地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿佐ヶ谷神明宮はお守りや御朱印が人気!話題の「神むすび」とは?

阿佐ヶ谷神明宮はお守りや御朱印が人気!話題の「神むすび」とは?
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

阿佐ヶ谷神明宮は都心にあるにもかかわらず、森閑とした雰囲気がある神社です。阿佐ヶ谷神明宮の厄除けやお守りは特に有名で、たくさんの参拝客が訪れます。そこで阿佐ヶ谷神明宮の厄除けや御朱印、お守りなどの情報について調べてみました。

阿佐ヶ谷神明宮は人気の神社見出し

人生の節目や年初めなど、なにかあったときに神社に行くという方は多いのではないでしょうか。厄除けや願いごとを叶えたいときなど、神社に参拝すると気分が落ち着くものです。そこで阿佐ヶ谷神明宮という神社を紹介します。この神社は有名なお守りがあるとか。そのご利益などについても調べてみました。

阿佐ヶ谷神明宮のアクセス見出し

阿佐ヶ谷神明宮はその名の通り、東京都杉並区阿佐谷北にあります。アクセスでもっとも便利がいいのはJR中央線阿佐ヶ谷駅で、ここからは徒歩で2分ほどで到着します。平日は快速電車が停車しますが、特別快速や土日ダイヤの快速は停車しないので注意が必要です。

東京メトロは丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅が最寄り駅となります。南阿佐ヶ谷駅北口から徒歩10分ほどです。杉並区の中心地域ということもあり、周辺には官公庁などが多くあります。この駅から阿佐ヶ谷駅に向かって行くと阿佐ヶ谷神明宮に着きます。

車で参拝に来ることもできます。最寄りICは高井戸IC、東京IC、幡ヶ谷IC、練馬ICとなっており、それぞれのICからは20分から30分ほどで到着します。神社には駐車場も完備されているので、初詣などの混雑が予想される時以外であれば問題なく駐車できそうです。

阿佐ヶ谷神明宮の由緒見出し

阿佐ヶ谷神明宮は古い由緒を持つ神社の一つです。1800年に書かれた『江戸名所図絵』によると、日本武尊が東征の途中、阿佐ヶ谷で休息を取りました。後にその武功を慕った村人たちが一社を設けたのが始まりとされています。この時の「一社」は現在の場所ではなく、現在「お伊勢の森」と称されている一帯のようです。

建久年間(1190年から1198年)、横井(横川とも)兵部というこの地域の土豪が伊勢神宮に参拝したところ、神の霊示がありました。そこで兵部は宮川(三重県の川)の霊石を持ち帰り、神明宮に安置したと伝えられます。この石は阿佐ヶ谷神明宮の御神体として現在でも本殿に安置されています。

江戸時代以降、特に庶民に篤く信仰された神社として知られています。1828年の銅製の三本御幣が奉納されており、そこには「内藤新宿仲下旅籠中仲下茶屋中」という記載があり、新宿の旅籠や茶屋からの信仰があったことがわかります。

現在、阿佐ヶ谷神明宮は約3000坪の敷地があり、うっそうとした森は駅からすぐそばの都会とは思えない空間となっています。また伊勢神宮につながる霊石があることから都内では最大級の伊勢神宮を勧請する神社として知られており、年間数十万人とも言われる参拝客がやってきます。地域のコミュニケーションの場として、市や伝統芸能の奉納なども行われています。

阿佐ヶ谷神明宮の見どころ見出し

本殿

阿佐ヶ谷神明宮の本殿は3つあります。中央が主祭神である天照大神、向かって右には月読命、左には須佐之男命が祀られています。この三神は『古事記』『日本書紀』で「三貴子」と呼ばれています。「三貴子」を揃って祀る神社は日本でも珍しいとのことです。

また、本殿前の木製の鳥居ですが、2013年の伊勢神宮の式年遷宮の際に、伊勢神宮から分け与えられたもので、2015年秋にこの場所に設置されました。伊勢神宮との関わりがここからもわかります。

北野神社

神明殿の前にある北野神社は、その名の通り、学問の神様である菅原道真を祀ります。社の前にある珍しい五角形の鳥居は「合格鳥居」と呼ばれているので、受験がある方などは合格を祈りながらくぐってみましょう。

夫婦けやき

瑞祥門の手前にあるけやきは、2本のけやきが1本になったもので、「夫婦けやき」と呼ばれています。夫婦円満のご利益があり、境内でも有名なパワースポットとなっています。ぜひこのパワーをいただいていきましょう。

能楽殿

神明殿の向かい側にあります。能楽の舞台なのですが、能や伝統芸能の奉納などに使われています。阿佐ヶ谷神明宮の例大祭の時に奉納される阿佐ヶ谷囃子もここで演じられます。また、ジャズコンサートや舞踊などの演奏会も行われているほか、有名バンドのPV撮影にも使われており、ファンの聖地としても知られています。

阿佐ヶ谷神明宮のご利益見出し

阿佐ヶ谷神明宮は次に述べる厄除けのパワーが特に有名ですが、さまざまなご利益もあります。前述した北野神社での学業成就、合格祈願、夫婦けやきの夫婦円満、縁結びのご利益などは有名で、多くの参拝者が集まります。

阿佐ヶ谷神明宮の厄除けはすごい見出し

それでは阿佐ヶ谷神明宮の厄除けとして知られている八難除について紹介します。たいていの神社には厄除け、厄払いというのがご利益としてあり、実際に厄除けをしてもらった方も多いと思います。ところが阿佐ヶ谷神明宮の八難除は、ここの神社でしか行われていないものなのです。

「八難除」とは何のことかというと、①厄年による厄除け、②方位、地相、家相などを犯したための災い、③火、水、人などに関わる災い、④因縁による災い、といった、世の中にたくさんある災難を除く厄払いのことです。

阿佐ヶ谷神明宮では天照大神のご加護を受けて、古来から伝承された儀式と祝詞によってこれらの厄払いを行い、加えて88種類の招福祈願から願い事を選び、神様に伝えてくれます。

八難除は古くから正五九参りと呼ばれており、4か月ごとに祈願するのが正しいとされているそうです。そしてそれを3年間続けることを九重参りと呼び、これを行うのがいいとされているとのことです。

一般的に厄除けはいわゆる厄年の時に行うことが多いですが、心身や人間関係などに不調を感じている時にもよいとのことです。受付時間は9時からで4月から9月は17時まで、10月から3月までは16時30分までとなっています。

阿佐ヶ谷神明宮はお守りが有名見出し

阿佐ヶ谷神明宮はお守りが有名な神社でもあります。SNSの発達により、珍しかったり、かわいらしかったりするものはSNSで知られることが多いですが、阿佐ヶ谷神明宮の神まもりというお守りは広く知られるようになりました。

このお守りは祈祷殿で購入することができるのですが、ブレスレット型になっています。カラフルなその色は珊瑚や撫子など、日本古来の色名がつけられている上、繊細な飾りがとてもおしゃれです。手首に巻いてもいいですし、バッグやポーチ、財布などにつけることもできます。

また、この神むすびは月読尊のものや季節限定のデザインのものなどもあり、それらには月やうさぎ、あじさいなどのチャームがついていて、さらにかわいらしいと人気のお守りとなっています。販売時期は公式サイトに載るようなので、確認していくといいかもしれません。

このほか、巾着型で中に真珠が入っているお守りや、「八方除御守護」のお守りなどもあります。「八方除御守護」のお守りは前述した八難除のお守りで、厄除けの効果がありそうです。

阿佐ヶ谷神明宮で御朱印をいただく見出し

御朱印を集めている方もいると思いますが、阿佐ヶ谷神明宮でも御朱印をいただくことができます。いただく場所は神明殿です。ちなみに神明殿には有名なロボットもいるとのことなので、もしいたら見てきましょう。

いただける御朱印は「神明宮」と「月読社」の2種類です。なお、例大祭が行われる9月には、例大祭限定の御朱印をいただくこともできるほか、「月読社」から十五夜の日にも限定の御朱印がいただけるようです。こちらも公式サイトで発表があるので確認してみるといいでしょう。

御朱印帳は2種類あります。1つは通常サイズのタイプで、三殿の千木がそびえ立つデザインです。もう1つは京都の老舗文具店とコラボしたうさぎのデザインのもので、こちらは大判タイプとなっています。それぞれ3色ずつありますので、好きなものを選ぶとよいでしょう。

阿佐ヶ谷神明宮で結婚式ができる?見出し

前述したように、阿佐ヶ谷神明宮は縁結びのご利益も知られており、結婚式を行うこともできます。結婚式は本殿において執り行われ、清楚で荘厳な結婚式を挙げることができます。神社内の神明殿で会食をすることもできるので、移動の手間が少ないのも人気の一つだそうです。

しかも阿佐ヶ谷神明宮の結婚式では、天気がよいときには能楽殿での結婚式ができます。儀式の途中までは参列者のほうを向き、舞台の上で結婚式が進み、その後拝殿に移動し、本殿で誓いの言葉を述べる、などのことも、同じ神社内にあるからこそできるとのことです。

参拝に行ったときに結婚式に会えると、良縁成就のご利益が増しそうな気がします。もし結婚式をしているカップルがいたら、心から祝福してあげましょう。幸せのおすそわけがあるかもしれません。

阿佐ヶ谷神明宮で願いを叶えよう見出し

八難除という特別な厄除けや神むすびという珍しいお守りなどがあって、見どころいっぱいの阿佐ヶ谷神明社。JRの駅からも近く、参拝しやすい神社です。ぜひ阿佐ヶ谷神明宮で厄払いをして願い事をかなえましょう。

阿佐ヶ谷のランチならここがおすすめ!安いおしゃれな人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のランチならここがおすすめ!安いおしゃれな人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿佐ヶ谷でおすすめのランチスポットをご紹介します。東京都杉並区にある阿佐ヶ谷は、駅周辺には飲食店が多く、ランチ激戦区でもあります。一人でもママ友同士でも気軽に利用できるカフェやレストランが点在しています。阿佐ヶ谷エリアでランチに困ったらぜひ参考にしてください。
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置する阿佐ヶ谷は高級すぎず綺麗な街並みが広がっており、過ごしやすい街として近年人気急上昇中の街。そんな阿佐ヶ谷にはおしゃれな穴場カフェがたくさん存在しています。食事が美味しいカフェも多いので休日に阿佐ヶ谷を訪れて素敵なカフェタイムを過ごしましょう。
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote