、スイス料理は日本国内でも人気です。スイス土産にもおすすめしたいクセ・香り強めのチーズから、フォンデュやラクレットに合うチーズまで、人気の種類豊富なスイスチーズそれぞれの味の違いやおすすめの食べ方がいろいろあります。
ジュネーブの観光スポット17選!スイス屈指の街並みと湖畔の旅を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジュネーブの観光スポット17選!スイス屈指の街並みと湖畔の旅を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジュネーブは国連機関などもあり、ヨーロッパの中では治安も良く安全な街。歴史を感じる街並み、美しいレマン湖畔の景観、教会や美術館など観光スポットが多いことでも知られています。ジュネーブの人気観光スポットを選りすぐってご紹介します。
投稿日: 2017年7月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote